地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

車公廟の幸運を呼ぶ風車を回そう!開運スポットで有名な香港のお寺を紹介!

さまざまな人気観光スポットが勢ぞろいしている香港は、人気の旅行スポットです。今回はそんな香港にある「車公廟」についてたっぷりとご紹介いたします。香港の車公廟でおすすめの幸運をもたらす風車などの人気の見どころ、気になる車公廟までの行き方をチェックしましょう。

幸運を呼ぶ風車をまわしに香港の車公廟へ行こう見出し

Photo by t-miki

日本人観光客にも人気の旅行スポットである香港には、さまざまな人気のスポットや、美味しいグルメがたくさんあります。そんな香港にある「車公廟」をご存知ですか?香港にある車公廟は、幸運をもたらす風車があることで有名な香港で人気のお寺です。今回は、そんな車公廟のおすすめの見どころ、気になる行き方など、車公廟についてご紹介いたします。

車公廟がある香港ってこんなところ見出し

Photo by Party0

今回紹介する「車公廟」がある香港は、多くの日本人観光客も訪れる人気の旅行スポットです。香港は、日本からも楽な行き方で行くことができ、アクセス時間も比較的短いので、あまり時間がとれないときの海外旅行スポットとしてもおすすめです。

中国南東部にある特別行政区である香港は、かつてはイギリスの植民地でした。現在の香港は、活気に満ちている人口密度の高い都市として、多くの人々で賑わっています。

Photo by Party0

日本人観光客からも人気のある香港には、さまざまなおすすめスポットがあります。香港にきたら、歩いて香港の街を観光するのもおすすめですが、とくに人気があるのが「オープントップバスツアー」です。

香港で大人気のオープントップバスツアーは、屋根のない2階建てのバスに乗って、香港の街をまわるツアーになります。きらびやかなネオン輝く香港の街を、バスで突っ走るツアーは、迫力満点でおすすめです。

車公廟がある香港のおすすめスポット見出し

Photo by halfrain

香港にあるおすすめスポットの「プロムナード」は、香港の素晴らしい景色を楽しみながら散策ができる、ウォーターフロントです。

プロムナードの行き方は、MTR尖沙咀で下車して、地下道を通っていく行き方があるので、とても行き方がラクです。プロムナードは、昼間は心地よい風に吹かれながら、ウォーターフロントを散歩でき、夜はライトショーを鑑賞できます。

「プロムナード」の「香港文化中心前広場」は、香港の人々の人気の憩い場になっています。香港文化中心前広場では、休日にさまざまなパフォーマンスが行われたり、中秋節に灯篭が飾られたりと、盛り上がるイベントがたくさん開催されます。

夜8時から行われる光のショーである「シンフォニー・オブ・ライツ」は、香港文化中心前広場の高い歩道から見るのがおすすめ。

Photo by MiNe (sfmine79)

香港のおすすめスポットの「カントンロード」は、九龍の尖沙咀の西にある活気溢れるストリートです。

カントンロードは、観光客にもとっても人気のある通りで、ショッピングを楽しめるショップや、ホテルなどが軒を連ねています。普通に歩けば5分ほどで歩ける道ですが、さまざまな見どころがあるので、何時間もかけて観光できるほどのおすすめスポット。

「カントンロード」の左側には、有名なイギリスのセレクトデパートである「レーン・クロフォード」や、マルコポーロ系列のホテルであるゴージャスな「マルコポーロ香港ホテル」などが並んでいます。

また、北京道の交差点からは、右を見ても左を見てもショッピング店ばかり。ディオールなどの人気ブランドや、観光客がお得にショッピングを楽しめる「DFS」などがあります。

Photo by uzuraneko

香港のおすすめスポットの「ビクトリアパーク」は、香港の美しい夜景を眺めることができる最高のスポットです。香港ときいて、思い浮かべるきらびやかな夜景は、ここビクトリアパークで楽しむことができます。

ビクトリアパークまでは、さまざまな行き方がありますが、1番おすすめの行き方は、「ピークトラム」とよばれるケーブルカーを利用していく行き方です。

美しい香港の景色を楽しむことができる「ビクトリアパーク」には、観光客のための施設である「ピーク・タワー」がたっています。

展望台、ショッピングモールなどがある1972年に建設された複合施設となっており、ピークトラムの終着駅にそのままつながっています。美しい香港の景色を楽しめる展望台はモチロン、レストランやお土産ショップもはいっています。

Photo by sundy-michelle

香港のおすすめスポットである「女人街」は、たくさんの露店が並んでいる香港の名物ストリートです。香港ならではの、チープでディープな世界を楽しむことができます。

女人街は、香港のナイトマーケットの中でも人気のスポットです。女人街へは、MTRを利用していくのがもっとも簡単な行き方で、いろいろな駅を利用することができます。

「女人街」には、右にも左にもとにかくたくさんの路面店が集合しています。女性が喜ぶ商品を販売しているお店がたくさん。

天井の高い壁いっぱいに吊るされている「バッグ」は、ビジネス用のバッグや、カラフルでポップなファッションバッグなど、さまざまな種類のバッグをご用意。サイズがいろいろ揃っている「洋服」は、Tシャツ、カットソー、ブラウスなどが勢ぞろい。

Photo by marahami

香港にあるおすすめの「マダムタッソー蝋人形館」は、世界各国のスターや著名人の蝋人形に出会うことができる、体験型ミュージアムです。

人気のスターと一緒に、記念撮影を撮れるこちらのスポットは、その完成度の高さに驚き、まるで本人に会っているかのような感覚になります。館内は、大きく5つのテーマにわけられているので、まわりやすいです。

「マダムタッソー蝋人形館」のエントランスでまずお出迎えをしてくれるのが、香港を代表する人気スターである「ジャッキー・チェン」です。まるで本物かのようなジャッキー・チェンの蝋人形に、興奮すること間違いなし。

ほかにも、世界の有名スポーツ選手と会うことができるエリアや、映画スターに会うことができるエリアなど、さまざまなエリアがあります。

香港の開運スポット「車公廟」の魅力をご紹介!見出し

Photo by ColdSleeper

今回紹介する「車公廟」の魅力についてご紹介します。車公廟は、幸運をもたらすお寺として、香港でとても人気のあるお寺です。

香港には、さまざまなおすすめのお寺がありますが、車公廟は、「黄大仙」と並んで、とても人気のあるお寺のひとつになっています。幸運をもたらすといわれている車公廟は、昔から香港の人々に愛され続けています。

「車公廟」は、観光客向けのツアーなどで訪れる方も多い黄大仙と同じくらい、香港では、地元の人々に親しまれているお寺です。

観光客には、まだあまり知られていない穴場のお寺なので、幸運をもとめに、観光客の方も、車公廟に足を運んでみるのがおすすめ。家族で参拝に訪れる方や、競馬のレースの結果を願う人まで、さまざまな参拝客が足を運びます。

車公廟の特徴とは?見出し

Photo by sabamiso

香港で人気のお寺である「車公廟」の特徴についてご紹介します。車公廟には、さまざまな見どころがあるので、あらかじめ見どころをチェックしてから、車公廟へ参拝に訪れるのがおすすめです。

車公廟は、300年以上の歴史をもつ古くから香港の人々に愛されているお寺、はじめて建設されたのは今からずっと前など、さまざまな特徴があります。

300年以上の歴史を持つ道教のお寺

Photo by masato_photo

「車公廟」は、300年以上の古い歴史をもっている、道教のお寺です。お寺の名前になっている車公廟の「車公」とは、中国の宋の時代に南中国で起こった、反乱を治めた将軍の名前になります。

車公が反乱を治めた後にたどり着いた沙田で、当時流行っていた伝染病が、車公が移って来たと同時に治まったことから、感謝の意を込めて、車公廟をまつる、車公廟が建設されました。

その後、車公廟は、香港の人々にとって幸運をもたらすお寺として知られるようになりました。

たくさんの参拝客が訪れる車公廟ですが、とくに、車公の誕生日に当たる旧正月の2日には、多くの参拝客が足を運びます。いまでは、初詣に訪れるお寺として、初詣の時期には、多くの参拝客が足を運びます。

初めて建設されたのは1890年

Photo by masato_photo

車公廟がはじめて建設されたのは、今からずっと前の1890年になります。もともとは、ちいさかったお寺の車公廟ですが、毎年旧正月にあまりに多くの参拝客が訪れるため、1994年に再建設され、現在のような大きなお寺の姿になりました。

そのため、歴史あるお寺ではありますが、お寺独特の昔ながらの雰囲気はなく、近代的な建物のような雰囲気になっています。

1890年に建てられた最初の車公廟の小さなお寺は、壊されたわけではなく、大きな本殿の裏にひっそりと、当時のままの姿で残されています。本殿とは比べ物にならないくらい、小さいお寺になります。

最初の車公廟の小さなお寺は、立入り禁止になっているので、いまでは、遠くからしか見ることができません。

車公廟で人気の「風車」見出し

Photo by 假日超人

車公廟の1番の見どころといえば、なんといっても幸運をもたらすといわれている「風車」です。幸運を運んでくれるといわれている風車は、思ったよりも小さな風車で、黄金色の色をした風車になります。

風車をまわす前に、線香をおそなえしたり、たいこを3回たたくという作業もあるので、風車をまわす前には、しっかりそれらを行いましょう。

車公廟にある風車を回す前にすることとは

Photo by Kiwi He

車公廟の幸運をもたらす風車をまわす前には、まず、お線香をお供えします。お線香は、20センチほどの短いものから、1メートルほどある長いものまで、さまざまな線香をご用意しており、値段もさまざまです。

金運、健康など、幸運の種類によって種類が異なるので、ご注意ください。大きなお線香をお供えするときは、お寺の方がお手伝いしてくれるので、ご安心ください。

Photo by *Yaco*

幸運の風車をまわす前に、線香をお供えしたあとは、幸運の風車のすぐそばにある太鼓をたたきます。太鼓をたたくことによって、幸運を招くことにつながると考えられています。

太鼓をたたいたあとは、いよいよ、幸運の風車を、時計まわりに3回まわします。3回以上よくばって風車をまわすと、幸運が逆に逃げていってしまうと考えられているので、注意が必要です。

車公廟で人気のお土産や体験できること見出し

Photo by Kanko*

車公廟で、幸運の風車をまわす以外におすすめのことをご紹介します。車公廟では、幸運の風車のほかにも、さまざまな見どころがあります。

車公廟にきたお土産にもおすすめのお守りを購入できるエリアや、香港のお寺を訪れたらおすすめの占いができるエリアなどがあるので、車公廟でいろいろな体験をしましょう。

幸運をもたらしてくれる人気の「開運お守り」がおすすめ

Photo by Yasuo Kida

車公廟では、さまざまなオリジナリティ溢れるお守りを販売しています。海運をもたらす風車をお守りにした「海運風車のお守り」。

アクセサリー風のおしゃれなお守り、日本でもお馴染みの定番の形のお守り、香港らしいデザインのお守りなど、いろいろなお守りをご用意しています。どれも、とっても効果がありそうです。

占いコーナーもあります

Photo by Arpita Rumi

車公廟では、女性やカップルにおすすめの占いコーナーもあります。日本では、お寺に占いがあるのはとても珍しいですが、香港では意外と一般的です。

お寺の入口付近に占いコーナーがあり、何人からの占い師さんが机を並べて座っています。残念ながら日本語通訳の方はいないので、広東語がわかる方は、是非、占いをしてみてください。

車公廟への行き方と基本情報見出し

Photo by Kentaro Ohno

車公廟への気になる行き方と、基本情報についてご紹介します。車公廟は、香港の人々から愛される人気のあるお寺なので、しっかりと行き方や基本情報をチェックしてから、足を運ぶのがおすすめです。車公廟の行き方や営業時間などの基本情報をチェックして、車公廟に幸運をもらいにいきましょう。

香港から車公廟への行き方

Photo by rail02000

香港から車公廟への行き方についてご紹介します。車公廟の最寄駅は、MTR東鐵線の大圍駅という駅になります。また、馬鞍山線の車公廟駅も利用することができます。

香港島もしくは九龍からの行き方は、KCR東鐵線の大圍駅を利用する行き方がおすすめです。大圍駅を利用する場合は、地下道をあがるとすぐに車公廟があらわれます。

基本情報

Photo by june29

車公廟の気になる基本情報についてご紹介します。車公廟の営業時間についてご紹介します。車公廟の営業時間は、7時から18時までになります。

朝早くから開いているので、早朝車公廟で参拝をしてから、香港観光に足を運ぶのもおすすめです。車公廟の休業日は、年中無休になります。

住所 香港新界沙田大圍車公廟路7號
電話番号 不明

香港観光&旅行スポットランキング20選!有名な名所や穴場を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港観光&旅行スポットランキング20選!有名な名所や穴場を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港は著しい経済発展に伴ってアジアの金融中心地としてだけでなく、観光地としても世界で注目されるようになりました。一度は旅行に行ってみたい方はいると思います。今回は香港の数ある観光スポットでも有名な旅行者に人気の観光スポットから穴場までを厳選して紹介します。
香港地下鉄MTRの乗り方!路線図や料金は?観光の移動手段としておすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港地下鉄MTRの乗り方!路線図や料金は?観光の移動手段としておすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港にはタクシー・バス・フェリー・トラムなど魅力的な乗り物が沢山ありますが、香港内を観光するのに一番効率よく安全に巡れる乗り物は、地下鉄「MTR」です。料金も安く本数も多く、渋滞がない移動手段としてとても便利で人気な地下鉄「MTR」を活用しましょう!

風車をまわせて楽しめる車公廟はおすすめ観光地!見出し

Photo by 【丹尼斯:registered:】

いかがでしたか。香港にある「車公廟」は、こんなにステキなスポットです。車公廟は、香港の人々にとても人気のお寺ですが、日本人観光客にはあまり知られていないので、とっても穴場です。幸運をもたらしてくれる幸せの風車や、お土産におすすめのお守りもあるので、是非、車公廟に足を運んでみてください。

投稿日: 2019年3月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote