地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

シンフォニー・オブ・ライツで世界最大の幻想的な光のショーを堪能!見どころは?

大人気観光スポットの香港と言えば100万ドルの夜景で世界的にも有名な国です。香港旅行を計画している方は幻想的で世界最大級の光のショーシンフォニー・オブ・ライツを楽しみましょう。シンフォニー・オブ・ライツは各スポットから絶景を楽しむ事ができます。

シンフォニー・オブ・ライツとは?見出し

Photo byteetasse

香港で有名な100万ドルの夜景で有名な幻想的な世界観を感じられる光のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」について今回ご紹介させていただきます。

シンフォニー・オブ・ライツは香港では毎日開催されていて、香港国内の方や海外の旅行者が楽しみにしているイベントです。

香港っで有名なシンフォニー・オブ・ライツは世界ギネス記録にも認定されています。世界的にも大規模なイベントとなっています。

今回気になる香港のシンフォニー・オブ・ライツの開催時間や絶景で楽しめる場所、更にアクセス方法や雨の場合のイベントについて解説させていただきます。

日本からもアクセスがしやすくて短期観光で訪れる事ができる香港旅行を計画してみましょう。シンフォニー・オブ・ライツの詳細をチェックしておきましょう。

香港で開催される光と音楽のレーザーショー

Photo byRussell_Yan

香港で開催されている大人気のシンフォニー・オブ・ライツは光と音のレーザーショーとなっています。

香港旅行に訪れたらシンフォニー・オブ・ライツが開催される時間は、ショーを一望できる場所にアクセスするようにしましょう。

またシンフォニー・オブ・ライツのレーザーショーは香港政府観光局が2003年から開催された香港が誇るビックイベントとなっています。

シンフォニー・オブ・ライツは雨の日でも開催され、どんな日でも香港のべストポジションの場所で鑑賞する事ができます。

見どころは?

Photo bydesignerpoint

香港のシンフォニー・オブ・ライツの見どころポイントは華やかで幻想的な光のショーが誰でも見る事ができます。

シンフォニー・オブ・ライツは香港島と九龍半島の間の湾である「ヴィクトリアハーバー」で開催されているショーとなっています。

地上415メートルの超高層ビルのifcモールから放たれる美しいレーザーに、風水ビルで有名な中国銀行などの香港島と九龍半島の両方のビル44ものビルからイルミネーションとしてレーザーが放たれています。

暗い夜空もシンフォニー・オブ・ライツが始まれば、とても明るく目を奪われてしまいます。素晴らしい絶景が楽しめるシンフォニー・オブ・ライツは全てが見どころポイントとなります。

開催されている時間

Photo byqimono

続いて香港政府観光局が開催しているシンフォニー・オブ・ライツの光のショーは毎晩20時から13分の間開催されています。

たった13分と感じるかもしれませんが、香港ではこのシンフォニー・オブ・ライツは毎日開催されています。

天気の良い日も、雨の日でも関係なくシンフォニー・オブ・ライツは開催されています。香港旅行の日数分シンフォニー・オブ・ライツが楽しめるので注目しておきましょう。

またシンフォニー・オブ・ライツがとても美しく見える場所が香港内にはいくつかあります。場所によっては見どころポイントも変わり、次回鑑賞する際には是非違う場所でシンフォニー・オブ・ライツを楽しんでみましょう。

香港での女子旅におすすめ!人気グルメやおすすめ観光スポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港での女子旅におすすめ!人気グルメやおすすめ観光スポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港は観光だけではなく、グルメも買い物も楽しむことができ、女子旅におすすめの観光地です。日本の主要都市からのアクセスもよく気軽に訪れることができます。ここでは女子旅におすすめの香港の人気観光スポットやグルメなどを紹介します。

シンフォニー・オブ・ライツの意味とテーマ見出し

Photo bytommyvideo

香港のシンフォニー・オブ・ライツは以前香港が英国の植民地から中国に返還された事を記念して始まったイベントとなります。

2003年から16年以上毎日シンフォニー・オブ・ライツが開催されています。また香港では変換記念日として7月1日と2日にはシンフォニー・オブ・ライツの他にも花火も打ち上げられます。

またシンフォニー・オブ・ライツは13分のショータイムの中に5つのテーマで構成されています。

1つ目は「目覚め」2つ目は「エネルギー」3つ目は「遺産」4つ目は「パートナーシップ」5つ目のテーマは「セレブレーション」となっています。

シンフォニー・オブ・ライツ「おすすめの鑑賞場所」見出し

Photo by Devan Hsu

続いて香港の100万ドルの夜景で有名なシンフォニー・オブ・ライツを楽しめるおすすめの鑑賞場所についてご紹介させていただきます。

シンフォニー・オブ・ライツは香港島と九龍半島の両サイド、ビクトリアハーバーの場所で華やかな光のショーが楽しめます。

美しいシンフォニー・オブ・ライツのショーが存分に楽しめる定番の場所から、穴場の場所までを一挙まとめてピックアップしてみますのでチェックしてみましょう。

香港旅行中は見どころのシンフォニー・オブ・ライツをどこの場所で見るのか、また滞在日数に分けて鑑賞する場所を変えてみるのもおすすめです。

シンフォニー・オブ・ライツのおすすめの鑑賞場所のアクセスや、その他の見どころポイントまで大注目しておきましょう。

尖沙咀プロムナード

Photo by Extremes Tim

まず初めにシンフォニー・オブ・ライツを絶景で楽しめるおすすめの鑑賞場所は尖沙咀プロムナードがおすすめです。

尖沙咀プロムナードは九龍半島の最南端をヴィクトリアハーバー沿いから一望できるスポットです。

日中も観光客が集まる人気スポットでシンフォニー・オブ・ライツを存分に堪能したい方にはおすすめの場所なので注目しておきましょう。

広い遊歩道からシンフォニー・オブ・ライツを眺める事が出来る絶景スポットとなります。駅からも近く、アクセスしやすいのでチェックしておきましょう。

尖沙咀東プロムナード・テラス

Photo by myhsu

続いてシンフォニー・オブ・ライツのおすすめ鑑賞場所の尖沙咀東プロムナード・テラスをチェックしてみましょう。

こちらは定番中の定番の鑑賞スポットとなります。ヴィクトリアハーバーの海沿いの場所で、素晴らしい光景が一望できるスポットです。

また尖沙咀東プロムナード・テラスはシンフォニー・オブ・ライツのレーザーショーに合わせてバックミュージックが流れます。

夢の様な空間でテンポに合わせた音と一緒に盛り上がる事間違いなしです。尖沙咀東プロムナード・テラスの場所取りは不要です。

また人気スポットとなっていますのた尖沙咀東プロムナード・テラスに訪れる際には開催時間よりもは20分程早めにアクセスしておくのがおすすめです。

アベニュー・オブ・スターズ

Photo byFree-Photos

続いてシンフォニー・オブ・ライツの夜景を存分に楽しめるアベニュー・オブ・スターズの場所に注目してみましょう。

アベニュー・オブ・スターズはハーバー沿いの遊歩道となっています。日中も観光客で賑わう人気のエリアとなっています。

こちらも定番で人気のスポットとなっていますのでアベニュー・オブ・スターズは比較的にたくさんの人が集まる場所です。

またアベニュー・オブ・スターズの見どころポイントは女神像やブルースリー象のオブジェがあり、夜になるとオブジェのライトアップもします。

シンフォニー・オブ・ライツのレーザーショーや、ライトアップが水辺に反射して、とても美しい光景を楽しめるのでアクセスしてみましょう。

トッツ・アンド・ルーフ・テラス

Photo bycarloyuen

続いてシンフォニー・オブ・ライツを定番スポットで眺めるのもとても人気ですが見る角度によっては様々な見え方でシンフォニー・オブ・ライツを楽しめます。

シンフォニー・オブ・ライツを上層階から楽しめるトッツ・アンド・ルーフ・テラスがおすすめとなります。

トッツ・アンド・ルーフ・テラスで贅沢に食事を楽しみながら美しい夜景を楽しむ事もできるのでチェックしておきましょう。

上層階からリッチに楽しみたい方はトッツ・アンド・ルーフ・テラスがおすすめです。天気が雨でも気軽にアクセスする事ができます。

ロビー・ラウンジ (インターコンチネンタル香港店)

Photo by sun_summer

続いて香港のシンフォニー・オブ・ライツを絶景で楽しみたい方はシンフォニー・オブ・ライツのロビーラウンジがおすすめです。

シンフォニー・オブ・ライツは香港で有名な高級ホテルインターコンチネンタル内にあるろーびーラウンジで素晴らしいシンフォニー・オブ・ライツの光景を楽しむ事が出来ます。

日中の時間帯は目の前に広がるハーバーには船が往来していて、夜の時間になれば美しい夜景が楽しめます。

またシンフォニー・オブ・ライツの開始時間20時になれば、美しいレーザーの光のショーが始まります。またラウンジ内であれば雨でも濡れずに鑑賞する事が出来ます。

またロビーラウンジ内ではアフタヌーンや軽食やバー等、時間によって様々な利用ができるので素敵な台湾旅行の思い出にアクセスしてみましょう。

中環フェリーターミナル9号埠頭

Photo by Alan Wat

続いてシンフォニー・オブ・ライツを少し違った場所から楽しめる中環フェリーターミナル9号埠頭スポットをご紹介させていただきます。

定番の鑑賞場所の多くは尖沙咀側から見るのが一般的となっていますが、中環フェリーターミナル9号埠頭はセントラル中環側から望めます。

比較的に穴場スポットとなっていますが、大きな観覧車もライトアップされていて見どころポイントが満載となっています。

中環フェリーターミナル9号埠頭へのアクセス方法は、香港駅のA2出口から徒歩3分でアクセスができるのでおすすめです。

人気で定番のスポットでシンフォニー・オブ・ライツを楽しんだ次にチョイスしていただきたい見どころスポットとなっています。

ゴールデン・バウヒニア・スクエア広場

Photo bymailgres

最後にシンフォニー・オブ・ライツの絶景が望める見どころ満載のゴールデン・バウヒニア・スクエア広場をご紹介させていただきます。

ゴールデン・バウヒニア・スクエア広場は香港島の中心地に位置する「黄金のバウヒニア象」がある観光スポットとなっています。

シンフォニー・オブ・ライツが開催されていない時間帯でもゴールデン・バウヒニア・スクエア広場は美しい夜景が楽しめるポイントとなっています。

香港島側では唯一、シンフォニー・オブ・ライツの音楽放送が流れている場所となりますのでとても有名スポットです。

ゴールデン・バウヒニア・スクエア広場へのアクセス方法は、アイランド線の湾仔駅のA5出口からは徒歩10分程の場所にありますので早めにアクセスしましょう。

香港夜景人気スポットTOP9!絶景を見ながらバーやレストランが楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港夜景人気スポットTOP9!絶景を見ながらバーやレストランが楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港は100万ドルの夜景が楽しめるとして世界的に有名な場所。夜になると香港のビル群がカラフルなイルミネーションに包まれて、幻想的な空間を作り上げます。香港の夜景の魅力について紹介。香港の夜景が楽しめる人気スポットを9ヶ所紹介しますのでご覧ください。

シンフォニー・オブ・ライツ「事前の場所取りは必要?」見出し

Photo by12019

続いてシンフォニー・オブ・ライツの事前の場所取りについてチェックしてみましょう。香港の人気イベントとなっているシンフォニー・オブ・ライツはたくさんの人が訪れます。

シンフォニー・オブ・ライツは誰でも無料で鑑賞する事が出来ますが、たくさんの観光客がお目当てにしているので場所取りが必要なのかを解説させていただきます。

特別な日でなければ大丈夫

Photo byBasti93

台湾で大人気のシンフォニー・オブ・ライツの絶景を楽しむために事前に場所取りは基本必要ありません。

しかし大晦日や特別な日は場所取りが必要になる場合があります。特別な日以外であれば、始まる時間までに自由に場所を確保しましょう。

5分ほど前に到着を目安

Photo byJESHOOTS-com

シンフォニー・オブ・ライツは人気のショーとなります。特別な日以外は自由に場所を確保できるので少し早めの時間にアクセスをして確保するのがおすすめです。

人気のスポットであえれば天気が良い日や雨の日でも観客がいます。場所取りをしたい場合は早めの時間で20分前、遅くても5分前までに現地に到着しておきましょう。

シンフォニー・オブ・ライツ「混雑具合」見出し

Photo byJonasKIM

続いてシンフォニー・オブ・ライツの混雑具合についてご紹介させていただきます。美しい光のショーシンフォニー・オブ・ライツは香港旅行では定番の人気イベントとなります。

また大晦日や特別な日になると、とてもたくさんの人が訪れます。その場合は上記でも紹介しましたが、事前に場所取りも必要となります。

天気の良い日は混雑する

Photo by12019

香港の人気ショーのシンフォニー・オブ・ライツは通常の日でも天気が良い日は混雑が予想されます。

シンフォニー・オブ・ライツは毎日開催されていますが、1番見どころは天気の良い日が絶景に鑑賞する事が出来ます。

雨の場合は比較的空いている

Photo byPexels

続いてシンフォニー・オブ・ライツの光のショーは天気の良い日も雨の日も開催されます。天気の良い日に対して、やはり雨の日は人気のスポットでも比較的に空いています。

香港旅行中に残念ながら雨でも、シンフォニー・オブ・ライツを楽しむ事はとてもおすすめポイントとなります。雨の日は比較的に観客が少ないので鑑賞するには絶好のチャンスです。

シンフォニー・オブ・ライツ「主要地からのアクセス」見出し

Photo byPexels

続いてシンフォニー・オブ・ライツに訪れる際に主要地からのアクセス方法をご紹介させていただきます。

比較的にシンフォニー・オブ・ライツからアクセスがしやすくて、時間を計算しながらスポットに移動するようにしましょう。

MTR荃灣線、尖沙咀駅から

Photo byMichaelGaida

絶景のシンフォニー・オブ・ライツを鑑賞する事ができるおすすめスポットの尖沙咀ウォーターフロントまでのMTRからのアクセス方法をチェックしてみましょう。

尖沙咀ウォーターフロントまではMTR(地下鉄)荃灣線の尖沙咀駅から徒歩3分程でアクセスする事が出来ます。駅からも近くて、絶景が楽しめるスポットなので大注目しておきましょう。

尖沙咀のスターフェリー乗り場から

Photo bypasja1000

続いて尖沙咀のスターフェリー乗り場から人気スポット尖沙咀ウォーターフロントまでのアクセス方法をご紹介させていただきます。

尖沙咀のスターフェリー乗り場からは時計台の方へとむかい、香港太空館と尖沙咀総合の間の抜けてアクセスをしましょう。

ネイザンロード(彌敦道)側から

Photo by cliffchen1973

続いてネイザンロード(彌敦道)側から人気のスポットの尖沙咀ウォーターフロントまでのアクセス方法をチェックしてみましょう。

ネイザンロード(彌敦道)側からアクセスする場合はペニンシュラホテル東側トッピングとシェラトンホテルの南側にある地下鉄のブロナードへの入場口があるのでアクセスしてみましょう。

シンフォニー・オブ・ライツを見に行こう!見出し

Photo by Sean - 酒窩爸

香港の素晴らしい夜景のレーザーショーのシンフォニー・オブ・ライツは香港旅行では定番の人気イベントとなっています。

シンフォニー・オブ・ライツは毎晩20時から13分間開催されています。イルミネーションや光のレーザーやサーチライトが香港の街が一変して明るく幻想的な空間になります。

観光客に大人気のシンフォニー・オブ・ライツは見どころポイントがたくさんあり、場所によっては絶景で一望できるスポットもたくさんあります。

また天気の良い日だけでなく、雨の日でも開催されるので香港旅行に訪れた際には必ずチェックしておきましょう。

気になるシンフォニー・オブ・ライツの見どころポイントや場所、更に雨の日は比較的に観客も少ないので天気に左右されずに存分に楽しんでみましょう。

投稿日: 2019年6月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote