こだま食堂とは?
わらじほどの大きさがあるカツ丼を食べさせてくれるという福井県小浜市にあるこだま食堂(小浜)が、口コミで話題になっています。どんぶりからこぼれるくらいの大きさがある様は、そのまんま「わらじカツ丼」と言われています。
福井県に行ったらぜひとも体験したい、一度で食べきれないほどのわらじカツ丼です。そのボリュームに圧倒され、持ち帰る人もあるようです。そんな福井県小浜市にあるこだま食堂のボリューム満点のわらじカツ丼など紹介します。
福井県小浜市川崎にある食堂
わらじかつ丼で人気のこだま食堂は、福井県小浜市川崎にあります。お店のすぐ近くには、若狭湾と内湾の小浜湾があるという海の香りがする街にある食堂です。
そんな小浜市川崎で、わらじの様に大きなカツが乗ったソースかつ丼が食べられるのです。その質量とものインパクトのすごさには驚かされます。ランチにチャレンジして食べている人の姿が多くあります。
最寄駅:JR小浜線「小浜駅」
そんなどでかいカツが乗ったわらじカツ丼は、口コミなどで話題になっています。わらじカツ丼目当てでこだま食堂(小浜)に行く人は多くいます。こだま食堂(小浜)は、JR小浜線「小浜駅」が最寄り駅です。
小浜駅から1500mくらいの若狭湾に近い場所にあるこだま食堂(小浜)のランチタイムには、小浜観光の人や地元の人が開店前から行列することもしばしばです。わらじカツ丼目当ての人たちの行列する姿があります。
こだま食堂の特徴
こだま食堂(小浜)は、2階建ての建物の1階部分にあります。近くには若狭フィッシャーマンズワーフや遊覧船乗り場などがあり、小浜の観光が楽しめる場所でもあります。
そこでは、ドデカ盛りのカツ丼があるなどと口コミで話題のわらじカツ丼が、ランチで楽しめるのです。カウンターとテーブルそしてこあがりの座敷席(板張り)という、ごく普通の食堂のイメージの店内ではわらじカツ丼を食べている人で満席状態です。
わらじカツ丼で有名
とは言うもののこだま食堂(小浜)には、わらじカツ丼以外にもたくさんのメニューがあります。うどん・そばや定食セットなどのメニューが並んでいます。メニューの多さにも驚かされます。
しかし、その中でもひときわ目につくメニューが「わらじカツ丼」です。ボリューム感たっぷりに紹介されているメニューは、口コミで話題になるほどの人気メニューです。わらじカツ丼で有名なこだま食堂(小浜)です。
フィシャーマンズワーフのすぐ隣だからわかりやすい
こだま食堂(小浜)に行くには、大変わかりやすいです。小浜駅からの距離感も歩いて丁度良いくらいの場所で、そばにはフィッシャーマンズワーフがあり目印には事欠かない場所です。
若狭の海・山でとれた物産や新鮮魚介料理を食べられるお店などがある、若狭フィッシャーマンズワーフのすぐ隣がこだま食堂(小浜)です。こだま食堂(小浜)は、わかりやすくて行きやすい場所にあります。
店舗レイアウト:カウンター席・テーブル席・掘りごたつ席
こだま食堂(小浜)の前には、開店前から並ぶ観光客や地元に人の姿が目に留まります。お店の中は、いつも満席状態が続くカウンター席・テーブル席があります。
そしてこあがり風の板張りの座敷は、ゆったりと座って食べられることへの配慮か、掘りごたつ席になっています。全部で53席というお店の中は、ランチタイムにはいつも満席状態が続いています。
喫煙可能なお店
こだま食堂(小浜)は、喫煙ができます。お店の全部の場所でタバコの吸える環境があり、わらじカツ丼を食べてからの食後の一服をしている人もいます。
中には喫煙を嫌う人もいるようです。しかし、そこは人気のこだま食堂(小浜)のわらじカツ丼を食べるために、共存する強い意志で臨むのです。そして、こだま食堂(小浜)のわらじカツ丼を食べています。美味しい食事を食べる時のマナーは、喫煙する人もあります。
食べきれない場合は持ち帰りも可能
食べきれない。ということが先に立つようなこだま食堂(小浜)でのわらじカツ丼の第一印象です。しかし、美味しそうにメニューに並ぶソースカツ丼を見ると、つい注文してしまうわらじカツ丼です。
メニューを見て衝動的に注文する人やわらじカツ丼を目当ての人など様々ですが、心配はいらないのです。食べきれない場合は、持ち帰ることもできるのです。お店で食べる美味しさを、持ち帰って家で食べることもできるわらじカツ丼です。
セルフサービスメニューが無料!
更に、こだま食堂(小浜)の心遣いはセルフサービスメニューが無料というのです。ただし、定食セット(丼物)を注文した人だけの限定サービスです。
カレー・みそ汁とご飯は、終日。コーヒー・紅茶・スープなどは15時までという風になっています。しかし、セルフサービスメニューの食べ残しは厳禁という注意書きがあります。自分にあった食べ量で、セルフメニューを楽しむエチケットです。
こだま食堂おすすめ人気メニュー4選
こだま食堂(小浜)の人気メニューは、丼物以外にもたくさんあります。メニューを見て迷うほどに、全部が美味しく見えます。
そんな中でも、こだま食堂のおすすめの人気メニューはあります。話題のわらじカツ丼を始め、二食丼やさば冷めんや鯖そばです。
1:わらじかつ丼
こだま食堂(小浜)おすすめの人気メニューの筆頭は、何といっても「わらじカツ丼」です。どんぶりからはみ出すほどのボリュームは、食べきれないほどの量感があります。
大ぶりのわりに、柔らかくてサクサクの歯ごたえは爽快です。わらじカツ丼の2枚の巨大カツを、はさみで切りながら食べると意外に食べきれてしまうほど、ソースダレとベストマッチなわらじカツ丼はおすすめの人気メニューです。
2:二食丼
丼に乗った巨大カツと玉子とじのあんが、絶妙なバランスを保っています。こだま食堂(小浜)おすすめの人気メニュー「二食丼」です。
見た目もきれいな二食丼は、普通のカツ丼がわらじ大に巨大化したイメージのカツ丼です。わらじカツと玉子とじの相性も良くて、意外に食べやすい感のある二食丼はこだま食堂(小浜)のおすすめの人気メニューです。
3:さば冷めん
若狭や小浜というと鯖街道がイメージされます。京都まで新鮮な魚介類を運ぶ街道です。今でいう小浜と京都を結ぶ物流ルートの総称として鯖街道と呼ばれ、その起点が小浜です。
そんな小浜の鯖を冷めんと絡めて食べるさば冷めんは、冷めんの繊細な風味とサバのバランスが良くて、爽やかなのど越しが美味しいと評判です。さば冷めんは、こだま食堂(小浜)のおすすめの人気メニューです。
4:鯖そば
小浜の鯖を使ったメニューは、焼いても煮てもという様にバリエーションが豊富です。そんな中でも「鯖そば(ラーメン)」は、こだま食堂(小浜)のおすすめの人気メニューです。
そばで食べる鯖の風味は相性が良くて、そばの風味と一緒に伝わる鯖そば(ラーメン)です。鯖街道の起点となる小浜ならではの鯖の新鮮さが美味しい鯖そばになっています。こだま食堂(小浜)の鯖そば(ラーメン)は、おすすめの人気メニューです。
こだま食堂の食レポ&口コミ
こだま食堂(小浜)のランチは、開店前の行列から美味しい人気店というイメージがわいてきます。口コミで話題沸騰のわらじカツ丼など、ランチには欠かせない丼物や定食がラインナップされています。
こだま食堂(小浜)の人気は、口コミで知ったという観光客などが小浜の観光の途中のランチコースに入れているなど人気のこだま食堂(小浜)です。そして、口コミで話題のわらじカツ丼にチャレンジするという小浜観光の図式のようです。
店内の様子
奥に広がるようにつながる空間は、意外にお店の広さを感じさせてくれます。こだま食堂(小浜)は、カウンター席があり、テーブル席がありというように続いています。店内の様子は、それぞれにランチメニューを食べる人で満席状態です。
更に掘りごたつ式の座敷テーブルには、観光客も入り混じつて口コミで知ったというわらじカツ丼を注文して、食べている人の姿があります。明るい雰囲気の店内は、美味しいランチメニューを食べるには、絶好のシチュエーションのお店です。
わらじかつ丼
開店前から並んだ人たちの中には、観光客の姿が目立ちます。はるばる小浜で人気のわらじカツ丼を、口コミで知って食べに来たという人たちは、実際に見たわらじカツ丼のボリュームに驚きを隠せないようです。
美味しかった。また食べにきたい。わらじカツのボリュームに驚き、ソースとの絡みの美味しさに満足などという口コミや、食べきれないで持ち帰った。美味しさは変わらなかった。わらじかつ丼は、大きいだけで大味と思ったが、繊細で美味しかったなどの高評価です。
二食丼
わらじカツ1枚が乗ったカツ丼には、玉子とじが上手にコンビネーションされていて二食分の美味しさで満足できた。という、こだま食堂(小浜)の「二食丼」です。わらじカツ丼は、食べきれないしかし、そのボリューム感は味わいたいという人にはおすすめです。
口コミでも、わらじカツを体験できて玉子とじの旨みがカツとの相性が良くて、二食というよりも2種類の丼が楽しめた。などという人もいます。二食丼の楽しい食べ方は、カツを堪能して玉子の旨みを体験できるという美味しさがあるというような口コミもあります。
お子様定食
大人ばかりでなく、子供も楽しめるというこだま食堂(小浜)の「お子様定食」です。カツに変わって、子供に人気のハンバーグがメインのおかずに盛られています。手作り感のあるハンバーグは、子供感覚に作られていて美味しいメニューです。
こだま食堂(小浜)のランチに、大人はわらじカツ丼、子供はお子様定食という風で、中にはシェアして食べる食べ方もあります。というように、大人子供ともに楽しく美味しく食べられるこだま食堂(小浜)のランチメニューは、お子様定食も高評価の口コミがあります。
口コミ
インパクト大です。という口コミがあります。福井名物のソースかつ丼が、どんぶりからはみ出すように乗ってくる迫力は、インパクトがあります。思いのほかの柔らかさと旨味は、わらじ大のかつ丼でも味に飽きることもなく美味しく食べられます。
以前に食べたわらじカツ丼を思い出して、こだま食堂(小浜)に2時過ぎに行くと売り切れ終了でした。代わりのメニューで、ソースかつ丼大を食べました。柔らかくて旨みのあるかつ丼でした。美味しく食べられました。などの好評価の口コミがあります。
こだま食堂の各種メニュー
こだま食堂(小浜)のランチは、わらじカツ丼が口コミで話題のお店ですが、この他にもたくさんの丼物や定食といったメニューが、目白押しにあります。そして、わらじサイズはカツだけでなく穴子などのメニューにもあります。とにかくランチが美味しいです。
定食メニューでは、こだま定食(ヒレの一口カツ)やから揚げ定食やアジフライ定食などがランチメニューであります。更に、鯖や焼き魚定食などと多くの定食メニューがあります。
こだま食堂(小浜)のメニューは、うどん・そばとラーメンというようにめん類もランチメニューであります。甘辛豚汁ラーメンや鯖ラーメン・ぶっかけとろろうどんやカレーうどん・越前おろしそばなどの麺メニューが、ランチで食べれます。
丼物では、定番のソースカツ丼やおろしカツ丼などがあります。そしてわらじ穴子カツ丼というように、わらじ版のメニューもあります。鯖カツ丼やカツ鍋などといったメニューもあり、わらじかつ丼以外でも数え切らない定食メニューがランチで食べれます。
食堂メニューというように、メニューの多さにも驚かされます。板張りの掘りごたつのテーブルで、食べるかつ丼の美味さも口コミ人気で知れ渡り、こだま食堂(小浜)のかつ丼を食べている人の多さにも驚きます。
更に、麺類メニューの豊富さにも食べる楽しみが感じられます。鯖そばのラーメン感覚の良さや豚汁ラーメンセットなど、かつ丼に目がいきそうな雰囲気が大きなインパクトになっているこだま食堂(小浜)ですが、麺類も美味しいメニューがたくさんあります。
こだま食堂周辺の観光スポット
こだま食堂(小浜)の周辺には、観光スポットもあります。小浜市は、福岡県の南西部にある町で若狭湾とその内湾の小浜湾に面しています。そんな小浜には、国宝や重要文化財などがあり観光資源の豊富な「海のある奈良」などとも言われています。
そんな小浜市にあるこだま食堂(小浜)の近くには、湾内を周遊する遊覧船や隣には小浜フィッシャーマンズワーフなどといった観光スポットがあります。ヤマト王権の日本海側入り口として栄えた歴史がある小浜は、小京都とも言われたりしています。
小浜フィッシャーマンズワーフ
こだま食堂(小浜)周辺の観光スポット「小浜フィッシャーマンズワーフ」です。若狭の魅力をまるごと味わえるという、1階が土産物コーナーと鮮魚や寿司のテイクアウトコーナーなどがあります。2階には、レストランがあるという施設です。
蘇洞門めぐりの遊覧船乗り場があり、日本海の豪快な景観が海から楽しめます。そんな小浜フィッシャーマンズワーフは、8時30分から17時(12月から3月は、9時から)まで、年中無休の営業をしています。詳しい情報は、HPなどで確認できます。
御食国若狭おばま食文化館
こだま食堂(小浜)周辺の観光スポット「御食国若狭おばま食文化館」です。食のまちづくりの拠点として建設された、小浜の食に関する資料などが展示されている博物館です。9時から18時(12月から2月末は17時まで)開館しています。
館内のキッチンスタジオでは、若狭の新鮮食材を使った調理体験ができます。2階の若狭工房では、伝統工芸の体験ができたりします。更に、3階には医食同源の考えに基づいた温浴施設などがあります。詳しくはHPなどを参考にしてください。
小浜お魚センター
こだま食堂(小浜)周辺の観光スポット「小浜お魚センター」です。地元の漁港に水揚げされた魚介などを販売している鮮魚市場です。こだま食堂のすぐ近くにあるお魚センターは、朝7時から売り切れ終了という営業時間です。
お魚センターには、11軒の鮮魚店が軒を連ねて新鮮な魚介を販売しています。2015年オープンしたログハウス風の七輪焼き広場では、利用料金300円(小学生以下100円)でお魚センターで買った魚介を焼いて食べれます。詳しくはHPなどで確認できます。
蘇洞門遊覧船
日本海の荒波に幾千年の長い年月にわたり浸食されてきた神秘の岩が6km続いている景観は、壮観で歴史と自然の重みを感じさせられます。蘇洞門遊覧は、フィッシャーマンズワーフから定期的に出航しています。
蘇洞門遊覧船は、1日1時間おきに7便が運航されています。季節的に異なる場合がありますが、約50分間の日本海の景観を楽しめる遊覧船です。大人(中学生以上)2000円・子供1000円で乗船できます。細かな運航情報は、HPなどを参考にしてください。
こだま食堂の基本情報
こだま食堂(小浜)は、わらじかつ丼が食べられることで有名なお店です。ランチの開店時間前から行列ができるこだま食堂(小浜)には、どんな方法で行けるのか。そして営業時間は、何時から何時までなのかなどの基本情報を押さえておきたいです。
定休日も気になりところです。更には、車で行った場合には駐車場があるのか。駐車場があるのなら何台駐車できるのかなどや、周辺の駐車場が利用できるのかなどの駐車場情報も基本情報として押さえていきたいところです。
アクセス
こだま食堂(小浜)は、JR小浜駅から歩いても20分とかからない若狭湾とその内湾の小浜湾の近くにあります。JR小浜線は、東舞鶴駅と敦賀駅をつなぐ鉄道線路で、小浜駅までは東舞鶴駅から約45分くらいの時間距離のアクセスできます。
こだま食堂(小浜)には、小浜駅から海方面に向かって歩いてアクセスができます。車では、小浜線沿いを走る国道27号からのアクセスや、小浜駅からは県道14号線から海岸線を走るアクセスや、食祭海道から国道162号線経由のアクセス方法などがあります。
電話番号・営業時間&定休日
こだま食堂(小浜)は、前の項でも触れましたがカウンター5席とテーブル30席と座敷(掘りごたつ式)18席の、わらじカツどんで有名なお店です。営業時間は、11時30分から15時と17時から21時になっています。定休日は、基本木曜日ですが変更になる場合がありますから、予めお店に問い合わせると良いです。全面喫煙可で、事前予約はできないお店です。
住所 | 福井県小浜市川崎1-3 |
電話番号 | 0770-52-1456 |
駐車場情報
こだま食堂(小浜)には、駐車場があります。確かに駐車場はあるのですが、たくさんの駐車ができる駐車場はありません。駐車場は、お店の前に4台分の駐車場があります。そして、少し離れた江南商店の前に3台分の駐車場があります。
全部で7台の駐車場ですが、江南商店前の駐車場は、こだま食堂指定の駐車場以外の駐車はしてはいけません。こだま食堂には、駐車場が7台分ありますが周辺の有料駐車場や施設利用時の駐車場などを利用する方法もあります。この場合は、施設などの承諾が必要です。
小浜でランチするならわらじカツ丼を食べに「こだま食堂」へ行こう!
ボリューム満点のわらじカツ丼で有名なこだま食堂(小浜)は、その量感に圧倒されながら食べるカツ丼の楽しさが体感できます。もちろん、ほかにもメニューはあるのですが、どんぶりからこぼれるほどのカツは食通でなくても魅力があります。
かみ切るよりもハサミで切りながら食べるわらじカツ丼は、食べきれなくて持ち帰りしたりするほど美味しさもあります。小浜でランチをするなら、わらじカツ丼はおすすめです。こだま食堂(小浜)にわらじカツ丼を食べに行きましょう。おすすめです。
RELATED
関連記事
RELATED
- 敦賀でランチするなら?おすすめのカフェや個室があるお店を紹介!
敦賀市は、福井県南西部の敦賀湾に面する都市です。そんな敦賀の地元でとれた旬な食材をふんだんに使ったランチや、たくさんの人が...
tomo2010
- 敦賀の温泉で日帰りOKなところは?おすすめの宿や旅館も紹介!
福井県の南西部・敦賀湾に面する敦賀市。小浜や若狭と同エリアにくくられ人気の観光スポットがいっぱいあります。観光と合わせて楽...
you-you
- 敦賀のグルメはなに?海鮮?焼肉?おすすめのお店をまとめて紹介!
敦賀は福井県南西部にある市で、昆布の加工地として知られている場所です。そんな海に面した敦賀市にはおいしい海鮮グルメや焼肉グ...
c.i
- 敦賀のラーメンといえば屋台?おすすめのラーメン店を紹介!
福井名物の「敦賀ラーメン」は、醤油とんこつ好きにはたまらないラーメンです。敦賀には敦賀ラーメンが食べれる屋台もたくさんある...
けい
- 水島(福井県)がまるで楽園?夏だけ行ける無人島を徹底調査!
福井県にある無人島「水島」をご存知ですか?福井のハワイとも称される水島は、夏にだけ行くことのできる季節限定の特別な場所なん...
Miku Nakamura
- 敦賀の観光するなら?おすすめのスポットやグルメなどを紹介!
日本海に面している、福井県の観光地、敦賀。扇状地地形であり、三方を山に囲まれた地形になっています。気候は季節風の強まる冬で...
jing
- 敦賀の赤レンガ倉庫・周辺でおすすめのレストランやカフェは?
敦賀の『赤レンガ倉庫』の内部や周辺には、敦賀の食材を使った美味しいグルメを食べさせてくれる人気レストランが数多く有ります。...
HanaSmith
- 三方五湖でうなぎが食べれる?おすすめのランチやグルメを紹介!
福井県三方郡美浜町にある三方五湖は淡水と海水が入り混じった5つの湖があります。三方五湖のうなぎとしてグルメの方々の注目を集...
tomo
- 敦賀で海鮮丼を食べるなら!駅周辺や夜でも食べられるお店はある?
福井県敦賀市は、極上の海鮮丼が食べられるまち。それもそのはず、地元の敦賀漁港は日本有数の水揚げ量を誇る地魚の宝庫で、一年を...
rajaco
- 敦賀の居酒屋で個室や飲み放題があるのは?おすすめのお店を紹介!
福井県敦賀市のおすすめ居酒屋情報をご紹介します。敦賀の人気の居酒屋や、個室があて便利なお店や、飲み放題があるお店など、敦賀...
kazuki.svsvsv
- 日本海さかな街で海鮮丼を食べるなら?おすすめ・人気のお店も紹介!
「日本海さかな街(まち)」は、福井県敦賀市(つるがし)にある日本海側で最大級の魚市場です。海産物を中心として70もの店舗が...
prowriter
- 敦賀の花火大会の日程や時間は?楽しむ為の情報を徹底調査!
敦賀の花火大会は、海上で約13000発の花火が打ち上げられる人気イベントです!約20万人もの観客が来場するため、楽しむには...
青茶
- 若狭観光するなら!温泉や民宿、観光スポットをたっぷり紹介!
若狭は、観光名所が点在しています。温泉でゆっくり日頃の疲れを癒すのもいいですし、民宿で美味しい料理に舌つづみもおすすめです...
yamauchi hiromi
- 敦賀で釣りをするなら?おすすめのポイントや釣り堀などを紹介!
日本海側にある敦賀湾には釣り好きのひとにはたまらない魅力にあふれています。敦賀は自然豊かで水質のいい美しい海や緑豊かな山に...
miyuki
- 敦賀城跡のアクセス方法は?城主の大谷吉継ゆかりのスポットも紹介!
敦賀市の中心部に、かつて栄えた敦賀城。大谷吉継の居城として有名なこの城は、今は何の面影も残していません。しかし、今日の記事...
Maresuke Yamasaki
- 若狭湾を観光するなら?おすすめの観光スポットやルートを紹介!
福井県から京都府にかけて続くリアス式海岸として知られる若狭湾。若狭湾で見られる数々の景観の多くは国の名勝に指定されており、...
シバタアユミ
- 小浜を観光するなら?おすすめスポットやグルメなどを紹介!
綺麗な港町、小浜。昔は、都へ海鮮物や大陸からの文化を繋ぐ大切な地域でした。豊かな自然と昔から伝わる文化に囲まれながらの小浜...
mtse1158
- 蘇洞門めぐりを体験!遊覧船の料金やアクセス方法などもまとめてご紹介!
蘇洞門めぐりは、小浜フィッシャーマンズワーフから利用することができます。日本海のダイナミックな景色を遊覧船から眺めることが...
arugo321328
- 気比の松原は日本三大松原の一つ!釣りや海水浴も楽しめる名勝地をご紹介!
気比の松原は敦賀にある人気観光スポットです。日本三大松原の1つできれいな海と松の景色を楽しむことができます。夏は海水浴客で...
arugo321328
- 若狭和田キャンプ場は海水浴や釣りも満喫できる!営業期間や口コミをチェック!
福井県高浜町にある若狭和田キャンプ場は、海も山も近くにあるというロケーションが抜群のキャンプ場です。夏は海水浴や釣りを楽し...
reiko
- どんと屋は敦賀で行列ができる人気店!海鮮丼などおすすめメニューは?
福井県の南西部にある敦賀市は、敦賀湾に囲まれた自然溢れるスポットです。今回はそんな敦賀にある「どんと屋」についてたっぷりと...
erierieri1