地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天錦はパフォーマンスがすごい人気の天ぷら店!ランチメニューや駐車場は?

天錦はパフォーマンスがすごい人気の天ぷら店!ランチメニューや駐車場は?
投稿日: 2019年5月21日最終更新日: 2020年10月8日

静岡県浜松市にある『天錦』は美味しい天ぷらを味わえると行列の絶えない超人気のお店です。また『天錦』は天ぷらの味がいいのはもちろん大将が素手で豪快に天ぷらを揚げるパフォーマンスも見もので、それを目当てに県外から食べに来る人も珍しくないです。

天錦は浜松にある味とパフォーマンスが人気の天ぷら屋さん見出し

Photo by iyoupapa

美味しいお店の数だけで見ると圧倒的に東京が1番です。しかし東京以外の地域にも美味しい飲食店はたくさんあり、そのひとつが静岡県浜松市にある『天錦』です。ここ浜松『天錦』は日本トップクラスに美味しい天ぷらを味わえると大人気のお店で、今回はこの浜松『天錦』のメニューや駐車場情報等をご紹介します。

浜松グルメランキング!口コミで人気のお店や名物をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浜松グルメランキング!口コミで人気のお店や名物をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
うなぎや餃子に代表される浜松のグルメ。確かに名店が目白押しで、行列の絶えない店がたくさんあります。でも実はその他のジャンルにも口コミで人気のお店や名物が多数あります。ここでは、そうした意外性のある、浜松グルメの隠れた名店や名物をご紹介します。

天錦とは?見出し

Photo by iyoupapa

『天錦』は静岡県浜松市中区の田町にある人気の天ぷら屋さんで、平日休日を問わずに連日大行列ができるお店です。

浜松市は政令指定都市のひとつで新幹線も止まることから地方都市ではありますが駅前を中心に非常に開発が進んだエリアです。

静岡県浜松市中区田町にある天ぷら店

Photo by hebibukuro

人口も多いですし働いている人も多く、そんな人たちの胃袋をガッチリつかんで離さないのが浜松『天錦』です。

浜松『天錦』はオブラートに包んで言うと「かなり年季の入ったお店」です。店舗の2階には普通に洗濯物が干してあってそこも何故かグッときます。

JR浜松駅が最寄駅

Photo by noriqnub

浜松『天錦』の最寄り駅は遠州鉄道の第一通り駅です。ちなみに遠州鉄道は浜松市を南北に走っている市民の足です。

その第一通り駅から浜松『天錦』までは約200mなのでランチ時などにふらっと立ち寄るお客さんも多いです。

ただしローカルな鉄道なので遠方からアクセスする場合は浜松駅を最寄りと考えても問題ありません。

天錦の特徴見出し

Photo by Koji Horaguchi

浜松『天錦』は絶品の天ぷらが一番の目玉ですが実は魅力はそれだけではありません。特にパフォーマンスがすごいです。

パフォーマンスのすごさからメディアでも取り上げられることが多く、最近では県外からのお客さんも多いです。

カウンターのみのシンプルレイアウトな店内

Photo by Ikusuki

浜松『天錦』は間口もとても小さくて座席もカウンターのみのとても小さなお店です。店内はお客さんが座るともうギッチギチです。

カウンター席のすぐ目の前には厨房があり、浜松『天錦』では天ぷらを揚げている様子を眺めながら料理を待つのも楽しみのひとつです。

行列ができる人気店

Photo by Koji Horaguchi

浜松『天錦』は地元の人なら知らない人はいないと言っても過言ではない超人気店で行列が絶えません。

この浜松『天錦』のように地方都市にあるお店だと「そこまで並ばなくても大丈夫」と思っている人もいますがそれは間違いです。

箸さばきのパフォーマンス

Photo by Jun Seita

浜松『天錦』ではメニューを注文して座席で待っていると油で天ぷらを揚げる音や大将の動かすカチカチという菜箸の音が聞こえてきます。

もちろん浜松『天錦』は天ぷらの味も美味しいのですがこの大将のパフォーマンスを見に来るお客さんも多いです。

熱々の鍋に衣を纏った手を豪快に入れて揚げる姿

Photo by whitefield_d

ただし菜箸で天ぷらを揚げる姿は浜松『天錦』に限らずほかのお店でも見られるパフォーマンスです。しかし浜松『天錦』にはかなり変わったパフォーマンスがあります。

何と浜松『天錦』では大将が素手で天ぷらを揚げます。素人からすると考えられないパフォーマンスですが、大将は熱い顔ひとつせず平然と天ぷらを揚げています。

天錦おすすめ人気メニュー見出し

Photo by Yuya Tamai

浜松『天錦』は夜になるとそこそこ多くの種類の天ぷらがメニューに並びますが、ランチに関しては「天丼のみ」です。

そのためランチ時に浜松『天錦』へ行くと間髪入れずに女将さんが「天丼でいいよね?」と話しかけてきてくれます。

ランチはメニューもなく1,000円の天丼のみ

Photo by Richard, enjoy my life!

浜松『天錦』の「天丼」は値段が1000円と普通に考えると少し高めです。ただし先にお伝えしておきますが間違いなく1000円以上の価値があります。

ちなみにランチメニューは「天丼」だけなのですが大将が丁寧に天ぷらを揚げるので回転率はそこまで早くないです。

天錦の食レポ見出し

Photo by Dai44

浜松『天錦』の天丼はふた付きで提供されます。これにはいろいろな理由があり、まず1つ目が揚げたての天ぷらが冷めないようにです。

そして2つ目の理由が浜松『天錦』では「天丼」にタレをかけた後にふたをして一度ひっくり返し、余計なタレを取り除くからです。

天丼:1,000円

Photo by Yuya Tamai

浜松『天錦』の「天丼」には海老3本・鱚・穴子・大葉・海苔・卵の黄身が乗っており、サクサクの天ぷらはまさに「絶品」の一言です。

タレの量も絶妙なので途中で衣がびしょびしょになる心配もなく、途中で黄身の天ぷらを割ることで味変させることも可能です。

浅利の赤出汁

Photo by ftomiz

浜松『天錦』でランチ等で「天丼」を注文すると一緒に熱々のアサリの赤だしの味噌汁が付いてきます。

全国的に見るとお味噌汁というと白味噌が多いですが、浜松のある東海エリアではお味噌汁と言えば赤味噌です。

漬物

Photo by limin_chiu

また浜松『天錦』では「天丼」に漬物も付いてきます。しかしこの漬物もなかなかの役者で、あるのとないのとでは段違いです。

みじん切りにしたキュウリと沢庵にショウガを和えたもので、さっぱりなので天ぷらで油っこくなった口をスッキリさせる効果もあります。

海老の海苔巻き

Photo by r-lab

浜松『天錦』のランチの「天丼」はボリュームも満点です。何と天丼が空になるくらいのタイミングで〆に「海老の海苔巻き」の天ぷらが出てきます。

天ぷらの後に天ぷらが出てくると普通は重たく感じがちですが浜松『天錦』の天ぷらはサクサクで軽いのでペロッと平らげられます。

天錦の基本情報見出し

Photo by kagawa_ymg

浜松『天錦』の最寄り駅は遠州鉄道の第一通り駅です。この遠州鉄道は浜松駅から徒歩ですぐの新浜松駅から出ている電車です。

ただ浜松『天錦』は浜松駅からも十分に徒歩圏内なので、悪天候等の理由がない限りは乗り換えの時間を考えると浜松駅から歩いた方が早いです。

アクセス

Photo by iwazer

浜松駅に着いたら北口に出て、目の前にあるロータリーを西に向かって進みます。そして2つ目の交差点を右折して田町中央通りに入ります。

さらに3つ目の曲がり角を左へ曲がると目的地である浜松『天錦』が見えてきます。浜松『天錦』には基本行列ができているのでそれを目印にするのもおすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byJESHOOTS-com

浜松『天錦』の電話番号は「053-452-9528」です。ただし事前に電話をかけて座席や料理を予約することはできません。

また浜松『天錦』は超が付くほどの人気店で、特にランチ時はすごく忙しいので電話をかけても出られないケースが多いです。

Photo byBru-nO

浜松『天錦』の営業時間はランチとディナーの二部構成です。ランチの営業時間は午前11時から午後13時20分までです。

これに対して浜松『天錦』のディナーの営業時間が午後17時から午後18時30分までです。また浜松『天錦』は毎週水曜日が定休日となっています。

住所 静岡県浜松市中区田町325-29
電話番号 053-452-9528

駐車場情報

Photo by sabamiso

地方都市の飲食店と言うとだいたい店舗の前に駐車場があります。しかし浜松『天錦』にはお客様用の駐車場がありません。

そのため車でアクセスしたい場合には自分で駐車場を用意する必要があります。ただし浜松『天錦』の店舗の真横に有料駐車場があるのでそれを利用するのもありでしょう。

浜松の人気グルメスポット見出し

Photo by inunami

静岡県の浜松市は東日本と西日本のちょうど中間あたりに位置する都市で、それ故にいろいろな文化が混じり合う場所でもあります。

それはグルメにも言えることで浜松は美味しいものの宝庫でもあり、ここでは『天錦』と同じくらいおすすめのお店をいくつかご紹介します。

浜松の人気グルメスポット情報1:むつ菊

Photo by ume-y

餃子の街と言うと栃木県の宇都宮というイメージが強いですが、実はそれに負けないくらい浜松は餃子の消費量が多いです。

そんな餃子の聖地である浜松で人気なのが『むつ菊』です。予約必須の超人気店で、ランチ等でふらっと行ってもまず入れません。駐車場はあります。

住所 静岡県浜松市中区助信町41-27
電話番号 053-472-0911

浜松のむつぎくは餃子の人気店!行列のできる味の秘密やお得なランチとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浜松のむつぎくは餃子の人気店!行列のできる味の秘密やお得なランチとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浜松のむつぎくは今大人気の浜松餃子のお店です。そのおいしさは県外の人からも注目を集め、今では行列ができるほどの人気店になりました。この記事では、そんな浜松のむつぎくについて、基本情報からお得なランチまで詳しくご紹介します。

浜松の人気グルメスポット情報2:石松餃子

Photo by iyoupapa

メディアと浜松を特集する時に必ずと言っていいほど登場するのが『石松餃子』です。円形に焼かれた餃子は見た目のインパクトもすごいです。

それこそ『石松餃子』はガッツリ食べたい男性だけでなくインスタ映えなどが好きな女性にもおすすめの餃子屋さんです。無料の駐車場も完備しています。

住所 静岡県浜松市浜北区小松1145-1
電話番号 053-586-8522

石松餃子は浜松餃子の老舗店!人気メニューや持ち帰りできる店舗は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石松餃子は浜松餃子の老舗店!人気メニューや持ち帰りできる店舗は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石松餃子は浜松で人気の美味しい餃子店。歴史ある石松餃子の人気はキャベツを使ったさっぱりした味わいの餃子と特製のタレにあります。持ち帰りできるメニューの中には冷凍餃子などもありお土産にもぜひおすすめです。人気の石松餃子についてたっぷりご紹介します。

浜松の人気グルメスポット情報3:炭焼うなぎ加茂

Photo by nhayashida

浜松にある浜名湖はウナギ養殖の発祥地としても全国的に有名です。そのため浜松には美味しいウナギ屋さんが数多くあります。

特に人気のウナギ屋さんが『炭焼うなぎ加茂』です。関西風の味付けだ特徴で、予約もなかなか取れない口コミサイトでも常にランキング上位の名店です。駐車場完備です。

住所 静岡県浜松市北区三ヶ日町都筑791-8
電話番号 053-526-2428

浜松の人気グルメスポット情報4:麺屋龍壽

Photo by ttanabe

浜松市はラーメンの激戦区としても有名で、特に『麺屋龍壽』は全国からファンが殺到する人気のお店です。

ここ『麺屋龍壽』は東京の新小岩の名店『麺屋一燈』で修業を積んだオーナーが営むお店で、スープから麺に至るまですべてがハイレベルです。また26台分の駐車場があります。

住所 静岡県浜松市東区天王町1241-1
電話番号 053-589-5607

浜松の人気グルメスポット情報5:さわやか

Photo by Cool-Rock.com

静岡県には『さわやか』と呼ばれハンバーグ屋さんがあります。この『さわやか』は静岡を中心に展開しているチェーン店です。

『さわやか』のハンバーグは静岡県民のソウルフードと言っても過言ではなく、静岡出身の著名人のファンも多いです。駐車場も多くて家族連れにもおすすめです。

住所 静岡県浜松市中区和合町193-14
電話番号 053-471-6711

浜松の人気グルメスポット情報6:濱松たんと

Photo by Strolling

浜松には「遠州焼き」と呼ばれるご当地グルメがあります。この遠州焼きを食べられるのが『濱松たんと』です。

ちなみに遠州焼きとは簡単に言うと沢庵入りのお好み焼きで、コリコリとモチモチの異なる食感が楽しいご当地グルメです。

住所 静岡県浜松市中区砂山町325-4(ザ・ゲンズ・ホテル1F)
電話番号 053-458-0777

パフォーマンスが話題の天錦でランチを楽しもう!見出し

Photo by mdid

浜松『天錦』の天ぷらは味とパフォーマンスのインパクトが強すぎて一度味わうと忘れられなくなります。実際に浜松『天錦』には新規のお客さん以上にリピーターのお客さんも多いです。すぐ近くの浜松駅は新幹線も止まってアクセスも良く、ぜひ一度『天錦』で日本トップクラスの天ぷらを味わってみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2019年5月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote