珈琲貴族エジンバラは新宿で人気の喫茶店!こだわりのコーヒーを味わおう!

2019年6月5日 (2019年9月1日最終更新)

東京の新宿にある『珈琲貴族エジンバラ』は高いところから豪快に入れるカフェオーレが看板メニューのお店です。また新宿『珈琲貴族エジンバラ』はコーヒーだけでなくグラタンなどの食事系のメニューも充実していて、無料Wi-Fiやコンセントも完備しています。

目次

  1. 珈琲貴族エジンバラは至れり尽くせりの人気喫茶店
  2. 珈琲貴族エジンバラとは?
  3. 珈琲貴族エジンバラの特徴や魅力
  4. 珈琲貴族エジンバラの「エジンバラ文庫」とは?
  5. 珈琲貴族エジンバラの人気メニュー食レポ
  6. 珈琲貴族エジンバラの基本情報
  7. 東京でおすすめしたい人気喫茶店情報
  8. 珈琲貴族エジンバラでおいしいコーヒーを飲もう!

珈琲貴族エジンバラは至れり尽くせりの人気喫茶店

東京の新宿周辺は人の往来が日本トップクラスに多い地域で、それゆえに飲食店の数も日本のなかではかなり抜けています。そんな飲食店の激戦区とも言える新宿で圧倒的な人気を誇っている喫茶店があります。それが新宿『珈琲貴族エジンバラ』です。今回はこの新宿『珈琲貴族エジンバラ』の魅力をおいしいメニューやアクセス方法と一緒にご紹介します。

Original喫茶店でモーニング!東京の人気店7選!昭和レトロで朝食はいかが? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京にはまだまだ昭和の面影を残すレトロな喫茶店がたくさんあります。その中でも今回はモーニング...

珈琲貴族エジンバラとは?

新宿の歌舞伎町には『珈琲貴族エジンバラ』という何十年も地元の人に愛されていた喫茶店がありました。

しかし当時入っていたビルの解体に合わせて惜しまれつつも新宿『珈琲貴族エジンバラ』は閉店してしまいます。

東京都新宿区新宿にあるコーヒー専門店

そんな新宿『珈琲貴族エジンバラ』が満を辞して場所を移して新たにオープンしました。建物等は新しくなっても接客やおいしいメニューの質は同じままです。

当初は移転したことをお客さんに伝えていなかったのですが大人気の喫茶店なので瞬く間に情報は広がり、お客さんがいっぱいになるのには時間がかかりませんでした。

珈琲貴族エジンバラの最寄り駅:新宿三丁目駅

新宿『珈琲貴族エジンバラ』の最寄駅は都営新宿線の新宿三丁目駅です。しかし新宿は東京屈指のターミナル駅です。

新宿三丁目駅意外にお数多くの駅やバス停があり、アクセスする手段は多岐に渡ります。このアクセスのしやすさも新宿『珈琲貴族エジンバラ』の良さです。

珈琲貴族エジンバラの特徴や魅力

『珈琲貴族エジンバラ』の新宿は本当に数多くの喫茶店やカフェのある超激戦区です。そんななかで新宿『珈琲貴族エジンバラ』は根強い人気を誇っています。

おいしいコーヒーが飲めるのはもちろんですが、それ以外にも数多くの魅力が新宿『珈琲貴族エジンバラ』には詰まっています。

サイフォンで一杯ずつ抽出

最近では市販のインスタントコーヒーといった安価で便利なものをメニューに「コーヒー」と載せて出している喫茶店も少なくありません。

そんななかで新宿『珈琲貴族エジンバラ』は「おいしいコーヒーを」という思いから一杯ごとにサイフォンで丁寧に抽出しています。

無料Wi-Fi・コンセント完備

また新宿『珈琲貴族エジンバラ』は各テーブルに無料Wi-Fiやコンセントが完備されているのも地味に嬉しいです。

そのため新宿『珈琲貴族エジンバラ』には仕事をするサラリーマンからおしゃべりをしながらスマホを充電する学生まで客層が広いです。

24時間営業

『珈琲貴族エジンバラ』のある新宿は眠らない街としても有名です。その例に漏れず新宿『珈琲貴族エジンバラ』も24時間営業です。

おしゃれな雰囲気の店内は時間を潰すのにはもってこいで、例えば終電を逃した際の避難場所としてもおすすめです。

喫煙席と禁煙席がある

喫茶店へ行く時に気になる点といえばタバコが吸えるかどうかでしょう。喫煙者は吸いたいでしょうし、逆に非喫煙者は避けたいのが普通です。

ここ新宿『珈琲貴族エジンバラ』では喫煙席と禁煙席の両方が用意されていて、どちらのお客さんも快適に過ごせます。

店頭でギフトを発売

新宿『珈琲貴族エジンバラ』ではおいしいコーヒーとカフェゼリーをギフト用に購入して帰ることも可能です。

またギフト用のボックスも用意されていて、家庭で本格的なコーヒーを味わえることからお土産にもおすすめです。

珈琲貴族エジンバラ公式ウェブサイトで情報発信

新宿『珈琲貴族エジンバラ』は公式ウェブサイトがあったりSNSの公式アカウントを持っていたりと情報を随時発信しています。

そのため新宿『珈琲貴族エジンバラ』の情報をリアルタイムで知ることができ、例えば新メニューの情報なども事前にゲットできます。

珈琲貴族エジンバラの「エジンバラ文庫」とは?

新宿『珈琲貴族エジンバラ』の店内を見渡していると「エジンバラ文庫」と書かれた棚が置かれているのに気がつきます。

このエジンバラ文庫には年季の入った本の数々が並んでおり、カフェオーレなどのメニューを頼むと自由に読むことができます。

1:古本屋さんがプロデュース

このエジンバラ文庫は古本屋さんがプロデュースしているもので、それゆえになかなか個性的な顔ぶれの本が並びます。

新旧さまざまな作品が本棚には陳列されていて、これを読みながら時間を潰すのも新宿『珈琲貴族エジンバラ』の楽しみ方のひとつです。

2:掘り出し物があるので人気

また古本屋さんが手がけているだけあってレアな本も多く、掘り出し物を求めて時間をかけて読み漁るお客さんも多いです。

古い本を読むのが好きな人にはたまらない空間で、読書をしているとあっという間に2時間や3時間はたってしまいます。

3:SFマガジンはバックナンバーが数多く並んでいる

数ある本のなかからおすすめのものを紹介するとしたら「SFマガジン」でしょう。このSFマガジンはバックナンバーの数がとにかく多いです。

なかには1960年代に発行された号も置かれていて、気に入ったものはお願いすれば買うことも可能となっています。

珈琲貴族エジンバラの人気メニュー食レポ

新宿『珈琲貴族エジンバラ』はビルの2階に店舗が入っていて、窓際が大きくガラス張りになっているので外から中の様子を見ることができます。

ここ新宿『珈琲貴族エジンバラ』は常連さんから初めての人まで客層が幅広く、老舗ではありますが敷居は高くありません。

珈琲貴族エジンバラの外観の特徴や店内の様子

新宿『珈琲貴族エジンバラ』の店内に一歩足を踏み入れるとコーヒーの芳醇な香りが鼻腔をくすぐってきます。

老舗の喫茶店ではあるものの移転した経緯があることから新宿『珈琲貴族エジンバラ』の店内は非常に綺麗で清潔感があります。

高所からの注ぎパフォーマンス

新宿『珈琲貴族エジンバラ』にはいろいろな人気メニューがあるのですが、そのなかで最もおすすめなのが「カフェオーレ」です。

この「カフェオーレ」は注文すると店員さんがコップに高所から注ぐというパフォーマンスを目の前で披露してくれます。

カフェオーレ(おすすめメニュー)

高所から注ぐことにより新宿『珈琲貴族エジンバラ』の「カフェオーレ」はかなり泡立ち、表面がもこもこになっています。

この泡が表面にあることでふわふわの食感がコーヒーとミルクの風味に加わり、おいしいだけでなくなんとも楽しい一杯に仕上がります。

ポテトグラタン

新宿『珈琲貴族エジンバラ』には食事系のメニューもあります。例えば「ポテトグラタン」はシンプルにおいしいでの万人におすすめできるメニューです。

この「ポテトグラタン」にはサラダとトーストが付いており、そこそこボリュームのあるメニューなので軽食にもってこいです。

珈琲貴族エジンバラの基本情報

新宿『珈琲貴族エジンバラ』へアクセスする時は電車やバスがおすすめです。まず新宿『珈琲貴族エジンバラ』にはお客様専用の駐車場がありません。

そのため車でアクセスしようとすると自分で近隣にある駐車場を探さないといけません。その手間を考えると公共の交通機関でのアクセスがベターでしょう。

最寄り駅から珈琲貴族エジンバラへのアクセス

新宿『珈琲貴族エジンバラ』へアクセスする際の最寄駅は都営新宿線の新宿三丁目駅で、ここから店舗までは200mほどなのでアクセスに3分もかかりません。

またJRの新宿駅や西武新宿線の西武新宿駅も十分に徒歩圏内なので乗り換えが面倒な場合にはこちらからのアクセスもおすすめです。

珈琲貴族エジンバラの電話番号・営業時間&定休日

新宿『珈琲貴族エジンバラ』の電話番号は下記の通りです。ただしアクセスする前に問い合わせをして予約することは不可能になります。

とはいえ新宿『珈琲貴族エジンバラ』はかなりの座席数があるので「アクセスしたけど満席で入れない」と言った心配はまずありません。

新宿『珈琲貴族エジンバラ』の営業時間は先ほども少し触れましたが24時間営業で、定休日もないので365日OKです。

ただしお店側の都合で新宿『珈琲貴族エジンバラ』は不定休となるケースもあるため、アクセス前に念のため公式ウェブサイト等で確認しておくと安心です。

住所 東京都新宿区新宿3-2-4(新宿M&Eスクエアビル2F)
電話番号 03-5379-2822

東京でおすすめしたい人気喫茶店情報

東京は新旧が混じり合った面白い街で、それゆえに新しいおしゃれなカフェが増える一歩で昔ながらの老舗の喫茶店も多いです。

そこでここからは新宿『珈琲貴族エジンバラ』と同じくらいおすすめの老舗喫茶店をいくつかご紹介します。

東京でおすすめしたい人気喫茶店情報1:ワンモア

総武線の平井駅から歩いてすぐの場所にある人気の喫茶店が『ワンモア』です。本当に年季の入った喫茶店で、メディアで特集されることも多いお店です。

ここ『ワンモア』のおすすめメニューが自家製のシロップがたっぷりとかかったおいしい「フレンチトースト」で、コーヒーとの相性も抜群です。

住所 東京都江戸川区平井5-22-11
電話番号 03-3617-0160

東京でおすすめしたい人気喫茶店情報2:ニット

錦糸町で1965年から愛され続けている人気の老舗喫茶店が『ニット』です。この『ニット』は「THE喫茶店」と言った佇まいのお店です。

ゆったりとした茶色いソファーが特徴的で、分厚いホットケーキはおいしい上にフォトジェニックなのでインスタ映えにももってこいです。

住所 東京都墨田区江東橋4-26-12(小沢ビル1F)
電話番号 03-3631-3884

東京でおすすめしたい人気喫茶店情報3:丘

シャンデリアがあるなど映画のセットの中に迷い込んだかのような不思議な空間が魅力の人気喫茶店が御徒町にある『丘』です。

ここ『丘』はどのメニューもレベルが高いのですが、特におすすめなのがサンドイッチでコーヒーと一緒に頼むとさらにグッドです。

住所 東京都台東区上野6-5-3(尾中ビルB1F)
電話番号 03-3835-4401

東京でおすすめしたい人気喫茶店情報4:カヤバ珈琲

東京都台東区の谷中にある『カヤバ珈琲』は分厚いタマゴサンドが大人気のお店です。創業は何と1938年です。

この『カヤバ珈琲』は一時閉店したこともあったのですがファンの強い要望により復活したという伝説があります。

住所 東京都台東区谷中6-1-29
電話番号 03-3823-3545

東京でおすすめしたい人気喫茶店情報5:名曲喫茶ライオン

渋谷というと真新しいおしゃれな街並みが有名ですが、そんななかで年季の入った建物で独特の存在感を放つのが『名曲喫茶ライオン』です。

この『名曲喫茶ライオン』はクラシックを聴きながらコーヒーを楽しむのが売りのお店で、それゆえに大声での会話は禁止されています。

住所 東京都渋谷区道玄坂2-19-13
電話番号 03-3461-6858

珈琲貴族エジンバラでおいしいコーヒーを飲もう!

新宿『珈琲貴族エジンバラ』にはカフェオーレなどのおいしいメニューが目白押しで、また無料Wi-Fiやコンセントがあったり本があったりと時間を潰すのに必要な環境も充実しています。最寄駅からアクセスもしやすくて営業時間も24時間と使い勝手も最高です。ぜひ一度新宿『珈琲貴族エジンバラ』でおいしいメニューに癒されてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
おまあす

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の新着のまとめ