鹿児島の名物ランキングTOP21!お土産にもベストな食べ物や料理!

鹿児島の名物ランキングTOP21!お土産にもベストな食べ物や料理!

鹿児島と聞くと黒豚やさつま揚げなどの名物グルメをたくさん思いつきますね。実は鹿児島は食の宝庫といわれるくらい、美味しい名物が豊富です。おつまみから食後のスイーツ、お土産までをランキング形式でわかりやすくご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.鹿児島には美味しい名物がたくさんある
  2. 2.鹿児島の名物ランキング21位「焼きからいも 太白」
  3. 3.鹿児島の名物ランキング20位「かごしま茶」
  4. 4.鹿児島の名物ランキング19位「芋焼酎」
  5. 5.鹿児島の名物ランキング18位「薩摩きんつば」 
  6. 6.鹿児島の名物ランキング17位「黒豚」しゃぶしゃぶ
  7. 7.鹿児島の名物ランキング16位「かんぱち漬け丼」
  8. 8.鹿児島の名物ランキング15位「えっがね丼」
  9. 9.鹿児島の名物ランキング14位「薩摩芋タルト」
  10. 10.鹿児島の名物ランキング13位「黒毛和牛たけのこ丼」
  11. 11.鹿児島の名物ランキング12位「両棒餠」
  12. 12.鹿児島の名物ランキング11位「鹿児島ラーメン」
  13. 13.鹿児島の名物ランキング10位「あくまき」
  14. 14.鹿児島の名物ランキング9位「かるかん」
  15. 15.鹿児島の名物ランキング8位「さつま揚げ」
  16. 16.鹿児島の名物ランキング7位「しろくま」
  17. 17.鹿児島の名物ランキング6位「薩摩地鶏」
  18. 18.鹿児島の名物ランキング5位「黒豚とんかつ」
  19. 19.鹿児島の名物ランキング4位「黒豚おにぎり」
  20. 20.鹿児島の名物ランキング3位「さつま汁」
  21. 21.鹿児島の名物ランキング2位「鰹チャンジャ」
  22. 22.鹿児島の名物ランキング1位「唐芋レアケーキ」
  23. 23.鹿児島の名物グルメを求めて出かけよう

鹿児島には美味しい名物がたくさんある

Photo by jetalone

鹿児島県の名物の食べ物は数えきれないほどたくさんあります。黒豚をはじめ、薩摩地鶏、しろくまアイス、さつまいもなど気になる美味しそうな食べ物が勢ぞろいで夢のような場所ですね。ご当地グルメはもちろん旬の人気土産までをランキング形式でご紹介いたします。見ているだけで美味しいものを求めて鹿児島へ行きたくなりますよ!

鹿児島の名物ランキング21位「焼きからいも 太白」

絶品の名物焼き菓子

Photo by TAKA@P.P.R.S

100年前からあるとされている太白をたっぷりと使用した贅沢な焼き菓子です。この「太白」は、鹿児島名物として知られ、長年愛され続けている銘菓です。ナチュラルで上品な甘さとさつまいものホクホクさを感じられる食感がなんとも言えない美味しさです。さつまいも本来のおいしさを味わえると好評です。

香ばしい香りがする焦がし醤油の風味がさつまいもの甘さをさらに引き立たせていて、とても美味しいです。職場や家族へのお土産として喜ばれる一品で是非おすすめです。5個入り税込864円とリーズナブルなところもとても嬉しい限りですね。

鹿児島の名産まとめ!果物や魚もおすすめ!食べ物以外も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の名産まとめ!果物や魚もおすすめ!食べ物以外も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島には隠れた名産がたくさんあることをご存知ですか?九州内でも農業や漁業が盛んなことで知られる鹿児島の人気の名産をまとめてみました。今回は、あの有名な果物や魚から食べ物以外のあっと驚く鹿児島の名産まで全部ご紹介します!

鹿児島の名物ランキング20位「かごしま茶」

上質な深い味わいの

Photo by Christopher Hsia

実は鹿児島県は知る人ぞ知るお茶の生産地のひとつです。荒茶生産量で見た時に国内2位を占める鹿児島県は、お茶を作り続けて100年以上の歴史があるのです。「かごしま茶」というブランドとしてここ最近は展開をしはじめ有名になりました。かごしま茶の特徴であるバランスがよく上品な味わいは、飲みやすいととても人気があります。

鹿児島の名物ランキング19位「芋焼酎」

全原料が鹿児島産!

Photo by orangeobject

鹿児島県はさつまいもの名産地とだけあって薩摩焼酎ともいわれる芋焼酎が有名です。焼酎の原料に使われている麹、水、さつまいもの全てが鹿児島県産というところがポイント高い部分で日本だけではなく世界でも高く評価されています。海外からの観光客もお土産として購入するケースが多い程人気があります。

薩摩焼酎の中でも特に人気で有名なのが「佐藤」です。鹿児島県を代表する銘酒で、昔ながらの伝統的な作り方しているので上質な深みのある味わいを楽しめます。麹も黒麹を使用しているので、他の芋焼酎と比べても品質高く独特の味わいがあります。お酒好きな方にはとても喜ばれる鹿児島土産らしいお土産です。

鹿児島の名物ランキング18位「薩摩きんつば」 

馬場製菓

Photo by gaku.

鹿児島県産のさつまいもを丹念に職人が練り込んで作りあげた絶品のきんつばです。さつまいもの種類も紫いも、安納いも、黄金いも、隼人いもの4種類の味を楽しめます。賞味期限は5日と短いので自宅へのお土産などにおすすめです。上品な味わいで品があり喜ばれること間違いなしの和菓子土産です。

鹿児島の名物ランキング17位「黒豚」しゃぶしゃぶ

独特な甘みのある

Photo by JaggyBoss

鹿児島県グルメで忘れてはいけないのは、やはり黒豚ですね。中でも一般的な食べ方なのがしゃぶしゃぶです。黒豚は通常の豚肉よりも甘みがあり柔らかいのが特徴です。そんな上質な豚肉をお肉本来の美味しさで味わえるのがしゃぶしゃぶとして食べる食べ方です。さっぱりと味わえるのでおすすめです。

鹿児島の黒豚はしゃぶしゃぶで!おすすめの有名店や人気料理を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の黒豚はしゃぶしゃぶで!おすすめの有名店や人気料理を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西郷さんの出身地として知られる鹿児島県。食文化も発達しており、特に黒い宝石「黒豚」は有名です。誰もが好きな黒豚しゃぶしゃぶは鹿児島の至る所で食べられますが、今回は居酒屋に注目してみました。折角なら美味しい地酒といただきたい!鹿児島の居酒屋をご覧ください。

鹿児島の名物ランキング16位「かんぱち漬け丼」

ご当地グルメ

Photo by omoon

鹿児島県のブランド魚として認知されているのが「かのやカンパチ」です。この土地ならではの名物グルメでみなと食堂というお店のカンパチ漬け丼は一日平均100以上も売れるメディアでも多く取り上げられている名店です。鹿児島県に行った際は是非食べたいですよね。

鹿児島の郷土料理の魅力を紹介!人気グルメやおすすめの店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の郷土料理の魅力を紹介!人気グルメやおすすめの店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県で古くから伝わる、一度は食べておきたい郷土料理をご紹介します。おすすめした郷土料理を購入できるお店や、お土産としても購入できる郷土料理などもあります。さつまあげやきびなごの刺身、地鶏の刺身などたくさんありますので、鹿児島のグルメ旅を楽しんでください。

鹿児島の名物ランキング15位「えっがね丼」

豪勢な丼!

えっがね丼と聞くとどんな丼かな?と想像する人も多いと思います。鹿児島の言葉で、「えっがね」は伊勢海老という意味をもちます。新鮮な獲れたての伊勢海老がのった丼は、ぷりぷりの身がたまらない美味しさで贅沢な気分を味わえます。この地ならではのグルメ丼をぜひお試し下さい。

鹿児島の名物ランキング14位「薩摩芋タルト」

山福製菓

Photo by t-mizo

鹿児島県といえばやはりさつまいもです。そんな、さつまいもをふんだんに使用した贅沢なタルト「薩摩芋タルト」は、さつまいも本来の甘さを大事にした一口サイズの焼き菓子です。1個ずつ個包装になっているので職場などのお土産として高い人気があります。一度食べたらヤミツキになる美味しさで是非おすすめです。

鹿児島の名物ランキング13位「黒毛和牛たけのこ丼」

さつま町名物

鹿児島県さつま町のご当地グルメである「黒毛和牛たけのこ丼」は、この土地の食材を用いた地産地消を大事にしたメニューです。贅沢にふんだんな竹の子と黒毛和牛がのった絶品の丼は食べなきゃ損です。何度も改良を重ね、今はさつま町の色々な箇所で堪能できます。

食材に味付けに、野菜の切り方にこだわりがあるからこその究極の丼だと好評です。これを食べたいと県内はもちろん県外からも訪れる人が多く、最近ではお土産として家でも楽しめるものも販売されています。気軽にお持ち帰りできるのはとても嬉しいポイントですね。

鹿児島の名物ランキング12位「両棒餠」

あまダレが決め手!

鹿児島県の絶対に外せない甘味といえば、やはり「両棒餠(ぢゃんぼもち)」です。甘い砂糖醤油がたっぷりとかかかりおやつとして最高です。サイズも一口くらいの大きさなので女性でも気にせず食べられるのがよいところでもあります。昔から長年愛され続けている人気の甘味を是非食べてみたいですね。

「両棒餠」も有名店は、中川家というお店です。注文が入るとお餅を網でその場で焼いてくれるのですぐに食べる場合はもっちもちでアツアツの美味しいお餅が楽しめるのでとても好評です。その場で食べても良いですが、お土産としてももちろん購入できるので是非一度足を運んでみてはいかがですか?

鹿児島の名物ランキング11位「鹿児島ラーメン」

アッサリとした深い味わい

Photo by yto

鶏ガラと豚骨から旨み成分だけを抽出した自慢のスープがポイントです。くどくなくサッパリと味わえるので男性女性関係なく幅広い世代にとても人気があります。最後までペロリと完食できるくらいコクがある中でアッサリしているので遠方からこのラーメンを求めてくる人も少なくないです。

鹿児島の名物ランキング10位「あくまき」

郷土菓子

Photo by takamorry

お団子のような鹿児島県の郷土菓子である「あくまき」。見た目からもたっぷりきな粉がのっていて美味しそうですよね。これはもち米を竹皮でしっかりと包み、灰汁で炊いたものなのです。上のたっぷりのきな粉といただくのがポイントで一度食べたらクセになるほど美味しいです。

もち米を使用しているので、もっちもち食感でお餅のようなお団子のような弾力のある食感が絶妙な美味しさです。黒砂糖とも相性がいいのできな粉以外にもいろいろな味で食べてみたいですね。こどもの日を目安に作られ地元の人たちは当たり前に食べられていた伝統的なお菓子を是非食べてみたいですよね。

鹿児島の名物ランキング9位「かるかん」

名物土産!ふかふか食感

Photo by ivva

鹿児島県のお土産菓子としても有名な「かるかん」。食べた食感は、もちもちでふわふわとしていてパウンドケーキのような軽さがあり人気があります。ふわふわ食感の決め手となるのが山芋が練り込んでいるからでこの食感が忘れられない人も多いです。

最近では、このパウンドケーキのような食感のかるかんの中にたっぷりの餡子を入れた「かるかん饅頭」お登場しました。鹿児島土産として友人や職場の仲間に買うのもよいですね。桜島こみかんバージョンなど期間限定商品も登場するので事前にチェックしてみるのもよいですね。

鹿児島の名物ランキング8位「さつま揚げ」

職人が作る自慢の一品

Photo by inazakira

鹿児島といえば、もうひとつ忘れてはいけない名物食べ物が「さつま揚げ」です。鹿児島県のさつま揚げは、他地域に比べて甘みがあり黒っぽい色が特徴です。さつま揚げの専門店もたくさんあり、お店によってももちろん味付けが異なるので食べ歩きするのもおすすめです。お土産としてお酒のおつまみとして人気もあるのでよいですね。

鹿児島の名物ランキング7位「しろくま」

絶対に外せない冷たいスイーツ

鹿児島県に来たら絶対に食べたいスイーツはやはり「しろくま」です。自家製ミルクがたっぷりとかかったかき氷で目や口などがレーズンでできていて、まるで白熊のようなところからこのネーミングがつきました。ピンクやグリーンなどの寒天がのっているので彩り豊かです。スイカやメロン、缶詰のフルーツなどものっているのでフルーツたっぷりも嬉しい限りです。

地元の人をはじめ、観光客など遠方からも訪れる人が多い有名店「天文館むじゃき」。お店でも食べられますが、お土産として買って帰る人も多いです。お土産用はいくつか種類がありますが、初めての人には6個入りセットが人気です。本場しろくまを自宅で楽しめるので、何のお土産を買うか悩んだ時には是非おすすめです。

鹿児島のしろくまアイスはどこがおすすめ?本店『むじゃき』のかき氷が有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島のしろくまアイスはどこがおすすめ?本店『むじゃき』のかき氷が有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島の白くまは、大きなかき氷にフルーツがたっぷりのったスイーツです。最近では白くまのように見える「白くま」や味を変えて黒くまや黄くまなどバリエーションもあり、人気のあるアイスです。鹿児島で人気のむじゃき本店をはじめ、白くまおすすめのお店をご紹介いたします。

鹿児島の名物ランキング6位「薩摩地鶏」

上品な味わいの

鹿児島県の薩摩鶏は、日本で三本の指に入る日本三大地鶏のひとつです。薩摩地鶏は、歯ごたえがありながらも柔らかい肉質が特徴で、脂肪分が少ないのでヘルシーという部分も女性や健康志向の人には嬉しいですよね。溶岩やき、鶏飯、鶏刺しなど色々な食べ方を楽しめ、薩摩地鶏の専門店もたくさんあるので食べ歩きもおすすめです。

鹿児島の名物ランキング5位「黒豚とんかつ」

黒豚料理の定番!

Photo by jetalone

鹿児島県に来たら食べたい食べ物のひとつに「黒豚」があります。甘みのある肉厚な黒豚は、まさに脂までも美味しくヘルシーなのが特徴です。中でも、黒豚とんかつが人気で油でカラっと揚げたサックサクの衣とともに食べるのが黒豚本来の旨味が凝縮されていて何ともいえない美味しさです。人気店は開店後すぐに満席になるので、事前に下調べが必要です。

鹿児島とんかつランキング21!ランチにもおすすめな人気の有名店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島とんかつランキング21!ランチにもおすすめな人気の有名店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豚肉の生産量が日本一の鹿児島県。そして全国的にも有名な鹿児島産の黒豚ですが、本場鹿児島県には黒豚を使った美味しいとんかつ屋さんがたくさんあります。そこで今回は高級豚肉として人気の黒豚を扱う人気のとんかつ屋さんをランキング形式でご紹介していきます。

鹿児島の名物ランキング4位「黒豚おにぎり」

斬新な組み合わせ!

Photo by yto

鹿児島名物の黒豚を使った食べ物はまだまだあります。3位に選ばれたのは、黒豚おにぎりです。醤油だれでしっかりつ味付けされた黒豚でごはんを包んだシンプルな料理です。最後にわさびをおにぎりの上にのせたのがとても斬新です。黒豚の旨味がわさびによりさらに引き立ち、ペロリと完食してしまうほど美味しいと好評です。一度は食べてみたいそんな食べ物ですね。

鹿児島の名物ランキング3位「さつま汁」

まさに薩摩の味!

まさに、鹿児島県の郷土料理と言えるのが長年地元の人に愛され続けている「さつま汁」です。家庭の味ともいえるほど鹿児島県民にとっては日常の食事のひとつです。味噌味ベースで鶏肉をはじめ、さつまいも、大根などの野菜などがたっぷりと入った栄養満点の料理です。本場の味を堪能してみたいものですね。

鹿児島の名物ランキング2位「鰹チャンジャ」

お酒のお供に!

ここ最近鹿児島県土産として人気のあるのが「鰹チャンジャ」です。鹿児島産、鰹の内臓を使用したビールにとにかくあるお酒好きにはたまらない一品です。さらに、白米にも相性がよくごはんのお供になるのも嬉しい限りです。にんにくや香味野菜などがたっぷり入っているのがポイントでクセになる美味しさです。鹿児島名物の芋焼酎とも相性がよいです。

鹿児島の名物ランキング1位「唐芋レアケーキ」

フェスティバロ ラブリー

Photo by inunami

堂々の鹿児島名物に選ばれたのが天文館フェスティバロ「唐芋レアケーキ」です。全国のお土産ランキングでも常に上位に入るなど人気で甘いもの好きにはたまらない美味しさです。唐芋の火付け役になったお菓子と言っても過言ではないです。

この人気の唐芋レアケーキは、空港やデパートなどでも売られています。地域限定の商品も数多くあるので是非チェックしたいところですね。鹿児島県内の繁華街に位置する天文館フェスティバロでは、レアケーキ以外にも唐芋ジュースなども味わえます。唐芋資料館なども併設しているので観光にもおすすめです。

鹿児島の名物グルメを求めて出かけよう

Photo by inazakira

鹿児島県にはこんなにもたくさんの名物料理がありましたね。今にも食べたいものばかりです。名産品のさつまいもを使用したスイーツをはじめ、昔から愛され続けている郷土料理、お酒のおつまみまでどれも本当に美味しそうです。季節限定の商品などもあるので、事前にチェックして鹿児島グルメツアーに出かけてみてもいいですね。

yukinko0625
ライター

yukinko0625

関連記事

人気記事ランキング