焼肉たまきでA5等級の絶品黒毛和牛を堪能!大阪中崎町の人気店をご紹介!

2019年4月13日 (2019年9月1日最終更新)

焼肉たまきは大阪にある焼肉屋さんです。メニューには高級肉がずらりと並んでいるのですが、そのどれも値段が割安で大人気。アクセスもしやすくおすすめな焼肉屋として、焼肉たまきは大阪では穴場の焼き肉店として人気があり、芸能人もお忍びで訪れます。

目次

  1. 焼肉たまきがある中崎町ってどんなとこ?
  2. 大阪の肉グルメ
  3. お肉の基礎知識
  4. 焼肉たまきの魅力
  5. 焼肉たまきの食レポ
  6. 焼肉たまきのおすすめメニュー&お値段
  7. 焼肉たまきで食べられる絶品珍味
  8. 焼肉たまき基本情報
  9. 焼肉たまきに美味しいお肉を食べに行こう!

焼肉たまきがある中崎町ってどんなとこ?

焼肉たまきのある大阪市中崎町は、大阪の観光スポットとして名高い梅田の隣にあります。そのためアクセスしやすく、大阪の主要な路線の駅が周りにあります。

大阪でも知る人ぞ知るお店や、地元の人に愛されるグルメがあり、焼肉たまきもその一つ。焼肉以外にもたこ焼きやお好み焼きなど、地元の人が愛する大阪グルメにアクセスしやすい町です。

大阪の肉グルメ

大阪と言えばたこ焼きやお好み焼きなどの、小麦粉を使った粉もんグルメが真っ先にでてきます。しかし、大阪には個人経営の焼肉屋さんが多くあり、たこ焼き屋さんと同じくらい、焼肉のお店も多いです。

値段も安くアクセスもしやすい場所に多くあり、常連さんでにぎわっています。大阪はホルモンを使ったかすうどんのような肉グルメもあり、焼肉も人気の地元グルメなのです。

38667613大阪の焼肉おすすめまとめ!安いから高級店まで有名店一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪のグルメと言えば「お好み焼き」「たこ焼き」が真っ先に浮かびますが、焼肉の聖地でもあります...

お肉の基礎知識

日本で主に流通している鶏、豚、牛の三種類の肉。その中でも牛肉は日本食肉格付協会によって格付がおこなわれています。お肉屋さんではあまり見ませんが、市場で取引されるときの目安になっています。

高いステーキ屋さんでは、「A5」というように、等級の高さが値段に反映されています。最近では牛肉に等級があることの認知が進み、焼肉屋でもメニューに等級を乗せていることがあります。

お肉の等級とは

牛肉には歩留まりを表すアルファベットの等級と、肉質を表す数字の等級があります。歩留まりは皮、骨、内臓を除いた枝肉のことを指し、肉の割合が多い順から、AからCで格付けされます。

肉質は、脂肪の交雑具合やしまり、肉の色合いや脂肪の質などの四項目の総合点で表されます。高い順から5から1で表されます。

そのため、A5とランクされている牛肉はもっとも値段の高いおいしいお肉になるのです。焼肉たまきではこのA5の肉をお得な値段で楽しむことができます。

黒毛和牛とは

黒毛和牛は日本の代表的な国産牛です。日本の和牛の9割を占め、その肉質はきめ細やかでしまりがあり、程よく脂肪が入った霜降りはまろやかな旨みがあり、世界でも絶賛される牛肉です。

黒毛和牛はその地域によって飼育方法が異なり、旨味も変わってきます。特に宮崎県産の黒毛和牛はおいしく、高値で取引されています。

焼肉たまきの魅力

アクセスしやすく、手ごろな値段で食べられる焼き肉店は多くありますが、他の店舗よりも抜き出た焼肉たまきの魅力は、手ごろ値段でおいしいお肉が食べられることです。アクセスもしやすい場所にあるので、時には予約しないと入れないこともあります。

同じランクのお肉を他の店舗で食べようとすると倍の値段がすると言われるほど、お得に和牛が食べられるため、予約せずに行くと食べたかったメニューが売り切れているということもあるほど、人気です。

焼肉たまきは安いのは肉だけでなく、ハイボールが99円で飲めるお得なキャンペーンをしていることもあり、アルコールもお得に飲むことができます。

最高級の黒毛和牛が味わえる

焼肉たまきが人気の理由はメニューはお得なだけでなく、提供されるメニューの質がとても良いことにあります。お肉の等級も重要ですが、鮮度も他のお店にはないほど、新鮮さを保っています。

どのくらい新鮮なのかと言うと、お刺身で食べられるくらいなのです。おいしいお肉はほどよくレアで食べるのが良いといわれるほど、新鮮なものが良いとされます。

厳選黒毛和牛A5等級専門店

焼肉たまきは46年の歴史をもつ焼き肉店です。そのためリーズナブルな価格でおいしく厳選した黒毛和牛を提供できるようになっています。

宮崎牛、佐賀牛、熊本和牛などの人気の黒毛和牛がそろっています。それも厳選されたA5等級をそろえる専門店なのです。

食通な方・有名芸能人・一流アスリートの方の来店が多い

上質なお肉がリーズナブルな値段で食べられるので、食通の方や有名芸能人の方、一流アスリートの方まで訪れる焼肉たまき。ただ美味しいだけでなく、お店の雰囲気も高級感のある上質な雰囲気になっています。

カウンター席、テーブル席も広々としていて開放感があり、出てくる食器も信楽焼きが使われていて食材以外にもこだわりがあります。

焼肉たまきの食レポ

焼肉たまきのメニューは定番の焼肉メニューもありますが、同じメニューでも肉のサシや厚みは他の店ではなかなか見ることができません。

特に一番人気の黒毛和牛のヘレステーキは極厚で食べ応え満点。しっかりとした厚みがありながら、とろけるように柔らかいので幅広い年齢の人に人気です。

ナムル

焼肉たまきではナムルもおいしく、肉だけでなく一緒に注文する人が多いです。「もやし」「ほうれん草」「ぜんまい」「ナマス」の4種類のナムルを食べることができます。

箸休めにもちょうどよい焼肉たまきのナムルは、ごま油のかおりがほどよく香る一品。おすすめなのはナムルの盛り合わせ。全種類入って値段が650円。おつまみにもおすすめです。

黒毛和牛ハラミ

最近人気の部位として有名になってきたハラミ。ホルモン等と同じ内臓系の部位でありながら、あっさりとしたクセのない味が人気です。

焼肉たまきの黒毛和牛ハラミは上ハラミが1190円、極上ハラミが1390円で食べられます。極上ハラミは刻みワサビが添えられていて、ワサビの上品な辛さと香りが肉の旨味を引き出す人気メニューです。

厳選黒毛和牛A5等級サーロインステーキ

厳選された黒毛和牛のお肉。それもA5等級の高級サーロインステーキが100g1980円で食べられます。焼肉たまきの黒毛和牛ステーキメニューの中にあるサーロインステーキは、一頭買いすることでリーズナブルな値段得食べることができます。

ほどよくサシがはいっているため、やわらかく、一口食べれば肉の旨味が口いっぱいに広がる人気メニューです。200g単位で注文することができます。

厚切りマンゴーカットのタン

焼肉たまきには焼肉で定番のネギタンのように薄く切られたタンだけでなく、厚く切られたタンを味わうことができます。

マンゴーのように切り身を入れるほど分厚いタンは1580円で、常にあるメニューではなく、仕入れ状況や時期によっては食べられないので、タン好きは食べるべき一品です。

厳選黒毛和牛A5等級シャトーブリアン

幻の部位とも呼ばれるほど、希少価値の高いシャトーブリアン。値段は100g約3000円から5000円と牛の質によって変わってきます。焼肉たまきでは厳選黒毛和牛A5等級シャトーブリアンを食べることができます。

黒毛和牛A5等級のシャトーブリアンとあればかなり値段が高いことを予想しますが、焼肉たまきでは100g1600円で食べられます。ジューシーで柔らかいシャトーブリアンは質が良いので、霜降りでも脂っこくなくさっぱり食べることができます。

タン刺し

牛肉は新鮮であれば生で食べることもできます。焼肉では以前まではレバ刺しやユッケ等の生肉を使った料理は人気でしたが、法律が厳しくなりメニュー表から消えていきました。しかし、きちんと品質管理がされていれば、牛肉は生で食べられる部位もあります。

焼肉たまきでは数量限定のメニュー、タン刺しを1080円で食べることができます。タンは加熱しても独特の食感とあっさりとした食べ心地のある人気部位ですが、生で食べるとよりまろやかさがあり、歯ごたえもそのままで加熱後とは違ったおいしさがあります。

ミスジの焼きしゃぶ

一頭の牛から3kgしか取れない人気部位のミスジは、肩にあり本来筋肉質で固い部位でありながら、程よい歯ごたえと柔らかさで食べることができます。焼肉たまきではミスジは焼きしゃぶでも提供されています。

焼きしゃぶにすることで余分な脂がとれ、ポン酢で食べることによりさっぱり感が増します。しかし、旨味とコクは落ちず、口いっぱいに肉本来の旨味と香ばしさを感じます。さっぱり系の焼肉が好きな人にはおすすめのメニューです。

焼肉たまきのおすすめメニュー&お値段

焼肉たまきで提供される料理は、ここでしか食べられないオリジナルメニューが多く、焼肉だけでなく工夫を凝らしたメニューも多いです。

見た目もフランス料理のようにおしゃれに盛り付けられたものもあり、焼肉というよりも豪華な料理が味わえる、肉料理専門店です。

キムチの王様

キムチの王様はキムチで作られたロールキャベツのような一品です。大きな葉で包まれているため、ハサミで切りながら食べるインパクトのある一品です。大阪では焼肉たまきでしか食べることができません。

丁寧に丸められて、上に松の実が乗っています。中を切ってみるとホタテやサーモン、マグロなどの海鮮が入っているのです。肉類のメニューでなくても、注文されることの多い人気メニューです。

炙りユッケのブルスケッタ

焼肉たまきの創作料理で、おつまみにもおすすめなのが炙りユッケのブルスケッタです。香ばしいバゲットにほどよく炙ったユッケが乗っています。

ごま油かおるユッケの下にはクリームチーズが入っていて、意外に思える組み合わせがとてもおいしくぺろりと食べてしまうおいしさ。値段は890円です。

幻の黒毛和牛ハラミ刺し

新鮮な牛肉だから食べられるハラミ刺し。ハラミは脂がのった部位で、ほどよく加熱して食べるのが美味しい食べ方ですが、生でも絶品なのです。

1590円で提供されるハラミ刺しには刻み山葵が乗っていて、脂と山葵の相性が抜群。山葵の辛味は和牛の脂身をまろやかにしてくれるので、刺身で食べても上質なトロのようなおいしさがあります。

黒毛和牛 大トロ寿司

近年、お寿司屋さんでも肉を使った握り寿司が提供されることが増えていますが、焼肉たまきでも新鮮さを生かした肉寿司を提供しています。

3貫1150円で提供される黒毛和牛の大トロ寿司は、大トロにも負けず劣らずの、肉の大トロが味わえます。さっと炙られ、脂が口の中でとろける味。黒毛和牛の大トロ寿司はお寿司好きな人でも大満足です。

山芋と蘭王の牛スープ

箸休めにもおすすめなのが山芋と蘭王の牛スープです。山芋のすりおろしのはいった冷製スープで、牛でだしを取っています。

冷たいのに脂が浮かず済んだスープで、中に入った卵黄がまろやかな一品。熱いときにもおすすめのスープです。

白トリュフ香る蘭王卵かけご飯

焼肉のシメにおすすめなのが白トリュフ香る蘭王卵かけご飯です。ただの卵かけごはんではなく、中に肉のそぼろが入っています。もちろんランクはA5です。

白トリュフの香りが一口目からはっきりする卵かけごはんで、黄身のまろやかさ、肉そぼろの程よい甘さ、もちろん焼肉にも合います。

黒毛和牛ハネシタステーキ

200gから注文できる数量限定のステーキメニュー。黒毛和牛のハネシタステーキ100g1690円で注文できます。

別名ザブトンとも呼ばれる、ほどよい霜降りのはいったハネシタは柔らかくサーロインなどの人気部位と同じく上品な脂乗りと程よい歯ごたえを感じることができるメニューです。

焼肉たまきで食べられる絶品珍味

お得な値段で高級肉が楽しめる焼肉たまきですが、知る人ぞ知る絶品があるのです。それが「ワニタン」。ワニの舌です。

焼肉たまきでも楽しめるワニ肉ですが、ワニ肉は高たんぱく低カロリーでとてもおいしい肉なのです。舌の味はトントロに似ていて、多くの人に人気があります。

ちょっと変わった肉を食べてみたいけど、おいしくなかったら嫌だな、というジビエや珍味初心者にもおすすめ。焼肉好きならはまること間違いなしのおすすめのメニューです。

焼肉たまき基本情報

焼肉たまきのある中崎町は大阪の地下鉄からのアクセスがしやすく、中崎町の商店街にあり観光にもおすすめです。

深夜から早朝まで空いているので、二次会のシメや終電を逃した時に、始発を待つ間の食事にもおすすめの焼肉店です。しかし、アクセスしやすい場所にあるのですが席数が少ないので、混み合う時間帯には入れないこともあります。

アクセス

大阪にはいくつも路線があり、焼肉たまきはJR大阪環状線にある天満駅や地下鉄の扇町駅から徒歩約5分で到着します。一番アクセスしやすいのは中崎町駅で、徒歩約1分で到着します。

少し離れていますが、梅田駅から徒歩約15分ほどで到着します。体力に自信のある人や、少し運動したい人には梅田駅からのアクセスもおすすめです。

営業時間・定休日

焼肉たまきは平日と土日祝日で営業時間が異なります。土日祝日は17:00から翌朝の5:00まで営業しています。梅田駅など大阪の主要路線からアクセスしやすいので、休日は入れないこともあります。

火曜日から金曜日、祝前日は18:00から翌朝5:00と休日に比べると一時間遅いかいてんじかんになります。定休日は毎週月曜日になっています。大人数で行く時や、どうしても食べたいメニューがあるときは予約をしていくのがおすすめです。

電話番号

焼肉たまきの電話番号は06-6375-1752です。予約は電話でも受け付けていますが、食べログのようなホームページでも受け付けています。

予約をしなくても入ることができますが、人気のため品切れのメニューもあり、歓送迎会のシーズンには貸し切りになっていることもあるので、時期によっては予約は必須です。

焼肉たまきの予約はこちら

焼肉たまきに美味しいお肉を食べに行こう!

焼肉は家庭でも食べることのできる料理ですが、焼肉たまきの肉の質はスーパーでは買えないランクのものであり、焼肉好きなら大満足すること間違いなしの絶品です。

高品質で上質な肉を他の店舗より安く提供できるのは、老舗で培ったノウハウと努力のたまものなのです。大阪に行ったときにはぜひとも焼肉たまきに行ってみてください。値段以上の満足感があること間違いなしです。

関連記事

Original
この記事のライター
柳沢吉

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ