地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

石松餃子は浜松餃子の老舗店!人気メニューや持ち帰りできる店舗は?

石松餃子は浜松餃子の老舗店!人気メニューや持ち帰りできる店舗は?
投稿日: 2018年12月2日最終更新日: 2020年10月8日

石松餃子は浜松で人気の美味しい餃子店。歴史ある石松餃子の人気はキャベツを使ったさっぱりした味わいの餃子と特製のタレにあります。持ち帰りできるメニューの中には冷凍餃子などもありお土産にもぜひおすすめです。人気の石松餃子についてたっぷりご紹介します。

石松餃子は浜松餃子の老舗人気店!見出し

Photo by titanium22

石松餃子は浜松にある昭和28年創業の歴史ある餃子専門店で連休になれば浜松市街からはもちろん、静岡県外からも多くの人が訪れる人気店、持ち帰りにメニューや冷凍餃子等も人気で静岡県内にも複数店舗を展開しています。そんな浜松で人気の石松餃子についてたっぷりご紹介していきます。

浜松餃子とはどんな餃子?見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

浜松餃子といえば浜松の名産のひとつ。その特徴は浜松市内で製造されていること。さらに3年以上浜松に侍従していることというのも重要なポイントなのだそう。浜松餃子の普及を主とした活動をしている民間任意団体の浜松餃子学会というものも存在し、しっかりとした浜松の名産品としてアピールされている餃子です。

餡にはキャベツや玉ねぎが使われている

Photo byNietjuh

浜松餃子には他の地域の餃子と違っている点がいくつもあります。その一つが餡にキャベツや玉ねぎが使われているという点。通常餃子といえば白菜やニラなどがメインですが浜松の餃子に使われているのはキャベツと玉ねぎ、そしてメインの豚肉です。

地元でも手に入りやすいキャベツや玉ねぎを使って作られているというところが浜松餃子の最大の特徴。キャベツのあっさりした風味と豚肉のコクが合わさっているのが最大の魅力でもあります。

茹でもやしが付いていることが多い

Photo by hirotomo

浜松餃子のトッピングとしてはゆでもやしが特徴的。浜松餃子の消費量に大きく貢献しているといわれるのがゆでもやしです。もともと浜松餃子にはラードが多く使われていますがゆでもやしと一緒に餃子を味わうことで脂っこさがリセットされついつい次の餃子次の餃子へと箸が進んでしまうというのがからくりです。

浜松にある餃子が全て浜松餃子ではない!

Photo by y_katsuuu

先にも紹介しましたが浜松にある餃子がすべて浜松餃子というわけではありません。浜松餃子学会の定義した浜松餃子の条件をきちんと満たしたものでなければ決して浜松餃子といえないのが注意点です。

浜松餃子を名乗っている餃子店は沢山ありますが、本物の浜松餃子を味わいたい方は一度浜松餃子学会に問い合わせてみるのもおすすめです。

浜松餃子ランキング!駅前の人気店や口コミで話題のお店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浜松餃子ランキング!駅前の人気店や口コミで話題のお店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県の浜松には、名物の絶品「浜松餃子」があります。甘みたっぷりのキャベツなど多めの野菜に、ジューシーな肉、パリパリもちもちの皮にやみつきになる人も続出です。駅前の人気店や口コミで好評な、美味しい浜松餃子をランキングでご紹介いたします。

石松餃子の美味しさの理由見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

浜松餃子として認められている本店が浜松にある石松餃子。その人気の秘密はやはり美味しさにあります。長年地元の人たちに愛され続けている浜松の味。浜松っこの体に染みついた地元のソウルフード的存在でもあります。そんな石松餃子のおいしさの秘密に迫っていきます。ぜひ石松餃子を楽しむ時のポイントとして覚えておいてください。

こだわり抜かれた餡の素材

Photo by Psychs

本店が浜松の石松餃子の餡に使われている素材はどれもがこだわりのものばかり。例えばたっぷり入っているキャベツは季節によって産地を厳選した甘みのあるものを使用しています。

あっさりしていながらジューシーでいくつでも食べられる飽きの来ない味に仕上がっているのはこの厳選キャベツのおかげです。

さらに豚肉は地元さん遠州さんの豚肉を使用しています。臭みの少ない部位を使うことで具材の旨味を引き立ててシンプルですが深い味わいを生み出している美味しい豚肉です。

もちもちとした食感の皮

Photo bytookapic

冷凍餃子も美味しい石松餃子で使われている餃子の皮はとてもモチモチとした食感が魅力です。なめらかでありながらしっかりとした歯ごたえを感じる薄手の皮は具材と皮がしっかりと一体感を持つように工夫されていて、自宅で食べる餃子とはひと味もふた味も違っています。一口噛んだ時の独特の食感と味わいを堪能してください。

独自配合のタレ

Photo by yto

冷凍餃子も人気の石松餃子はたれにもこだわっています。石松のタレは石松餃子のためだけに考えられた特製の酢醤油です。

少し甘めで餃子の持つ甘みと旨味を一層引き出してくれる他では味わえない絶品タレです。ぜひおすすめ!

石松餃子の人気メニュー「餃子定食」見出し

Photo by nakashi

石松餃子のメニューは餃子以外にもいろいろありますが、なんといっても一番の人気メニューは餃子定食。餃子1個あたりは60円で、個数を自分で決めて注文することが出来ます。美味しい餃子とみそ汁、ご飯、特製たれ、さらに漬物もついてバランスの良い定食になっているのでランチにもぴったりです。

個数は10個から25個まで

Photo by hirotomo

餃子定食には餃子を10個から最大20個までつけることが出来ます。個数が多くなるからと言って1個当たりの餃子の値段が安くなるわけではありません。単品の石松餃子は10個から25個までつけることが出来ます。単品で餃子を頼んでご飯盛を頼めば定食と同じメニューになるので沢山餃子を食べたい人は単品がおすすめです。

円形の餃子が食べたい場合は15個以上

Photo by inunami

本店でも一番人気の円形の餃子は15個以上で食べることが出来ます。カリっと香ばしく丸くなって焼き上げられた石松餃子の真ん中にはしっかりとゆでもやしも。まるで餃子のケーキのようなビジュアルでインスタ用の写真を撮る人もおおいのだとか。15個になると単品では900円で楽しむことが出来ます。

石松餃子は持ち帰りも可能!見出し

Photo by ume-y

本店が浜松にある石松餃子は持ち帰りも可能です。家でももっと石松餃子を楽しみたい!お土産に買って帰りたい!差し入れにしたい!など色々なシーンで石松餃子の持ち帰りは便利です。一度冷めてしまった餃子はレンジで温めなおせばまた石松餃子の美味しさが戻ってきますのでぜひおすすめです。

焼き餃子以外にも生餃子や冷凍餃子がある

Photo by is_kyoto_jp

石松餃子は持ち帰りできるメニューも沢山あります。餃子弁当はもちろん、野菜炒め弁当やスタミナ弁当、酢豚弁当、焼き肉弁当等メニューもとても豊富です。それぞれ580円から680円というお手頃な値段で食べられるのでスタミナたっぷりの弁当としてはコストパフォーマンスも高くなっています。

他にも焼き餃子の持ち帰りや冷凍餃子や生餃子を持ち帰りすることが出来、石松餃子のHPには餃子を上手に約方法もアップされています。冷凍餃子は保存もきくのでぜひおすすめ。

石松餃子のタレも持ち帰れる

Photo by rhosoi

冷凍餃子も人気の石松餃子ではお店のメニューで使われている人気のタレも持ち帰りすることが出来ます。本店はもちろん、他の店舗でもタレを希望すれば持ち帰り可能なのでぜひ美味しい石松の餃子とタレをセットで味わってみてください。極上の味わいを自宅でも気軽に味わうことが出来ます。お土産にもぜひおすすめです。

石松餃子の口コミ見出し

Photo by titanium22

本店が浜松にある石松餃子の口コミを見るとキャベツをたっぷりと使用しているので女性や子供でも食べやすい餃子であることがわかり、石松餃子の人気のポイントは家族みんなで楽しく食べられるというところにあるのだということがわかります。

冷凍餃子も美味しい石松餃子の店舗はどこも繁盛店でいつも多くのお客さんでにぎわっていますが、メニューがそれほど多くなく、目的は皆餃子を食べることなので意外と回転は速く、待ち時間もそれほど長くないのもポイントのようです。

子供でも注文しやすい数の少ない単位のメニューがあるのも魅力のポイントのようで後から簡単に追加できるのも便利なようです。

石松餃子の店舗情報見出し

Photo by hirotomo

冷凍餃子もある石松餃子の店舗は静岡県内に3か所と東京、埼玉と全部で5つあります。浜松駅内にある店舗は観光や仕事で訪れた時にもふらりと立ち寄れるのでお土産を買う時にもとても便利。また静岡で買い忘れてしまった場合にも東京で購入も可能です。それぞれの店舗について営業時間やアクセス方法など詳しい情報をご紹介します。

営業時間

Photo by halfrain

石松餃子はランチにも夕食にも楽しむことが出来ます。夜はゆっくりと夕食を楽しめるように比較的遅い時間まで営業しているお店も多いのでぜひおすすめです。定休日などは変更になる場合もあるので遠方から訪れるときには一度確かめてからの来店がおすすめです。

石松本店

Photo by hirotomo

静岡の浜松にある石松本店は席数が50席ほどありゆっくりと食事を楽しめる店舗です。もちろん持ち帰りも可能。カウンター席と座敷があり、店内はバリアフリーになっているので車いすやベビーカーなども入ることが出来ます。

本店の営業時間は月、火、金の11時から14時と17時から20時。土日祝日は11時から14時と16時半から20時でそれぞれはラストオーダーの時間になっています。定休日は水曜日と木曜日です。石松という大きく書かれた看板が目印。広い駐車場があり誘導係がいます。

石松新東名店

Photo by [puamelia]

石松新東名店の店舗は9時から21時まで通しで営業しています。ゴールデンウィークの期間中は変更し長く営業することも。年中無休でラストオーダーが21時です。

フードコート内は200席ほどの席数があり、高速道路を利用の際にはぜひ立ち寄りたい店舗です。

石松JR浜松駅店

Photo by keyaki

石松JR浜松駅店の店舗営業時間は11時から22時までで年中無休で営業しています。ラストオーダーは21時半で店内は木調の落ち着いた明るい空間です。カウンター席とテーブル席があり、席数は全部で36席。店内は完全禁煙で子供の入店も可能で乳幼児や未就学時など子供連れで楽しむこともできます。

石松ナンジャ餃子スタジアム店

Photo by Norisa1

東京にあるナンジャ餃子スタジアムはナンジャタウンの中にある福袋七丁目商店街のひとつで沢山の餃子店を楽しめるスポットです。石松ナンジャ餃子スタジアム店の店舗の営業時間は10時から22時で最終入園が21時になっています。定休日はなく、年中無休で営業しています。

石松ららぽーと新三郷店

Photo by june29

石松ららぽーと新三郷店の店舗は11時から21時まで営業しています。ラストオーダーは20時半で店内は白を基調とした清潔感のあるフードコートになっています。気楽に入れ、子供がいても安心のスペース。ショッピング帰り等にぜひおすすめです。浜松の餃子を埼玉で食べられるのはここだけです!

アクセス方法

Photo by hans-johnson

石松餃子への店舗へはそれぞれとてもアクセスは便利です。車ではもちろんですが公共交通機関を使ってアクセスできるところも多く、ふらりと立ち寄るにはピッタリの立地です。各店舗について最適なアクセス方法をご紹介していきます。車がなくても安心してアクセスできます!

石松本店

Photo by kubotake

石松本店の店舗へのアクセスは新東名高速の「浜松・浜北IC」から浜松方面へ向かい、国道152号線を約4km直進します。県道296号線を右手にローソンのある交差点で左折し約2km直進。「コマツ八幡」というドミノピザのある交差点を右折します。さらに約250m進むと左手に店舗が見えてきます。

住所 静岡県浜松市浜北区小松1145-1
電話番号 053-586-8522

新東名店

Photo by Tagosaku

新東名店へのアクセスは新東名高速度道路の登り浜松サービスエリア、フルーツパーク駅からは約2kmほどの距離になります。

サービスエリアなので広々とした駐車場があります。サービスエリア内の空間はとてもおしゃれでオープンテラスなどもありゆっくりできます。

住所 静岡県浜松市浜北区大平36 新東名高速道路NEOPASA浜松上り線
電話番号 050-5571-9435

石松JR浜松駅店

Photo by keyaki

石松JR浜松駅店へのアクセスはJR浜松駅改札口から徒歩1分ほどのところです。駅構内にある店舗ななので駐車場はありません。持ち帰りもできるの仕事帰りにふらりと立ち寄って家へのお土産を買っていくこともできます。また電車の待ち時間に楽しむことも可能です。ぜひ浜松市以外の方にもおすすめの店舗。

住所 静岡県浜松市中区砂山町6-1 メイワン エキマチウエスト 1F
電話番号 053-415-8655

石松ナンジャ餃子スタジアム店

Photo by bygdb - Gianni Del Bufalo (CC BY)

石松ナンジャ餃子スタジアム店の店舗へのアクセスはJR、東武東上線、西武池袋線、東京メトロ丸の内千、東京メトロ副都心線の池袋駅35番出口からサンシャインシティへ徒歩8分ほど。東京メトロ有楽町線の東池袋駅から徒歩3分。さらに都電荒川線の東池袋4丁目駅から徒歩4分です。車の場合は首都高速5号池袋線の東池袋出入り口から直結しています。

1800台収容の駐車場もあるので車でのアクセスも便利です。また観光バスの場合はサンシャインバス駐車場を利用することが出来ますが予約が必要です。

住所 東京都豊島区東池袋3-1-3 ワールドインポートマートビル2階
電話番号 03-5960-9170

石松ららぽーと新三郷店

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

ららぽーと新三郷店へのアクセスは新三郷駅から徒歩4分ほどのところ。車の場合は東京外環道千葉方面からだと三郷中央ICから。東京外環道川口方面からの場合は三郷西ICからアクセスすると便利です。

ららぽーと新三郷には立体駐車場があります。終日無料で9時半から22時半まで利用することが出来ますが21時以降もららぽーと新三郷を利用する場合は北立体駐車場がおすすめです。

住所 埼玉県三郷市新三郷ららシティ3-1-1 ららぽーと新三郷 2F
電話番号 048-948-6636

石松餃子で絶品の浜松餃子を味わおう!見出し

Photo by yoppy

いかがでしたでしょうか。本店が浜松にあり冷凍餃子も美味しい石松餃子。さっぱりとした極上の味わいは石松餃子ファンも多く、ご飯が進む一品です。お土産としても喜ばれる石松餃子。浜松にお出かけの際にはぜひご賞味ください。冷凍の持ち帰り餃子もぜひおすすめです!浜松駅の店舗は気軽に立ち寄ることが出来るので便利です!

関連キーワード

投稿日: 2018年12月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote