地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富士川楽座の観覧車はイルミネーションが綺麗な名所!料金やアクセスは?

富士川楽座の観覧車はイルミネーションが綺麗な名所!料金やアクセスは?
投稿日: 2019年3月6日最終更新日: 2020年10月8日

静岡県富士市にある道の駅「富士川楽座」。富士川楽座の観覧車はとってもきれいに富士山を見ることができるスポットです。また観覧車のイルミネーションもきれいでインスタ映えの観覧車になっています。また富士川楽座にはグルメやショッピングスポットもたくさんです。

富士川楽座に遊びに行こう!見出し

Photo by zenjiro

富士市にある道の駅「富士川楽座」は高速道路からだけでなく、一般道からもアクセスが可能な一大観光スポットになっています。

富士川楽座には道の駅にある、グルメスポットはもちろん、ショッピングに観覧車やプラネタリウムに科学を身近に理解する体験施設などが充実しています。お子さんから年配の方まで楽しめる施設が充実しています。

富士川楽座は高速でちょっとトイレ休憩という以上の楽しみ方のある道の駅になっています。そんなわざわアクセスしたくなるおすすめ道の駅をご紹介いたします。休憩スポットだけではない、旅の目的地になる富士川楽座のご紹介です。

静岡の富士川楽座はどんな道の駅?見出し

Photo by aki.kajitani

静岡の富士市にある富士川楽座は、高速道路と一般道に隣接した大きな道の駅になります。4階建ての大きな建物の中には、観光センターにお土産物売り場、レストランやフードコート、プラネタリウムもある施設になります。

1階は観光センター、2階は体験施設どんぶら、3階はお土産屋さんにフードコートや屋台もあります。そして4階にプラネタリウムやレストランが入っています。ちょっとしたショッピングモールのような観光施設のようなものになっています。

住所 富士市岩淵1488-1
電話番号 0545-81-5555

静岡道の駅特集!新規オープン伊豆ゲートウェイ函南やおすすめ温泉情報もアリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡道の駅特集!新規オープン伊豆ゲートウェイ函南やおすすめ温泉情報もアリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県は、各エリアごとに魅力あふれる道の駅がたくさんあります。新規オープンした伊豆ゲートウェイ函南をはじめ、静岡の人気の道の駅や、おすすめ温泉情報、特産物や名物などをご紹介していこうと思います。この記事を旅の参考にしていただけたら幸いです。

富士川楽座にある観覧車とプラネタリウム・体験館どんぶら見出し

Photo by iyoupapa

静岡にある道の駅「富士川楽座」にはたくさんの体験スポットがあります。その中で有名なのが、観覧車ではないでしょうか。大きな観覧車に乗って見える景色は「富士山」です。静岡に来たらきれいに見たい富士山。この絶景を観覧車に乗りに、独り占めできる人気の観覧車にはたくさんの方が乗って行かれます。

また道の駅には珍しい、プラネタリウムやお子さんにおすすめの科学の体験施設もあります。ここに来れば1日たっぷり楽しむことができるような施設が充実しています。

富士川楽座は高速の側にある道の駅ですが、ご近所の方も一般道から入ることができます。静岡の富士市にある一大観光スポットになっています。

静岡にある富士川楽座が人気な理由はこの「観覧車」にあった

Photo by f59t8y

静岡のたくさんある道の駅の中でも、この富士川楽座が人気の理由は、この巨大観覧車ではないでしょうか。大観覧車フジスカイビューは、高速道路からは、東名高速道路富士川サービスエリア(上り)からアクセスが可能です。

また東京方面から高速道路を使って観覧車に行く場合は、一旦富士川スマートICで出て、一般道を通って観覧車に行ってみましょう。

近くに立ち寄ったら、どこから来てもこの観覧車にアクセスできるようになっています。静岡の観覧車の高い位置から富士山を見渡せる、人気の場所になっています。

また、観覧車からきれいに富士山を見ることができる以上に何か観覧車の魅力はまだあるようです。絶景と共に人気の大観覧車の魅力をご紹介いたします。

富士川楽座の観覧車の魅力1:観光案内ナビが搭載

Photo by Laineema

富士川楽座にある大観覧車の各ゴンドラの中には、静岡の観光スポットを見ることができるタブレットの案内板があります。

高速道路の道の駅ですので、まだまだこれから旅の行程を調べたい方も沢山います。静岡を満喫してもらうべく、大観覧車のゴンドラの中でゆっくりと情報を検索することができます。

また静岡の観光スポットに加えて、今見えている富士山のビューポイントも解説してくれます。じっくりと静岡の富士山を詳しくて見たい方にもおすすめのタッチパネルです。

富士川楽座の観覧車の魅力2:シースルーゴンドラ

Photo by machu.

富士川楽座の観覧車のゴンドラの一部はシースルーになっています。シースルーゴンドラからは遮ることのない富士山を存分に楽しむことができます。

観覧車のシースルーのゴンドラが順番で回ってきたらとってもラッキーな日です。またお天気のいい日に観覧車に乗ってみましょう。きれいな空気の日には富士山がとってもきれいにくっきりと見えます。

富士川楽座の観覧車の魅力3:多彩なイルミネーション

Photo by kanonn

観覧車と言えばイルミネーションです。静かな夜に大きな観覧車のイルミネーションをちょっと遠くから見るのもおすすめです。

またこの富士川楽座に来た方は、大観覧車に乗って、静岡の夜景を見渡すのもおすすめ。人の少なくなった道の駅のうっすらと光るオレンジの明かりも、きれいなイルミネーションになっています。

富士川楽座の観覧車の魅力4:バリアフリー・ペットゴンドラ

Photo by Takashi(aes256)

富士川楽座の観覧車にはまだまだ特別なゴンドラが存在します。車で旅行される方にはペットも一緒に移動されている方もいます。そんなご家族におすすめなのが、ペット同伴可能な観覧車のゴンドラです。富士川楽座の観覧車の中にあります。その観覧車のゴンドラの順番を待って大切なペットとも観覧車を楽しんでみましょう。

ゴンドラ内には、小型犬用のペットベットがあり、そこから外の景色を一緒に楽しむことができます。ペット用の観覧車料金は無料で利用することができますのでご安心下さい。

また車いすのままでも観覧車を利用可能です。車いすのまま乗り降りが可能で、乗る時は観覧車全体を停止させて乗り込むことができます。とっても安心して利用できる観覧車になっています。全ゴンドラ対象で、スタッフがしっかりとサポートし、安全に観覧車の乗り降りをすることができます。

プラネタリウム

Photo by halfrain

道の駅には珍しいプラネタリウムが完備された富士川楽座になります。またこちらのプラネタリウムはちょっとしたものではなく、ギネスに認定されたメガスターで投影されています。

2011年7月に新たにギネスに認定されたMEGASTAR Ⅱ-Bにより、最大1000万個もの恒星を映し出すことができ、細かな光の表現を実感できる星空になっています。

プラネタリウムの料金は大人600円、団体料金は550円です。子ども料金は300円で、団体料金が250円になっています。上映時間は10時から15時半までとなっています。

子供料金は3歳以上からかかってきます。また静岡の共済会の会員価格もありますので、詳しくはHPをご覧ください。

Photo by sayo-tsu

またプラネタリウムでは時期によっていろんな星空を投影しています。難しく考えないで気軽に星を見にプラネタリウムに行けるように、分かりやすく見やすい星空が案内されています。

1日の中でも何種類かが上映がされていますので、フリーパスポートを購入して何度も見てみるのもおすすめです。料金は大人1回600円になっています。子供料金は300円です。

体験館どんぶら

Photo by klipsch_soundman

富士川楽座の中にある「体験館どんぶら」は身の回りにある科学や理科の仕組みを、体感しながら学んでいける施設になっています。

2000年にオープンした施設で、道の駅としては珍しい体験施設です。中ではお子さんに大人気のスタンプラリーをしていたり、クラフト教室やその他の体験教室が開催されていたりします。

スタンプラリーは、館内に隠されている18カ所のスタンプを見つけて回ります。こちらは毎月変わりますので、何度来ても楽しめるアクティビティーです。

Photo by OHTAKE Tomohiro

他にもクイズを1つ1つ解いていく謎解きゲームや、料金無料や有料のクラフト教室や科学実験にゲーム大会もあります。1つのテーマパークに来たかのように1日遊ぶことができる施設です。

こちらの体験館どんぶらの料金は、大人600円、子ども3歳以上300円になっています。こちらの団体料金や割引もありますので詳しくHPを見てみましょう。

富士川楽座の観覧車がある「富士の道の駅・富士川楽座」は複合施設見出し

Photo by alberth2

静岡の道の駅富士川楽座は複合観光スポットになっています。上記で案内した観覧車や体験施設のスポット以外に食事面も充実しています。

道の駅のメイン施設のグルメやショッピングはいかがでしょうか。富士川楽座のおすすめグルメやショッピング情報をご案内いたします。

フードコート

Photo by : : Ys [waiz] : :

道の駅で食事も楽しんでみましょう。富士川楽座には3階に富士山フードコートテラス(フードコート)があります。3階は駐車場への出入り口になります。

フードコートには6店舗が入り、本格的な海鮮どんぶりやお蕎麦に天ぷらなどが頂けます。朝8時からオープンしているお店で、朝ごはんにしっかりと美味しい静岡のグルメを堪能することができます。

道の駅の大きなフードコートのような店構えで、お店が6店舗並び、好きなものを注文して出来上がったら取に行くシステムです。気軽にいろんなものを食べられる富士川楽座のフードコートです。

また朝からきれいに晴れていれば、窓際から富士山を見られるようになっています。気持ちのいい朝に美味しい食事と富士山を楽しめるフードコートです。

富士川楽座フードコートおすすめ店舗

Photo by naitwo2

富士川楽座のフードコートでも、静岡名産を食べてみてはいかがでしょうか。The鐘庵(しょうあん)のお蕎麦もおすすめです。静岡名物の桜エビのかき揚げのどんぶりととろろそばのセットが人気です。

こちらのレストランこだわりの桜エビは、特別に管理された台湾の桜エビを使用し、揚げた後もさくっと香ばしいかき揚げに仕上がっています。

またお蕎麦も添加物を使わず、香り豊かに仕上がった麺を使用。自然でおいしい、ほっとするそばのメニューが揃っています。

また大量市場ではおいしいうなぎを低価格で食べることができます。1000円前後でうな丼やうな重がメニューになります。ふっくらとおいしいうなぎを朝から食べることができるおすすめの店舗になります。

静岡の桜えびが美味しい時期や店舗は?絶品かき揚げ丼が食べられる場所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡の桜えびが美味しい時期や店舗は?絶品かき揚げ丼が食べられる場所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡と言ったら桜えびが有名です。静岡は美味しい魚介類がたくさん集まっている場所ですが、鰻や生しらすに続いて桜えびもとても美味しいです。今回は静岡で有名な桜えびの食べれる人気のお店を見ていきます。解禁の時期なども見てきましょう!

レストラン

Photo by kagawa_ymg

4階のプラネタリウム横のレストラン「パノラマレストラン 駿河路」ではおいしいインドマグロ1本買いのお店になります。

一番の人気はやはり海鮮メニューで、こちらでは綺麗な富士山を見ながら食事をたのしむことができます。

またイタリアンのお店でもあり、ピザやパスタも楽しむことができるお店になっています。そこには静岡の豊富な海鮮が使われた、まぐろのトマトソースや桜エビのパスタやピザもあります。

Photo by zenjiro

海鮮物の和食やイタリアンも楽しめるので、若い方から年配の方でも一緒に楽しむことができるレストランになっています。

またここのレストランはこの豊富な静岡の海鮮メニューだけでなく、とってもきれいな富士山も大パノラマでみることはできます。観覧車だけではなく、レストランからも富士山を望むことができる富士川楽座になっています。

お土産コーナー

Photo by alberth2

お土産コーナーはフードコートと同じ3階にあります。こちらでは静岡名産品やかわいいお土産を購入することができます。

賀兵衛のいか塩辛は、70種もある塩からの中で人気ナンバー1の塩辛で、臭みが無く、ジャガバターやトーストにのせて食べると美味しいとおすすめのお土産です。

かわいい人形焼のかっぱまんじゅうは国産小麦に地元の美味しい卵や北海道産の餡を使用したお土産。素朴な味わいについ食べ過ぎてしまうおいしさです。

他にも静岡名物富士宮焼きそばや、富士山高原の牛乳に手づくりの油揚げなど、地元静岡の美味しいものが揃っています。

富士川楽座の観覧車を楽しめる時期・時間・混雑する時期見出し

Photo by alberth2

富士川楽座のシンボルとなっている観覧車は、年中無休で乗ることができます。10時から21時までの営業時間で、遅くに富士川楽座に観覧車に乗りに行くこともできます。

1周12分程の観覧車は、冷房完備のゴンドラで夏場の暑い中でも快適に過ごすことができます。またゴンドラ内にはテーブルが設置されていますので、富士川楽座内のカフェで買ったスイーツを持ってゆっくり食べるのもおすすめです。

混雑する時期

Photo by iwazer

では富士川楽座の観覧車の混雑する時間帯はいつでしょうか。やはり富士川楽座が混雑する時期や時間帯に、観覧車の混雑も見られる様子です。

しかし週末のお昼時でもスムーズに乗ることができるので、一度行ってみるのもおすすめです。また夕日が沈みかけてから、イルミネーションがきれいに見えだす時間帯にも観覧車は人気になってきます。

しかしさほどの混雑は見られない様子ですので、一般道からでもイルミネーションスポットとして観覧車に乗ってみるのもおすすめです。1周12分程の静岡のイルミネーションを独占することができます。

日没のイルミネーションがおすすめ

Photo by kanonn

イルミネーションの映える時間帯の中でも特に日没前後から観覧車に乗ってみるのがおすすめです。お昼と夜の境目の日没の時間には、オレンジ色や紫になった空と富士山や、駐車場や周辺の施設の明かりがつきだすタイミングがとても幻想的です。

お天気の日の日没のタイミングで観覧車に乗ってみましょう。またその際にシースルーゴンドラに当たったらとってもラッキーです。横にも下にもとってもきれいなオレンジ色の空をみることができます。

富士川楽座の観覧車からの絶景と魅惑のイルミネーション見出し

Photo by Kakei.R

富士川楽座の観覧車は中に乗り込んで外のイルミネーションを楽しむのもおすすめ。富士川楽座周辺には工場もたくさんあり、工場の電燈がオレンジ色に輝くのもとっても素敵です。

しかし観覧車自身のイルミネーションも楽しんでみましょう。富士川楽座の観覧車は日没後15分ごとにイルミネーションが変化しています。

LEDの演出により観覧車に打ち上げ花火が出てきたり、万華鏡のような模様や立体的なパターンのイルミネーションで飾られたりしています。

富士川楽座の駐車場から大きな観覧車を見上げるのもとっても迫力のある景色です。また少し離れて一般道の上から見るのもおすすめです。観覧車の全体像をきれいに見ることができます。

おすすめは、やっぱり富士山

Photo by ume-y

おすすめの観覧車のビューポイントはやはり富士山です。富士川楽座の一番見晴らしのいい観覧車の中から富士山を楽しんでみましょう。

前に遮るもののない観覧車の中からはとってもきれいに富士山をみることができます。お天気の時には裾野を広げる大きな富士山の姿を見ることができます。

ゆっくりとまわる観覧車からいろんな角度の富士山を楽しんでみましょう。やはりこの富士山をみるのも日没時間もおすすめです。日が沈み暗くなりながらの夕日の色味が、富士山に映り込み違った顔の富士山を見せてくれます。

静岡県で富士山の絶景スポットはここ!観光や写真撮影におすすめの場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡県で富士山の絶景スポットはここ!観光や写真撮影におすすめの場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本一高い山、富士山は、江戸時代から、安藤広重、葛飾北斎などの絵で、その美しさが研究されてきたと言えるでしょう。借景と言う言葉がありますが、静岡の美しい風景に富士山は、欠かせません。そんな静岡の穴場的な絶景スポットも交えて探してみました。

イルミネーションはインスタ映えする

Photo by seelensturm

インスタ映えを狙うならイルミネーションに飾られた観覧車がおすすめ。色んなパターンがある観覧車のイルミネーションをカメラに収めてインスタにアップしているものもたくさん。

また富士川楽座の駐車場の観覧車近くで、イルミネーションの色味が車に写り込むほど近くで、愛車と一緒に撮影もきれいです。とっても絵になる富士川楽座の観覧車です。

静岡のイルミネーションスポットランキングTOP11!デートにおすすめの穴場も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡のイルミネーションスポットランキングTOP11!デートにおすすめの穴場も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡のきれいなイルミネーションスポットへ行ってみませんか。このページでは、静岡でおすすめのイルミネーションTOP11のご案内を中心に、静岡でおすすめのイルミネーション穴場スポット、イルミネーションスポット鑑賞後にもおすすめのバーやレストランもご案内します。

富士川楽座の観覧車でスリルを体験してみよう!見出し

Photo by Osamu Iwasaki

では観覧車のシースルーを体感してみましょう。富士川楽座の観覧車は全ゴンドラのなかで8台のみになります。運よく自分の番でシースルーのゴンドラが来ればとっても幸運です。

透明のゴンドラは床面だけではなく、座面や側面もシースルーになっています。もちろん備え付けのテーブルも。枠組みだけが白く浮き上がり、まるで空中に浮かんでいるかのような錯覚にとらわれます。

シースルーゴンドラ

Photo by Osamu Iwasaki

小さなお子さんは少しびっくりしないか心配な位透明です。ぜひ観覧車が頂上に来たときは下をのぞいてみてください。とっても高い位置で、富士川楽座を見渡すことができます。

ぜひ観覧車に乗る時は乗ってみたいシースルー。乗りたい場合はスタッフに申し出てみてください。シースルーゴンドラの順番まで待機させてくれます。

こちらのシースルーのゴンドラも他のゴンドラと一緒の料金で乗ることができますので御安心下さい。

富士川楽座の観覧車でワンちゃんと一緒にを体験してみよう!見出し

Photo by Dakiny

富士川楽座の観覧車は、ワンちゃんと一緒に乗り込むことができます。ペット用のクッションもあるので、ゆっくり快適に観覧車を楽しむことができます。

ワンちゃんの観覧車料金がかからないのもとっても嬉しいポイントです。富士川楽座にはドックランも完備されているので、ペットと一緒に来られる方も沢山いらっしゃいます。

富士川楽座の観覧車の利用料金は?見出し

Photo by june29

観覧車は1人700円の料金になっています。観覧車の料金はどこもこれぐらいに設定されているのではないでしょうか。

12分程できれいな冨士山を見ることはできる貴重な観覧車です。わざわざこの観覧車で富士山を見たいと来られる方も沢山います。

料金は3歳以上から

Photo by ajari

しかしちょっと気になるのが、子ども料金です。実は富士川楽座の観覧車の料金は3歳から700円がかかってきます。ご家族で乗られる方は子供料金が無いことを覚えておいてください。

また小学生未満のお子さんは保護者の方と一緒に観覧車に乗る必要があるので気を付けてください。小学生は1人でのることができます。

団体料金は?

Photo by sabamiso

団体料金は20人からになっています。20人以上で600円の観覧車の料金なります。たくさんのバス旅行やグループ旅行でぜひ利用してみてください。

では、富士川楽座の施設の団体料金はすべて20人からの料金になっています。家族旅行で行かれる方は他の割引料金を探してみましょう。

割引情報をゲットするには

Photo by yto

今の所公式に割引料金は発表されていません。アプリやクーポンも発行されていないので700円で乗る必要があるようです。

しかし下にあるカフェで購入をお考えの方は、観覧車とドリンクやスイーツのセットチケットが販売されています。

観覧車に持ち込みができる唯一のカフェ「Cafe de mori-kun STAND」。2階にお店があります。観覧車チケットセットは1600円から販売されています。

1600円では、観覧車のチケットとワッフルとドリンクのセットになります。ゆっくりとドリンクを楽しみながら観覧車に乗ってみましょう。

こちらで買った他のスイーツやドリンクも持ち込みができますので、ぜひ一緒に利用してみましょう。しかしこちらのカフェで買ったもの以外は持ちこめませんのでご注意ください。

富士川楽座にある観覧車は富士山を眺めることができるしイルミネーションも最高!見出し

Photo by wonderstory

いかがだったでしょうか。静岡の道の駅富士川楽座は、トイレ休憩に立ち寄るだけの道の駅ではありません。わざわざ食べに行こうと足を運んだり、遊びに行こうとみんなで行ってみたりする道の駅になっています。

また各施設をセットで回れるセット料金のチケットもありますので、お子さんと1日楽しんでみるのもおすすめな施設です。

静岡できれいに富士山を見られるスポットで、無料でゆっくり座ってただ眺めることもできるベンチもたくさん。天気のいい日には一般道から、公園に行くように富士川楽座に立ち寄ってみるのもおすすめです。

投稿日: 2019年3月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote