地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

香港島の飲茶・グルメおすすめランキング!安いワゴンからレストランまで!

香港島の飲茶・グルメおすすめランキング!安いワゴンからレストランまで!
投稿日: 2017年5月27日最終更新日: 2020年10月7日

香港は、香港島、九龍半島、新界および周囲に浮かぶ235余の島を含みます。香港グルメと言えば飲茶(ヤムチャ)。お茶を飲むことから始まったとされる飲茶の習慣は今もなお、唐の時代からずっと継承されています。今回は、香港島グルメを引っ張る飲茶についてご紹介しましょう。

香港島飲茶ランキングおすすめベスト10は?見出し

日本でも、いまや大人気の飲茶ですが、やはり本場の香港飲茶には勝てません。香港グルメいわく『飲茶に始まって飲茶に終わる』。唐の時代から始まったとされるこの伝統的飲茶。香港島にあるワゴン式とオーダー式の飲茶レストランのベスト10をご紹介しましょう。香港に行く前からわくわくしますね。アナタの好みに合ったお店を選択してください。

香港島飲茶ランキング【第10位】飲茶・中環店見出し

おすすめ飲茶グルメ『キャラクター点心』

飲茶の本場香港では、味にこだわりを持つ従来の正統派飲茶から小さな路面飲茶店まで色んな特徴のあるお店があります。そんな中で、飲茶[YUM CHA]は、個性ある新しい形の飲茶レストラン。香港島MTR上環駅E3出口から歩いて2分ほどの新しいビルの中にカフェのような飲茶店があります。味は、もちろん美味しくてビジュアル的にも大人子供を問わず人気のおすすめ料理は、『キャラクター点心』です。

中でも、ユーモラスでキュートな子豚や小鳥、犬、ウサギなどを象った饅頭がかわいいです。黄色の丸い顔は「宇宙人」とスタッフが命名。もともとは「流沙奶黃包」という伝統菓子をアレンジしたとのことです。月曜から日曜までの営業時間は、昼間が11時30分から15時まで、夜間は18時から22時30分までとなっています。ただし、土曜と日曜それに祝日に限り、昼間が11時30分から16時までとなっています。夜間は変わりません。定休日なし。かわいい『キャラクター点心』のお店に行ってみましょう。

住所:香港・香港島中環干諾道中88號南豐大廈2樓1-2號舖 電話番号:+852-3708-8081

香港島飲茶ランキング【第9位】ドラゴン・アイ見出し

世界中のグルメが集うオシャレなレストラン

MTR中環D2出口から徒歩10分のところにあります。ここは、香港島随一の型破りな飲茶店で、香港在住の欧米人マダムたちの間で大人気です。しかも夜は、クラブに変身するとあって、飲茶レストランというよりは、お洒落な雰囲気のバーといった感じです。飲茶のお味も格別です。営業時間は、飲茶が12時から15時まで、ディナーは18時から23時まで。23時30分からクラブに変身します。

ランチ飲茶食べ放題!グルメ大集合!

夜はクラブになるこのレストランも、昼間は落ち着いて飲茶が食べられます。おすすめのランチ飲茶は、食べ放題です。飲茶の種類は、約50種類もあります。お茶も料金に含まれていて、なんとHKD148(約2220円)とお安い。寿眉(ソウメイ)茶や水仙茶を飲みながらの飲茶は最高においしいと評判です。ティーポットも大変オシャレですね。料理は、単品で頼むとお高いものになるので、食べ放題は大人気です。

どの飲茶も上品な味で美味しいと評判で最高の食事が味わえます。店内には、西洋人(アメリカ人やヨーロッパ人)が多いという理由からか、サービスもとても洗練されており、スタッフも素晴らしい英語で対応してくれます。海外セレブも来るという有名な場所です。あなたもセレブになった気分で、こんなオシャレな飲茶レストランに行ってみては如何でしょうか。

住所:香港・香港島中環雲咸街60號中央広場UG 電話番号:+852-3110-1222

香港島飲茶ランキング【第8位】蓮香楼見出し

飲茶グルメの元祖90年の歴史

蓮香楼の玄関前に到着すると、まず古き良き時代を彷彿とさせる雰囲気が感じられ、さすが1925年創業というのが頷けます。飲茶レストランの老舗として90年以上も昔の良き時代からの香港の魅力を保ったお店が、多くのグルメ達を引き寄せています。営業時間は、早朝6時から23時まで(飲茶は17時まで)休業日は、旧正月3日間と中秋節の翌日となっています。

ワゴンスタイルがグルメファンに人気です

蓮香楼の特色は、料理がワゴンで運ばれることです。昔は、これが当たり前だったスタイルですが、いまでは少なくなってきているようです。ここでは簡単な英語は通じます。他のお店も同じですが、日本のように愛想は良くないですが、親切なのは間違いありません。ワゴンが、なかなか近くに来ないことがありますが、その時は、ワゴンの近くまで行き直接注文できます。

円卓で相席になった地元の人たちとのコミュニケーションも楽しく、お茶の飲み方、食べ方など、昔の香港式の飲茶料理店での過ごし方を学べるのがうれしいですね。ワゴンが来て注文したら、カードにスタンプを押してもらいあとで精算します。お味は、日本人にも食べやすくお腹いっぱいになるまで食べて1人700円程度。この味なら安いし、とてもリーズナブルです。

周囲にある多くの店が経済の発展により、モダンなスタイルに変化して行く中で香港島グルメを代表する老舗飲茶レストラン『蓮香楼』は、今では失われつつある「昔ながらの雰囲気」を維持し強いこだわりを持っています。だから、建物や店内の雰囲気から食器また料理にも、昔ながらの魅力的なメニューの数々を揃え、沢山の顧客から人気を博しています。ぜひ、行ってみましょう。

住所:香港・香港島中環威靈頓街160-164号 電話番号:+852-2544-4556

香港島飲茶ランキング【第7位】鼎點1968見出し

オシャレなグルメたちが集まる魅力のお店

店内は少し狭いですが、何を食べても味は最高との評判です。しかも、内装がオシャレでカフェ風の飲茶レストランです。ここが、現代風でおしゃれなお店なのか、若い人達、特に外国人(西洋人)の方も多いです。写真付きで英語と日本語併記のメニューがあり大変便利です。料理の見せ方も、とてもオシャレです。おひとりでもバーカウンターがあるので問題なく食事ができます。

これは、よくご存知の『小籠包』です。日本語では、「しょうろんぽう」普通語(北京語)では、「シャオロンパオ」と発音されます。中にスープが入っているのが『小籠湯包』と呼ばれています。料理の盛り付けがオシャレで、美味しさを引き立てています。飲茶メニューの種類も多く、料理の量も多いです。家族6人でお腹いっぱいになるまで食べて350ドル(約5250円)とは、かなりお安いです。

特に、あつあつのチャーシュー饅頭と海老シュウマイが美味しくておすすめです。1日中営業しているのでお腹が空いた時はいつでも来ることができます。近くには、かわいい雑貨屋さんやアンティークショップもあるので、食事が終わった後にお買い物をするのにも便利です。営業時間は、毎日11時から21時まで。安いだけではなく味もおいしいこのカジュアル飲茶レストランにぜひお立ち寄りください。

住所:香港・香港島中環伊利近街14D號A鋪 電話番号:+852-9698-1968

香港島飲茶ランキング【第6位】鳳城酒家 (銅鑼灣店) 見出し

香港の飲茶レストランの中でも、「鳳城酒家」はスタンダードクラスの中華料理店で、朝と昼には、飲茶をやっています。このお店が位置する銅鑼湾 (コーズウェイベイ)は、香港島にあるショッピングの中心地で、ショップやショッピングモール、レストランなどがひしめき合い、旅行者や地元の人々で賑わうところです。年中無休で営業時間は7時から23時までです。

このお店のロケーションはMTR銅羅湾駅から歩いて5分位のところにあり、とても便利です。ここは、もともと北京料理が有名で、中でも北京ダックはこの店の売りになっているとても人気のあるレストランです。もちろん飲茶もそこそこの美味しさに定評があります。飲茶の種類は、約50ぐらいあります。値段も特に高いというわけではなく満足のできる比較的お値段の安い部類に入るレストランです。

人気メニューとしては、日本人が好きな海老餃子、小籠包、春巻き、肉饅、焼きそば、焼きビーフンなどで、特におすすめは、フカヒレ入りのスープ餃子と海老餃子です。このようなスタンダードレベルの飲茶レストランに慣れれば、どの飲茶レストランでも引け目を感じることなく入れること請け合いです。このお店で飲茶をマスターして、他店にもチャレンジしてみましょう。

住所:香港・香港島銅鑼湾禮頓道30号地下 電話番号:+852-2881-8687

香港島飲茶ランキング【第5位】ジャンボ・キングダム見出し

2004年に大改修大変身を遂げ甦りました

香港観光といえば、昔からビクトリアピークからの夜景かジャンボ・キングダムかと言われるくらいの定番コースがあります。とくに初めて香港に来られる方には、このような、ど派手で香港らしいギンギラギンの電飾を一見する価値があります。このような環境にある水上レストランで飲茶をいただく時の格差を楽しまれてはいかがでしょうか。MTR南港線、黄竹坑駅で下車。B出口より徒歩6分。年中無休です。

アバディーンの港からレストラン専用の船に乗って目的地まで行きます(無料)。船は5分くらいで到着。巨大な豪華レストラン船に乗ると、リッチ感に浸れます。食事の内容によってフロアーが違います。値段はそこそこしますが、それなりに良い食材を使っている感じで、美味しいとの評判です。いままでは、「味はもうひとつ」との評価でしたが大きく進化して顧客の満足度も増しました。

まさに香港島の「龍宮城」。以前は「あそこで一番おいしいのは最後に出てくるデザートのオレンジだけだね。」と陰口をたたかれていたのが、2004年に大改修が行われ心機一転、生まれ変わったのです。あまり期待していなかった観光客が、「想像以上に立派なレストランでした。味は日本人に合う味付けだと思います。」とコメントしました。さあ、生まれ変わった龍宮城に行ってみましょう。

住所:香港・香港島香港仔黄竹坑深灣碼頭徑 電話番号:+852-2553-9111

香港島飲茶ランキング【第4位】大会堂美心皇宮見出し

静かな雰囲気でグルメたちが料理に舌鼓

MTR中環(Central)にあるIFCモールから歩いて数分という便利な所にあります。このお店が人気の理由は、飲茶をメニューで注文するのではなくて、今もなおワゴン式を続けているところにあります。古き良き時代の香港を彷彿とさせてくれます。営業時間は、11時から15時までと18時から23時30分まで。日曜祭日は、9時から15時までと17時30分から23時30分までとなっています。

ワゴンに目当てのメニューがない場合は、ウェイターさんを呼んでメニュー表を使いながら注文することも可能です。清潔感があって明るく広いホールは、日本人好み。食器を洗う必要もないし、ホテルの飲茶にくらべてずっと安いです。しかもメニューも豊富で美味しいので最高の気分です。まるで西洋の晩餐会の会場にいるみたいで、リッチな気分で料理を楽しめます。窓際に座れば美しいビクトリア湾も見えます。

ワゴン式は、料理の名前がワゴンの先頭に書かれているのでわかりやすいです。ワゴンを運ぶ店員さんが何度も回ってきて、実物を見てから欲しい料理を選択できるので便利です。蟹の玉子が載ったシュウマイ、貝柱が入った水餃子スープ、海老の蒸し餃子、小籠包などがおすすめです。1つあたり500円前後なのでとても安いです。落ち着いた雰囲気で飲茶を楽しむのならココが最高です。さあ行って見ましょう。

住所::香港・香港島中区大会堂低座2F 電話番号:+852-2521-1303

香港島飲茶ランキング【第3位】名都酒楼見出し

地下鉄(MTR)「金鐘駅」出口から歩いて1分のところにある「統一中心」の4階にあります。便利でおいしい大人気レストラン。「昔ながらのワゴン式飲茶を楽しむのならココ」と大評判。店内は広くてとても活気があります。2人で約300ドル(約4500円)、4人で約500ドル(約7500円)でお腹いっぱい食べられます。高級感がある割には、料理のお値段が安いのが魅力です。

日本の聘珍樓グループということでメニューには正しい日本語表記があります。テーブルに着くとお茶の種類を聞かれます。大抵の日本人が好んで飲む「ジャスミンティー」を頼むと、ジャスミンティーのポットと、白湯が入ったポットとボールを持って来てくれます。ここは、飲茶の種類も多く、目を引くものばかりです。「小龍包」は絶妙のお味で外せない人気メニューですよ。ぜひ、頼んでみてください。

飲茶のワゴン販売が始まると伝票を持って、ワゴンの近くに行き、自分で蒸籠のフタをいろいろ開けて中身を確認することもできます。ワゴンが到着するのを待ちきれない時は、ホール中央部に料理コーナーがあり、出来立てのものを選べます。このやり方もおすすめです。なんと言っても出来立てあつあつの飲茶料理が最高です。早速、このお店に行ってみましょう。

住所:香港・香港島中環金鐘道95號統一中心4樓 電話番号:+852-2865-1988

香港島飲茶ランキング【第2位】添好運點心専門店(北角分店)見出し

MTR炮台山駅から歩いて6分位の距離にあるミシュラン一つ星の飲茶のお店です。お値段もリーズナブルでおいしい点心が食べられます。他にもお店(分店)がありますが、今回は北角店をご紹介しましょう。ここでは、飲茶は何時でも食べられます。注文は机の上にある鉛筆で英語併記の注文票に個数を記入して渡すだけなので簡単です。営業時間は午前10時から午後9時30分まで。

蝦餃子や鶏肉のおこわ、春巻、そしてお店の名物、叉焼入りパイナップルパンなど、6品を注文してたったの135HK(約2025円)です。もちろん、ここに来られるお客様は日によって違うでしょうが、観光客と地元の人たちの割合は約半々ぐらいです。最近このお店のような点心専門店が増えてきましたが、やはりこのお店は抜群に美味しいです。ミシュラン星ひとつの謳い文句にお客が列を成すお店です。

テーブルにはメニューの写真が載っていて、それを参考にオーダーできるので分かりやすいです。おすすめは看板メニューのチャーシューメロンパンで、大体30ドル(約450円)前後で安いです。少し、甘いですが美味しいと評判です。ミシュラン星一つのグレードでありながら『安い、おいしい』というのが大きな魅力です。ミシュランの飲茶が待っています。ぜひ行って見ましょう。

住所:香港・香港島北角和冨道2-8號 嘉洋大厦地下B-D鋪 電話番号:852-2979-5608 

香港島飲茶ランキング【第1位] 陸羽茶室  見出し

飲茶グルメの帝王として君臨

1933年創業の歴史ある飲茶レストランで香港で最も古いお店のひとつです。今もなお、古き良き時代の香港の風情を感じさせ気品のある門構えにその時代を感じます。『陸羽茶室に行かずして香港の飲茶を語ることなかれ』と言われるぐらい有名な飲茶レストランです。地元のグルメはもちろん海外からも沢山来られ好評を博しています。営業時間は7時から22時までで年中無休です。

この「陸羽茶室」に魅せられて香港に通い続けている人もいるほどの魅力があるお店です。まさに王道の飲茶です。午前11時頃までは、店内でおばさん達が点心を運んで売り歩きます。ランチ時は常連さんと観光客でごった返し、その人気のすごさには圧倒されます。粽が特においしくてお肉やお野菜がたっぷり入っています。チャーシュー饅頭と焼売はすごく美味しいおすすめ料理です。

お茶も勿論、自分の好みで選べます。ここでは、独特の銀食器のやかんでお茶が出てきます。まさにレトロです。朝から地元の人たちで満員ですが、高級感のある雰囲気の中で比較的落ち着いて食べられます。何を食べても美味しいですが、おすすめは、飲茶グルメの定番である叉焼饅頭、エビ焼売、小籠包からいただきましょうか。料理の写真撮影はOKですが店内写真は禁止のようです。

おばさんが出来たて、ほっかほっかの料理をプレートに載せて声を出しながら店内をまわって、一つずつ中身を見せてくれます。どうですか、このおばさんの素晴らしい笑顔。料理まで美味しく見え、ついつい、注文してしまいます。価格帯はグルメガイドブックにある通り、やや高めの$48(約720円)以上のメニューが多いですが一流のお店にしては安いですよ。一流気分で最高の飲茶を味わいましょう。

住所:香港・香港島中環士丹利街24號地下 電話番号:+852-2523-5464

香港島のグルメ・飲茶レストランは、もう決めましたか?見出し

香港のグルメと言えば、まず最初に浮かぶのが「飲茶」です。飲茶レストランも古き良き時代に創業した老舗レストランから小さな飲茶レストランまであります。メニュー方式からワゴンスタイルまでの飲茶レストランのベスト10をご紹介しました。グルメのあなたに合った飲茶レストランは見つかりましたでしょうか。安くて美味しい香港島の飲茶を堪能してください。

香港島を観光!名所からグルメお買い物まで絶対に行きたい人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港島を観光!名所からグルメお買い物まで絶対に行きたい人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西洋文化と中国文化がミックスした香港島。眠らない街とも言われている香港は美しい夜景の見える観光名所に、1日中楽しめるショッピングモールなど見どころ満載です。地元ならではの中華グルメももちろん大人気!今回はそんな香港島の観光スポットを厳選してご紹介していきます。
香港島の観光名所ヴィクトリアパークに行くには?行き方から見どころまでご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港島の観光名所ヴィクトリアパークに行くには?行き方から見どころまでご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港島にあるヴィクトリアパークは、香港最大の緑豊かな公園です。香港島の観光名所なので、必ずおさえておきたい名所です。今回は、そんな香港島のヴィクトリアパークへの行き方、そして見どころも併せてご紹介させていただきます。旅行の参考にしてくださいね。
投稿日: 2017年5月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote