香港での女子旅におすすめ!人気グルメやおすすめ観光スポットも紹介!

2019年4月18日 (2019年4月22日最終更新)

香港は観光だけではなく、グルメも買い物も楽しむことができ、女子旅におすすめの観光地です。日本の主要都市からのアクセスもよく気軽に訪れることができます。ここでは女子旅におすすめの香港の人気観光スポットやグルメなどを紹介します。

目次

  1. 女子旅には香港がおすすめ!
  2. 香港ってどんなところ?
  3. 香港の基本情報
  4. 女子旅におすすめの香港の観光スポット9選
  5. 女子旅におすすめの香港グルメ5選
  6. 女子旅におすすめの香港の買い物スポット4選
  7. 香港で女子旅を楽しむための注意点
  8. 香港で女子旅を満喫しよう!

女子旅には香港がおすすめ!

香港は日本から近く、定番の観光スポットです。インスタ映えスポットも多く観光が楽しめる他、グルメや買い物三昧ができる観光地です。日本からのアクセスもよく、週末にかけて気軽に訪れることができるのも嬉しいポイントです。ここでは女子旅にぴったりの香港のおすすめスポットを紹介しましょう。

香港が女子旅に人気の理由

香港は日本からもアクセスがよく、週末に気軽に旅行に行かれる観光スポットです。治安もよく、買い物やグルメも楽しむことができ、インスタ映えスポットもたくさんあります。テーマパークやパワースポット、海や山、夜景スポットもあり、あれもこれも楽しみたいという女子旅にはぴったりの観光スポットです。

週末などに気軽に行ける

香港へは日本各地から直行便が就航されています。成田・羽田・名古屋・関空など日本の主要な空港をはじめ、新千歳・米子・福岡・沖縄などからも直行便があります。日本から香港までの所要時間は4~5時間です。夜便や深夜便もあり、金曜日に仕事を終えてから香港へ行き、週末を香港で過ごすことも可能です。

インスタ映えスポットが満載

女子旅で気になるのがインスタ映えスポットですが、今や香港にはインスタ映えスポットが満載で、SNSの話題には事欠きません。かわいいスイーツやレトロな街並み、ウォールアート、夜景スポットなど、どこを切り取ってもフォトジェニックな観光スポットばかりです。いろいろな場所で写真を撮って、楽しみましょう。

美味しくておしゃれな食べ物がいっぱい

香港といえば、グルメの街として有名です。飲茶の他にも世界各国の食が集まり、どれを食べてもハズレがありません。最近はおしゃれでかわいいスイーツや写真映えするカフェも多く、女子旅で香港を訪れる人に注目されています。後ほど、女子旅におすすめのグルメスポットを紹介しましょう。

香港ってどんなところ?

香港の人気観光スポットを紹介する前に、香港について簡単に見ておきましょう。香港の正式名称は「中華人民共和国香港特別行政区」で、中国の一部でありながら特別区として機能しています。香港島と九龍半島のほか、無人島を含めて約230の島があります。人口の95%が中国系で、残りの5%はフィリピン人とインドネシア人が占めています。

香港の気候は四季があります。夏は30度以上気温が上がり、湿度も高くなります。冬は東京に比べるとそれほど寒くはありませんが、10度前後まで下がることもあります。

香港の基本情報

香港で観光を楽しむベストシーズンは10月から11月の秋がおすすめです。湿度も気温も落ち着き、秋は爽やかな日が続くので、快適に観光が楽しめます。買い物を楽しむなら、バーゲンが行われる7~9月の夏と12~2月の冬がおすすめです。また夏は湿度が高く、台風の確率も高くなるので注意が必要です。

日本との時差はどれぐらい?

香港と日本の時差は1時間です。香港のほうが日本より1時間遅れているので、日本の正午は香港の11時になります。1時間程度なら時差ボケの心配もなく、気軽に旅行に行くことができるでしょう。夜行便を利用すれば、時間を有効に使うことができ、週末にかけて2~3日間の日程でも十分楽しむことができます。

女子旅でも大丈夫?香港の治安

香港の治安は比較的良好で、夜遅くまで遊んでも怖い思いをすることは少ないでしょう。しかし、観光客を狙ったスリや置き引き、悪徳タクシーなどには注意してください。また夜間に人通りの少ない路地を1人で歩かないなど、旅の基本は守るようにしましょう。

香港ではゴミ捨てや喫煙など公共のマナーを守るようにしましょう。香港では、飲食店や交通機関など公共の場では禁煙です。違反すると罰金が課せられることもあります。

英語は通じる?香港の公用語

香港は1990年代後半までイギリスの植民地下にあり、英語が公用語でした。当時はテレビも新聞も英語が多用され、ビジネスでは英語を話す人が多くいました。現在は英語と中国語が法律上の公用語となっています。しかし実際には、香港では多くの人が広東語を日常的に使っています。

香港では世界中から多くの人がビジネスや観光で訪れます。ホテルやレストラン、買い物などは英語でコミュニケーションが取れるので問題ないでしょう。

レストランによっては、日本語メニューが用意されていることもあります。しかし現地の人が多い場所では英語を話す人が少ないので、片言の広東語を覚えておくと便利かもしれません。

女子旅におすすめの香港の観光スポット9選

ここからは女子旅におすすめの香港の人気観光スポットを紹介しましょう。香港の人気スポットといえば、夜景は外せません。また最近はウォールアートが楽しめるインスタ映えスポットも人気があります。観光で街歩きや買い物を楽しみながら、インスタ映えスポットを訪れてみましょう。香港ディズニーランドも女子旅に人気の観光スポットです。

100万ドルの夜景を堪能!

香港はナポリ、函館と並び世界三大夜景の1つに数えられています。古くから「100万ドルの夜景」と呼ばれ、香港の定番の観光スポットとなっています。香港の夜景を楽しめる観光スポットはいくつもありますが、何と言っても外せないのはビクトリアピークでしょう。夜景を楽しむ現地ツアーも多くあります。

世界三大夜景のひとつ【ビクトリアピーク】

ビクトリアピークの展望台は香港の女子旅のハイライトといっても過言ではありません。ビクトリアピークは標高552mの香港島の最高峰で、ピークタワー展望台からは香港の夜景を一望することができます。香港島の高層ビル、その向こうに広がるビクトリアハーバー、九龍半島のネオンまで、宝石のようにキラキラと輝く夜景が楽しめます。

ピークタワーには展望台の他、レストラン、カフェ、蝋人形館、ショップなどがあり、観光やグルメ、買い物が楽しめます。

光と音のファンタジーショー【シンフォニー・オブ・ライツ】

シンフォニー・オブ・ライツは毎晩20時からビクトリアハーバーで行われる光と音のショーです。尖沙咀プロムナードから眺めるのがベストで、香港島の高層ビルに映し出されるプロジェクトマッピングもはっきりと見ることができます。音楽とともにサーチライトやレーザービームがビクトリアハーバーを照らし、幻想的な光景が楽しめます。

穴場夜景スポット【スターフェリー】

スターフェリーは香港島と九龍の尖沙咀を結ぶフェリーです。香港島と九龍半島は地下鉄で簡単に行き来できますが、今でもフェリーは観光客や地元の人に人気がある乗り物です。スターフェリーは1888年に就航し、今でも当時と変わらないデザインの船が行き来しています。女子旅で香港に来たら、一度は乗ってみましょう。

スターフェリーは安い料金で、ビクトリアハーバーの風景を楽しめる穴場の観光スポットです。約6分間と短いのですが、夜には素晴らしい夜景を間近に見ることができます。もう少し長く船旅を楽しみたい方は、スターフェリーの観光ツアーがおすすめです。

インスタ映えスポット巡り

女子旅で香港に来たら、外せないのがインスタ映えスポットを巡ることでしょう。世界中から観光客が訪れる香港には、インスタ映えスポットがたくさんあり、1つずつ巡って行くとあっという間に時間が経ってしまいます。観光を楽しみながら、こちらで紹介するインスタ映えスポットを巡ってみてください。楽しい体験ができるでしょう。

中環駅周辺の【ウォールアート】

香港で街歩きをしていると、いろいろな場所でウォールアートを目にします。テレビや雑誌で紹介されることも多く、今やウォールアートは香港の女子旅で外せない観光スポットとなっています。

香港島の中環のハリウッド・ロード(荷李活道)には、ユニークなウォールアートがいくつもあります。古いビルの壁を利用して色鮮やかな絵が描かれています。また世界一長いミッドレベル・エスカレーターの外壁には、元SMAPの香取慎吾さんが描いた「大きな口の龍の子」といウォールアートがあり話題になっています。

アートな花の階段【フラワーステアーズ】

「フラワーステアーズ」は、九龍の佐敦から油麻街の間にあるインスタ映えスポットです。坂道と階段をキャンパスにし、色鮮やかな花々で埋め尽くされています。香港のフロアーペインティング集団の1つ、OMNI-ARTが手掛けたもので、階段にはヒマワリ、チューリップ、バラなど6種類の花がデザインされています。

写真を撮る場所や角度によって雰囲気が変わり、かわいい写真を撮ることができます。尖沙咀からも近いので、観光を楽しみながら訪れてみてください。

映画のロケ地として有名【モンスターマンション】

モンスターマンションは、香港一インスタ映えするスポットとして話題になった場所です。フランス人の有名写真家によって広く知られるようになり、映画「トランスフォーマー」のロケ地にもなったことで知られています。場所は港島線のタイクー駅とクオリーベイ駅の間にあります。

モンスターマンションは1960年代に建てられた集合住宅で、「E」の形に並んだ高層の住宅を下から見上げると、圧巻の光景が見られます。

普通に住民が暮らしている場所で、プライバシーの問題から現在は立ち入り禁止となっていて撮影はできません。撮影はできませんが、周辺には昔ながらの香港の風景を見ることができるので、散歩をしてみるといいかもしれません。

インスタ映えスイーツが多い【香港ディズニーランド】

香港ディズニーランドは香港で初めて作られたディズニーランドです。世界で最も小さなディズニーランドですが、東京ディズニーランドのように大混雑することも少なく、観光が楽しめる女子旅にもおすすめの人気スポットです。

香港ディズニーランドには「眠れる森の美女」のお城など、東京ディズニーランドにはない風景も見られ、インスタ映えスポットとして女子旅に人気があります。

また、隣接する香港ディズニーランド・ホテル内のレストラン「クリスタル・ロータス」では、ダッフィー&シェリーメイやリトル・グリーンメンなどのおなじみのキャラクターをあしらったかわいい点心を食べることができ、女子旅の人気スポットの1つとなっています。

5985592748 7a1f798571 b香港ディズニーランドの魅力を網羅!アクセスや料金・人気アトラクションも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界中で楽しむことができるディズニーランド。日本にも東京ディズニーランドがありますよね。「ア...

パワースポットで幸せになろう!

香港を女子旅で訪れたら、パワースポットにも行ってみましょう。風水を大切にする香港では、パワースポットや寺院がたくさんあります。中でも全ての願い事が叶うと言われている黄大仙は是非とも訪れて欲しいおすすめのパワースポットです。境内には縁結びの神様も鎮座しているので、しっかりと願い事を聞いてもらいましょう。

求めれば願いが叶うお寺【黄大仙】

黄大仙は香港一のパワースポットとして人気がある寺院です。香港の人は風水を重んじていますが、黄大仙は香港で風水が最も良い場所とされる位置にあります。そのため、どんな願い事でも叶うとされていて、いつも大勢の参拝客で賑わっています。

道教、仏教、儒教と3つの宗教が習合したお寺で、いかにもご利益がありそうな雰囲気です。場所は、観塘線の黄大仙駅から歩いてすぐのところにあります。参道にはお土産屋がたくさん並んでいて、買い物も楽しめます。

Original「黄大仙」は香港の最強パワースポット!有名なおみくじ占いや行き方を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなグルメや観光スポットが勢揃いしている香港は、人気の観光地です。今回はそんな香港でお...

見たら幸せになれると話題【ピンクイルカ】

ピンクイルカは世界でも希少な海の生物で、限られた地域でした見ることができません。香港周辺にはピンクイルカが生息していて、クルーザーに乗ってドルフィンウォッチングを楽しむことができます。必ずピンクイルカに出逢えるわけではありませんが、もし出逢えたら幸せになれると言われています。

女子旅におすすめの香港グルメ5選

香港はグルメの街として知られ、飲茶の他、中国各地の中華料理、フレンチやイタリアン、エスニック料理など世界中のグルメが楽しめます。香港の女子旅では食べ歩きもおすすめで、人気のレストランをいろいろ訪れ楽しみましょう。ここでは香港でぜひとも訪れて欲しいグルメスポットを厳選して紹介します。

ミシュラン一つ星の本格飲茶【ティンフォーワン】

最初に紹介する香港のグルメスポットは、世界で最も安いミシュラン一つ星レストランとして知られる点心専門店・添好運(ティムホーワン)です。香港には数店舗あり、どの店舗もアクセスがよく便利です。

香港の高級ホテルのレストランで、点心師をしていたシェフが2009年に創業したお店で、リーズナブルな値段で本格的な点心が楽しめるグルメ店です。

カラフルな動物点心が人気【Yum Cha】

続いて紹介する香港の人気グルメスポットは、かわいい点心で人気がるYum Chaです。こちらも香港に数店舗あり、いつも若い人たちで賑わっています。内装も伝統的な中華レストランとは異なり、おしゃれなカフェ風で、ソファ席もありゆったりと食事が楽しめます。

子豚やバラ、鳥かごに張った鳩の形をした点心など、フォトジェニックな点心が多く揃っています。また一品料理も独創的なものが多く、香港でひと味違ったメニューが楽しめるグルメスポットです。

Original香港のYUM CHA特集!SNSで話題の飲茶店へのアクセスや場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港にある「YUM CHA」はSNSでとても話題を呼んでいる飲茶店です。現在は香港内に4店舗...

マンゴースイーツを楽しめる【ホイラウサン】

次に紹介する許留山(ホイラウサン)は香港スイーツが楽しめるグルメスポットです。香港のあちらこちらに店舗があり、お手頃価格でマンゴーを使ったスイーツが味わえます。マンゴープリンやマンゴーアイス、芒果ピザなど香港ならではの味が楽しめるグルメスポットです。テイクアウトもできるので、ホテルの部屋で食べることもできます。

Original許留山のマンゴースイーツが絶品!テイクアウトもおすすめの香港の人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、香港の人気スイーツチェーン店の許留山を大特集。香港の許留山へ行く際にも役立つ...

インスタ映え抜群【チャーリーブラウンカフェ】

香港尖沙咀のチャーリーブラウンカフェは、スヌーピーファンにおすすめのグルメスポットです。遊び心いっぱいの店内は、女子旅にぴったりのスポットです。

チャーリーブラウンやスヌーピーの仲間をモチーフにしたポップでカラフルなグルメが多く、インスタ映えも抜群です。店内ではマグカップなどスヌーピーグッズも販売されていて、グルメ以外にも買い物も楽しめます。

アフタヌーンティーを楽しめる【The Lobby】

女子旅で少しおしゃれに過ごしたい時におすすめのグルメスポットは、香港を代表するホテル、ザ・ペニンシュラ香港にあるロビーラウンジ「The Lobby」です。

ザ・ペニンシュラ香港は尖沙咀に位置するホテルで、コロニアル・スタイルの格調高いホテルです。重厚なロビーでいただく、本格的な英国式アフタヌーンティーが有名で、優雅なひと時が過ごせるグルメスポットです。

ホテル内にはロビーラウンジの他にも最高級のグルメが楽しめるレストランが入っています。サービスも一流で、香港の女子旅行のいい思い出になることでしょう。

女子旅におすすめの香港の買い物スポット4選

香港は観光やグルメの他に買い物も楽しいスポットです。女子旅で香港を訪れたら、日本ではなかなか手に入らないグッズや香港らしいキッチュなグッズなど、買い物を楽しみましょう。香港ではブランド品からナイトマーケットまで、いろいろな場所で買い物が楽しめます。ここではその中から厳選して、女子旅に人気の買い物スポットを紹介します。

インスタ映えなマーケット【フラワー・マーケット・ロード】

フラワーマーケットは、MTR太子駅の近くにある300mほどのフラワー・マーケット・ロードにあります。道の両側には花屋さんがぎっしりと並び、道路まであふれるように花が並んでいます。観光では花の買い物は難しいのですが、見ているだけでも楽しいスポットです。

季節ごとに異なる花が並び、日本ではあまり見かけない珍しい花もあります。香港では旧正月に華やかな花を家庭に飾る習慣があり、旧正月前は一層華やかになります。この時期、マーケットは買い物客でいっぱいになります。

繁華街のナイトマーケット【女人街】

続いて紹介する女子旅に人気の買い物スポットは、尖沙咀にあるナイトマーケット女人街です。九龍の旺角の一角にある男人街と合せて、香港の2大マーケットと言われるスポットです。女性向けの化粧品や衣類、バッグ、アクセサリーなどいろいろなグッズがチープな値段で売られていて、買い物が楽しいスポットです。

女人街は15時頃から露店が開店しはじめ、夕方から賑やかになります。21時頃がもっとも活気がある時間帯なので、夕食後にぶらぶらと訪れてみるのもおすすめです。真剣に買い物をするというよりは、香港の下町の雰囲気を味わう気分で出かけるといいでしょう。買い物の他にもB級グルメを扱う露店も多く、いろいろなフードが楽しめます。

Original香港・女人街&男人街を比較!買い物やグルメに便利な観光ストリートを歩く! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港の中でも、観光やグルメで人気の九龍エリアでもっとも有名なストリート。女人街(ノイヤンガイ...

フォトジェニックなディスプレイが話題【金魚街】

九龍の旺角周辺にはユニークなマーケットが多いのですが、金魚街もその1つで、こちらはその名の通り、観賞用の金魚を売る店が軒を連ねているストリートです。金魚は数匹ずつビニール袋に入れられて店頭に並んでいて、日本では見ることがないユニークな光景が楽しめます。

香港では風水の影響で金魚を飼う人が多く、週末には多くの買い物客で人気スポットです。金魚の他にも、水槽やエサなど、様々な飼育用品が販売されています。

香港最大のショッピングモール【ハーバーシティ】

ハーバーシティは九龍の尖沙咀にある香港で最大級のショッピングモールの1つです。5つのエリアから成る広いショッピングモールで、高級ブランドから時計や装飾品、香港デザイナーのファッション店、靴やバッグなど買い物三昧が楽しめるスポットです。日用雑貨やお土産を扱う店も多く、いつも多くの買い物客で賑わっています。

フードコートやカフェ、レストランも多く、買い物で疲れたら一休みすることができます。あまりにも広いので、的を絞って買い物をするといいでしょう。

香港で女子旅を楽しむための注意点

香港は治安が比較的いい観光地ですが、女子旅で楽しく過ごすためにはいくつか注意したい点もあります。香港では、スリの被害に遭わないよう身の回りの物には細心の注意を払いましょう。財布だけではなく、スーツケースやバッグの他、カメラや腕時計、携帯などにも注意してください。

観光客を狙ったスリに注意!

香港は治安がいい観光地ですが、世界各地の観光スポットと同じように観光客を狙ったスリも少なくありません。特に日本人は金持ちを思われていることが多く、日本人をターゲットにしたスリや置き引きもあります。

バッグはしっかりと持ち、必要以上に高額を持ち歩かないようにしましょう。財布だけではなく、携帯やカメラ、タブレットなどにも注意してください。

買い物にはエコバッグを持参しよう!

香港のスーパーやコンビニではレジ袋が有料です。それでなくても、買い物をしながら街を歩いていると、荷物が少しずつ増えて行きます。エコバックを持参し、買ったものを入れるようにすると持ち運びが便利です。不要な時は折りたたんでバッグに入れることができるタイプのものがおすすめです。

Original香港の治安特集!女性ひとり旅も安全?日本人が注意すべき事も解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本から手軽に行けて食べ物がおいしい香港は世界でも人気の海外旅行先となっています。その中でも...

香港で女子旅を満喫しよう!

香港は日本の主要都市からのアクセスがよく、週末にかけて手軽に訪れることができる魅力的な観光地です。グルメや買い物、フォトジェニックな観光名所が多く、女子旅にぴったりの場所です。香港を訪れる際には、ここで紹介したスポットも訪れ、香港の旅を満喫してください。グルメや買い物など、いろいろな体験を楽しんでください。

関連記事

Missing
この記事のライター
Momoko

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

香港の新着のまとめ