地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

交野山のハイキングコースやアクセスまとめ!夜景スポットや駐車場も紹介!

大阪府でも知られる低山ですが、絶景が見られることで人気のある交野山。ハイキングコースがいくつも設置されており、交野山は夜に夜景も楽しむことができます。地元の方はもちろん、徐々に県外からも多くの人々が訪れ、交野山は人気急上昇中の観光地です。

大阪で人気の交野山についてご紹介見出し

Photo by chiro

大阪でハイキングを楽しめると人気のある「交野山」。交野山は夜景が見られることでも知られており、カップルからも人気のある山になります。ハイキングコースがいくつも設置されており、アクセスしやすい山でもあります。今回はそんな交野山の魅力をはじめ、周辺の観光地までまとめてご紹介します。

交野山ってどんな山?見出し

Photo by philcoffman

交野山は大阪でも低山で知られており、頂上までハイキング気分で楽しむことができます。交野山は夜景を楽しむことができ、山頂には巨岩が設置されており、美しい願望とともに大自然を力強さを感じることができます。

関西50山の1つとしても数えられており、交野山には初心者でも楽しめるハイキングコースが設置されています。家族連れで大阪の大自然を堪能することができ、駐車場もいくつも点在しているのでアクセスしやすいです。

大阪府交野市にある

Photo by Kasadera

交野山は大阪府の交野市に位置する山になり、地元の方はもちろん大阪府外からも多くの登山客の訪れる観光名所になります。頂上からは交野市内の景色を一望することができ、大阪屈指の夜景スポットでもあります。

大阪の交野市周辺には大阪の観光地が点在しています。交野山と合わせて観光に訪れる方が多く、ハイキングを楽しみながら充実した時間を過ごすことができます。交野山は交野市のシンボルともなっています。

読み方は(こうのざん)

Photo by t.shigesa

交野山の読み方は「かたのやま」ではなく、「こうのざん」と読みます。知らないで間違えて呼んでいる方もいるので、交野山の読み方は頭の片隅に覚えておくのがおすすめです。交野山は地名からも来ており、大阪の人々からも親しまれている読み方です。交野山と書いてこうのざん、大阪のパワースポットです。

交野山への行き方見出し

Photo byqimono

交野山へは車か電車、バスでアクセスする方が多くいます。ハイキングコースや登山コースによって駐車場の場所も変わっていくので、予めアクセス方法を調べておくのがおすすめです。マイカーでアクセスする方は駐車場の場所も把握しておきましょう。

交野山の周辺にはいくつもの駐車場が設置されているので、自分のコースを確認しながら出発地点を選ぶのがおすすめです。交野山の周辺には合わせて観光できるスポットも多いので、駐車場の位置は大切です。

マイカーでアクセスする場合の駐車場

Photo byfill

マイカーで交野山へアクセスする際に、よく利用されている駐車場が全部で2個所あります。まず1か所目はくろんど園地駐車場になります。くろんど園地駐車場からはハイキングコースが整備されており、初心者でも歩きやすいです。

2ヵ所目は交野いきものふれあいの里駐車場になり、交野山の山頂を目指す方で多くの方が利用しているコースでもあります。それぞれアクセス方法が異なりますが、ナビで案内される駐車場になるのでアクセスしやすいです。

ハイキングの場合の登山道

Photo by inayali

交野山にはハイキングを楽しめるコースがいくつも点在しています。麓から歩くのが厳しい方でも、登山口を変えるだけで初心者でも簡単なコースに挑戦できます。大阪の四季を感じながらのんびりとハイキングを楽しめます。

地元の方は健康管理のためにハイキングコースを毎日歩いている方もいます。整備された道を進んでいくので、小さい子供連れの方にもおすすめです。交野山のパンフレットに多くのコースが記載されています。

交野山へ公共交通機関で行く場合の一例見出し

Photo byTama66

交野山は多くの登山家が挑戦している山でもあり、健康管理のため歩ける気軽な山でもあります。ハイキングコースはいくつも点在しているので、それぞれのコースに挑戦した人々がHPなどで記載しています。

今回は多くの人々が挑戦している香里園駅から出発するハイキングコースについてご紹介します。大阪の街中を散策しながらアクセスすることができ、交野山の見どころを巡っていくので充実した時間を過ごせます。

京阪電車「香里園駅」からチャンレンジするハイキングコースの詳細

Photo by sun_summer

交野山の一般的なハイキングコースは香里園駅からの出発になります。駅からはくろんど園地を目指して歩いて行き、尺治の流れに沿って山道へ入ることができます。月の輪の滝を経由していくので、マイナスイオンをたっぷりと浴びられます。

くろンど池へ行く途中で展望台に足を運ぶことができ、交野山の絶景を見渡せます。下って行けばみどころ満載のそよかぜの路にアクセスすることができ、都会では見られない自然の絶景や整備された橋を散策することができます。

交野山に登る場合の注意

Photo byrawpixel

交野山は日帰りで行ける低山になります。そのため、交野山には売店や自販機などが設置されていないので、事前に飲み物を入手しておく必要があります。お弁当やお菓子なども持参しておくとハイキングがより一層楽しくなります。

交野山からは車でないとコンビニまでも行くことができないので、アクセスする前に立ち寄っておくのがおすすめです。また、トイレは駐車場にしか設置されていないので、事前に済ませておきましょう。

夜景を見るならば持っていきたい懐中電灯!

Photo by spdumb2025

交野山の頂上からは夜景を楽しめることで人気があります。夜景はロマンチックな時間を過ごすことができ、昼間とは違う景色を楽しむことができます。ですが、交野山には街灯がないので、夜景を楽しむ際は事前に懐中電灯を準備しておきましょう。

交野山で足元を照らす役割を果たし、懐中電灯は持っているだけでとても便利です。夜景を楽しむ際は基本的に夕方の時間帯に訪れ、日没まで居続けるのがおすすめです。夜景は多くの人々で賑わいますが、不思議と静かな空間で楽しめます。

交野山は、歩きやすい靴で行きましょう!

Photo by jbcreate_

交野山は大阪でも気軽に登れる山として有名ですが、靴だけはきちんと歩きやすいものを選びましょう。整備されたハイキングコースでも自然道がいくつか設置されているので、運動靴で訪れるのがおすすめです。

先ほども紹介した通り、交野山には街灯がないので夜景を見る際は足元に充分な注意が必要です。懐中電灯の明かりだけで歩いて行くので、少しでも歩きやすい靴で訪れるようにしてください。

交野山以外のハイキングコース・5選見出し

Photo byHermann

交野山にはいくつものハイキングコースが点在しています。自分の見たい景色を辿っていくのはもちろん、交野山は幅広い年齢層が挑戦できるハイキングコースも設置されています。今回はそんな交野山でも多くの人々から人気のあるハイキングコースをはじめ、交野山の見どころも併せてご紹介します。

1:かいがけの道・交野山・石仏の道【約4時間】

Photo byFree-Photos

初心者向けの交野山ハイキングコースになります。森の中にある住宅街を進んでいき、住吉神社からハイキングコースの入り口となっています。四季を感じながら進むと傍示の里に到着し、お土産など買い物を楽しめます。

途中で蓮華寺に立ち寄ることができ、田んぼ道をずっと進んでいきます。野外活動センターから山頂を目指して登山コースに入っていき、観音岩を目指します。その後、下山しながら岩倉開元寺跡地へ行き、石仏の道に入ります。

2:星のブランコ・ほしだ園地・くろんど園地【約6時間】

Photo by Kasadera

交野山の魅力を知ることができるおすすめのハイキングコースです。ほしだ園地、くろんど園地両方を巡ることができ、終点まで約6時間の道のりになっています。木々に囲まれながら進めるので、癒しの時間を過ごせます。

JR西日本でも紹介されているコースになり、磐船神社やかいがけの道なども巡ることができるコースです。交野山の名所ばかりを巡っていくコースでもあるので、交野山に訪れる多くの登山家が挑戦するハイキングコースでもあります。

3:くろんど池・くろんど園地【約4時間】

Photo by Go Imai

キャンプ場が設置されているくろんど池は、くろんど池周辺をハイキング気分で散策することができます。くろんど池は観光名所でもあるくろんど園地の敷地内に設置されており、公園内を自由に散策していくコースです。

草原広場のアスレチックや、展望台、橋や湿原などエリアごとに見どころが多く、家族連れの方におすすめのコースです。予め地図で場所を確認することができるので、自由にコースを選択することができます。

4:星のブランコ・ほしだ園地【約3時間】

Photo by Kasadera

交野山で小さい子供からお年寄りまで楽しめる人気のハイキングコースになります。やまびこ広場から出発していき、観光名所である星のブランコを経由していきます。足をのばせば磐船神社も一緒に巡ることができます。

時間に余裕のない方、あまりハイキングになれていない方におすすめのコースでもあります。星のブランコでは交野山の絶景を楽しむことができ、昼間から夕方にかけて散策すれば交野山の夜景も楽しむことができます。

5:獅子窟寺・くろんど園地・かいがけの道【約4時間】

Photo by bethom33

交野山周辺に設置されている獅子窟寺、天田神社、蓮華寺、住吉神社など大阪でも有名な神社を巡ることができます。出発地点である獅子窟寺では、国宝にも認定されている薬師仏を拝むことができます。

獅子窟寺のわき道を約15分登っていくと不思議な大きな岩が現れます。その岩からは交野山をはじめ大阪府の街並みを一望することができ、交野山の隠れた絶景スポットとして知られています。ぜひ1度足を運んでみてください。

交野山では自然を満喫しよう見出し

Photo byFree-Photos

関西の都会として知られる大阪府ですが、そんな大阪府でも交野山は大自然を感じられる観光地になります。四季の景色を楽しむことができ、季節ごとに表情を変えていく山を散策することができます。

何度足を運んでも新しい発見を楽しむことができ、小動物や植物たちとも出会うことができます。自然の力に身も心も癒され、日々のストレスなど吹き飛んでしまいます。交野山では大自然を感じてみてください。

交野山の周辺を観光するなら、おすすめしたいスポット・5選見出し

Photo by tnvtuan

交野山の位置している大阪府交野市には、交野山と合わせて観光してほしいおすすめのスポットが数多く点在しています。子供から大人まで楽しめる交野山は、毎年多くの家族連れで賑わっています。

今回は交野山と一緒に訪れることができるおすすめの観光地をまとめてご紹介します。それぞれ特色の違う観光地になるので、何度足を運んでも飽きずに巡ることができます。ぜひ事前に確認してみてください。

1:源氏の滝公園

Photo byChristian_Birkholz

交野市でも癒しの観光地として有名な場所になります。落差18mの滝になり、交野山に伝わる伝説「源氏姫」から名を取っています。周辺にはお土産屋も点在しており、交野山へのドライブがてら立ち寄ることができます。

広葉樹に囲まれながら散策することができ、夏場ではバーベキューも楽しむことができます。川沿いをゆったりと散策することができ、滝へはずっと小道が続いています。四季を感じながら水の音で癒されます。

住所 大阪府交野市東倉治2-15-1

2:枚方T-SITE

Photo by Richard, enjoy my life!

朝7時から23時まで営業している大阪のショッピングスポットになります。1階にはフードコート、2階には蔦屋書店とスターバックスなどショッピングを楽しめる5階建てのビルになります。若い世代からも人気のある観光地です。

購入した総菜はその場で食べることができるので、交野山へ向かう前に腹ごしらえを楽しめます。5階には子供が楽しめる遊具の揃った施設が設置されており、休日には多くの家族連れで賑わっているお店です。

住所 大阪府枚方市岡東町12-2
電話番号 072-844-9000

3:大門酒造

Photo by Taiwan Presidential Office

交野市で180年以上続いている老舗の酒蔵になります。1826年に創業し、今でも懐かしい雰囲気を楽しめる酒蔵として知られています。多くの人々から人気を集めており、ツアーとしても開催されています。

酒蔵内部は自由に散策することができ、かつて仕込み蔵として使用していた部分をカフェとしてオープンしており、美味しい食材を味わいながら出来立てのお酒を味わうことができます。大人の贅沢な旅を楽しみたい方におすすめです。

住所 大阪府交野市森南3-12-1
電話番号 0728-91-0353

4:ひらかたパーク

Photo by masatsu

ひらかたパークは大阪を代表するテーマパークの1つでもあり、さまざまなアトラクションやイベントが行われています。夏季の間はプールを楽しむことができ、小さい子供から大人まで親子3世代で楽しめる観光地です。

日本で人気のアニメとコラボしたイベントが人気を集めており、HPにてイベントの確認をすることができます。ジェットコースターからメリーゴーランドなど園内には所狭しとアトラクションが立ち並んでおり、楽しい時間を過ごすことができます。

住所 大阪府枚方市枚方公園町1-1
電話番号 0728-44-3475

5:府民の森 ほしだ園地

Photo by Kasadera

交野山のハイキングコースの1つでもあり、名所である星のブランコが設置されている観光地です。星のブランコとは木床版人道吊り橋として国内最大級の大きさを誇る吊り橋になります。

園内には交野山へと続く散策路や、クライミング施設、京都市内まで一望できる展望台など見どころが多く点在しています。1日かけてゆったりと観光することもでき、大阪でのんびりと過ごしたい方におすすめです。

住所 大阪府交野市星田
電話番号 0728-91-0110

ひらかたパークの料金情報!割引などお得に遊べるおすすめの方法まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ひらかたパークの料金情報!割引などお得に遊べるおすすめの方法まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪府枚方市枚方公園町にある「ひらかたパーク」は、京阪電気鉄道が運営するテーマパークで、人気があります。ひらかたパークは有料で、お得な料金で遊べる方法があります。どんな場所なのか、料金情報、割引などお得になる方法などをご紹介します。

大阪から近い交野山へは気軽にハイキングに出かけられる見出し

Photo by ashkned

大阪で人気のハイキングスポット「交野山」。交野山には訪れた者にしかわからないさまざまな魅力を感じることができ、子供から大人まで大自然を楽しむことができます。朝、昼、夜とさまざまな景色を楽しむことができ、交野山は何度足を運んでも飽きずに通うことができます。ぜひ交野山でハイキングに挑戦してみてください。

投稿日: 2019年3月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote