地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

條辺はうどんが美味しい人気店!元巨人選手が営むお店のおすすめメニューは?

條辺はうどんが美味しい人気店!元巨人選手が営むお店のおすすめメニューは?
投稿日: 2019年4月16日最終更新日: 2020年10月8日

埼玉県にある『讃岐うどん 條辺』は元巨人のピッチャー條辺剛氏が営業している人気のうどん屋さんです。『讃岐うどん 條辺』はリーズナブルな値段でコシのある美味しいうどんを食べられるコスパ最高のお店で、連日多くのお客さんでにぎわっています。

讃岐うどん 條辺は野球ファンが集う超人気店見出し

Photo by kusakui

最近ひそかなブームとなっているのがうどんです。うどん自体は昔から大人気でしたが、チェーン店がどんどん店舗を拡大させていることなども相まって本格的な讃岐うどんはいま気軽に食べられます。そんな讃岐うどんのお店のなか話題沸騰中なのが今回ご紹介する「巨人ファンの聖地」とも呼ばれている『讃岐うどん 條辺』です。

埼玉のうどんランキング!実は第2のうどん県!名店・人気でおいしい店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉のうどんランキング!実は第2のうどん県!名店・人気でおいしい店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京のすぐ北に位置する埼玉県。そんな埼玉県には名産も名物もないと思われがちですが、実は日本有数の「うどん県」という事実が。名店はもちろん、一風変わった独特なうどんもあり、近年大きな注目を集めています。そんな「第2のうどん県」の人気店ランキングをご紹介します。

埼玉県にある讃岐うどん 條辺とは?見出し

Photo by yto

埼玉県にある『讃岐うどん 條辺』はうどんファンにも大人気のお店なのですが、それ以上に野球ファン(特に巨人ファン)から大人気です。

30代から40代くらいの年齢の野球ファンの方であれば巨人の「條辺剛」という名前のプレーヤーをご存知なのではないでしょうか。

元巨人軍のセットアッパー投手が経営

Photo by IQRemix

條辺剛氏は2000年代はじめに読売ジャイアンツでプレーしたピッチャーです。主にリリーフのセットアッパーでした。

150km/h近いストレートが武器の條辺剛氏は中継ぎとして大活躍し、2002年の巨人のリーグ優勝と日本一に貢献しました。

長嶋茂雄さんのサインも!

Photo by shi.k

ちなみに2002年に巨人が優勝した時の監督は「ミスター」というニックネームでおなじみの長嶋茂雄氏です。

埼玉県にある『讃岐うどん 條辺』の店内に言ってみるとこの長嶋茂雄氏のサインが壁に額に入れて飾ってあります。

條辺はセルフサービスシステム見出し

Photo by hogeasdf

巨人の元ピッチャー條辺剛氏が経営している『讃岐うどん 條辺』はセルフサービスシステムのうどん屋さんになります。

うどん屋さんはすべてを店員さんがやってくれるところから全部自分でやるところまでいろいろで、うどんの本場の讃岐では半々くらいの割合です。

お盆をとる

Photo by wonodas

埼玉県の『讃岐うどん 條辺』は自分でお盆を持ってそこにうどんやトッピングを乗せていくセルフサービスシステムです。

バイキングなどに行くとお盆にいろいろなお皿を好きに取って乗せていきますが、イメージとしてはそれに近いです。

トッピングをお皿にとる

Photo by tablexxnx

一般的なセルフサービスシステムのうどん屋さんというと先にうどんのメニューを選んで、その後にトッピングを選ぶのが普通です。

これに対して『讃岐うどん 條辺』はうどんメニューよりも先に天ぷらなどのトッピングを選ぶスタイルとなっています。

うどんの注文

Photo by whitefield_d

そして『讃岐うどん 條辺』ではこのタイミングでいよいよメインとなるうどん系のメニューを選ぶことになります。

カウンターの上の方に写真入りでうどんのメニューが貼られていますので気になるうどんがあったらそれを選びましょう。

お支払い

Photo by Hyper Forest

うどんのメニューを選び、それをお盆の上に乗せてもらったらお会計です。ちなみに店員さんに注文したメニューを伝えなくても大丈夫です。

お盆に乗っている料理を見るだけで店員さんは注文したものが把握できるのでお任せするだけで金額を計算してもらえます。

條辺おすすめ人気メニュー見出し

Photo bypeaksignal

埼玉県の『讃岐うどん 條辺』には全部で10種類近い数のうどんメニューがあり、どれを選んでも美味しいです。

初めて『讃岐うどん 條辺』へ行くと「どのメニューにしよう?」と迷ってしまうでしょうから、ここでは特におすすめのメニューをご紹介します。

カレーうどん

Photo by tadtad

まず『讃岐うどん 條辺』でおすすめしたいうどんメニューが「カレーうどん」です。この「カレーうどん」は肉と野菜がたっぷりです。

『讃岐うどん 條辺』の「カレーうどん」は出汁の効いた純和風のカレーを使っているのが特徴で、1玉が550円です。

つけうどん

Photo byKoalaParkLaundromat

暑い夏などにぴったりの『讃岐うどん 條辺』の人メニューが「つけうどん」です。この「つけうどん」は冷たいメニューです。

タレに冷水でしめたうどんをつけて食べるというとてもシンプルなメニューで、値段も1玉420円とリーズナブルです。

とろたまぶっかけうどん

Photo by Masaru Kamikura

ガッツリ食べたい人におすすめのスタミナ系メニューが『讃岐うどん 條辺』の「とろたまぶっかけうどん」です。

この「とろたまぶっかけうどん」はとろろと卵を豪快に混ぜて食べるメニューで1玉500円です。ちなみに「とろたまぶっかけうどん」は冷も温も可能です。

ぶっかけうどん

Photo by TFurban

おにぎりと一緒に食べた時にそれと最もよくあうメニューが『讃岐うどん 條辺』の「ぶっかけうどん」です。

この「ぶっかけうどん」はダシが濃いめになっていておにぎりと相性抜群です。また一緒に乗っているレモンと大根おろしがいいアクセントです。

かけうどん

Photo by Yuya Tamai

埼玉県の『讃岐うどん 條辺』でどのメニューにしようか迷った時にはぜひ「かけうどん」をおすすめします。

透き通った綺麗なスープのなかにうどんが入ったシンプルな一杯ですが、いりこの旨味などが凝縮されたハイレベルなメニューです。1玉400円とお得なのも嬉しいです。

條辺の食レポ!見出し

Photo by377053

埼玉の『讃岐うどん 條辺』はメディアで取り上げられることも多く、インターネットなどの口コミの評判も高い大人気うどん屋さんです。

ただしなかには「巨人の元選手がやっているのに本当に美味しいの?」と思う人もいるでしょう。そこでここでは具体的な食レポをご紹介します。

ちく天・とろ玉うどん

Photo by tadtad

埼玉県にある『讃岐うどん 條辺』の「とろ玉うどん」はダシが濃いめですが、それをいい具合にとろろと卵が中和してくれます。

また『讃岐うどん 條辺』にはいろいろなトッピングがありますが、特に「とろ玉うどん」にあうのはさっぱりとしたちくわ天です。

とろたまぶっかけ2玉・かしわ天

Photo bytakedahrs

『讃岐うどん 條辺』では麺の量が選べるのでお腹いっぱい食べたい人は「とろたまぶっかけうどん2玉」のようにするのがおすすめです。

また腹ペコの人に人気のトッピングがかしわ天です。大きな鶏肉を天ぷらにしたかしわ天は食べ応えが抜群です。

とろたまぶっかけうどん 1玉 冷 ・かき揚げ ・かしわ天

Photo by sun_summer

コストフパフォーマンスを重視する人に人気なのが「とろたまぶっかけうどん」にかき揚げとかしわ天をトッピングすることです。

『讃岐うどん 條辺』の「とろたまぶっかけうどん」は特に腹持ちのいいメニューが、上記した天ぷらは値段の割に大きいのでおなかがいっぱいになります。

條辺の基本情報見出し

Photo bynakoangchul

『讃岐うどん 條辺』は埼玉県ふじみ野市とあり、それ故に自動車でアクセスしたいと考える人が多いでしょう。

しかし残念ながら『讃岐うどん 條辺』にはお客様専用の駐車場がないので、車の場合はコインパーキング等を探す必要があります。

アクセス

Photo by Toomore

『讃岐うどん 條辺』は駅から近いので電車で行くのもおすすめです。埼玉の『讃岐うどん 條辺』の最寄駅は東武東上線の上福岡駅です。

上福岡駅に着いたら東口から外へ出ましょう。すると正面の斜め左あたりに八雲通り商店街があるのでそこを進みましょう。すると数分で左側に見えてきます。

住所 埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-9
電話番号 049-269-2453

営業時間・定休日

Photo bytigerlily713

元巨人のピッチャー條辺剛氏がやっている『讃岐うどん 條辺』の営業日は午前7時から午後15時までと少し変わっています。

『讃岐うどん 條辺』は早朝から営業しており、仕事前に立ち寄ってうどんを食べていくお客さんも多いです。ちなみに毎週日曜日が定休日です。

また『讃岐うどん 條辺』はその日に用意した分のうどんがなくなり次第閉店となるのでそこも注意してください。

電話番号

Photo byJESHOOTS-com

『讃岐うどん 條辺』の電話番号は「049-269-2453」です。ここ『讃岐うどん 條辺』は超人気店なので「予約したい」と考える人もいるでしょう。

しかしながら結論から言うと『讃岐うどん 條辺』は予約が不可能です。そのため美味しいうどんを食べたい場合は行列覚悟で足を運ぶ必要があります。

埼玉県で人気のおすすめうどん店情報見出し

Photo by sayo-tsu

かつて巨人で大活躍した條辺剛氏が営業している『讃岐うどん 條辺』は大人気故に売り切れとなるケースも少なくありません。

そんな時の代案として埼玉県で『讃岐うどん 條辺』と同じくらい美味しいと言われているおすすめのうどん店情報をご紹介します。

埼玉県で人気のおすすめうどん店情報1:手打うどん 長谷沼

Photo by yto

埼玉県のうどん屋さんでまずおすすめしたいのが『手打うどん長谷沼』です。この『手打うどん長谷沼』は本川越駅そばにあります。

ここ『手打うどん長谷沼』で特におすすめしたい人気メニューが「かま玉」です。濃厚な卵と濃いダシの組み合わせがクセになります。

住所 埼玉県川越市中原町2-1-13
電話番号 049-277-4838

埼玉県で人気のおすすめうどん店情報2:藤店うどん

Photo by ume-y

埼玉県の西大宮駅から少し車で走った場所にあるのが『藤店うどん』です。ここ『藤店うどん』は座席数の多いファミリーにもおすすめのお店です。

『藤店うどん』で特に人気のメニューが「肉汁うどん」です。麺はどちらかというと細めなので喉越しも楽しめます。

住所 埼玉県さいたま市西区三橋6-14-7
電話番号 048-624-2509

埼玉県で人気のおすすめうどん店情報3:林製麺所 本店

Photo by kagawa_ymg

自宅で美味しいうどんを食べたい人にぜひおすすめしたい埼玉のうどん店が『林製麺所 本店』になります。

ここ『林製麺所 本店』には小麦の香りが強くてコシも楽しめる「純地粉手打ちうどん」が人気で、そのままでも鍋のしめにもグッドです。

住所 埼玉県朝霞市根岸台2-12-13
電話番号 048-465-2341

埼玉県で人気のおすすめうどん店情報4:うどん処おはな

Photo by Kakei.R

埼玉県の朝霞市にある人気のうどん店が『うどん処おはな』です。この『うどん処おはな』は朝霞台駅から徒歩3分という好立地にあります。

ここ『うどん処おはな』の看板メニューが「ざるうどん」で、表面は柔らかいもののなかはコシがあるという不思議な食感が魅力です。

住所 埼玉県朝霞市西弁財1-10-25(第一保ビル1F)
電話番号 048-486-9076

埼玉県で人気のおすすめうどん店情報5:煮ぼうとうの國良

Photo by odysseygate

埼玉県には少し変わったうどんを食べられるお店も多く、例えば深谷市の郷土料理である煮ぼうとうで人気なのが『煮ぼうとうの國良』です。

ほうとうというと山梨県のご当地グルメのイメージが強いですが実は埼玉県にもあるのです。野菜がたっぷりでモチモチの煮ぼうとうは女子にも人気です。

住所 埼玉県深谷市大谷1959-3
電話番号 048-572-9878

美味しいうどんを食べに 條辺へ行こう!見出し

Photo by ume-y

元巨人の選手がやっていると聞くと「そこまで本格的なお店でない」と思ってしまいがちですが『讃岐うどん 條辺』はかなり本格的です。『讃岐うどん 條辺』のメニューはコシが強く、ダシも効いていて香川県で食べるうどんとほぼ同じです。連日大盛況で『讃岐うどん 條辺』は特には行列ができますが、並んででも食べる価値があります。

関連キーワード

投稿日: 2019年4月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote