地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鹿児島のしろくまアイスはどこがおすすめ?本店『むじゃき』のかき氷が有名!

鹿児島のしろくまアイスはどこがおすすめ?本店『むじゃき』のかき氷が有名!
投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

鹿児島の白くまは、大きなかき氷にフルーツがたっぷりのったスイーツです。最近では白くまのように見える「白くま」や味を変えて黒くまや黄くまなどバリエーションもあり、人気のあるアイスです。鹿児島で人気のむじゃき本店をはじめ、白くまおすすめのお店をご紹介いたします。

鹿児島の「しろくま」とは?見出し

Photo by veroyama

鹿児島で「白くまを食べよう」と言うと、アイスのかき氷にフルーツなどがのった、大きなかき氷を「しろくま」のことと思われます。けれども、何も知らない他県民が聞くと、本当の白熊を食べるのかと、少し勘違いしてしまう人もいるようです。インパクトのあるネーミングですが、とってもおいしいアイスで、最近では全国区の人気になりつつあります。そんなしろくまアイスが食べれる、鹿児島にあるおすすめのお店をご紹介していきます。

鹿児島のおすすめ白くま1「むじゃき」見出し

Photo by keyaki

鹿児島で白くまが食べられる有名なお店といえば、「天文館(てんもんかん)むじゃき」本店です。暑い夏場は行列ができるほどの人気で、クーラーがガンガン聞いた室内で普通サイズの白くまを食べると寒くなるほど、大きなかき氷です。色々なフルーツや色寒天がちりばめられ、レーズンが白熊の目と鼻にも見える愛くるしい白熊が食べられます。1度も白くまアイスを食べた事ない人にもおすすめの、むじゃき本店が王道の人気店です。

Photo by oonnuuoo

むじゃき本店では店内だけでなく、テイクアウトでも注文できる「ハンディしろくま」も販売されています。夏になるとハンディしろくまも人気があります。手持ちで移動しながら食べられることから、本店前にはハンディしろくまを求めて、日々行列ができるほどです。店内に比べてミニサイズなので、試しに食べたい方におすすめです。

「むじゃき」詳細情報

夏の鹿児島に行った時は、ぜひ元祖「しろくまアイス」の天文館むじゃきに行ってみましょう。可愛い白熊のアイスが待っています。店内で食べる時は、レギュラーサイズとベニーサイズがあるので、みんなでシェアする時はレギュラーサイズがおすすめです。

鹿児島のおすすめ白くま2「SANDECO COFFEE 数学カフェ」見出し

「SANDECO COFFEE(サンデココーヒー)数学カフェ」では、かき氷で白熊をかたどった3D白熊が提供され、話題となっています。特に「フルーツ温泉しろくまの湯」1500円は、フルーツに埋もれた中から愛くるしい白くまがひょっこり顔を出しているため、女性に人気のしろくまです。

「SANDECO COFFEE 数学カフェ」は、名前に数学カフェと入っているように数学が好きなオーナーが経営されているカフェです。白くまなどを注文をして待っている時間に、中学から高校の頃、数学の時間に解いた連立方程式などの数学問題が1問印刷されたプリントが渡されます。ちゃんと採点されて返却される点も訪れたくなるポイントです。

「sandecocoffee的白熊」450円は、白くまを3D化した「白クマ」として人気のデザートです。見ただけでかわいい白熊なので女性に人気です。普通の白くまとは異なり大々的にフルーツなどはのっていませんが、目や鼻、耳などがさりげなくフルーツで、見て楽しみ食べて楽しめます。

「SANDECO COFFEE 数学カフェ」詳細情報

SANDECO COFFEE 数学カフェ本店 [住所]鹿児島県鹿児島市名山町4-1 [電話番号]099-213-9533 [営業時間]10:00~17:30

鹿児島のおすすめ白くま3「カフェ彼女の家」見出し

鹿児島の白くまをアレンジした「黄熊(きぐま)」750円を提供しているのが、 「カフェ彼女の家」です。この黄熊は、マンゴーのカキ氷でベースは白熊です。ふんわりした20cmもの巨大かき氷に3種類のマンゴーソースと練乳がたっぷりかけられ、マンゴーとバナナ、バニラアイスクリームがトッピングされています。2人で食べるのにちょうど良いサイズです。

テイクアウト用の黄熊は1人前で、ハンディサイズ550円です。店内は意外とこじんまりしており、夏に満席だった場合、ハンディサイズを注文して食べ歩きすることもできます。この白熊の進化系「黄熊」が食べられるのは、 「カフェ彼女の家」だけです。

「カフェ彼女の家」詳細情報

鹿児島のおすすめ白くま4「茶房・珈花子」見出し

鹿児島の名菓「かすたどん」を販売している薩摩蒸氣屋2Fにある「茶房・珈花子(かかし)」でも、かわいい和風の白くまや黒くまが提供されています。しろくまは、かき氷の部分に豆とさくらんぼ、栗アイスでくまの顔が描かれいます。

別皿に、あんこや白玉などのトッピングがついており、白熊の顔を堪能した後に、トッピングをのせてあんみつのようなかき氷を楽しめます。黒くまも同じような感じで、味が黒糖やキャラメル味が楽しめます。

「茶房・珈花子」詳細情報

茶房・珈花子 [住所]鹿児島県鹿児島市東千石町13-14 菓々子横丁 薩摩蒸氣屋2F [電話番号]099-222-0648(ラストオーダー20:00)

鹿児島のおすすめ白くま5「花ん華」見出し

奄美大島の峡語料理が提供されるお店「健美和楽・花ん華」の「赤熊」も人気急上昇中です。「赤熊」は奄美の特産品「ドラゴンフルーツ」をふんだんに使ったかき氷で、ドラゴンフルーツようかんやメロン、パイナップルが程よいバランスでトッピングされたかき氷です。白熊とは違い、さっぱりあっさり食べられると好評です。プチ赤熊420円もあり、食後にも食べられるサイズもあります。

赤熊以外にママ熊やパパ熊などのバリエーションもあります。中でもパパ熊は、パイナップルとパッションフルーツがメインのかき氷で、甘すぎないシロップが人気です。アイスクリームに描かれたかわいい顔も好評です。価格はパパ熊925円、ママ熊770円です。

「花ん華」詳細情報

鹿児島のおすすめ白くま6「山形屋食堂」見出し

鹿児島のデパート「山形屋(やまかたや)」の1号館7階にある「山形屋食堂」でも白熊が提供されています。山形屋焼きそばも人気ですが、季節によってトッピングされるフルーツが変わる白熊も好評です。こぐま、レトロ白熊、ミニ白熊など種類が豊富で、それぞれサイズも違うため選べておすすめです。

「山形屋食堂」詳細情報

山形屋食堂 [住所]鹿児島県鹿児島市金生町3-1 鹿児島山形屋1号館7階 [電話番号]099-227-6165 [営業時間]10:30~20:30

鹿児島のおすすめ白くま7「柳川氷室」見出し

「柳川氷室」は、氷屋さんの氷でつくられたかき氷なので、ふわふわで人気があります。基本的に蜜かけかき氷が250円と格安なのも人気の理由の一つです。ミルクがけはプラス50円で注文できます。その中で「ベリー白熊」500円なる白熊があります。見た目はミルクがけした白いかき氷なのですが、食べ進めると中はベリーが敷き詰められているかき氷です。氷の質とベリーを楽しみたい方におすすめです。

「柳川氷室」詳細情報

Photo by yoppy

柳川氷室 本店 [住所]鹿児島県鹿児島市堀江町19-6 [電話番号]099-222-4609 [営業時間]11:00~18:00

手軽に食べられるカップの「白熊」見出し

鹿児島市内で本場白熊を提供されているお店には行けないけど、白熊食べたい!という時には、白熊のカップアイスがおすすめです。鹿児島県内であれば、大抵スーパーやアイスクリームを取り扱っているドラックストア―などで、100円前後で購入できます。ミカンとさくらんぼと小豆とシンプルなトッピングですが、白熊アイスを十分堪能できるので、おすすめです。

ローソンのアイスランキング!人気の新商品からおすすめまで一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ローソンのアイスランキング!人気の新商品からおすすめまで一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国的人気のコンビニ、ローソンに行くと、ついついアイスを手に取ってしまいませんか?今回は、ローソンのアイスランキングと題し、人気の新商品からおすすめまで一挙ご紹介いたします。食後やおやつにローソンの美味しいアイスを食べましょう。
ファミマのアイス特集!新商品や限定ものなど人気商品を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ファミマのアイス特集!新商品や限定ものなど人気商品を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ファミマの美味しいアイスの数々は目移りするほど。その中でも特に人気の高いおすすめのアイスをご紹介します。新商品からファミマでしか買えない限定アイスまで、お近くのファミマで見かけたら買わなきゃ損!おすすめ商品をまとめてご紹介します。

セブンイレブンの白くまいちご見出し

鹿児島を離れてどうしても白くまを食べたい時には、セブンイレブンなどのコンビニでも白くまが販売されています。中でもセブンイレブンの白くまは、いちごたっぷりの白熊やマンゴーたっぷりの白熊等が販売されています。程よく練乳もかかっており、白くま独特の甘さとフルーツの酸味を堪能できます。300円ほどで購入できます。

セブンイレブンのアイスランキングTOP11!カフェラテやチョコ味ほか色々! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
セブンイレブンのアイスランキングTOP11!カフェラテやチョコ味ほか色々! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
コンビニの代表格セブンイレブンにはおいしいアイスが多種多彩にそろっています。今回は特におすすめのアイス11種類をランキングでご紹介します。冬アイスに最適なアイスや誰からも愛される定番のアイスなど色々な味がランクインしています。セブンイレブンのアイス情報です。
アイスクリームランキングTOP49!2018年に人気で美味しいおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アイスクリームランキングTOP49!2018年に人気で美味しいおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
暑い夏、最高に美味しいアイスクリームを食べましょう!コンビニやスーパーなどで市販されているアイスクリーム、どのアイスクリームが美味しいのか、人気ランキングTOP49に入るアイスクリームは?ランキング結果を見て、美味しいアイスクリームをいただきましょう。

鹿児島を訪れたら「しろくま」を食べよう!見出し

Photo by odysseygate

鹿児島を訪れた際には、ぜひ鹿児島の人気デザートの一つ「白熊」を食してみてください。お店によっては普通サイズがかなり大きいサイズになっていることもあるので、自分が食べられる大きさか確認してから注文して下さい。お気に入りになったらカップ白熊なども販売されているので、自分用やお土産に配送することもできます。一度食べてみてください。

投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote