地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

香港海洋公園の情報が満載!料金・割引・アクセス方法などなど!

香港海洋公園の情報が満載!料金・割引・アクセス方法などなど!
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

香港海洋公園は、香港の中では香港ディズニーランドに並ぶ2大テーマパークとして有名です。そんな香港海洋公園へのアクセス方法や入場料、営業時間など、香港海洋公園についての情報をたっぷりお伝えします。これさえ見れば、香港海洋公園マスターになれるかも!

香港海洋公園の情報が満載!見出し

香港にある、香港海洋公園を知っていますか?日本人にはあまり馴染みがない観光スポットだと思いますが、香港の中では、香港ディズニーランドと並ぶ、2大テーマパークです。香港人にとっては、香港ディズニーランドよりも、香港海洋公園の方が人気が高いと言えるでしょう。今回は、そんな香港海洋公園の入場料や営業時間、アクセス方法などなど、情報を満載にお伝え致します!これを見れば香港海洋公園通になれるかも⁈

香港海洋公園ってどんな公園?見出し

香港海洋公園(オーシャンパーク)は、1977年1月にオープンをした、老舗テーマパークです。黄竹坑と南朗山にまたがる場所に位置しており、一言で言うと、水族館と遊園地、そして動物園が一体化した大きなテーマパークです。日本の観光スポットで例えると、動物園のない八景島シーパラダイスあたりでしょうか。香港海洋公園は、海に近く、山の上に位置しているので、自然の中でアトラクションを楽しめるが特長です。

香港海洋公園の敷地面積は、87万平方メートルを超える大きさで、なんと山2つ分またいでいるそうです。またオープン当初は世界一として有名でしたが、現在は、世界で2番目に長いとされている屋外エスカレーターがあるので、そこにもご注目ください。一気に水族館、遊園地、動物園と見られるので、特に子供にとっては最高の遊び場ではないでしょうか。平日でも混み合うほど、香港では大人気のテーマパークです。

香港海洋公園へのアクセス方法見出し

香港海洋公園へのアクセス方法をご紹介します。香港海洋公園へのアクセスは、電車は通っていないので、路線バスかタクシーのどちらかになります。タクシーでのアクセスの場合、香港島へ行ってからタクシーを捕まえて、タクシー運転手さんに「オーシャンパーク」と言えば、伝わります。香港島に行ってから捕まえることがおすすめな理由としては、九龍で走っているタクシーは、香港島に行くことを拒む運転手が多いためです。

路線バスでのアクセスの場合、金鐘駅から出ているバスに乗ることが一般的です。金鐘駅から直通で香港オーシャンパーク行きのバスが出ているので、それに乗ればスムーズに行くことができます。ちなみに金鐘駅には、香港海洋公園のチケットと、往復バスのセットが販売されていますが、金鐘駅で買っても特にお得というわけではありません。ただ香港海洋公園は混雑しているので、金鐘駅で事前に購入しておけば楽かもしれません。

路線バスを利用の場合、金鐘駅は大変混雑しているので予め覚悟しておきましょう。特に通勤ラッシュ時の朝と夕方は、日本と同様に駅構内は混み合います。金鐘駅からの直通バスに乗って25分ほどで香港海洋公園に到着したら、向かって左にチケット売り場があるので、まだ購入していなければそちらへ、もう手元にあれば直接入場ゲートに向かいましょう。

香港海洋公園の入場料見出し

香港海洋公園の入場料についてご紹介いたします。入場料は以前より大分値上がりし、2017年6月現在、12歳以上の入場料は「438香港ドル」、3歳から11歳までの入場料は「219香港ドル」、そして3歳以下の入場料は無料となります。

香港海洋公園のチケットは、当日購入以外にも、事前にオンライン上で日付を指定して、クレジットカード払いで購入することも可能です。日本人ではなかなか買う人はいないかと思いますが、その他年間パスポートなども販売されています。またお得な情報としては、香港のセブンイレブンで購入すると、正規の値段で買うよりも割引になるそうです。

香港海洋公園の営業時間見出し

香港海洋公園の営業時間をご紹介します。香港海洋公園の営業時間は、月曜日から金曜日の平日が10時30分から18時まで、土曜日と日曜日の週末の営業時間は、10時から19時までの営業時間となっています。日本のテーマパークと違い、特に平日は比較的早くに閉まってしまいます。ただ年中無休なので、事前に調整せず、安心して観光に行けます。

香港海洋公園の遊園地で遊ぼう見出し

水族館は夕方の方が比較的空いていることが多いので、出来れば遊園地の方を先に行くことをおすすめします。遊園地がある山頂エリアのSummitまでは、絶景のケーブルカーで行くか、地下を走るオーシャンエキスプレスの2つの方法があります。大人気のケーブルカーは、海を眺めながら20分間の絶景空中散歩ができるので、おすすめです。ケーブルカーとオーシャンエキスプレスを片道ずつ利用すればどちらも楽しめますよ。

香港海洋公園の遊園地には、数多くのアトラクションがあり、短い時間で全ての乗り物に乗るのは難しいと思うので、その中でもおすすめのアトラクションをご紹介します。まずは絶叫系の「HairRaiser」とても速いスピードではないのですが、山の上にあるジェットコースターなので、海や香港海洋公園を眺めながら(余裕があればですが)ジェットコースターを楽しめます。ジェットコースターの中で一番おすすめです。

続いては、ずぶ濡れ覚悟で乗る「TheRapids」。日本でもあるような、円形型の乗り物に乗って、左右に流れながら急流を下って行くアトラクションで、あちらこちらから水が出てくるので濡れます。カッパも販売されているので、濡れたくない方は購入してから乗ってください。その他にも、暑い香港には嬉しい川下りをしてザッバーンと水に落ちる絶叫系川下りのアトラクションもありますよ。

香港海洋公園の水族館を見よう見出し

香港海洋公園の水族館でおすすめなのは、名物のイルカのショーです。イルカショーは最も人気のスポットのため、平日でも混み合います。常に満席になる程混み合うことを覚悟して、開演時間よりも少し早めに行きましょう。内容的には日本と同じような感じで、イルカが飛んでボールを運んだり、フラフープの輪の中をくぐったり、お馴染みの演技をします。それは万国共通ですね。

また「TheGrandAquarium」では、水槽の中を漂うクラゲや、とても大きな水槽の中に大量の魚達を見ることができます。ここは入場してすぐの所にあるエリアなので、朝方は混みあいますが、夕方になるとガラガラになるので、後半に観光することをおすすめします。とても癒される空間なので、立ち寄ってみてください。

香港海洋公園の動物園に行こう見出し

香港海洋公園の見どころの1つとして、動物園にいるパンダです。香港で唯一のジャイアントパンダが見られるスポットなのですが、香港では当たり前のような存在の動物なのか、パンダエリアは空いていることが多いです。ガラス越しではなく、日本よりも近場でパンダを見学することができるので、興味がある方は是非会いに行ってみてください。パンダの愛らしい姿を間近で見学できますよ。

パンダ以外にも、レッサーパンダや鳥類、コアラなどなど、可愛らしい動物達と出会えます。動物園のエリアは、遊園地のエリアと比べると比較的空いていることが多いので、おすすめですよ。可愛い動物達に癒されてください。

香港海洋公園の見どころ見出し

噴水のショー

香港海洋公園で見逃せないのは、アクアシティの水族館の近くにある大きな池で行われている、人間と自然をテーマにした噴水のショーです。噴水をスクリーンの代わりにして映像を写しながら行われるショーは、世界で香港海洋公園だけだそうです。

日中には、水がまるで生き物ように動くショー、夜には火と水を使った豪華で迫力のあるショーが行われます。短時間ではありますが、見逃せないスポットです。噴水が高いところまで上がるので、写真スポットでもあります。遊園地や水族館なども良いですが、ちょっと足を止めてショーを楽しんでみませんか?

個性溢れるキャラクター

テーマパークにはキャラクターが欠かせませんが、香港海洋公園にも個性溢れるキャラクターが園内を歩いています。海をモチーフにしたキャラクターや、パンダのキャラクターもいます。可愛い!とは言い難いなんとも香港らしいキャラクター。面白いので、記念に一緒に写真を撮って見ませんか?

香港海洋公園は楽しい!見出し

いかがでしたか?香港海洋公園へのアクセスや入場料に営業時間、見どころなどの情報をご紹介させていただきました。香港海洋公園には、とっても楽しそうな遊園地、水族館、動物園があり、見どころが多く、香港の中でも人気のテーマパークだという理由が分かります。是非香港へ行ったら、足を運んでみてくださいね。香港海洋公園で、1日中思い切り楽しみましょう!

香港島のヴィクトリアピークの魅力を堪能!行き方・夜景・レストランまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港島のヴィクトリアピークの魅力を堪能!行き方・夜景・レストランまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港100万ドルの夜景を一望できる、香港島のヴィクトリアピーク。高層ビルが立ち並ぶ圧巻の夜景は息を呑むほどの美しさです。香港島ヴィクトリアピークへの行き方や、オススメのレストラン情報まで香港の名所の魅力を余すことなくご紹介します。
香港島を観光!名所からグルメお買い物まで絶対に行きたい人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港島を観光!名所からグルメお買い物まで絶対に行きたい人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西洋文化と中国文化がミックスした香港島。眠らない街とも言われている香港は美しい夜景の見える観光名所に、1日中楽しめるショッピングモールなど見どころ満載です。地元ならではの中華グルメももちろん大人気!今回はそんな香港島の観光スポットを厳選してご紹介していきます。
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote