地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アカイカの仕掛けや釣り方をチェック!さばき方や美味しい食べ方もご紹介!

アカイカの仕掛けや釣り方をチェック!さばき方や美味しい食べ方もご紹介!
投稿日: 2019年5月29日最終更新日: 2020年10月8日

シーズンになると大人気のアカイカが釣れてとても美味しい料理で味わう事が出来ます。アカイカは初心者でも簡単に釣れる事が出来ます。スポットによってたくさんのアカイカが釣れます。今回アカイカの釣り方やさばき方、更に美味しい食べ方までをレクチャーさせていただきます。

アカイカとは見出し

Photo byfalco

イカの種類もたくさんあり、その中でも最も身近に食べられているアカイカについて今回ご紹介させていただきます。

アカイカは地域によっても呼び名が異なる事も多いため、「アカイカ」は聞きなれない名前の人もいらっしゃるかもしれません。

アカイカは日本に限らずに世界中の温帯な海から亜熱帯の海域にせいそくしている生き物となります。

今回アカイカの釣り方や仕掛け方法、更に相場のお値段やさばき方等をまとめてピックアップしてみます。刺身だけでなく美味しい食べ方もあるので大注目しておきましょう。

アカイカの特徴

Photo by gtknj

まず初めにアカイカはアカイカ科のアカイカ属に分類されるアカイカとなります。アカイカは標準和名となっていますので覚えておきましょう。

またアカイカの特徴はとても大きく雌のアカイカであれば60センチ前後まで成長します。また雄の場合はそれよりも小さい45センチ前後まで大きくなります。

仕掛けに食いついたアカイカを釣り上げた時は透明の色をしていますが、すぐに色が赤く変色する事からアカイカと名付けられています。

アカイカはそのままの姿ではスーパー等でも販売される事は少なく、一般的にはお刺身や冷凍イカとして売られる事がとても多いです。

またアカイカは総菜等でもよく売られているイカで、フライや煮物等多様な食べ方ができる料理に利用ができます。

アカイカの別名

Photo byYarramalong

続いてアカイカの別名では「ムラサキイカ」と呼ばれる事がとても多いイカとなります。全国の標準名はアカイカとなりますが、見た目が赤紫色に見えることからムラサキイカと呼んでいる地域もあります。

またアカイカはその他にも紅イカや、ゴドイカやゴウドウイカやバカイカと呼ばれている事も多いです。

魚も地域によっては様々な呼び名が存在しますが、アカイカに関しては別名で呼ばれる事が多いのも特徴の1つとなっています。

しかしイカの種類の中でも食べ方か多様な料理に利用されている事も多く、一般家庭で食べられるイカのほとんどがアカイカとなります。

アカイカの生息地

Photo byPexels

続いてアカイカの生息地についてチェックしておきましょう。アカイカの生息は日本だけでなく、世界の温かい場所に生息しているイカとなります。

温帯から亜熱帯の広い海域に生息しているので、海外でもアカイカを食べる事ができます。アカイカは夜行性となりますので夜の時間に行動をします。

明るい時間は外敵から逃げる為に海の底に沈む習性があるので、その場合は水深400メートルから600メートル程まで深海にいます。

また夜になると餌を求めて水深50メートル程まで上がってきます。その為アカイカの釣り方は時間帯や仕掛けが重要ポイントとなります。

アカイカの産卵期は寒い冬から春の期間となり、またアカイカの基本寿命は約1年程となります。1年の短い期間で最大60センチ程まで大きくなります。

アカイカの旬

Photo bytigerlily713

続いてアカイカの旬の時期についてチェックしておきましょう。アカイカが美味しく食べられる時期と呼ばれる時期は実はありません。

アカイカの釣り方ではシーズンがありますが、年間を通してアカイカが美味しく食べられるので旬のシーズンと呼ばれる概念が定着されていないからです。

アカイカは基本釣られてから冷凍保存でスーパー等で販売されているのが一般的となっています。魚とは違いアカイカは冷凍保存をしても美味しく食べれるので年間を通してお店等でも出回っています。

なのでアカイカを購入するする際にも値段が高騰する事も少なく、1年を通しても美味しく食べれるのが魅力となっています。

アカイカの味

Photo by Kossy@FINEDAYS

続いてアカイカは見た目がとても大きいイカですがとても柔らかくて美味しいのが人気の理由となっています。

味はあっさりとした味わいで他のイカの甘みや旨味は少なく感じます。しかしアカイカはとても食べやすくて様々な食べ方で料理にも使いやすいです。

生のアカイカを食べるのであれば圧倒的にお刺身が人気となり、身が柔らかいので煮込み料理にもおすすめです。

また冷凍をしない場合でも一夜干しやおつまみのさきいか等で加工される事も多いので、よく普段口にしているイカはアカイカを使用されている事が多いです。

アカイカの値段

Photo bystevepb

続いてアカイカの気になるお値段についてご紹介させていただきます。アカイカは基本お値段もお手頃で購入もしやすいのでおすすめです。

通常市場等でアカイカを購入する場合のお値段の相場は1キロ当たりお値段2000円から3000円値段が一般的とされています。

しかし実際は冷凍で売られる事も多く、一夜干しや加工をした状態で販売される際には更にお値段は安く購入する事ができます。

アカイカを購入される際には市場等での購入でお値段も変わり、またカットされた冷凍の場合は更にお値段が安くリーズナブルなお値段で購入できます。

炒め物やフライ等、特にカットした状態で利用する場合には安お値段で購入ができる冷凍アカイカをゲットしましょう。美味しいアカイカはお値段が安いのもポイントです。

イカの種類や見分け方まとめ!釣り方のポイントや味の特徴についてもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イカの種類や見分け方まとめ!釣り方のポイントや味の特徴についてもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
私たちの生活になじみのあるイカ。あなたは何種類くらい見分けることが出来るでしょうか?実は日本には100種類を超える多くのイカが生息しています。そんな主に食用にされる美味しいイカや釣り方のポイント、鮮度の良いイカの見分け方などご紹介します。

アカイカの釣り方見出し

Photo bypixel2013

続いてアカイカの釣り方についてご紹介させていただきます。アカイカ釣りをする場合はおすすめのシーズンやスポット、更に仕掛け方法等をチェックしてみましょう。

アカイカは他のイカの種類に比べても大型で、仕掛けにかかればとてもスリリングで楽しい釣りを味わう事ができます。

楽しいアカイカ釣りは初心者でもおすすめです。アカイカの釣り方と仕掛けをしっかりと確認してからアクセスをしてみましょう。

アカイカ釣りのシーズン

Photo bystrikers

まず初めにアカイカ釣りをする際にはベストシーズンがあるのでチェックしておきましょう。アカイカ釣りのベストシーズンは春が終わる初夏から秋にかけての時期がおすすめです。

アカイカは夏の時期になればたくさんのアカイカが釣れて、更に秋頃には大型のアカイカを狙う事もできます。

アカイカは夜の時間帯になると、海底から餌をもとめて上がってきます。なのでアカイカ釣りは基本夜釣りが基本となりますのでスケジュールを立ててみましょう。

アカイカ釣りのスポット

Photo bymatthardy

アカイカは基本北海道から九州の太平洋中心に多く存在します。しかし日本海側もアカイカは少ないながらも釣れることがあります。

アカイカは通常、水深が深い場所に生息をしていますが夜になれば上に上がってくるので釣りやすい場所にいます。

テトラポットからアカイカを釣る事もできて、夜釣りの船も出居ている事もあり沖合でアカイカ釣りを楽しむ事もできます。

アカイカの釣り方は竿を上下に振りしゃっくりをしながら誘い込みます。細かなアクションや大ぶりのしゃっくり等をしながら調整してみましょう・

また釣り方での注意方法として、アカイカはとても柔らかいのでヒットした時には身が切れない様に注意しながら引き上げましょう。

アカイカ釣りのタックル

Photo byJamesDeMers

続いてアカイカの釣り方で最も必要なタックルの準備についてご紹介させていただきます。アカイカは大きいサイズであれば5キロ級の大物が釣れる事もあります。

その際にはパワーのあるロットや仕掛けも準備しておかなければいけません。初心者であれば入門方法を事前にチェックしておきましょう。

ロッドとリール

Photo bystevepb

まず初めにアカイカの釣り方で必要なロッドとリールをチェックしてみましょう。ロッドは先調子の2.1メートルから2.7メートルで50から80号の負荷のものがおすすめです。

またリールは中型電動リールでPE3から5号が基準となった物を選ぶようにしましょう。また大きなクーラーボックスも準備しておくのがおすすめです。

ライン

Photo bymeineresterampe

続いてアカイカ釣りに必用なラインは100%PEラインを使用するのがおすすめとなります。伸びが少ないPEラインはアクションをする際には最も使用しやすいです。

またPEラインは感度も高いのでヒットをした際にも分かりやすいのがポイントです。またおすすめは汎用性の高い0.8号から1.0号がおすすめとなります。

仕掛け

Photo by y_ogagaga

最後にアカイカ釣りの仕掛けをチェックしてみましょう。アカイカの仕掛けはスルメイカやヤリイカの仕掛けを少し大きく太くしたものがおすすめです。

おすすめの仕掛けの目安として幹糸は6号から8号で枝スは5号から6号、スッテは2.5号から5号、オモリは60号から80号を目安にしてみましょう。

美味しいアカイカの見分け方見出し

Photo by jinkemoole

続いてアカイカの美味しい見分け方について注目してみましょう。新鮮で美味しいアカイカを購入する際にはおすすめの見分け方があります。

特にアカイカをお刺身で味わいたい方は1番は鮮度が良い物を選ぶのがポイントとなります。アカイカは特に鮮度や良い物悪い物は一目見て分かります。

お刺身以外でもアカイカは食べ方が色々楽しめるので、新鮮なアカイカを購入したい場合はあらかじめ下調べをしておきましょう。

初心者でも分かりやすい美味しいアカイカの見分け方をレクチャーさせていただきますのでチェックしておきましょう。

色が濃くて赤黒いもの

Photo by ColdSleeper

まず初めにアカイカの美味しい見分け方は色をチェックしてみましょう。新鮮で美味しいアカイカは色が濃くて赤黒いものを選ぶのがおすすめです。

アカイカは釣り上げた際には初めは透明ですが、生きていても時間が経てば赤黒く色が変色してしまいます。

また更に時間が経てばアカイカは白くなってしまいます。また色が赤黒いアカイカを指で触ると色がすっと変わるものが1番美味しいと言われています。

たくさんのアカイカが並べられている際には色の識別は一目瞭然となります。アカイカが白ければその分鮮度が落ちている物となります。

またアカイカに限らず、スルメイカややケンサキイカも同様に鮮度は色によって変わるので赤黒い色が美味しいと覚えておくと便利です。

胴が太くて丸いもの

Photo by sabamiso

続いて美味しいアカイカの見分け方として胴が太くて丸みを帯びているのを選ぶのがおすすめとなります。

お刺身としてアカイカを選ぶ際には鮮度が良い物を選ぶ様にしましょう。アカイカは鮮度が落ちる程に胴部分にある内臓が平べったく潰れてしまいます。

なので手で触らなくても胴部分が太くて丸みがある物は新鮮なアカイカとなります。その他にアカイカの目が黒くてハッキリした物も鮮度が高いのでおすすめです。

お刺身やその他の食べ方でアカイカを購入する場合には、1番美味しい鮮度の良い物を選ぶ様にしましょう。

アカイカのさばき方見出し

Photo by nikunoki

続いてアカイカのさばき方についてご紹介させていただきます。魚のさばき方が苦手な方でもアカイカのさばき方は初心者でも簡単なのでおすすめです。

アカイカのさばき方は基本手順は同じとなります。基本のさばき方をマスターして、そこからお刺身用にカットしたり食べ方によってカットします。

一連の簡単なアカイカのさばき方をチェックしてみましょう。準備する道具や手順を把握してから美味しく調理してみましょう。

用意する道具

Photo byqimono

まず初めにアカイカのさばき方で用意しておく道具をチェックしてみましょう。基本調理道具としては包丁とまな板は必需品です。

またその他にはあればキッチンペーパーを用意しておけば便利です。また保存したいのであれば保存袋や、手に臭いを付けたくない場合は使い捨て手袋があれば便利です。

また初めてアカイカのさばき方を行う方は、トレーやボウル等も用意しておくと便利なのでおすすめです。

内臓と軟骨を取り出す

Photo by nikunoki

続いて簡単なアカイカのさばき方の内臓と軟骨を地理外す手順についてご紹介させていただきます。アカイカは魚とは違い、包丁やまな板がなくても手だけで内臓や軟骨を取り除くことができます。

まず片手で胴体を抑えて、更に片手でアカイカの目の上辺りを掴んでゆっくりと引き抜く様にしましょう。

ゆっくりと引けば内臓がスルリと一緒に抜けます。また抜けずに切れてしまっても、手で引き抜けば綺麗に取る事ができます。

まや堂の中部分にある細くて固い軟骨も手で引き抜くことができます。その後は綺麗にアカイカの中部分を洗い流せば処理のさばき方手順が終わります。

皮の処理

Photo by nambon

続いてアカイカの皮部分の処理はお刺身で食べられる場合には綺麗に処理をするのがおすすめです。食べ方で焼いたり煮たりする場合は皮部分は処理をしなくても気にならなければ問題ありません。

お刺身用に綺麗にアカイカの皮部分も除去したい場合は手で簡単にはがす事ができます。またはがしにくい場合は、キッチンペーパーで擦れば、綺麗に皮を取る事もできます。

皮を全て綺麗に取れば綺麗なアカイカでお刺身もとても美味しく食べれます。入りろな食べ方をしたい方は予め、皮まで取った状態で保存しておくのもおすすめです。

ゲソの処理

Photo by kaoruokumura

最後にげその処理方法やさばき方についてご紹介させていただきます。ゲソもとても美味しい部分なので捨てずに置いておきましょう。

ゲソを処理する場合はイカの目の下から包丁で切り落とします。イカの墨袋をできるだけ潰さない様に注意をして、切り離します。

ゲソ部分にはイカの固いくちばしがあります。手で触れば固い部分が分かりますので、くちばしもしっかり取り除くようにしましょう。

アカイカのゲソは他のイカに比べても小さくて短いので、カットする際には2本から3本足を目安に切りましょう。

アカイカの美味しい食べ方見出し

Photo by r-lab

続いてアカイカの美味しい食べ方についてご紹介させていただきます。アカイカはお刺身を始め様々な料理方法で利用できるおすすめのイカとなります。

今回おすすめのアカイカの食べ方や料理方法を沿線してご紹介させていただきますのでチェックしておきましょう。

少し手が込んだ料理でも、とても簡単で数分で完成する食べ方まであります。美味しいアカイカは保存も効くので、下処理をして保存をしておけばとても便利に活用する事ができます。

刺身

Photo by Kai Kuchiki

まず初めにアカイカの美味しい食べ方のお刺身についてご紹介させていただきます。イカのお刺身としても大人気のアカイカは新鮮であれば是非料理をしてみましょう。

アカイカのお刺身で頂く場合には下処理の時点で皮部分は綺麗に取り除くようしましょう。下処理が終われば、後はお刺身用に食べやすいサイズに切るだけです。

少し細めにカットをすれば食べやすいです。初心者でも簡単にお刺身を作る事ができるのでチャレンジしてみましょう。

フライ

Photo by jetalone

続いてアカイカの美味しい食べ方のイカフライがおすすめです。アカイカは保存をしていても美味しいフライにすることができます。

アカイカをフライにする場合は、冷凍したままだと調理がしにくく火が通りにくいので解凍をしてから料理を始めるようにしましょう。

食べやすいサイズにカットをして、小麦粉に溶き卵を付けてパン粉にまぶして180度の油に入れます。こんがりと衣がキツネ色になれば完成です。

天ぷら

Photo by nambon

続ていアカイカをの美味しい食べ方で人気の天ぷらにもおすすめです。天ぷらもフライ同様に冷凍保存をしていれば解凍してから調理をする様にしましょう。

食べやすいサイズにカットしたアカイカを溶いておいた天ぷら粉にくぐらせて、180度の油にゆっくりと入れます。

火が通れば天ぷらは浮き上がってきますので、頃合いを見計らて取り上げて完成します。イカの天ぷらは天つゆでもお塩だけでも充分に美味しいのでおすすめです。

中華風炒め

Photo by G4GTi

最後にアカイカの美味しい食べ方の中華風炒めをご紹介させていただきます。中華風炒めはアカイカと相性も良く人気メニューとなります。

アカイカは食べやすいサイズにカットして。その他にもチンゲン菜や人参やお好みの野菜をカットしてフライパンで炒めます。

日が通れば塩コショウと鶏がらスープの素を入れて炒めれば完成です。とても簡単に時短メニューとして完成するのでおすすめメニューなので大注目しておきましょう。

アカイカの保存方法見出し

Photo by t-mizo

続いてアカイカの保存方法についてご紹介させていただきます。生のアカイカをたくさん釣ったりもらったり、更には購入してきたりした場合は保存をするのがおすすめです。

アカイカはどんな料理でも利用する事が出来て、また冷凍をしてもとても美味しく味わう事が出来るので保存方法をチェックしておきましょう。

アカイカの基本的の保存方法と、調理する際の解凍方法までをまとめてピックアップしてみますのでチェックしておきましょう。

冷蔵保存する場合

Photo byPexels

まず初めにアカイカを冷蔵庫保存する場合の目安期間や保存方法をチェックしておきましょう。

まずアカイカをした処理をして2日から3日以内で食べきる場合は冷蔵庫保存でも問題はありません。

冷蔵庫保存をする場合には食べやすいサイズにカットをしてから水気をしっかりと切り、タッパー等で保管しておくのがおすすめです。

タレ漬け等の下準備をしておけば、後は焼いたり煮たりするだけで済みます。冷蔵庫保存の場合はできる限り早めに食べるのがおすすめです。

冷凍保存する場合

Photo byAlexas_Fotos

続いてアカイカの冷凍保存についてご紹介させていただきます。アカイカは冷凍しても置いても美味しく味わう事ができるのでおすすめです。

3日以内で食べきれない場合は、必ず冷凍保存をするのがおすすめです。下処理をして事前に食べやすいサイズにカットをしておけば使いやすいのでおすすめです。

また冷凍する前にはしっかりと水切りをしてからジップロック等のビニール袋の保存をして冷凍をします。また冷凍でも1ヶ月程であればお刺身でも楽しめます。

アカイカの解凍方法

Photo by bryan...

最後にアカイカを冷凍して解凍する方法をご紹介させていただきます。イカを解凍する場合はあらかじめ解凍する際に入れておいたジップロックやビニール袋をそのまま冷蔵庫で自然解凍するのがおすすめです。

袋から出してしまうと、アカイカの旨味が逃げてしまうので袋に入れたまま解凍するようにしましょう。

またレンジ等の解凍を使わずに、凍ったまま加熱調理に使用する事も出来ます。その場合はあらかじめ下処理やカットをしておけば便利なのでひと手間ではありますがおすすめです。

アカイカはとてもヘルシーで美味しい見出し

Photo bypmackey

最後にアカイカはとても美味しくて更にヘルシーなのでダイエット中やカロリーを気にされる方にもおすすめです。

アカイカのカロリーは100グラム当たりでも88キロカロリー程となります。たくさんの量でもとても低カロリーで楽しむ事が出来ます。

お刺身や焼きイカとして食べれば、カロリーに気にする事無く美味しく食べる事が出来ます。

ダイエット中の方も低カロリーなアカイカは我慢しなくても味わう事が出来るので大注目しておきましょう。

旬のアカイカを釣って美味しく食べよう!見出し

Photo by gtknj

アカイカは一般的にご家庭でもよく食べられているイカの種類となります。春から夏にかけてが旬のシーズンでたくさんのアカイカが釣れます。

釣り方はもとても簡単で初心者でもおすすめです。釣り方や仕掛け方法を簡単にご紹介しましたので、参考にしてみましょう。
 

アカイカは通常のイカよりも大きいので仕掛けは大きめで、また水中でも目立たせる為にライトを仕掛けの上にセットした釣り方がおすすめとなります。

またアカイカはスーパー等でもお手頃なお値段で購入する事ができます。お刺身でも比較的にお値段もお手頃です。

そのままアカイカを釣った場合もさばき方も簡単で様々な食べ方で楽しめる人気のイカとなりますので大注目してみましょう。

投稿日: 2019年5月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote