地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪のサバゲーフィールドまとめ!室内・インドアの各施設の特徴を徹底紹介

大阪のサバゲーフィールドまとめ!室内・インドアの各施設の特徴を徹底紹介
投稿日: 2019年2月26日最終更新日: 2020年10月8日

サバイバルゲーム、通称サバゲーは、山や森といった野外フィールドだけでなく室内のインドアフィールドも普及し、身近に楽しめるようになりました。ここでは大阪にあるサバゲーフィールドを紹介しています。大阪市内から大阪府境まで、様々なフィールドの情報をまとめました。

アイコンこの記事の目次

      1大阪の人気サバゲーフィールドを一挙紹介!
      2サバゲーは魅力たっぷりのゲーム
      3サバゲーは室内でも楽しめる!
      4サバゲーの基本ルールをおさらい!
      5サバゲーの参加方法
      6サバゲーのおすすめ装備
      7大阪のおすすめサバゲーフィールド1:大阪市【BBガン】
      8大阪のおすすめサバゲーフィールド2:大阪市【モンキー&バレッツ】
      9大阪のおすすめサバゲーフィールド3:泉佐野市【泉州タクティカルフィールド】
      10大阪のおすすめサバゲーフィールド4:泉佐野市【オペレーション】
      11大阪のおすすめサバゲーフィールド5:泉南郡【みさきサバゲーフィールド】
      12大阪のおすすめサバゲーフィールド6:吹田市【CQBリミテッド】
      13大阪のおすすめサバゲーフィールド7:貝塚市【HEROウェアハウス】
      14大阪のおすすめサバゲーフィールド8:豊能郡【フロントライン能勢】
      15大阪のおすすめサバゲーフィールド9:豊能郡【フィールドトラスト】
      16大阪のおすすめサバゲーフィールド10:岸和田市【CQBフィールドバディ】
      17大阪のおすすめサバゲーフィールド11:岸和田市【大阪グリーンキャニオン】
      18大阪のおすすめサバゲーフィールド12:南河内郡【トレンチ】
      19大阪のおすすめサバゲーフィールド13:高槻市【ボーダーゾーン】
      20大阪にはサバゲーフィールドがたくさん!

大阪の人気サバゲーフィールドを一挙紹介!見出し

Photo by z734923105

サバイバルゲーム、通称サバゲーは今や「サバゲー女子」という言葉もあるほど人気のアクティビティです。

今回は、大阪でサバゲーが楽しめるフィールドを一挙ご紹介します。アクセスが良く雨の日でも遊べる大阪市内の室内フィールドから、開放感たっぷりの大阪山間部の屋外フィールドまで、それぞれの施設の情報満載でお届けします。

サバゲーは魅力たっぷりのゲーム見出し

Photo by Laineema

サバゲーとは、チームに分かれてエアガンとBB弾を使って実際に撃ち合うゲームです。普段はなかなか使うことができないエアガンを思い切り撃てるので、爽快感が味わえると人気です。

また、サバゲーには制限時間内に敵陣地のフラッグを取るなどの勝利条件があるので、チーム内で作戦を練ったり力を合わせて敵を倒す楽しさもあります。初心者もやみつきになる面白さと、口コミで人気が広がっています。

サバゲーは室内でも楽しめる!見出し

Photo by yosuke watanabe

サバゲーは、以前は山林などをフィールドとして行われる屋外のゲームでした。サバゲーが普及するにつれて、都市部の空きオフィスや倉庫などを活用した室内フィールドが続々とオープンしています。

室内フィールドは天候に関係なくサバゲーが楽しめるので人気が広がり、初心者も気軽にサバゲーができるようになりました。大阪では大阪市内を中心に室内サバゲーフィールドがあり、人気を集めています。

サバゲーの基本ルールをおさらい!見出し

Photo by hd24

サバゲーに参加する前に、初心者はサバゲーの基本ルールをおさらいしておきましょう。サバゲーは2チームに分かれて行い、フラッグを奪うなどの勝利条件を達成したチームの勝ちとなります。

サバゲーはエアガンとBB弾を武器にします。自分が被弾した時点で離脱することになりますが、BB弾は当たったかどうか周りからは判断しにくいので、被弾したらすぐに「ヒット」と言って自己申告します。

サバゲー初心者におすすめの装備・服装は?ゲーム参加時の注意点も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サバゲー初心者におすすめの装備・服装は?ゲーム参加時の注意点も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
装備を身にまとい、チームでゲームを楽しむ人気の「サバゲー」。初心者がサバゲーに参加する際は、ルールや注意点など予め調べておくのがおすすめです。一人で参加できるゲームや、初心者向けの会場まで設置されているので、誰でも気軽にサバゲーに挑戦できます。

サバゲーの参加方法見出し

Photo by bu2ngpac1

大阪にあるサバゲーフィールドのほとんどは、参加希望の数日前にエントリーする必要があります。大阪のサバゲーフィールドへエントリーするには、それぞれの公式ウェブサイトの専用フォームや電話で予約をします。

サバゲーは少人数でも参加できますが、同じ日に各サバゲーフィールドで決められた人数が集まらないと中止となる場合もあるため、予定が決まったら早めにエントリーするのがおすすめです。

Photo by kouglov

大阪のサバゲーフィールドの多くは定例会を開催しているので、確実に参加したい人は定例会の日にエントリーするのがおすすめです。

また、大阪にあるサバゲーフィールドの中には、初心者向け講習会や女性向けのイベントを行っているところもあります。

サバゲーのおすすめ装備見出し

Photo by Laineema

サバゲーはエアガンでBB弾を打ち合うゲームです。エアガンといえどBB弾が当たると痛いので、怪我のないように装備はきちんと準備しましょう。

サバゲーの武器となるエアガンやBB弾は、サバゲーフィールドでレンタルや販売があります。エアガンはそれぞれ飛距離設定が異なり、各サバゲーフィールドで規定されている場合があるので事前に確認しておきましょう。

Photo by Umar I.

服装は上下とも肌がきちんと隠れるものがおすすめです。迷彩服だとより雰囲気を演出できますが、動きやすく汚れても良い服装であれば大丈夫です。

また、顔や手もガードするのを忘れないようにしましょう。大阪のサバゲーフィールドのほとんどは、ゴーグルの着用が必須となっています。

Photo by konyxyzx

また、ゴーグルの下はマスクで覆い、帽子を被るのがおすすめです。手には軍手またはグローブを着用します。

ゲーム展開によっては、ほふく前進や膝立ちでの銃撃戦も予想されます。ニーパッドやエルボーパッドがあると便利です。

サバゲー女子必見!かわいい&かっこいい服装・装備や初心者も楽しむ方法紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サバゲー女子必見!かわいい&かっこいい服装・装備や初心者も楽しむ方法紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
若者を中心に人気を集めているサバイバルゲーム、略して「サバゲー」。女子の参加者も多く、性別問わず楽しめるフィールドゲームです。この記事では、サバゲー女子におすすめしたいかわいい&かっこいい服装や装備からサバゲーの楽しみ方までたっぷりご紹介します。

大阪のおすすめサバゲーフィールド1:大阪市【BBガン】見出し

Photo bykerttu

大阪府大阪市の住之江公園の近くにある「BBガン」は、2つの室内フィールドと大規模なピットルームを備えたサバゲーフィールドです。

ディメンションフィールドは、2棟のビルの3フロアとセンターブリッジという立体的でダイナミックなゲームが楽しめる人気のエリアです。ディメンションフィールドでは、最大15対15の対戦ができます。

Photo by KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea

また、オフィスを再現したフィールドは室内にロッカーやパーテーションが置かれ、リアリティと緊張感たっぷりのCQBが楽しめます。こちらは最大5対5のバトルが楽しめます。

料金は時間帯によって変動します。ゴーグルやウェアは無料でレンタルでき、エアガンは豊富な種類が500円からレンタルできます。

住所 大阪府大阪市住之江区新北島7-1-78
電話番号 06-4702-6789

大阪のおすすめサバゲーフィールド2:大阪市【モンキー&バレッツ】見出し

Photo by davidstraight

大阪一の繁華街、大阪ミナミにある「モンキー&バレッツ」は、サバゲーが楽しめるバーとして人気があります。

モンキー&バレッツはサバゲーだけの利用、またバーだけの利用もでき、初心者でも気軽にサバゲーが楽しめます。

Photo by conor.mcdermottroe

室内のサバゲーフィールドは1階フロアと2階の通路です。日によってレイアウトが変更される1階と2階通路からの狙撃ができるフィールドは緊張感たっぷり。

モンキー&バレッツには10mの室内シューティングレンジもあり、初心者の練習におすすめです。1ゲーム500円という低価格も初心者にはうれしい設定です。

住所 大阪府大阪市浪速区日本橋5-4-18
電話番号 06-6585-9558

大阪のおすすめサバゲーフィールド3:泉佐野市【泉州タクティカルフィールド】見出し

Photo by sonance

大阪府泉佐野市にある「泉州タクティカルフィールド」は、屋外フィールドと2棟の室内フィールド両方のゲームが楽しめる人気のサバゲーフィールドです。

屋外フィールドは砂利のグラウンドにバリケードや障害物をレイアウトしています。また、室内フィールドは部屋から部屋へと移動し、ドアアクションも要求される戦略的なゲームが楽しめます。

思い切りサバゲーを楽しんだ後は、併設のシャワールームでさっぱりと汗を流すこともできます。装備品のレンタルを希望する場合は、予約の際に伝えるのがおすすめです。

住所 大阪府泉佐野市日根野1836
電話番号 080-8506-3050

大阪のおすすめサバゲーフィールド4:泉佐野市【オペレーション】見出し

Photo by coffee_wanderer

「オペレーション」は、同じく大阪の泉佐野市にあるサバゲーフィールドです。弘法池と尼津池に囲まれた2000坪の樹林をフィールドとしています。

オペレーションのフィールドは、市街地をモチーフにしたCQBエリアとブッシュエリアがあります。フィールドは起伏のない平地です。

Photo by vincejacob

オペレーションの自然たっぷりのフィールドではバーベキューも行うことができます。サバゲーをしている間にスタッフがバーベキューの準備をしてくれるという至れり尽くせりのプランが人気となっています。

なお、バーベキューはフィールド貸切利用でのみ申し込みできます。団体でサバゲーを予定しているグループにおすすめです。

住所 大阪府泉佐野市日根野5599-2 

大阪のおすすめサバゲーフィールド5:泉南郡【みさきサバゲーフィールド】見出し

Photo by rhett_noonan

泉佐野市のさらに南、和歌山県からもアクセスの良い大阪府泉南郡には「みさきサバゲーフィールド」があります。

みさきサバゲーフィールドは屋外です。市街地をモチーフにしたCQBフィールドのほか、起伏のあるマウンテンゾーンなど変化に富んだフィールドは、初心者からベテランまで楽しむことができます。

住所 大阪府泉南郡岬町多奈川谷川2214
電話番号 090-4562-0852

大阪のおすすめサバゲーフィールド6:吹田市【CQBリミテッド】見出し

Photo by Kentaro Ohno

「CQBリミテッド」は、吹田市の北大阪急行および大阪メトロ江坂駅直結というアクセスの良さが人気のサバゲーフィールドです。

CQBリミテッドは23時まで営業しているので、仕事帰りに気軽にゲームが楽しめるところも人気のポイントです。立地の良さから初心者の利用も多いです。

Photo by CP Dranac

CQBリミテッドには2つの室内フィールドがあります。照明の調節により暗闇モードも楽しめる巨大迷路フィールド「LOST」と、低めに配置された障害物とフィールドを横断するブリッジから立体的なゲームが可能なフィールド「EXCITE」です。

CQBリミテッドでは、装備品一式がレンタルできる初心者パックがお得な料金で用意されているので初心者も参加しやすくなっています。また、10歳以上から参加できる親子サバゲーイベントも開催しています。

住所 大阪府吹田市豊津町9-15日興ビル5階
電話番号 06-6388-6676

大阪のおすすめサバゲーフィールド7:貝塚市【HEROウェアハウス】見出し

Photo byFree-Photos

大阪府貝塚市にある「HEROウェアハウス」は、アメリカの倉庫をイメージした室内フィールドです。HEROウェアハウスは本物の古着屋の倉庫をそのまま利用しており、山積みになった古着や段ボール、ハンガーラックを障害物としたバトルはリアリティたっぷりです。

120坪という室内フィールドの中では広い敷地が人気のHEROウェアハウス。天井が高く、1階と2階を使った立体的なゲームが楽しめます。

住所 大阪府貝塚市王子371-1
電話番号 090-3270-6375

大阪のおすすめサバゲーフィールド8:豊能郡【フロントライン能勢】見出し

Photo by helloimnik

大阪府北部の豊能郡にある「フロントライン能勢」は、剣尾山の谷間に敷地5000坪のフィールドが広がる山林型サバゲーフィールドです。

フロントライン能勢のフィールドは、程良く視界が確保された山林です。山とはいうものの傾斜は緩やかで、平地の場所もあります。

Photo by leliejens

フィールドには戦略的に使える障害物も設置され、初心者からマニアまで幅広いレベルのプレイヤーが楽しめるようになっています。

また、フロントライン能勢の近くには能勢温泉があり、サバゲーを楽しんだ後に立ち寄るのにおすすめです。

住所 大阪府豊能郡能勢町山辺409-7

大阪のおすすめサバゲーフィールド9:豊能郡【フィールドトラスト】見出し

Photo by MarcCooper_1950

同じく大阪府豊能郡能勢町にある「フィールドトラスト」も、5000坪という広大な敷地が人気の屋外フィールドです。

山林の入口に広がるフィールドは、低木やブッシュのある平原エリアから奥に入るにつれて密林となっていきます。自然の地形を活かしながら所々に人工障害物を配置し、変化に富んだフィールドに設計されています。

フィールドトラストには広々としたシューティングレンジもあり、団体の利用に人気のサバゲーフィールドです。

住所 大阪府豊能郡能勢町山田235
電話番号 072-766-9600

大阪のおすすめサバゲーフィールド10:岸和田市【CQBフィールドバディ】見出し

Photo by ambroz

大阪府岸和田市の山あいにある「CQBフィールドバディ」は、屋外での市街地戦におすすめのフィールドです。広々としたフィールドには迷路のようにバリケードや障害物が設置され、息もつかせぬCQBが楽しめます。

CQBフィールドバディにはナイター設備もあり、夜間の利用も可能です。CQBフィールドバディ主催のナイトゲームは24時まで開催されます。

住所 大阪府岸和田市河合町975-1

大阪のおすすめサバゲーフィールド11:岸和田市【大阪グリーンキャニオン】見出し

Photo by specna_arms_4s

大阪府岸和田市の葛城山にある「大阪グリーンキャニオン」は、ゴルフ場の跡地を利用した屋外サバゲーフィールドです。敷地は1万坪に及び、関西では最大規模の面積を誇ります。

大阪グリーンキャニオンのフィールドは、平地のほか起伏のある丘や森林もあり、変化に富んだ地形を活かして造られています。

Photo by specna_arms_4s

大阪グリーンキャニオンのフィールドの一部には建物も設置され、市街地をイメージしたCQBも楽しめるようになっています。

大阪グリーンキャニオンでは女性用レンタルセットが充実し、女性の初心者でもサバゲーに参加しやすくなっています。また、10歳以上の子どもも参加可能です。

住所 大阪府岸和田市相川町1029

大阪のおすすめサバゲーフィールド12:南河内郡【トレンチ】見出し

Photo by moyse

「トレンチ」は、大阪府南河内郡の里山にある屋外サバゲーフィールドです。山間部の自然豊かなフィールドには、立ち木などの自然の障害物だけでなく戦略的に障害物が設置されています。

フィールドの至る所に掘られた塹壕や籠城戦が可能な建物など、多彩なバトルが楽しめる屋外フィールドとなっています。

レンタルはエアガンとゴーグルのみとなっているので、マスクやグローブなどの小物は事前に用意して行くと良いでしょう。

住所 大阪府南河内郡河南町加納元南746-1

大阪のおすすめサバゲーフィールド13:高槻市【ボーダーゾーン】見出し

Photo by carefulweb

大阪と京都の府境、高槻市郊外にある「ボーダーゾーン」は、北摂山系の山々と芥川に囲まれた自然たっぷりの屋外サバゲーフィールドです。

ボーダーゾーンの行政上の住所は京都ですが、高槻からバスが運行しているなど大阪方面からのアクセスが良く、大阪府民の利用者に人気です。

Photo byHaiRobe

また、芥川では夏に川遊びやデイキャンプも楽しめるので、夏休みのレジャースポットとしても人気があります。

ボーダーゾーンは10歳以上18歳以下の定例会も開催していて、親子での利用もおすすめです。サバゲー初心者も、親子でサバゲーデビューしてみてはいかがでしょうか。

住所 京都府京都市西京区大原野出灰町320-1

大阪にはサバゲーフィールドがたくさん!見出し

Photo byel_vago_calles

大阪エリアにあるサバゲーフィールドをご紹介しました。アクセスが便利で初心者でも遊びやすい大阪市内の室内フィールドから、休日に思い切りゲームを楽しむのにおすすめの大阪郊外の屋外フィールドまで、大阪には多彩なサバゲーフィールドが充実しています。初心者もマニアも、大阪のサバゲーフィールドで遊んでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2019年2月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote