うな善(藤沢)は絶品うなぎを味わえるおすすめ店!人気メニューや値段もご紹介

うな善(藤沢)は絶品うなぎを味わえるおすすめ店!人気メニューや値段もご紹介

神奈川県藤沢市で人気のうな善。目の前でうなぎをさばいている姿を見ることができ、蒸したてのうな重をいただくことができる人気店です。ふっくらとしたうなぎは香ばしくて口の中でとろけるほどです。そんな美味しいうなぎを食べることができるうな善についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.藤沢にある人気のうな善
  2. 2.うな善がある神奈川県藤沢市・善行駅周辺の様子
  3. 3.うな善の特徴
  4. 4.うな善おすすめメニュー
  5. 5.うな善の人気メニュー食レポ
  6. 6.うな善の基本情報
  7. 7.美味しいうなぎが食べられる人気店うな善へ行こう!

藤沢にある人気のうな善

Photo by ttanabe

神奈川県藤沢市でうなぎを食べたくなった時におすすめなのがうな善です。多くのお店がある藤沢の中でも特に人気が高いお店であり、ランチでもディナーでも満席になっていることが多いほどの人気店です。土用の丑の日はもちろんのこと、普段でもうなぎを食べたくなったときにおすすめのうな善についてご紹介します。

藤沢でランチがおいしい店BEST20!子連れにも人気の安い店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
藤沢でランチがおいしい店BEST20!子連れにも人気の安い店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
藤沢は江ノ島や鎌倉といった人気の観光地に近く、湘南では海水浴やサーフィンもできるとあって多くの人が訪れる街です。子連れでも入りやすいお店やCPの良い安いランチなど、藤沢でランチがおいしいお店をまとめました。藤沢のランチ選びに迷ったらチェックしてみて下さい。

うな善がある神奈川県藤沢市・善行駅周辺の様子

Photo by Richard, enjoy my life!

うな善は神奈川県藤沢市にあります。最寄りの駅は小田急電鉄江ノ島線の善行駅であり、駅からも徒歩で1分ほどと非常に近い場所にうな善は位置しています。そこで、うな善がある神奈川県藤沢市の善行駅の周辺はどのようになっているのでしょうか。ぜひうな善に行くために、善行駅で下車してみてはいかがでしょう。

小田急江ノ島線沿線の駅

Photo by ume-y

神奈川県藤沢市にある善行駅は、小田急江ノ島線沿線の駅です。小田急江ノ島線でも、各駅停車の電車のみが停車する駅であり、快速急行や急行では通り過ぎてしまうため下車したことがないという方も少なくないでしょう。しかし、善行駅は非常に利用者が多く、一日での乗降者数は26000人を超えているほどです。

縁起の良い名前から記念入場券が発売されていたことも

Photo by sheepman

善行駅は「ぜんぎょうえき」と読みますが、その名前が縁起が良いということで記念入場券が発売されていたことがあります。善行駅は昔に善行寺があったからということに由来しており、善い行いをして幸せになってほしいという思いを込めて記念入場券が発売されました。

人気のグルメ店がある

Photo byfancycrave1

善行駅周辺にはうな善をはじめとし、人気のグルメ店が多く揃っています。カフェやうどん屋さん、中華料理、ラーメン店などジャンルを問わず様々なお店があるのでランチやディナーを楽しむのにもぴったりです。今回はその中でも特に人気が高いうな善についてご紹介していきます。

田園風景が広がる

Photo by yukishana

善行駅からほど近い場所に引地川親水公園があります。こちらは田園風景が広がっている善行でも人気の観光地して多くの方が訪れています。春になると桜が咲いてお花見スポットとしても人気の場所となっており遠方からも花見のために訪れる方が多いです。

うな善の特徴

Photo by ttanabe

神奈川県藤沢市で非常に人気が高いうな善ですが、一体どのような特徴があるのでしょうか。近隣の方のみならず遠方からもうな善のうなぎを求めて食べにくるお客さんがいるほどのうな善、ほかのうなぎ屋さんと比較してなぜこれほどの人気なのかその秘密に迫ります。

注文を受けてからうなぎをさばくから活きがいい

Photo by TAKA@P.P.R.S

うな善の一番の特徴は、注文をうけてからうなぎをさばくことです。その分どうしても提供までには時間がかかってしまいますが、さばきたてのうなぎは非常に活きが良く、新鮮な状態でいただくことができます。

カウンター席に座ると、目の前でうなぎをさばいている姿を見ることができます。自分が注文したうなぎがさばかれて蒸されて焼きあがる様子を見ているとなおさら美味しく感じるのではないでしょうか。

待ち時間はかかりますが、うなぎをさばいたり調理をしている様子を見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。臨場感も感じられるというカウンター席は非常に人気が高いです。

うな善おすすめメニュー

Photo by ken_c_lo

それでは、うな善でのおすすめメニューをご紹介します。うな善では定番のうな丼やうな重のほかにも焼物や一品メニューも揃っています。メインのうなぎが提供されるまでにそれらのメニューを食べながらお酒を飲んでゆっくり待つというのもうなぎ屋さんの醍醐味です。まずは、うな善での定番でおすすめのメニューのご紹介です。

うな丼

Photo by ayustety

うな善でのおすすめメニュー、まずはやっぱりうなぎ屋さんでは外せない「うな丼」です。うな善でのうな丼のメニューは3種類あり、うなぎの量によって値段がかわります。上の値段は2500円、中の値段は2100円、並みの値段は1750円で全てに吸物と香の物がついています。

うな丼は上を注文すると丼いっぱいにうなぎがのっており中のご飯が見えないほどです。中・並となるとうなぎの量が減りますのでお好みで注文してください。

Photo by shibainu

うな善のうなぎは関東風の焼き方です。うなぎは一旦蒸してから焼き上げてありますので、ふっくらと柔らかく仕上がっています。身は箸でつかむと崩れ落ちそうなほどの柔らかさで、それでいて皮目の部分はパリッとしておりうなぎのうま味がしっかりと感じられます。

かかっているタレは甘さ控えめであっさりとした味付けです。タレをつけてから焼き上げているため香ばしく、食べる前から食欲をそそります。

ご飯の量は多めや少なめなど前もって注文が可能です。また、タレも多めや少なめという好みを聞いてもらえますので、好みがある方はぜひ伝えておくことをおすすめします。

うな重

Photo by norio_nomura

うな善のおすすめメニュー、続いては「うな重」です。うな丼に並んで人気が高いのがうな重で、うな丼を選ぶかうな重を選ぶかはお好みでどうぞ。うな重もうな丼と同様にうなぎの量によって値段が変わります。

うな重は4種類のメニューがあり、特上の値段は4350円、上の値段は2750円、中の値段は2350円、1900円です。こちらも全て吸物と香の物がついています。

Photo by ttanabe

うな重は上を注文すると重箱にぎっしりとうなぎが敷き詰められています。食べごたえも抜群で、ふんわりとしたうなぎの味をしっかりと堪能できます。中や並になるとうなぎの量が少々減ります。それでも味はもちろん変わらず非常においしいうな重です。

また、後述しますがうな重の特上はうなぎが2重に重なっています。そのためうなぎを食べたという満足感が非常に高いです。ぜひ予算に余裕があるのであれば特上を注文してみてはいかがでしょうか。

Photo by norio_nomura

ちなみにプラス100円支払うと吸物を肝吸いに変更することができます。うな重との組み合わせとして最適な肝吸いにお好みでぜひ変更してみてください。

そのほかにも赤だしや玉赤、肝赤、赤吸いなど様々なお吸い物があります。変更も可能ですのでお好みのものを注文してください。少々プラス料金がかかりますのでそちらはご了承ください。

しら焼き

Photo by hm7hm7

うなぎはご飯と一緒に食べるかば焼きもいいけれど、うなぎ本来の味を楽しむことができる「しら焼き」もうな善では人気です。タレをつけずに焼き上げたしら焼きはわさび醤油でいただくとうなぎの脂もさっぱりといただくことができます。

しら焼きといえばやっぱり日本酒やビールと一緒にいただくのがおすすめです。うな善にはアルコールメニューも豊富にそろっているため、うな重やうな丼ではなくしら焼きと日本酒で最後に〆るというお客さんも多いです。

うな善の人気メニュー食レポ

Photo by kynbit

続いてはうな善の人気メニューの食レポをご紹介します。多くのお客さんが訪れているうな善ですが、実際に行かれた方の口コミはどのようなものなのでしょうか。うな善にはうな丼やうな重の他にも様々なメニューが揃っており、うなぎが提供されるまでの間につまんで食べている方も多いです。そういったメニューもご紹介します。

うなぎの骨せんべい

Photo by inazakira

まずは「うなぎの骨せんべい」です。こちらはおつまみとしても人気のメニューであり、お子さんでもバリバリと食べられてカルシウムがたっぷりとれるということで人気のメニューです。

うなぎの骨を素揚げしているというシンプルなメニューながら、これが止まらなくなるやみつきの味わいなんです。骨は香ばしく、ざくざくという歯ごたえがたまらない美味しさでついつい次から次へと食べてしまいます。栄養満点の骨せんべいは待ち時間にぴったりのおつまみです。

うなぎの肝焼き

Photo by macglee

続いてはうなぎの肝焼きです。値段は一本500円、串にささった肝にたっぷりのタレをつけて焼いたものとなります。この肝は生の肝を使用しているためその日に提供できる数に限りがあります。そのため、遅い時間に訪問すると売り切れている可能性が高いです。

新鮮な肝を使用しているため、肝自体のクセやにおいなどは感じられず濃厚な肝の味わいだけを感じられます。串にはたっぷりの肝がささっており、これだけの肝を取るのに何匹のうなぎが必要なのかと考えながら食べてしまいます。

うなぎのかしら焼き

Photo by yoco**

うな善で人気が高いメニューの一つとして「うなぎのかしら焼き」が挙げられます。値段は420円、かしら焼きの名前の通り、うなぎの頭の部分だけを焼き上げたメニューであり、常連さんでもファンが多いメニューです。

うなぎの頭は4つに割られており、しっかりと蒸しあげたあとにさらにタレにつけて焼き上げた一品です。頭の周りの身の部分は非常に濃厚な味わいでほくほくしています。ただし、小骨が非常に多く大きな骨もついているため食べにくいと敬遠されることも多いです。

しかし小骨など取り除いて食べると頭の肉の美味しさを感じられます。お酒にもぴったりで、うなぎがやきあがってくるのをこのうなぎのかしら焼きを食べながらゆっくりと待つというのもうな善の楽しみ方の一つです。

うな重 特上

Photo by ttanabe

うなぎを思う存分堪能したいという方はぜひうな重の特上を注文してみてはいかがでしょう。値段は4350円と少々高くなりますが、その分特上はうなぎが2段に盛られておりボリュームも満点なんです。ご飯の上にうなぎが一面に敷かれており、その上にさらにまたご飯が乗せられてさらにその上にまたうなぎが一面に敷かれています。

上の段のうなぎとご飯を食べ進めていくと下からまたうなぎが出てくるのは至福のひとときです。うなぎを食べたという満足感は非常に高く、たくさん食べる男性でも充分に満足ができる量となっています。

Photo by doronko

ちなみに下の段のうなぎはご飯とご飯に挟まれていることによってさらに蒸された状態になり非常にやわらかい食感です。口の中でとろけているほどの食感ながらもうなぎの美味しさはそのまま残っており、上の段のうなぎと食べ比べてみると違いがよくわかります。

食べても食べてもうなぎが出てくるというのはうなぎ好きの方にはたまらない幸福です。値段が少々高いですが、たまの贅沢として注文してみるのもおすすめです。特上ならではの満足感と充実感を得ることができるのは間違いなしです。

うな善の基本情報

Photo byllsheri1994

最後に、うな善の店舗基本情報をご紹介します。うな善は神奈川県藤沢市にあり、善行駅からすぐの場所にあります。善行駅周辺にお住いの方のみならず遠方からも美味しいうなぎを食べるために訪れるお客さんが非常に多い人気店です。しっかりとうな善の店舗情報をご確認の上行かれることをおすすめします。

アクセス

Photo by t-mizo

まずはうな善のアクセス方法についてのご紹介です。うな善は小田急江ノ島線「善行駅」から徒歩で1分ほどの場所にあります。善行駅の西口を出て、右の坂を下った場所にあり駅からすぐ近くという非常に利便性が良い場所にあります。

うな善へ車で行かれるという場合にも専用の駐車場がありますのでご安心ください。店舗からは少し離れた場所にあり、お店に地図がありますので店員さんに聞くと教えてもらえます。近隣にコインパーキングもあります。

営業時間&定休日

Photo byMonoar

続いてうな善の営業時間と定休日です。うな善の営業時間は、ランチタイムは11時半から15時まで(ラストオーダーは13時半)、ディナータイムは17時から21時(ラストオーダーは19時半)です。閉店時間と比較してラストオーダーの時間が早めですが、提供するまでに時間がかかりますので早い時間に設定されています。定休日は第三水曜日です。

電話番号

Photo byFirmBee

最後に、うな善の電話番号です。うな善の電話番号は「0466-82-7992」です。うな善はランチ・ディナーともに予約が可能であり、多くの方は予約をしてからうかがっているようです。席があいているけれど予約で埋まっているのでと断られることもあるようですので、ぜひ行かれる前には予約をしてからいくことをおすすめします。

住所 神奈川県藤沢市善行1-23-1
電話番号 0466-82-7992

お値段の目安

Photo by june29

うな善の値段の目安は、うな丼が1750円からになっています。特上うな丼は3185円ですので、ご予算に合わせて注文してみましょう。

ビール中は630円、焼酎500円です。また単品メニューは、鰻の肝焼き1串500円、頭やき420円などとなっています。

美味しいうなぎが食べられる人気店うな善へ行こう!

Photo bygumigasuki

神奈川県藤沢市で人気のうな善についてご紹介しました。注文を受けてからさばく、さばきたてのうなぎの美味しさは格別でうな善のうなぎが一番美味しいというファンも多い人気店です。うなぎを提供されるまでは骨せんべいやかしら焼きを食べながらゆっくりと待つのも楽しい時間です。ぜひ絶品のうなぎを食べにうな善に足を運んでみてはいかがでしょうか。

reiko
ライター

reiko

九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

関連記事

人気記事ランキング