地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

香港旅行の服装おすすめは?季節やシーンに合った選び方やポイントもご紹介!

香港旅行の服装おすすめは?季節やシーンに合った選び方やポイントもご紹介!
投稿日: 2019年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

香港は日本から飛行機で4時間と近く、グルメやショッピングが楽しめる人気観光地です。そんな香港を旅行で訪れる際に気になるのが気候や服装です。そこでここでは香港の気候や季節にあった服装、シーン別の服装など選び方やポイントをご紹介しましょう。

香港旅行でベストな服装は?見出し

Photo by ruslanbardash

香港は日本から4時間のフライトで行くことができる人気の観光地です。グルメやショッピングを楽しむことができ、1年を通して世界中から多くの観光客が訪れます。

そんな香港旅行の際に気になるのが天気と服装です。ここでは香港で快適に過ごせるよう、香港の天気や気温、季節に合った服装などを紹介します。

香港の基本情報見出し

Photo bynextvoyage

香港の気候や季節に合った服装の選び方を紹介する前に、まず香港の基本情報について簡単に見てみましょう。

香港は古くから自由貿易港として栄えて来ました。19世紀から香港は150年以上イギリスの植民地でしたが、1997年にイギリスから返還され、中国の特別行政区となりました。香港の面積は東京23区の約2倍あり、700万人が暮らす人口密度が高い地区です。

Photo bytee2tee

香港の人口は約700万人で、そのほとんどが華人と呼ばれる中国系の人です。多くの人が中国語や広東語を話しますが、ホテルや観光スポットでは英語が通じます。

香港は世界有数の観光都市で、ビーチや夜景など様々な観光スポットがあります。また高級レストランやホテルも多く、優雅な旅行が楽しめます。

香港の位置・場所

Photo byFree-Photos

香港は中国南東部に位置します。香港島と九龍半島、新界、そして周辺に浮かぶ235余りの島々から成ります。

香港で最も大きな島はランタオ島で、香港国際空港や香港ディズニーランドがあります。香港は全土の約6割が山地で、中国本土との境を除き、平地はわずかしかありません。

香港と日本の時差

Photo by In Memoriam: PhillipC

香港と日本の時差は1時間で、日本のほうが香港より1時間進んでいます。したがって、日本の正午は香港の午前11時になります。香港は夏時間を採用していないので、1年を通じて時差は1時間です。

香港と日本のフライト時間は、直行便で約4時間です。時差はわずか1時間なので、時差ボケをあまり感じることはないでしょう。

香港の気候・気温

Photo by maltman23

香港は亜熱帯気候で、年間を通じて温暖です。日本のように四季があり、春から夏は季節風の影響で高温多湿となります。夏は台風に見舞われることが多くあります。夏の最高気温は東京と同じくらいで、35度を越します。

秋から冬にかけて気温が下がり、空気も乾燥します。冬の最低気温の平均は14度から15度くらいで、日本と比べると暖かく感じるでしょう。冬は雪が降ることはなく、青空が広がり過ごしやすい季節です。

香港旅行のベストシーズン

Photo by blieusong

香港の季節を考えると、旅行のベストシーズンは10月から1月です。この時期は湿度が下がり、天気も晴れることが多く、快適に過ごすことができます。

冬といっても東京のように気温が下がることがないので、屋外でも楽に過ごすことができます。またこの時期は空気が澄んで、「百万ドルの夜景」と呼ばれる香港の夜景がより美しく見ることができます。

香港での女子旅におすすめ!人気グルメやおすすめ観光スポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港での女子旅におすすめ!人気グルメやおすすめ観光スポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港は観光だけではなく、グルメも買い物も楽しむことができ、女子旅におすすめの観光地です。日本の主要都市からのアクセスもよく気軽に訪れることができます。ここでは女子旅におすすめの香港の人気観光スポットやグルメなどを紹介します。

春の香港旅行の服装の選び方見出し

Photo by MojoBaron

それではここからは香港の気候と、季節ごとにおすすめの服装の選び方を紹介します。先に紹介したように香港には日本のように、比較的はっきりとした四季があります。

香港の春の季節は一般的に3月から5月と考えられています。東京では3月の上旬はまだ肌寒い日がありますが、香港では3月になると気温がぐんぐんと上昇します。ここでは春の気温や天気、服装について見てみましょう。

香港の春の気候・気温(3月・4月・5月)

Photo by travelourplanet.com

香港の春の季節は3月・4月・5月ですが、3月と5月では天気や気温がかなり異なります。3月の平均気温は19度くらいで曇りの日が多くあります。

4月になると平均気温は22度くらいになり、曇りの日が増えます。3月から4月にかけては1日の寒暖差が激しく、日中は暑く朝晩は肌寒く感じることもあります。

香港の5月は気温が25度以上になり、春というよりは夏に近い季節となります。晴れた日には30度を超すこともあります。4月下旬から降水量が多くなり、5月には1か月間の降水量が300mm以上に達します。

春の香港旅行におすすめの服装<女性>

Photo by cattan2011

続いて春の香港旅行におすすめの女性の服装の選び方について見てみましょう。3月から4月は日本の春、5月は半袖や七分など夏の季節に近い服装がおすすめです。

春は天気が変わりやすく1日の寒暖差が大きいので、服装は上着などで調節するようにするといいでしょう。3月はライトジャケット、5月は薄手のカーデガンなどの服装がおすすめです。

服装選びのポイントやおすすめアイテム

Photo byPexels

女性の春の季節の服装選び方のポイントは、日本の梅雨をイメージすると分かりやすいでしょう。シャツとパンツなどの服装がおすすめです。

4月から雨の日が多くなるので、折り畳みの傘を用意するといいでしょう。また日差しが強くなるので、サングラスがあるといいでしょう。

春の香港旅行におすすめの服装<男性>

Photo by Gavin Anderson

春の香港旅行におすすめの男性の服装も、基本的に女性と変わりません。春は1日の寒暖差が大きいので、ジャケットなどの服装を用意し、気温に合せて脱ぎ着ができるようにすると便利です。

5月になると半袖で屋外を歩くことができます。蒸し暑く感じることが多いので、綿シャツなど風通しのいい服装がおすすめです。

服装選びのポイントやおすすめアイテム

Photo byStartupStockPhotos

男性の春の季節の服装の選び方のポイントも、日本の梅雨をイメージしてください。特に3月や4月は雨が降ると気温が下がり、肌寒く感じることがあるので、薄手の上着があるといいでしょう。

5月になると日差しが強く感じることが多くなるので、帽子やサングラスなどを用意するのがおすすめです。

香港観光&旅行スポットランキング20選!有名な名所や穴場を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港観光&旅行スポットランキング20選!有名な名所や穴場を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港は著しい経済発展に伴ってアジアの金融中心地としてだけでなく、観光地としても世界で注目されるようになりました。一度は旅行に行ってみたい方はいると思います。今回は香港の数ある観光スポットでも有名な旅行者に人気の観光スポットから穴場までを厳選して紹介します。

夏の香港旅行の服装の選び方見出し

Photo by laszlo-photo

続いて、香港の夏の季節の気温と天気、そして夏の香港旅行の服装の選び方について詳しく見てみましょう。

香港では5月はすでに25度を超す気温となり、6月から8月は1年で最も気温が高い季節となります。この時期は台風が多くなりますので、旅行の際には注意が必要です。

香港の夏の気候・気温(6月・7月・8月)

Photo by Verity Cridland

香港の6月は気温が30度くらいまで上がります。季節風の影響で夏の季節は湿度が高く、湿度は80%から時には100%に近くまで達します。6月は雨が多く、長い時は1週間くらい激しい雨が降り続くことがあります。

香港の7月と8月は、1年で最も気温が高い季節です。最近は地球規模の温暖化の影響で、35度以上になることもあります。湿度も非常に高く、雷を伴う豪雨に襲われることもあります。

夏の香港旅行におすすめの服装<女性>

Photo byNietjuh

夏の香港旅行におすすめの女性の服装の選び方について見てみましょう。香港の夏は高温多湿なので、日本の夏と同じような服装で大丈夫です。

ただし、香港はどこも冷房が効いていて、長く室内にいると体が冷えてしまうことがよくあります。女性は薄手のカーデガンなどを用意するのがおすすめです。

服装選びのポイントやおすすめアイテム

Photo byStockSnap

女性の夏の季節の服装選び方のポイントは、日本の夏をイメージするといいでしょう。外国人観光客はノースリーブや短パンで歩いていることも多いのですが、香港の女性は若い人でもそれほど肌を露出させた服装をしないので、TPOを考えた服装がおすすめです。

特に香港島の金融街やオフィス街で働く女性は、夏でもきちんとした服装をして歩いていることが多いようです。

夏は日差しが非常に強いので、紫外線対策が必要です。帽子やサングラス、日焼け止めなどを忘れないようにしましょう。繁華街では人が多く日傘を使うのが難しいので、帽子のほうがおすすめです。

夏の香港旅行におすすめの服装<男性>

Photo by maltman23

次に夏の香港旅行におすすめの男性の服装の選び方について見てみましょう。男性も日本の夏をイメージした服装がおすすめです。

半袖のシャツやTシャツなど、風通しのよい服装がおすすめです。また室内は冷房が効いているので、男性も上着などを持ち歩くといいでしょう。

服装選びのポイントやおすすめアイテム

Photo by torbakhopper

男性の夏の季節の服装選び方のポイントは、屋外を歩く時はできるだけ風通しのいい服装がおすすめです。湿度が高いと屋外はサウナ状態で、少し歩いただけでも汗だくになってしまいます。暑い季節は膝丈くらいのズボンを履いている男性も多く見かけます。

夏の季節は集中豪雨がある場合も多いので、雨具を用意しておくといいでしょう。また日差しが強いので、屋外で長く過ごす際には、サングラスや帽子を用意するなど暑さ対策が必要です。

秋の香港旅行の服装の選び方見出し

Photo by maltman23

続いて、香港の秋の季節の気温と天気、そして秋の香港旅行の服装の選び方について見てみましょう。日本では9月に入ると秋の気配を感じますが、香港ではまだまだ蒸し暑い日が続きます。

ここでは9月・10月・11月を香港の秋の季節として、この季節の気温や天気、旅行の際のおすすめの服装などについてみてみましょう。

香港の秋の気候・気温(9月・10月・11月)

Photo by travelourplanet.com

香港では秋の季節になると乾燥した北東からの風の影響を受け、湿度や気温が少しずつ下がって来ます。それでも9月の平均最高気温は30度なので、暑い日が続きます。

10月から1月くらいまでは香港のベストシーズンです。10月になると空気が乾燥し、ちょうど日本の秋晴れのような爽やかな日が続きます。日中の気温は25度くらいなので、軽装で観光をすることができます。

11月になると日中の気温は20度くらいになります。5月から9月までは雨季で降水量が多かったのですが、10月からは乾季になり、雨が降る日が少なくなります。また台風も影響を受けることもほとんどなくなり、快適に過ごすことができます。

秋の香港旅行におすすめの服装<女性>

Photo by sarahstierch

それでは、秋の香港旅行におすすめの女性の服装についてみてみます。9月は日差しがまだ強く暑い日が続くので、半袖や七分袖の服装がおすすめです。室内は冷房が効いて冷えるので、外は暑くても羽織ものを用意するといいでしょう。

10月になると雨の日が少なくなり気温が落ち着いてきます。香港の人は、そろそろ薄手の長袖を着る人が増えて来ます。まだ気温は日中の気温が高いのですが、朝晩に涼しく感じることがあるので、薄手のジャケットなどがあるといいでしょう。

11月の日中の平均気温は20度くらいなので、女性のおすすめの服装は長袖やジャケットです。そろそろショートブーツを履く人も増えてきます。

服装選びのポイントやおすすめアイテム

Photo by yosoynuts

女性の秋の季節の服装選び方のポイントは、9月は日本の夏、11月は日本の秋のイメージの服装がおすすめです。秋が深まるにつれ、日中の気温は高くても朝晩、涼しく感じることが多くなるので、夜のお出かけの際にはジャケットなどを用意するといいでしょう。

10月になると空気が乾燥してきますので、保湿クリームなどを用意するといいでしょう。また紫外線は強いので、サングラスや帽子など紫外線対策も忘れないようにしてください。

秋の香港旅行におすすめの服装<男性>

Photo by wwikgren

男性の秋の季節の服装選び方のポイントも女性とあまり変わりません。9月はまだ夏の服装、10月は暑くても寒くても対応できるよう、上着などで調節できる服装がおすすめです。

11月になると気温が20度以下になる日もあるので、長袖とジャケットの服装がおすすめです。香港の男性は、パーカーなどの重ね着をしている人が多いようです。

服装選びのポイントやおすすめアイテム

Photo by wwikgren

男性の秋の季節の服装選び方のポイントは、9月と11月では気温や天気が異なるので、観光に訪れる季節に合わせた服装をするようにてください。

もし上着などを忘れてしまっても、香港にはユニクロやGU、ZARAなどお手頃価格で服が買えるショップがたくさんあるので、現地調達もできます。

冬の香港旅行の服装の選び方見出し

Photo by wwikgren

ここからは香港の冬の季節の天気や気温、そして服装の選び方のポイントなどについてみてみましょう。香港は比較的はっきりとした四季があり、冬になると寒く感じる日が多くなります。

11月から2月くらいまでは気温もよく、クリスマスや春節などのイベントがあり街は華やかな雰囲気に包まれます。この季節は観光のベストシーズンなので、初めて香港を訪れる方は冬に訪れると観光が楽しめるでしょう。

香港の冬の気候・気温(12月・1月・2月)

Photo by Bernard Spragg

香港の12月の日中の平均気温は17度くらいです。寒い北風が吹くこともあり、そんな日は気温が下がります。日中は日差しがあると、ポカポカとした暖かい陽気となります。

1月に入ると12月よりもさらに気温が下がり、日中の平均気温は16度くらいです。1月から2月頃に春節(旧正月)がありますが、この時期が香港で最も寒いと言われています。

Photo by amanderson2

2月上旬までは、日中の気温が10度くらいになることもあります。この時期は空気が澄み、夜景がとても美しく見えるのですが、夜間の外出には服装に注意しましょう。

2月中旬になると気温が少しずつ上がり、暖かく感じる日が多くなります。日中の気温は15度から20度と幅があるので、服装の調節をするようにしましょう。

冬の香港旅行におすすめの服装<女性>

Photo bybearinthenorth

それでは、冬の香港旅行におすすめの女性の服装について見てみましょう。香港の冬は東京よりは暖かいのですが、寒波が来ると気温が下がり寒く感じることが多くあります。厚手のセーターやジャケットがあるといいでしょう。

香港の人は冬になるとダウンジャケットを着る人も多く見かけます。女性はブーツもおすすめです。また香港では冬でも除湿や温度調節のために冷房が稼働することが多いので、室内では寒く感じることもあります。服装で調節するようにしましょう。

服装選びのポイントやおすすめアイテム

Photo byRyanMcGuire

女性の冬の季節の服装選び方のポイントは、東京の晩秋や初冬をイメージすると分かりやすいでしょう

雪が降ることはありませんので、手袋やニット帽などまでは必要ありませんが、香港の女性は冬らしい服装を楽しんでいて、おしゃれなニットやブーツなどを身に付けています。

旅行の際は少し冬らしい服装をして楽しむといいでしょう。特にクリスマスやお正月は、少しおしゃれをして高級レストランやホテルのディナーに行くのもおすすめです。

冬の香港旅行におすすめの服装<男性>

Photo byFree-Photos

男性の冬の季節の服装選び方のポイントも女性とあまり変わりません。冬は気温が下がるのでセーターやジャケット、薄手のコートなどが必要です。寒波に襲われると数日間、寒い日が続くので、そんな時はダウンジャケットがあると安心です。

室内は比較的温かいので、脱ぎ着ができる服装がおすすめです。冬と言っても東京と比べると暖かいので、それほど心配することはありません。香港の男性もセーターで歩いたりダウンジャケットを着たりと、それぞれです。

服装選びのポイントやおすすめアイテム

Photo byPexels

続いて男性の冬の服装選びのポイントやおすすめアイテムを見てみます。冬は夜景がきれいな時期なので、ぜひビクトリアピークまで登って夜景を楽しんでください。山頂は北風が強く寒いので、厚手のコートがおすすめです。

また、冬はクリスマスや年越しイベントなど行事がたくさんあるので、少しおしゃれな服装を用意して、ディナーやクラブなどに出かけ楽しむのもおすすめです。

香港旅行のシーン別の服装の選び方見出し

Photo byhuydkc

ここでは香港旅行のシーン別の服装の選び方について見てみましょう。香港の観光では食事やショッピング、夜景観賞など様々な楽しみ方ができます。

その中でもシーン別の服装で最も気になるのは、高級レストランへ行く時と、香港ディズニーランドで遊ぶ時の服装ではないでしょうか。ここではこの2つのシーンについて詳しく見てみることにします。

Photo byafterdog

香港の高級レストランはそれほどドレスコードがうるさくないので、セミフォーマルやスマートカジュアルで大丈夫です。

入店できないということはほとんどありませんが、周囲の人がおしゃれをしている中、ビーチサンダルやショートパンツでは浮いてしまいます。TPOを考えた服装をしましょう。

高級レストランでのおすすめの服装<女性>

Photo bysasint

香港で高級レストランに行く場合は、基本的に日本で高級レストランに行く服装で大丈夫です。香港には世界のトップクラスの高級レストランも多いので、それに対応できる服装がおすすめです。

高級レストランに行く場合はスニーカーよりもヒールのある靴がおすすめです。旅行の際は荷物になるので、フラットシューズでも大丈夫です。女性はおしゃれなワンピースかサマージャケットがおすすめです。レストラン内は冷房が効いているので、ショールなどがあってもいいでしょう。

高級レストランでのおすすめの服装<男性>

Photo by Alex Holyoake

香港の高級レストランではドレスコードが決まっていることがよくあります。もし「スマートカジュアル」とあったら、シャツ、ジャケット、パンツ、革靴のセットがおすすめです。

高級レストランではネクタイまで必要なことはあまりありませんが、Tシャツやスニーカーなどは控え、シャツや革靴がおすすめです。

クラブやバーでは、ショーツやビーチサンダルでは入店できないところもあります。お店を訪れる前にドレスコードをチェックするようにしてください。

香港ディズニーランドでのおすすめの服装<女性>

Photo by coconut wireless

続いて香港ディズニーランドでのおすすめの服装ですが、東京ディズニーランドを訪れる際の服装を基本にするといいでしょう。

上でも紹介したように香港の夏は非常に蒸し暑いので、暑さ対策は念入りにしてください。帽子やサングラスはもちろんのこと、水分補給も忘れるにするようにしましょう。また夏は雨が多いので、レインコートなどの雨具を持って行くのがおすすめです。

冬は北風が吹くと寒いので、動きやすいよう短いジャケットやセーターがあると便利です。雨具やパーカーなどは園内で買うことができるので、現地調達もおすすめです。足元はスニーカーなど、慣れた靴がおすすめです。

香港ディズニーランドでのおすすめの服装<男性>

Photo by Sue Waters

香港ディズニーランドでの男性のおすすめの服装も、東京ディズニーランドを訪れる際の服装を基本にすれば問題ありません。夏は蒸し暑いので、膝丈くらいのズボンやTシャツがおすすめです。雨具も忘れないようにしてください。

冬は1日中外にいると寒く感じるので、厚手のジャケットやダウンジャケット、セーターなどがあるといいでしょう。男性もジャケットやパーカー、雨具などは現地調達ができるので、旅行の思い出として園内で購入するのもおすすめです。

香港ディズニーランドの魅力を網羅!アクセスや料金・人気アトラクションも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港ディズニーランドの魅力を網羅!アクセスや料金・人気アトラクションも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界中で楽しむことができるディズニーランド。日本にも東京ディズニーランドがありますよね。「アジアにある他の場所で訪ねてみたい」。そんな方は、香港の観光と合わせて、香港ディズニーランドを訪ねてみませんか?そこで、香港ディズニーランドの魅力と観光情報を紹介します。
香港ディズニーの人気グッズを紹介!オリジナル商品も盛りだくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港ディズニーの人気グッズを紹介!オリジナル商品も盛りだくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港ディズニーの人気グッズをご紹介いたします。香港ディズニーは、同じアジアなので国外のディズニーでいうと一番行きやすいのではないでしょうか。そんな香港ディズニーでは、どのようなグッズが人気なのか気になりませんか?オリジナル商品もたくさんあるんです。

季節やシーンに合わせた服装で香港旅行を楽しもう!見出し

Photo by Sue Waters

香港旅行の服装で一つ、注意してほしいことがあります。香港ではデモが続いているので、デモの参加者と思われないよう全身黒づくめの服装は避けるようにしてください。

香港は日本と同じように四季があり、それぞれの季節で様々な楽しみ方があります。夏は海水浴、秋はハイキング、そして冬は美しい夜景やクリスマスのイベントが楽しめます。旅行の際は、ここで紹介した服装を参考にして、思いっきり楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2019年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote