地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

淡路島の最強パワースポット17選!おすすめの巡り方やご利益を詳しく紹介!

国産み神話にも出てくる淡路島には数多くのパワースポットが存在しています。そこでこのページでは、淡路島のパワースポット巡りにも最適な17か所を選りすぐり、恋愛、金運、開運等をそれぞれ向上したい方にもおすすめの神社、お寺などの様々なパワースポットをご案内します。

淡路島でおすすめの最強パワースポット17選を大特集!見出し

Photo by Stephen Wheeler

古事記や日本書紀でも登場する国産み神話でも有名な兵庫県の淡路島は、パワースポットの宝庫です。そこで、このページでは、淡路島でおすすめの最強パワースポット17選を大特集。淡路島のパワースポット巡りにもおすすめの恋愛、金運、開運などのご利益があるお寺や神社などの各パワースポットをこれからそれぞれご紹介していきます。

淡路島の神社特集!伊弉諾神宮など日本神話を辿る旅に出かけよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
淡路島の神社特集!伊弉諾神宮など日本神話を辿る旅に出かけよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
瀬戸内の美しい観光地「淡路島」は、日本神話の中では日本発祥の地であり、伊弉諾尊が眠るとされる「伊弉諾神宮」があります。伊弉諾尊、伊弉冉尊の伝説の場所や、霊験あらたかな神社はパワースポットとしても有名です。そんな伊弉諾神宮と淡路島のおすすめ神社をご紹介致します。

淡路島にはパワースポットがいっぱい!見出し

Photo by Stephen Wheeler

淡路島に行ったことはありますか。国産み神話にも登場する淡路島には、数多くのパワースポットが色々な場所に点在しています。お寺や神社などのパワースポットはもちろんのこと、国生み神話に登場したパワースポットなどもあり、淡路島は、時空を超えたスピリチュアルな場所の宝庫でもあります。

淡路島のパワースポット巡りをしてご利益を授かろう!

Photo by km058

淡路島に数多く点在するこうした各パワースポットでは、開運、恋愛、金運、厄除け、健康運などといったそれぞれのご利益もパワースポットごとで授かることができます。こうしたことからも、淡路島のパワースポット巡りをして、淡路島で様々なご利益を授かってパワーアップする方も少なくありません。

淡路島の開運アップのパワースポット8選見出し

Photo bySplitShire

国生み神話でも有名な淡路島には、開運のご利益を授かることができるパワースポットも数多くあります。そこで、このセクションでは、淡路島のパワースポット巡りで開運アップのご利益にもおすすめのパワースポットを8か所セレクトしました。この8か所の開運アップのご利益にもおすすめのパワースポットをこれからそれぞれご紹介していきます。

巨石を御神体とする【岩上神社】

Photo by zunsanzunsan

淡路島のパワースポット巡りで開運アップにおすすめの岩上神社は、神籠石 (ひもろぎいし)という高さ12メートル、周囲16メートルほどもある巨大な石を御神体とする淡路島でも有名なパワースポットの1つです。室町時代に建てられた由緒あるこの神社は、パワフルに生きるためのパワーがひしひしと湧き上がってくる様なパワースポットです。

住所 兵庫県淡路市柳澤乙614
電話番号 0799-80-5001

日本で最初の山の頂上に鎮座【岩戸神社】

Photo by prelude2000

淡路島のパワースポット巡りで開運アップにおすすめの岩戸神社は、国産み神話でも1番初めに誕生した山としても有名なこの日本で最初の山となった頂上の近くに鎮座する神社のパワースポットです。前述の岩上神社と同様に巨大な石を御神体とし、御祭神は、天照大神です。御神体の巨大な石を見あげますと開運アップできるとのことです。

住所 兵庫県洲本市上内膳2132-7
電話番号 0799-22-0281

元熊野宮とも称される【諭鶴羽神社】

Photo by senngokujidai4434

淡路島のパワースポット巡りで開運アップにおすすめの諭鶴羽神社は、諭鶴羽山に鎮座している神社です。伊弉諾尊と伊弉冊尊夫婦が鶴に乗って飛んでいた時、猟師が矢で射ってしまたことでこの場所にとどまることになり、この神社は創建されました。

熊野三山の神様が、この場所から渡って行ったので、元熊野宮とも言われている開運パワー満載のパワースポットです。

住所 兵庫県南あわじ市灘黒岩472
電話番号 0799-56-0315

国生み神話に登場する【天の浮橋】

Photo by Stephen Wheeler

淡路島のパワースポット巡りで開運アップにおすすめ天の浮橋は、淡路島でも有名な国産み神話に登場する高天原と地上との間を繋ぐかけ橋です。伊弉諾尊と伊弉冊尊夫婦が、天の瓊矛を使用して、この橋から青海原かき混ぜて色々なものを生み出したとされています。この淡路島でも有名なパワースポットは、新しい物事を生み出す開運パワーにに満ちています。

住所 兵庫県南あわじ市榎列大榎列

厄除けで有名な【松帆神社】

Photo by flasksrw

淡路島のパワースポット巡りで開運アップにおすすめの松帆神社は、淡路島の北東の方角に位置する淡路島でも有名な厄除けのパワースポットです。この神社に祀られている御祭神は、応神天皇となっています。菊一文字という名刀が、この神社の宝物となっており、一般公開は毎年10月の第1日曜日の例祭の日限定となっています。

住所 兵庫県淡路市久留麻256
電話番号 0799-74-2258

淡路国の二宮と呼ばれた由緒ある【大和大国魂神社】

Photo by hans-johnson

淡路島のパワースポット巡りで開運アップにおすすめの大和大国魂神社は、淡路国の二宮と呼ばれた由緒ある神社のパワースポットです。現在の奈良県にあたる大和国にあった大和坐大国魂神社が分祀されて、淡路島のこの場所にも大和大国魂神社として存在しています。開運パワーがひしひしとみなぎっている神社です。

住所 兵庫県南あわじ市榎列上幡多857
電話番号 0799-36-3984

香木を御神体としてお祀りする【枯木神社】

Photo by Kentaro Ohno

淡路島のパワースポット巡りで開運アップにおすすめの枯木神社は、沈香木が御神体となっている神社のパワースポットです。その香木を使用して、聖徳太子が観音像を彫像したという逸話も残っています。この神社にある自然木からも良い木やパワーがみなぎっています。お香やアロマテラピーが好きな方にもおすすめのパワースポットです。

住所 兵庫県淡路市尾崎220
電話番号 0799-85-1460

太陽信仰の拠点【石上神社】

Photo byPexels

淡路島のパワースポット巡りで開運アップにおすすめの石上神社は、太陽の道とされている北緯34度32分線上にある太陽信仰の拠点の1つとなっている神社のパワースポットですが、女人禁制となっていますので、神事は男性だけで司どられています。女性の参拝は、鳥居の右側にある脇道でのみ参拝できます。

住所 兵庫県淡路市舟木514-11
電話番号 0799-80-5001

淡路島の恋愛運アップのパワースポット3選見出し

Photo by km058

伊弉諾と尊と伊弉冉尊夫婦の国産み神話でも知られている淡路島には、恋愛運アップなどのご利益を授かることができるパワースポットも数多くあります。

そこで、このセクションでは、淡路島のパワースポット巡りで恋愛関連の運を向上するご利益にもおすすめのパワースポットを3か所セレクトしました。この3か所の恋愛運アップのご利益にもおすすめのパワースポットをこれからそれぞれご紹介していきます。

縁結びや安産のご利益がある【自凝島神社】

Photo by Mixtribe Photo

淡路島のパワースポット巡りで恋愛運アップにおすすめの自凝島神社は、国産み神話に出てくるおのころ島にゆかりがある神社のパワースポットです。ご利益としては、縁結びや安産などが有名ですが、特に、恋愛運アップのパワーは、超絶とのことで、この神社の参拝後まもなく、めでたく結婚できた方も少なくないということです。

住所 兵庫県南あわじ市榎列下幡多415番地
電話番号 0799-42-5320

御神木の夫婦大楠に触れよう!【伊弉諾神宮】

Photo by Mixtribe Photo

淡路島のパワースポット巡りで恋愛運アップにおすすめの伊弉諾神宮は、国産み神話と深い関わりがあり、強力なパワースポットとしても知られている淡路島に位置する日本で最も古い神社です。樹齢900年ほどもある御神木の夫婦大楠は、恋愛運アップの強力なパワースポットですので、この御神木にしっかり触れましょう。

住所 兵庫県淡路市多賀740
電話番号 0799-80-5001

ハート型のくぼみがある 【沼島の上立神岩】

Photo byTanteTati

淡路島のパワースポット巡りで恋愛運アップにおすすめの沼島の上立神岩は、淡路島の南の方角に位置する土生港より、船に10分ほど乗って到着できる沼島の海上にある30メートルほどもの高さがある岩です。

この上立神岩には、誰もがはっきりと目で見てわかるハート型のくぼみがこの岩の中心にありますので、恋愛運アップのご利益があるパワースポットとなっています。恋愛成就を祈願したい方などは、ぜひ、上立神岩も訪れてみてください。

住所 兵庫県南あわじ市沼島
電話番号 0799-57-0777

おのころ神社は淡路島のパワースポット!気になるご利益は?アクセス方法も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
おのころ神社は淡路島のパワースポット!気になるご利益は?アクセス方法も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おのころ神社は淡路島の南の沼島にある神社で、なんと国生みの神話とかかわりを持つ由緒正しい神社です。ですが、沼島そのものも、おのころ神社もあまり有名とは言えません。ここではパワースポットの力も強いと言われるおのころ神社について紹介します。

淡路島の金運アップのパワースポット3選見出し

Photo by bjimmy934

淡路島には、金運などのご利益を授かることができるパワースポットも色々とあります。そこで、このセクションでは、淡路島のパワースポット巡りで金運アップのご利益にもおすすめのパワースポットを3か所セレクトしました。この3か所の金運アップのご利益にもおすすめのパワースポットをこれからそれぞれご案内していきます。

港の安全や豊漁のご利益がある【沼島八幡神社】

Photo by cyesuta

淡路島のパワースポット巡りで金運アップにおすすめの沼島八幡神社は、淡路島の南にある土生港より、船に10分ほど乗船して到着できる沼島にある神社のパワースポットです。ご利益は、沼島港の保全や豊漁とされていますが、豊漁から金運が向上しますので、金運アップのご利益も期待できるパワースポットとしても知られています。

住所 兵庫県南あわじ市沼島2521
電話番号 0799-57-0146

瞑想体験もできる【八浄寺】

Photo by chez_sugi

淡路島のパワースポット巡りで金運アップにおすすめの八浄寺は、淡路島において七福神霊場の総本院となっているお寺で、金運のご利益を授かれるパワースポットです。事前予約を行えば、境内にある瑜祗七福宝塔にて、瞑想体験を行うことも可能です。淡路島で淡路七福神巡りを行いたい方にもおすすめです。

住所 兵庫県淡路市佐野834
電話番号 0799-65-0026

商売繁盛のご利益がある【厳島神社(淡路島弁財天)】

Photo by inazakira

淡路島のパワースポット巡りで金運アップにおすすめの厳島神社 (淡路島弁財天)は、水の神様である市杵島姫命が御祭神の神社のパワースポットです。ご利益は、海上の安全、良縁、学業成就、芸事の上達、商売繁盛などの様々なご利益がありますが、中でも特に、芸事の上達、商売繁盛といった金運アップにつながるパワースポットとして有名です。

住所 兵庫県洲本市本町4丁目1-27
電話番号 0799-22-0049

淡路島の七福神めぐりはコレで完璧!まわる順番・所要時間・観光の見どころまとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
淡路島の七福神めぐりはコレで完璧!まわる順番・所要時間・観光の見どころまとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
淡路島には島を1艘の宝船に見たて、七福神を祀るお寺をまわる、淡路島七福神めぐりというものがあります。そこでどこのお寺にどんな七福神が祀られているのか、どのような接待があるのか、また七福神めぐりのツアーなどについて紹介します。

淡路島のその他のおすすめパワースポット3選見出し

Photo by 葉俍宏

淡路島には、開運、金運、恋愛運のご利益の他にも、様々なご利益を授かることができるパワースポットも豊富にあります。そこで、このセクションでは、淡路島のパワースポット巡りで、前述でご紹介以外のご利益を期待できるパワースポットを3か所セレクトしました。

この3か所の前述でご紹介以外のご利益を期待できるパワースポットをこれからそれぞれご案内していきます。

美しく健康に生きるパワーをいただく【宝生寺】

Photo by *Yaco*

淡路島のパワースポット巡りでおすすめの宝生寺は、淡路島七福神めぐりの中の寿老人が安置されているお寺のパワースポットです。この寿老人は、若さの象徴である桃を手に持っていることから、健康で心身ともに美しく生きるパワーを授かれます。また、境内の長寿橋を渡りますと、さらに10年長生きできるとされています。

住所 兵庫県淡路市里326
電話番号 0799-62-2905

芸の神様が祭られる【八王子神社(洲本城)】

Photo by wonderstory

淡路島のパワースポット巡りでおすすめの八王子神社 (洲本城)は、たくさんの役者達にも熱く信仰されてきた芸事の神様が祀られている神社のパワースポットです。この神社の御神体は、巨石のさざれ石で、この巨石の下には、拝殿が設置されています。御祭神は、蛇の神様とされています。

住所 兵庫県洲本市小路谷1272-1
電話番号 0799-25-5820

心霊スポットとしても有名【鮎屋の滝】

Photo by nimame

淡路島のパワースポット巡りでおすすめの鮎屋の滝は、14.5メートルの落差がある滝で、霊験の場にもなっているこの滝の近くには不動明王が祀られている行者堂も設置されています。鮎屋の滝は、昔、霊場となっていたことから、心霊スポットとしても有名な滝です。周囲には、慰霊碑などもあります。

住所 兵庫県洲本市鮎屋
電話番号 0799-22-3321

運気を上げるパワースポットのおすすめの巡り方見出し

Photo by mossygajud

パワースポット巡りでご利益をしっかり授かるには、ちょっとしたマナーも必要です。そこで、このセクションでは、運気を上げるパワースポットのおすすめの巡り方を5つの項目でまとめてみました。運気を上げるパワースポットのおすすめの巡り方5か条をこれからご案内していきます。

パワースポット付近の水を飲んだり気を吸収する

Photo byBess-Hamiti

パワースポットへ到着しましたら、そのパワースポットの良い気を心身ともに全身で感じ取りながら、しっかり吸収しましょう。また、パワースポット付近に湧き水や飲むことができる水がある場合は、水を飲むのも良い気を直接体に取り込み、また、心身共に浄化することもできますのでおすすめです。

30分以上滞在する

Photo bybertvthul

パワースポットでは、自分の持っている悪い気を浄化してもらい、その後に、良い気を自分自身の中に取り込んでいきますので、そのパワースポット内に30分以上滞在するのがおすすめです。神社などのパワースポットでは、神社の裏側が強いパワースポットとなっていることが多いので、こうした場所での滞在もおすすめです。

移動時間は遠ければ遠い程GOOD

Photo bygeralt

パワースポットへ行く際には、自分がいる場所から遠方へ行くほど、土地自体が持っているエネルギーも大きく変化しますので、自分が持っている気も大きく変化させることもできます。自分の人生を大きく変えたい時などには、できるだけ遠方のパワースポットへ足を運ぶのもおすすめです。

お守りは参拝前にもらい大切に持っておく

Photo by Kanko*

これは意外と知らなかった方も多いとのことですが、神社などのパワースポットで購入したお守りは、参拝で願い事をする際のその願いを込める入れ物とのことです。ですので、お守りは参拝前に購入するのがおすすめです。そして、お守りと一緒にパワースポットで参拝した後には、大切に持っておきましょう。

ご朱印をいただく

Photo by ga2006138827

神社などのパワースポットを訪れる際には、参拝した証明にもなりますので、ご朱印をいただくのがおすすめです。ご朱印は、神社などのパワースポットで販売されているお守りなどと同様にご本尊であったり、ご神体の分身でもあります。また、生前に頂いた御朱印全ては、あの世に旅立つ時に、一緒に納棺してもらうものの1つとのことです。

淡路島のパワースポット巡りで運気をアップさせよう!見出し

Photo by omoon

淡路島でおすすめの最強パワースポット17選のご案内はいかがでしたか。パワースポットの宝庫の淡路島には、開運、恋愛、金運など様々なご利益がある神社、お寺など、様々なパワースポットが数多く色々な場所に点在しています。パワースポットの宝庫の淡路島で、パワースポット巡りをして、ぜひ、運気をアップさせてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年3月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote