地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都のどら焼き特集!美味しいスイーツ店ランキング21選!

京都のどら焼き特集!美味しいスイーツ店ランキング21選!
投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

今回は京都の美味しいと人気のスイーツ店をご紹介していきます。人気のどら焼きから季節限定のスイーツなど、スイーツ好きの方は必見です。また京都でしか購入できない珍しい種類のどら焼きなどもありますので、京都を訪れた際には立ち寄ってみて下さいね。

アイコンこの記事の目次

      1京都のおすすめスイーツ店へ行こう
      2京都スイーツ店ランキング21位:お土産に人気「阿闍梨餅本舗」
      3京都スイーツ店ランキング20位:京都スイーツなら「辻利兵衛」
      4京都スイーツ店ランキング19位:棒状のどら焼きが人気「笹屋伊織」
      5京都スイーツ店ランキング18位:どら焼きが人気「朧八瑞雲堂」
      6京都スイーツ店ランキング17位:京都限定スイーツ「小倉山荘カフェ」
      7京都スイーツ店ランキング16位:どら焼きとレトロさが人気「喫茶上る」
      8京都スイーツ店ランキング15位:どら焼きが人気「よし廣製菓」
      9京都スイーツ店ランキング14位:珍しいスイーツ店「嵯峨野湯」
      10京都スイーツ店ランキング13位:抹茶スイーツが人気「茶寮翠泉」
      11京都スイーツ店ランキング12位:どら焼きがおすすめ「足立音衛門」
      12京都スイーツ店ランキング11位:きな粉が人気「きなこ家」
      13京都スイーツ店ランキング10位:抹茶が人気「マールブランシュ」
      14京都スイーツ店ランキング9位:コーヒーが人気「Okaffe kyoto」
      15京都スイーツ店ランキング8位:抹茶どら焼きが人気「東山茶寮」
      16京都スイーツ店ランキング7位:抹茶が人気「おちゃまん」
      17京都スイーツ店ランキング6位:生どら焼きが人気「洛心館」
      18京都スイーツ店ランキング5位:優しい味が人気「中村製餡所」
      19京都スイーツ店ランキング4位:スイーツの種類が豊富「茶乃逢」
      20京都スイーツ店ランキング3位:どら焼きや桃が人気「アデリーヌ」
      21京都スイーツ店ランキング2位:人気カフェ「お菓子司あん」
      22京都スイーツ店ランキング1位:金の実が人気「京都くりや」
      23京都のおすすめスイーツ店はここで決まり

京都のおすすめスイーツ店へ行こう見出し

今回はどら焼きを中心とした京都のおすすめスイーツ店をご紹介します。紹介するスイーツはどれも美味しいと人気の商品ばかりですので、スイーツ好きの方は必見です。また、店内も京都らしくレトロな雰囲気漂うお店が多いので、くつろぐ際にも最適です。どうぞご覧ください。

京都の朝ごはん特集!人気のランチからおすすめのおばんざいも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の朝ごはん特集!人気のランチからおすすめのおばんざいも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都では、地元の方をはじめ、朝早く京都に到着する観光客や宿泊客など、モーニングを楽しむ人が多くいます。そのため京都には、美味しい朝ごはんを食べられるお店がたくさん。朝ごはんやランチ、おばんざいが美味しいお店をご紹介します。

京都スイーツ店ランキング21位:お土産に人気「阿闍梨餅本舗」見出し

京都の「阿闍梨餅本舗」は阿闍梨餅が人気のスイーツ店です。お土産などにおすすめのスーツが数多くあります。人気の阿闍梨餅は独特のもちっとした食感の皮と、しっとりとした小豆が相性抜群のおすすめスイーツとなっています。その食感の虜になる方も多数いますので、京都でお土産を買う際にぜひ立ち寄ってみて下さい。

京都スイーツ店ランキング20位:京都スイーツなら「辻利兵衛」見出し

京都の「辻利兵衛」は抹茶、スイーツ、和菓子が人気のスイーツ店です。落ち着いておしゃれな店内も人気です。こちらのおすすめは、宇治抹茶生ドラ焼きです。皮はしっかり焼きあがって、中に抹茶クリームが挟んであります。クリームの中の大納言小豆と抹茶クリームが相性抜群で美味しいです。京都に来たらぜひ立ち寄って欲しいです。

京都スイーツ店ランキング19位:棒状のどら焼きが人気「笹屋伊織」見出し

京都の「笹屋伊織」で販売されているどら焼きは、毎月20〜22日の3日間だけしか販売しないスイーツ店になります。またこちらのどら焼きの形は他とは少々変わっていて、どら焼きなのに棒状なのです。この珍しさからすぐに売り切れになる人気スイーツなので、変わったスイーツに興味のある方はぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

京都スイーツ店ランキング18位:どら焼きが人気「朧八瑞雲堂」見出し

京都の「朧八瑞雲堂」の和菓子屋は、どら焼きの中身にこれでもかという程、クリームの入っている人気のスイーツ店になります。こちらの写真から分かる様に今にもこぼれ落ちそうな程クリームと餡子が詰まっていて食べ応え抜群のスイーツです。どら焼き好きな方はぜひ食べて頂きたいおすすめスイーツです。

京都スイーツ店ランキング17位:京都限定スイーツ「小倉山荘カフェ」見出し

京都の「小倉山荘カフェ」はおかきがおすすめカフェで、他に季節限定のスイーツも美味しいと人気のスイーツ店になります。こちらのスイーツは冷凍の状態で販売されているので、ひんやりとしたどら焼きもおすすめです。またそのままアイスどら焼きとして食べるのも夏場などにおすすめなスイーツです。

京都スイーツ店ランキング16位:どら焼きとレトロさが人気「喫茶上る」見出し

「喫茶上る」は、高瀬川沿いのくつろげる京都にある喫茶店です。京都らしいレトロ雰囲気が人気となっていてゆったり美味しいスイーツを味わいたい方におすすめです。 高瀬川のせせらぎを眺めながら食べるどら焼きは、何時も食べているスイーツとは別格です。京都でスイーツを食べたい方はぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

京都スイーツ店ランキング15位:どら焼きが人気「よし廣製菓」見出し

京都のスイーツ店「よし廣製菓」はどら焼きが人気で美味しいスイーツ店です。期間限定のどら焼きが沢山あり、モンブランどら焼き、抹茶クリームどら焼き、生チョコどら焼きなど他では味わえないようなどら焼きを味わえるスイーツ店になります。季節ごとに様々種類があるのでお土産にもおすすめです。

京都スイーツ店ランキング14位:珍しいスイーツ店「嵯峨野湯」見出し

京都の「嵯峨野湯」は銭湯をカフェに改装した珍しいスイーツ店になります。館内には今も銭湯の名残が残っていますので、他とは違ったスイーツ点になります。スイーツが人気ですが他にもランチでパスタやカレーもおすすめです。スイーツのメニューではパンケーキやカキ氷がおすすめです。

京都スイーツ店ランキング13位:抹茶スイーツが人気「茶寮翠泉」見出し

京都四条にある「茶寮翠泉」は落ち着いた雰囲気が人気の抹茶カフェになります。抹茶スイーツが人気で、抹茶アイスゼリー、抹茶パフェ、抹茶あわ雪氷、栗抹茶ロールケーキ、抹茶チーズケーキ、抹茶ショートケーキ等抹茶好きには堪らないスイーツ店となっています。どれも美味しいスイーツを取り揃えていますので観光にもおすすめです。

京都スイーツ店ランキング12位:どら焼きがおすすめ「足立音衛門」見出し

京都のスイーツ店「足立音衛門」は、有形文化財に指定された歴史ある建物の中に位置しています。スイーツの種類が幅広く、焼き菓子、タルト、ジャラート、どら焼きなど幅広い種類がある為、お土産にもおすすめです。種類が豊富なので思わずどれにするか悩んでしまいます。お土産スイーツを探している方はこちらがおすすめです。

京都スイーツ店ランキング11位:きな粉が人気「きなこ家」見出し

京都清水寺の付近にある「きなこ家」はきなこ専門のスイーツ店です。館内はお洒落な雰囲気でイートインスペースがあります。様々なきなこスイーツがあり、おすすめはきなこシェイクです。きなこミルクバナナのシェイクと京きなこが程よい甘さで美味しいスイーツです。他にはきな粉を使ったどら焼き、どらやきなこ、夢見ケーキも人気です。

京都スイーツ店ランキング10位:抹茶が人気「マールブランシュ」見出し

京都のスイーツ店「マールブランシュ」は詰め合わせがおすすめです。スイーツには抹茶フォンデュ、京サブレ、チョコどら焼きのセットなどの詰め合わせが人気です。ですのでお土産に購入される方がおおいです。こちらのスイーツに使用される抹茶は濃すぎず、深みのある味がする為、抹茶が苦手な方にもおすすめです。

京都スイーツ店ランキング9位:コーヒーが人気「Okaffe kyoto」見出し

京都のカフェ「Okaffe kyoto」は、バリスタの大会で優勝された店で、コーヒーが美味しい人気の店になります。コーヒーはまろやかで深みがあり美味しいです。どら焼きなどのスイーツも美味しいと人気で、コーヒーにもよく合いますので、観光などで一息つきたい方はおすすめなのでぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

京都スイーツ店ランキング8位:抹茶どら焼きが人気「東山茶寮」見出し

京都清水寺に向かう途中にある美味しい抹茶のカフェ「東山茶寮」は、写真の様に抹茶をふんだんに使用したどら焼きなどのスイーツがおすすめです。他のスイーツにはパフェ等があり、抹茶ソフトに抹茶アイス、抹茶ゼリーに白玉とあんこと甘さも控えめで抹茶の程よい味わいがおすすめのスイーツ店になります。

京都スイーツ店ランキング7位:抹茶が人気「おちゃまん」見出し

京都の「おちゃまん」は、抹茶スイーツがおすすめの大正時代から続く老舗スイーツ店です。人気スイーツの茶団子は抹茶とほうじ茶等の味があります。ほうじ茶の茶団子は甘さ控えめで甘いのが苦手な方にもぜひ食べて頂きたいです。他のおすすめスイーツは生どら焼きなどおすすめのスイーツは沢山あります。

京都スイーツ店ランキング6位:生どら焼きが人気「洛心館」見出し

京都の「洛心館」のおすすめスイーツはどら焼きになります。どら焼き事態の種類も豊富で珈琲クリーム生どら焼き、抹茶クリームどら焼き、黒糖クリーム生どら焼きなどの他では食べられないような珍しいどら焼きが人気です。ほろ苦い珈琲クリームと餡の相性も抜群でおすすめです。

京都スイーツ店ランキング5位:優しい味が人気「中村製餡所」見出し

こちらは京都の「中村製餡所」です。スイーツはどれも甘さ控えめでみずみずしい餡美味しいとおすすめのスイーツ店です。餡が人気の為最中などのスイーツが人気になっています。どら焼きもお土産におすすめです。こちらのお店は北野白梅町駅の近くに位置していまして、1人でも複数人でも立ち寄りやすいのも人気の一つです。

京都スイーツ店ランキング4位:スイーツの種類が豊富「茶乃逢」見出し

こちらカジュアルな雰囲気で子連れにも人気の京都の和カフェ「茶乃逢」です。こちらのお店はスイーツの種類が豊富で、春のお花見和ふぇ、焼きもっちりとゆであずき、抹茶づくし 、抹茶生どら焼きと主に抹茶をメインとしたスイーツがおすすめです。スイーツの見た目も上品なものが多いです。抹茶好きな方は立ち寄ってみて下さい。

京都スイーツ店ランキング3位:どら焼きや桃が人気「アデリーヌ」見出し

こちらは桃をふんだんに使ったスイーツが人気の京都の「アデリーヌ」です。人気のスイーツは桃を使用したものが多いですが、栗どら焼きや、苺と抹茶のトリュフ、くずきり、マカロンなど幅広いスイーツを取り揃えてるので、おすすめです。お土産を買う際にもおすすめなので立ち寄ってみて下さい。

京都スイーツ店ランキング2位:人気カフェ「お菓子司あん」見出し

こちらは京都の「お菓子司あん」です。館内はお土産屋と和カフェが一緒になっています。館内正面にあるショーケースには、細工物のスイーツが並んでいて綺麗です。どら焼きの他におすすめのスイーツは、ソフトクリームとイチゴ大福がおすすめです。あまおうを使用していて程良い濃厚さが美味しいです。

京都スイーツ店ランキング1位:金の実が人気「京都くりや」見出し

「京都くりや」のスイーツをご紹介します。1855年創業の金の実を看板商品とする人気スイーツ店です。おすすめの金の実は見た目和製マロンコンフィと大粒の丹波栗を水と砂糖で炊いたスイーツになります。こちらは優しい味わいが美味しいと人気のスイーツなのでぜひ食べて頂きたいです。またお土産でどら焼きも人気です。

京都のお菓子ランキング31選!人気の抹茶から有名なお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のお菓子ランキング31選!人気の抹茶から有名なお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都といえば、たくさんの種類のお菓子がありますがその歴史は長く、なんと鎌倉時代からあるんですよ。また京都では抹茶のお菓子がたくさんあり、豊かな京都の土地で抹茶は生まれています。そこで今回は、京都のお菓子ランキングを紹介したいと思います。

京都のおすすめスイーツ店はここで決まり見出し

京都には、おすすめのスイーツ店が沢山あります。人気の和菓子どら焼きの他にもおすすめのスイーツは沢山ありますので、スイーツ好きの方は必見です。また京都に観光に来た際に、お土産として購入するのもおすすめです。興味がある方はぜひ一度人気の京都スイーツを堪能して下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote