地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ラーメン木曜日はミシュランガイドに掲載されたお店!リーズナブルな値段で人気

ラーメン木曜日はミシュランガイドに掲載されたお店!リーズナブルな値段で人気
投稿日: 2019年3月7日最終更新日: 2020年10月8日

ラーメン木曜日は札幌のミシュランガイド北海道にも掲載された人気のお店です。リーズナブルな値段で極上のラーメンが食べられると評判で週末は行列が絶えません。グルメな地元民のハートをわしづかみしているラーメン木曜日についてたっぷりご紹介します!

リーズナブルで美味しいラーメン木曜日に出かけよう見出し

Photo by rhosoi

ミシュランガイド北海道2017年のビブグルマンにも掲載されたラーメン木曜日はリーズナブルな値段で絶品ラーメンが食べられるお店です。週末のお昼時には混雑している人気のお店は札幌の中心部のちょっとした路地裏にあります。お財布が寂しい時でも安心の人気のラーメン店、ラーメン木曜日の人気の秘密やメニューについてたっぷりご紹介します。

札幌にあるラーメン木曜日ってどんなお店?見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

店名がちょっと気になるラーメン木曜日。ミシュランにも掲載されたことがあるという人気のお店は一体どんなお店なのでしょう。

地元で高い評価を得ているというラーメン木曜日の正体に迫っていきましょう。ミシュランに掲載とは一体どういうことなのでしょう。また、お店の木曜日の意味は?

札幌にある昼限定のラーメン屋

Photo by ys*

ミシュランガイド北海道2017年に掲載されているラーメン木曜日は札幌の中心部から市電に乗ってすぐのところにあります。路地裏にひっそりとあり、昼の時間帯しか営業していないので、混雑は必至。短い時間の営業なので土日は開店前から行列が出来るのは当たり前の光景です。

ミシュランのビブグルマンに掲載

Photo by zunsanzunsan

ラーメン木曜日はミシュランガイド北海道2017年のビブグルマン賞を受賞しています。ビブグルマンと言えば良質な料理を手ごろな値段で提供するお店で、世界で発行されているミシュランガイドにはすべてビブグルマンが掲載されています。札幌のグルメの間では知らない人はいない人気のお店なのです。

ラーメン木曜日の名前の由来は?

Photo byAmber_Avalona

ミシュラン北海道2017にも掲載されたラーメン木曜日の名前にある木曜日は、実は店長がカレー魂デストロイヤーで働いていた時にお店の定休日である木曜日を利用してラーメンを出させてもらっていたところからきているのだそう。ブルーナレッドで一色の店内の壁もデストロイヤーを受け継いだものなのだとか。

札幌・ラーメン共和国!人気店が大集合!各店おすすめやお土産まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌・ラーメン共和国!人気店が大集合!各店おすすめやお土産まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北国の街札幌には、北海道内の人気ラーメン店が集まったラーメン共和国があります。この施設は、昭和30年代前半頃の古い商店街をモチーフにしており、ラーメン店8店と土産店1店が出店しています。ラーメン共和国は、今、札幌を象徴する人気スポットの一つとなっています。
札幌ラーメン人気ランキング・TOP31!ラーメン通おすすめの店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌ラーメン人気ランキング・TOP31!ラーメン通おすすめの店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌でラーメンと言えば味噌ラーメンのイメージですが、最近では醤油・豚骨・塩といった味噌以外のラーメンもグルメランキングで取り上げられ人気です。今回はあらゆるジャンルをひっくるめて、札幌で人気のおすすめラーメンをランキング形式でご紹介します。

札幌にあるラーメン木曜日が人気の理由見出し

Photo by Tranpan23

週末の開店前には行列も必至の札幌のラーメン店、ラーメン木曜日。ミシュランに掲載されたというだけあり、その人気は絶大です。

確かなおいしさを提供してくれるラーメン木曜日の人気の秘密は一体どこにあるのでしょう。その人気を探っていきましょう。

値段がリーズナブル

Photo bynattanan23

ミシュランに掲載されたラーメン木曜日はとにかく値段がリーズナブル!札幌の中心部では到底あり得ないような値段でラーメンを提供しているのです。最近は大盛やトッピングをチョイスすると1000円を超えてしまうようなラーメン店も多い中、これは圧倒的に嬉しいポイントです。

例えば家族でラーメンを食べに行ったとしても他のラーメン店に行く半分ほどの値段で食費が済んでしまいます。

ワンコインで食べられる

Photo by Yakinik

ミシュランに掲載された札幌のラーメン木曜日の定番のラーメンはなんとワンコインの500円で食べることが出来てしまいます。メニューの種類は少ないのでワンコインメニューを選ぶことはできませんが、この値段で美味しいラーメンが食べられるのなら、毎日通うのも悪くありません。

こだわりの自家製麺&煮干しスープ

Photo bymikeldlmphoto

ミシュランに掲載された札幌のラーメン木曜日のラーメンは自家製麺と煮干しスープが評判です。ラーメン木曜日が人気なのはワンコインでありながら、決して安かろう不味かろうではなく、提供されるラーメンに確かなこだわりが感じられるから。しかも札幌ではあまり馴染みのない煮干しスープというのもポイントになっています。

札幌にあるラーメン木曜日の注文方法見出し

Photo by rhosoi

リーズナブルな値段で本格的なこだわりのラーメンが食べられるラーメン木曜日。ミシュランにも掲載されたお店の絶品ラーメンはどのようにして注文すればよいのでしょうか。

実はワンコインで最大限美味しく食べられるように、お店側では様々な食べ方を提案してくれています。初来店の時にはちょっと迷ってしまうこともあるかもしれないので、あらかじめ頼むメニューの詳細を決めておくとよいかもしれません。

口頭で注文

Photo by nori_n

カウンターのみのラーメン木曜日の店舗には店員さんが注文を聞きに来るシステムも食券などはありません。

注文はすべて口頭ですることになっています。メニュー表をみてカウンター越しにお店の人に注文するシステムです。

アレンジできること

Photo by rhosoi

リーズナブルな値段が嬉しいラーメン木曜日のラーメンは色々なアレンジが可能です。通常ストレートの麺は太麺と、レギュラー麺があり、注文すれば手もみ麺にすることもできます。

更にチャーシューも通常豚バラで作られているところをあっさりとした油少な目の豚モモ肉に変更することも可能です。

麺・味・具材・油を変更できる!

Photo by masahiko

リーズナブルな値段が人気のラーメン木曜日のラーメンはさらに細かい注文も受けてくれます。あまりこだわりのない人や初めての人はおまかせで頼むとお店が一番美味しいと思うラーメンを提供してくれますが、例えば麺は硬めと柔らかめをチョイスすることが出来ますし、油も多め少な目をチョイスできます。

さらに味も濃いめと薄めを選ぶことが出来ます。また、通常トッピングされている具材は葱、メンマ、玉子、のり、チャーシューですが葱をメンマに、メンマをのりにチェンジすることもできてしまいます。

苦手が具材がある人はその具材を他の具材に変えて食べたり、外してもらうことが可能なのです。

札幌にあるラーメン木曜日の人気メニュー見出し

Photo byPrawny

リーズナブルな値段で人気の札幌のラーメン店、ラーメン木曜日のメニューはラーメンとつけ麺の2種類とそれぞれの辛いスープバージョン、そしてラーメンの方は煮干しの味を濃くすることもできます。煮干しの味を好んで来店する人がほとんどなのですが、その濃さも微妙に調節できるのは嬉しいポイントです。

さらに柚子胡椒や柚子の無料トッピング、ビール、ライスといった定番のラーメン店メニューも揃っています。その中からラーメン木曜日の人気のメニューをご紹介します。

旨味がギュッとつまってる『煮干し正油ラーメン』

Photo by rhosoi

ワンコインというリーズナブルな値段で食べられる煮干し正油ラーメンはコクのある自然な甘みが特徴です。煮干しの味わいはしっかりと感じられながらも決してくどくない、あっさりとしたスープです。

鶏ガラベースと煮干しのスープはもちもちとした歯ごたえのある自家製麺との相性も抜群。自家製麺は全粒粉から作られていて、卵を含まないのでアレルギーの人にも安心です。さらに見た目以上にしっかりとお腹にたまるのも特徴です。

Photo by yto

定番の煮干し正油ラーメンに柚子皮のトッピングを頼むのも美味しく、さらに追い煮干しは無料で注文する子音ができます。煮干しの香りがさらに強くなり、味わい深くなります。

もっともっと煮干しを感じたい人はもっと追い煮干しを100円増しで注文することが出来ます。がっつり煮干し味のスープを堪能したい人はぜひおすすめです。

後味がきれいな『カラニボラーメン』

Photo by kimi-

後味がすっきとしているカラニボラーメンはほんのり色づいたスープに騙されるガツンとした辛さが特徴のラーメンです。ちょい辛を求めている人はラー油少なめで注文するのがおすすめです。煮干しラーメンを扱っているところで辛い味系のラーメンを提供しているところは珍しいので食べてみる価値ありです。値段は2コインの550円です。

太麺にも変更可『つけ麺 正油』

Photo by Richard, enjoy my life!

つけ麺はがっつり食べたい人にぜひおすすめのメニューです。というのはつけ麺の麺を1.5玉、2玉まで同じ料金で注文することが出来るから!麺は通常は平麺ですが太麺に変更することもできます。また、あつ盛りも可能なので季節に応じて楽しむのもおすすめです。

つけ麺のスープは通常のラーメンよりもかなり濃い味になっています。でもラーメン木曜日ではしっかりと割りスープをつけてくれ、麺を食べ終わった後でもスープで割ってたっぷり汁も楽しむことが出来ます。値段は600円とこれもとってもリーズナブルです。

札幌にあるラーメン木曜日の口コミや評判は?見出し

Photo byPublicDomainPictures

ミシュランガイド北海道にも掲載された札幌のラーメン木曜日の評判はどうなているのでしょう。

ラーメン王国札幌っこ達のハートをぐっとつかんでいるという週末は行列必至のラーメン木曜日の口コミをご紹介します。

口コミや評判は?

Photo bynvtrlab

ラーメン木曜日に来店した人はやはり誰もがそのリーズナブルな値段に驚愕するようです。さらにトッピングの安さにもダブルで驚くようです。トッピングはチャーシュー以外のトッピングがすべて50円。一体これで採算とれるの?と逆にお店を心配する口コミもありました。

煮干し系のラーメンが苦手でも大丈夫だったという口コミも多く見かけました。煮干しの濃さを調節できるのがポイントのようでシンプルな定番の煮干し正油ラーメンは煮干しが苦手な人でもさっぱりと食べられる濃さになっています。

煮干し系ラーメンならここが一番!という舌の肥えた地元札幌民の口コミは信頼度の高い口コミです。

Photo by june29

また、カウンターのテーブルには鯖ニンニク粉という魔法の粉も置いてあり、ニンニク臭を気にせずラーメンを頬張りたい人にはぜひおすすめです。スープの味が格段に変わるようで、途中から味変がオススメという口コミも見かけました。

ラーメン木曜日の口コミ評判は上々です。決して損したとは思わせないラーメンはまだまだ話題沸騰のようです!

札幌にあるラーメン木曜日の店舗詳細見出し

Photo byhoyas

札幌のラーメン木曜日はリーズナブルで嬉しいメニューや絶品スープが魅力の人気のラーメン店です。店内の様子や営業時間、さらにアクセス方法や駐車場はどうなっているのでしょう。

いつ誰とどの時間帯にどうやって行くかなどぜひ計画を立てて来店してみてください。裏切らない美味しさを約束します!

営業時間や店舗情報

Photo byFree-Photos

ワンコインメニューが評判のラーメン木曜日の営業時間は月曜から木曜が11時から16時半。金、土、祝日が11時から15時までで毎週日曜日が定休日です。

店内はカウンター15席のみのこじんまりとした空間で個室やテーブル席などはありません。完全禁煙で貸し切りは不可ですが子連れでの入店は可能です。

店舗があるのは路地裏で初めての人はちょっと見つけにくいかもしれません。1本曲がる道を間違えるとなかなかたどり着けないようなのでご注意を!

アクセス

Photo by iyoupapa

お店へのアクセスは札幌市電山鼻線と西線の9条朝日山公園通駅から徒歩3分ほど。同じ線の6条駅と11条駅からは徒歩6分です。

バスでのアクセスはJR北海道バスの循環啓55山鼻旭山公園通13丁目から徒歩2分ほどです。札幌駅からは地下鉄や市電を使って40分ほどかかります。

駐車場はある?

Photo by Sig.

車でのアクセスも可能で、駐車場はお店の前に3台分、店舗隣にはコインパーキングがあります。コインパーキングを利用した場合はグループ全員に麺の大盛、小ライス、チャーシュー1枚、味付け玉子1個からいずれかひとつの太っ腹なサービスがあるのも嬉しいポイントです。

住所 北海道札幌市中央区南八条西13-3-35
電話番号 011-563-6525

ラーメン木曜日周辺のグルメ見出し

Photo by nubobo

ラーメン王国札幌にはラーメン木曜日周辺にもたくさん人気のラーメン店があります。食べ歩きや行列に並ぶ元気のないときはぜひそちらのラーメン店もおすすめです。ラーメン木曜日周辺の人気のラーメン店をご紹介します。ラーメン木曜日とはひと味違う札幌の味を楽しんでみてはいかがでしょう。

凡の風

Photo by Kossy@FINEDAYS

中華そばや札幌定番の味噌ラーメンが食べられるお店です。つけ麺や味噌味の辛口もあります。ミシュランガイド2012の特別版にも掲載されているお店で、人気は塩味です。券売機で食券を購入するスタイルで店内はカウンターとテーブル席が全部で16席あります。

アクセスは市電「西線9条旭山公園通」から徒歩3分ほどで駐車場も店舗前に2台分、店近隣契約駐車場は6台分あるので車でのアクセスも安心です。

らーめんてつや

Photo by ttanabe

札幌市内に沢山の店舗を構える20年以上続く名店、らーめんてつやの本店です。札幌定番の味噌ラーメンが美味しいと評判で道外の方にもぜひおすすめです。

アクセスは地下鉄東西線西11丁目から徒歩10分、市電西線6条駅から徒歩5分ほどのところ。カウンター席11席のみのこじんまりとしたラーメン店です。駐車場は4台分あるので車でのアクセスも可能です。

値段以上の大満足!麺もスープも絶品ラーメン見出し

Photo byChun-San

札幌のラーメン木曜日はワンコインで食べられる絶品メニューが人気のお店です。ミシュランガイド北海道にも掲載された確かな味を堪能しにぜひ出かけてみてはいかがでしょう。煮干しの風味豊かな、ワンコインとは思えない値段以上の満足いくラーメンを食べられることは間違いありません。

関連キーワード

投稿日: 2019年3月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote