酒井商会は渋谷の人気和食割烹料理店!おすすめメニューや値段もご紹介!

2019年6月11日 (2019年6月12日最終更新)

2018年4月に渋谷にオープンした酒井商会は、多くの食通も通っているといる人気の和食割烹料理店です。九州の食材をふんだんにしようした料理はどれも独創的で絶品だと好評です。オープン以来大盛況の酒井商会についてご紹介します。

目次

  1. 渋谷で人気の酒井商会についてご紹介!
  2. 酒井商会とは?
  3. 酒井商会の特徴や魅力
  4. 酒井商会おすすめ人気メニュー5選とお値段
  5. 酒井商会の食レポ
  6. 酒井商会の基本情報
  7. 酒井商会で美味しいディナーを食べよう!

渋谷で人気の酒井商会についてご紹介!

様々なメディアでも紹介されることが多く、渋谷で今注目を集めているのが「酒井商会」です。2018年5月にオープンした和食割烹料理店で、大人の隠れ家という雰囲気抜群の中で美味しい料理をいただくことができるとリピーターが多く、予約もなかなか取りづらいというほどのお店です。そんな酒井商会についてご紹介ていきましょう。

Original渋谷のおすすめ居酒屋まとめ!安い!美味しい!おしゃれなお店20選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渋谷には美味しい居酒屋はもちろんのこと、安いお店やおしゃれなお店などおすすめのがたくさんあり...

酒井商会とは?

まずは酒井商会の概要についてご紹介します。酒井商会という店名だけを聞くと一体どのようなお店なのか想像もつかないという方も多いでしょう。そんな酒井商会とはどういったお店なのかのご紹介です。

東京都渋谷区渋谷にある居酒屋・ワインバー・和食割烹料理店

酒井商会は東京都渋谷区渋谷にあります。渋谷といえば東京の中でも多くの若者が集まっており、ショッピングビルや飲食店も非常に多くにぎわっている街であり、その渋谷の中でも飲み屋街の二階に店舗があります。

酒井商会は居酒屋でもあり、ワインバーでもあり、そして和食割烹料理店でもあります。オーナーの出身地である九州の食材をふんだんに使用してあり、居酒屋というにはちょっと高級な料理であり、それでいて気軽に利用できる和食割烹といった居酒屋やワインバー、和食割烹の良いところどりをしたお店です。

酒井商会の最寄り駅:渋谷駅

酒井商会の最寄り駅は渋谷駅です。渋谷駅はJRの各路線、京王井の頭線、東急の各路線東京メトロの各路線と様々な路線が利用できるターミナル駅で非常に便利です。

酒井商会は渋谷駅東口から徒歩で5分ほど、渋谷警察署の裏手にある雑居ビルの2階に店舗があります。看板が出ていないので知る人ぞ知る大人の隠れ家といった雰囲気抜群のお店です。

渋谷ってどんな街なの?

酒井商会がある渋谷とは一体どんな街なのでしょう。若者文化の発信地である渋谷には、多くのファッションビルが立ち並んでおり実際に若者が集まっています。スクランブル交差点で有名であり、海外からの観光客も多く訪れている人気の街です。

ファッションだけではんく、文化や芸術も多く集まっています。ライブハウスや美術館も多く、魅力たっぷりの街なので昔から多くの若者の心をつかんでやまないのが渋谷の街です。

また、カフェや居酒屋、フレンチやイタリアンなど様々なジャンルの飲食店も多く揃っています。ランチもディナーも迷うほどのお店があり、毎年多くの新しいお店がオープンしているのです。

酒井商会の特徴や魅力

多くのお客さんが訪れている酒井商会。渋谷の雑居ビルの中にあり、看板も出ていないということから知る人ぞ知る隠れ家的なお店でありながらも連日多くのお客さんが訪れており、予約もとれないほどの人気店となっています。それほどの人気がある酒井商会ですがその魅力とは一体何なのでしょう。酒井商会の特徴や魅力に迫ります。

デートにもおすすめのおしゃれなお店

酒井商会は非常に清潔感がある店内で、デートにもぴったりです。わいわいと過ごす居酒屋のようにうるさくもなく、静かで緊張感がある割烹料理店ほど肩ひじはることもなく気軽に利用できます。記念日やちょっと贅沢をしたいときにぴったりのお店です。

九州食材をふんだんに使った料理

酒井商会の特徴として、九州の食材をふんだんに使用しているということが挙げられます。オーナーの出身が福岡ということもあり、使用している食材のほとんどは九州から取り寄せており、ナチュラルワインも九州の酒屋から取り寄せているほどです。東京在住の九州出身者のお客さんも多く訪れています。

店舗レイアウト:カウンター席とテーブル席

店内はL字カウンターとテーブル席のみであり、カウンターは12席、テーブルは2卓とこじんまりとしています。カウンター席では目の前で調理をしている姿を見ることができ、テーブル席ではグループでお食事をするのにぴったりです。座席の数が少ないため、満席になっていることも多く行かれる前には予約をしておくことをおすすめします。

酒井商会公式サイト・Facebookで最新情報を発信

酒井商会では、公式サイトとFacebookで酒井商会のページがあり、そちらで情報を発信しています。毎月の定休日や新しいメニュー、季節限定のメニューなどが定期的にアップされていますのでぜひ行かれる前にはチェックしてみるのもおすすめです。

見た目も鮮やかで季節感あふれるメニューの写真は見ていると食べたくなってしまい、そのまま予約の電話をかけてしまうというお客さんもいるほどです。

酒井商会おすすめ人気メニュー5選とお値段

渋谷で人気の酒井商会ですが、メニューも季節によって変わります。九州から取り寄せている食材で作ったメニューはどれも絶品で、どれにしようか迷ってしまうという方も少なくありません。そこで、酒井商会でぜひ食べてほしいおすすめの人気メニューとそれぞれの値段をご紹介します。

1:みつせ鶏 唐揚げ

まず最初のおすすめ人気メニューは「みつせ鶏 唐揚げ」です。居酒屋のメニューでも非常に人気が高いのが唐揚げで、必ず注文するという方も少なくないでしょう。酒井商会でもこのみつせ鶏 唐揚げは人気が高く、多くの方が注文しています。値段は700円です。

みつせ鶏 唐揚げは、骨付きの肉をカラッと唐揚げにしてあり、一皿に二本入っています。佐賀県の銘柄鶏であるみつせ鶏は豊かな風味とほどよい食感を持っており、外側に皮がくるように成形されているため噛むと外はパリッとしており中の部分は肉汁があふれ出します。

うま味が詰まったみつせ鶏 唐揚げはしっかりと下味がついており、添えられている柚子胡椒をつけて食べるとピリッとした辛みと風味で大人の味わいに変化します。

2:雲仙ハムカツ

続いては「雲仙ハムカツ」です。この雲仙ハムカツもみつせ鶏 唐揚げと同様に多くの方が注文している人気メニューであり、酒井商会の看板メニューといっても過言ではありません。値段は800円です。

居酒屋メニューでよくあるハムカツは薄切りのハムを揚げてあって昔懐かしい味わいのものが多いですが、酒井商会のハムカツを見てまず驚くのはその分厚さです。衣がサクサクしておりハムはジューシーで食べごたえも抜群です。

使用している雲仙ハムは、長崎の雲仙で作られている創業50年をこえる老舗のお店であり、昔ながらの製法にこだわって作られている地元でも人気のお店です。

雲仙ハムカツには辛子やソースもありますのでお好みでつけて食べてください。もちろん何もつけずにそのまま食べても美味しいです。

3:いちじくマスカルポーネ

続いてのおすすめ人気メニューは「いちじくマスカルポーネ」です。ワインにぴったりのこちらのメニューの値段は700円です。

福岡にある糸島で作られている無農薬のいちじくと、マスカルポーネチーズ、そして少量のハチミツをあえた一品です。添えられているのはなんと塩クッキーです。

甘みや酸味、塩気のバランスが絶妙で、ワインに合わせていただいたり食後のデザートとしてもおすすめです。塩クッキーも手作りで、そのまま食べても美味しいですが、ディップをつけて食べるとまた違った味わいになると好評です。

4:おばんざい盛り合わせ

酒井商会では数種類のおばんざいが用意されており、その時によって内容が変わります。そのおばんざいを少しずつ食べたいという方におすすめなのが「おばんざい盛り合わせ」です。こちらはメニューにはありませんがお願いしたら作っていただけます。値段は800円からとなっています。内容によって値段は変わりますので気になる方は聞いてみてください。

おばんざい盛り合わせには、春菊の白和えや菜の花の昆布締め、わかさぎの南蛮など様々なメニューのものが一皿にのっており、その日によって内容が変わるため楽しみにしているという方も多いです。

5:土鍋ごはん

酒井商会のおすすめ人気メニュー、最後は「土鍋ご飯」です。土鍋ご飯は1.5合からの注文となっており、種類もトウモロコシご飯やごぼうと揚げ穴子ご飯、鮭と新生姜など様々な種類があります。値段はメニューによって変わり、2000円から3000円ほどとなっています。

酒井商会の食レポ

オープン以来人気が高い酒井商会ですが、現在ではインスタなどのSNSでも口コミが広まっており連日満席になっているほどの渋谷でも注目を集めるお店となっています。そこで、酒井商店の食レポをご紹介します。

酒井商会の外観の特徴や店内の様子

まずは酒井商会の外観や店内の様子についてです。酒井商店は渋谷の雑居ビルの2階にあり、看板が出ていないため初めていくという場合には戸惑われる方も多いです。目印はビルのテナント一覧に書いてある店名のみであり、それを目印に訪れてください。ドアを開けるまで本当にあっているのかと心配される方も多いです。

まさに知る人ぞ知る隠れ家的な雰囲気抜群の店内はこじんまりとしていながらも非常におしゃれな雰囲気でデートで利用されているカップルの姿も多いです。

カウンター席では目の前で調理されている姿も見ることができ、会話も弾みます。夜遅い時間にはお食事よりもバーとして利用される方も多く、ちょっと一杯だけ飲んで少しだけ料理をつまんで帰るという利用もおすすめです。

みつせ鶏唐揚げ

それでは、人気の料理メニューの食レポをご紹介します。まずは「みつせ鶏唐揚げ」で値段は700円です。居酒屋では多くの方が注文する唐揚げですが、みつせ鶏唐揚げはチューリップ型に成形されており非常に食べやすいと好評です。

骨付きのまま揚げられているため非常にジューシーで、手でつかんで食べるのも美味しさの秘密です。かぶりつくと肉汁があふれ出し、うまみが口の中に広がっていきます。みつせ鶏は九州では非常に高いレベルの赤鶏であり、それを東京にいながらにして食べられるというのも九州の方にとっては貴重な機会です。

雲仙ハムカツ

続いては「雲仙ハムカツ」で値段は800円です。インスタではこの雲仙ハムカツが大人気であり、分厚い断面がフォトジェニックだと多くの方が食べる前についつい写真を撮ってしまいます。

そのまま食べても美味しいハムに、少し手をかけてカツにすることによって外側はカリッとして中はジューシーな味わいを楽しむことができます。昔からあるハムカツとは違い、雲仙ハムカツは和食割烹料理店でもメインとして十分な存在感があるメニューです。

ごぼうと揚げ穴子土鍋

最後は「ごぼうと揚げ穴子土鍋」です。土鍋ご飯の値段は様々ですが、このごぼうと揚げ穴子土鍋は2800円です。

ごぼうはご飯と一緒に炊き込んでありますが、穴子は一緒に炊き込まずに揚げてあり、炊きあがった土鍋ご飯にあとから混ぜ込む方法となっています。穴子と一緒にみょうがやネギ、山椒などの薬味も混ぜ込むため非常に香りがよく食欲をそそります。

蓋を開けた瞬間にごぼうと穴子、山椒の香りが立ちのぼり、歓声があがるほどです。土鍋ご飯はそのほかにも様々な種類がありますが、どれも絶品です。

ごぼうはシャキシャキの食感で、穴子のタレは甘辛い味付けで薬味がたっぷりと入っているため全体のバランスが絶妙です。3名ほどで食べるのにぴったりで、量が多くて食べきれなかった場合には持ち帰りも可能です。

酒井商会の基本情報

それでは最後に、酒井商会の店舗基本情報についてご紹介します。居酒屋であり、ワインバーであり、和食割烹料理店でもある酒井商会には連日多くのお客さんが訪れており、非常に人気が高いお店となっています。ぜひ行かれる前にはしっかりと基本情報をチェックしておくことをおすすめします。

最寄り駅からのアクセス

まずは酒井商会への最寄り駅からのアクセスについてです。酒井商会の最寄り駅は「渋谷駅」であり、渋谷駅東口から徒歩で5分ほどです。渋谷警察署の裏手にあり、明治通りと246に挟まれている三角地帯の一角にある雑居ビルの2階に酒井商会はあります。

車で行かれる場合には専用の駐車場はありません。近隣の有料駐車場をご利用ください。飲酒された場合の車の運転は禁止されていますのでご注意ください。

電話番号・営業時間&定休日

酒井商会の営業時間は、月曜から金曜までは16時から24時まで(ラストオーダーは23時)、土曜日は15時から22時まで(ラストオーダーは21時)です。定休日は毎週日曜日と、そのほかに不定休もありますので店舗のHPやFacebookにてご確認ください。電話番号等は下記の通りです。

住所 東京都渋谷区渋谷3-6-18 荻津ビル2階
電話番号 070-4470-7621

酒井商会で美味しいディナーを食べよう!

いかがでしたか。渋谷で人気の酒井商会についてご紹介しました。居酒屋でもありワインバーでもあり和食割烹料理店でもある酒井商会。九州の食材を使ったメニューはどれも絶品でしっかりと考えられて作られている料理ばかりだと好評です。渋谷に行かれる場合にはぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
reiko

渋谷・恵比寿・下北沢・代官山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

渋谷・恵比寿・下北沢・代官山の新着のまとめ