地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

南禅寺周辺の駐車場おすすめ11選!料金が安い・近い場所や利用時間なども紹介

南禅寺周辺の駐車場おすすめ11選!料金が安い・近い場所や利用時間なども紹介
投稿日: 2018年5月31日最終更新日: 2020年10月8日

京都東山にある南禅寺は古都ならではのしっとりした情緒を感じる京都の名所の一つです。今回は南禅寺への拝観で使えるおすすめの駐車場をご紹介します。料金が安いコインパーキングや営業時間、バイクを停められる場所など南禅寺の拝観に役立つ駐車場の情報です。

南禅寺周辺の駐車場を大特集!見出し

Photo by KeikoS.ryoko

南禅寺は京都にある臨済宗南禅寺派の大本山です。荘厳な境内にあるレンガ造りの水路閣が特に有名で、南禅寺には国内外から多くの観光客が訪れています。今回は南禅寺とその周辺の観光に役立つ駐車場についてご紹介します。駐車場の料金は?バイクは駐車できる?など、車で南禅寺に出かける前に押さえておきたい、南禅寺周辺のおすすめ駐車場の特集です。

南禅寺は京都の見どころ見出し

Photo by KeikoS.ryoko

南禅寺は1291年に大明国師によって開山された京都屈指の古刹です。境内に直線状に並ぶ伽藍(がらん)や塔頭のほか、枯山水の庭園、狩野探幽が描いた襖絵など南禅寺の敷地だけでも見どころが多くあります。歴史を感じる水路閣は特に有名で、記念撮影のスポットとしても外せません。南禅寺の拝観の所要時間はゆっくり回ると1時間半が目安となっています。

住所:京都市左京区南禅寺福地町
電話番号:075-771-0365

京都の南禅寺の見どころは?おすすめの観光やアクセスまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の南禅寺の見どころは?おすすめの観光やアクセスまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都といえば数多くの寺や神社がありますが、南禅寺はどんな寺かご存知ですか?南禅寺は国の史跡に登録されており、日本の禅寺のなかで最も格式の高いお寺なんです。今回は京都の南禅寺の魅力溢れる見どころやおすすめの観光スポットなどをご紹介していきます。

南禅寺へのアクセス見出し

Photo by KeikoS.ryoko

南禅寺に車で向かう場合は名神高速京都東インターの利用が便利です。京都東インターからは三条方面に約6㎞の道のりで、蹴上の交差点を右折すると南禅寺です。電車やバスなど公共交通で南禅寺へアクセスする場合ですが、地下鉄東西線の蹴上駅から徒歩約10分、バスでは東天王町または南禅寺・永観堂道バス停が最寄りでそれぞれ徒歩10分で到着します。

南禅寺でランチのおすすめ店は?周辺カフェ・人気うどんもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南禅寺でランチのおすすめ店は?周辺カフェ・人気うどんもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市左京区にある「南禅寺」には、観光スポットだけでなく様々なグルメ店が存在しています。美味しいと評判のランチ店も多くあり、カフェもあるので休憩ができるお店も沢山あります。そこで南禅寺でおすすめのランチ店をいくつかご紹介していきます。

南禅寺周辺にはバイクの駐車場もあり!見出し

Photo by halfrain

京都市内でツーリングを楽しみたいかたにも南禅寺はおすすめのスポットです。南禅寺の周辺にはバイクが駐車できる駐車場がいくつもあります。チェーンでバイクのホイールをしっかりと施錠する方式なので、駐車時間中も安心して南禅寺の観光を楽しめます。ここ南禅寺周辺だけでなく、バイクが利用できる駐車場は京都市内のあちこちに増えてきています。

南禅寺周辺に安い駐車場はある?見出し

Photo by iwazer

南禅寺は京都を代表する名所のひとつなので、周辺に特別安い料金の駐車場はありません。しかし混雑する土日祝日を避けて平日を選ぶなど工夫次第で比較的安い料金の駐車場を見つけることができます。南禅寺の近くには京都市動物園や禅林寺(永観堂)といった見どころもあるので、安い料金の駐車場を使ってゆっくりと周辺の散策を楽しむのもおすすめです。

Photo by yoco**

また南禅寺の周辺は湯豆腐の発祥地として知られています。南禅寺に来たら一度は味わってみたいのが、絶品の湯豆腐です。南禅寺の拝観が済んだら、散策がてらその足で近隣の湯豆腐の専門店に向かってみてはいかがでしょうか。その場合は、駐車場は最大料金までしっかりとチェックして安い料金の駐車場を選ぶのがポイントです。

南禅寺の湯豆腐が美味しいおすすめのお店BEST7!懐石料理もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南禅寺の湯豆腐が美味しいおすすめのお店BEST7!懐石料理もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には有名なお寺がたくさんありますが、中でも特に有名なお寺の南禅寺。南禅寺の周辺は風情があり、おいしくてお安い湯豆腐の料亭がたくさんあります。その中には庭園を見ながらお食事が楽しめるお店などもあります。湯豆腐や懐石料理のお店のおすすめベスト7をご紹介します。

南禅寺周辺のおすすめ駐車場1:南禅寺第1駐車場見出し

仁王門通りの南禅寺交差点から約250mのところにある南禅寺の敷地内の駐車場です。駐車料金は2時間まで1000円で、2時間経過後は1時間ごとに500円が追加されます。南禅寺の宿坊である南禅会館の前に車を停めることができます。勅使門前は観光バス専用なので注意が必要です。営業時間は朝7時から午後5時までで駐車台数は15台です。

南禅寺第1駐車場から南禅寺までは三門が見える距離で、徒歩4分ほどで南禅寺に到着します。水路閣からも最も近い駐車場なので、土日祝日はかなり混雑するのがデメリットです。なお南禅寺の拝観時間は一年を通じて朝8時40分からとなっています。特に混雑する週末やお正月などは駐車場に早めの到着がおすすめです。

南禅寺周辺のおすすめ駐車場2:タイムズ南禅寺見出し

Photo by halfrain

気軽に停められるコインパーキングの全国チェーンとして頼りになるのがタイムズです。南禅寺の周辺には大小合わせて10カ所のタイムズがあります。南禅寺にいちばん近いのが、こちらのタイムズ南禅寺です。24時間営業で駐車台数は31台と広めのコインパーキングです。平日は当日24時までの一日最大料金が1000円で安いと評判です。

タイムズ南禅寺は南禅寺前の交差点からすぐ近くにあります。駐車料金は朝7時から午後10時までは15分間300円、午後10時以降は60分間100円です。15分単位の料金は平日も土日祝日も変わりません。料金はクレジットカードでの支払いも可能です。タイムズの公式サイトでは空車と満車を確認できます。駐車場に到着する前にチェックするととても便利です。

南禅寺周辺のおすすめ駐車場3:タイムズ永観堂前見出し

Photo byMabelAmber

南禅寺の近くには紅葉で有名な禅林寺(永観堂)があります。南禅寺と永観堂は約400m、歩いて約6分です。南禅寺に近い駐車場が混雑している場合は永観堂の近くで駐車場を探すのもおすすめです。2つの名所を一度に拝観できます。タイムズ永観堂前は平日24時までの一日最大料金が1500円で比較的安い料金で駐車できます。24時間営業で駐車台数は4台です。

Photo by casek

タイムズ永観堂前は入り口が広いため、車が停めやすいと評判です。午前7時から午後10時までは30分間200円の通常料金です。なおこちらの通常料金は土日祝日だと30分間500円となり、土日祝日は最大料金の設定もありません。週末に安い料金で停めたつもりが高額な駐車料金に驚いたという口コミもあるので、土日祝日の駐車には気をつけたいものです。

南禅寺周辺のおすすめ駐車場4:タイムズ永観堂前第2見出し

Photo bykaboompics

永観堂のそばにはもう一つタイムスの駐車場があります。タイムズ永観堂前第2は平置きで9台駐車できます。天王町交差点から白川通に入ってすぐの立地で、24時間営業です。平日のみ最大料金があり、料金は平日一日最大800円となっています。土日祝日は30分300円の時間ごとの料金設定です。タイムズ永観堂前第2の車両制限は全長5m、全幅1.9mです。

Photo bystevepb

コインパーキングのタイムズはほとんどの駐車場でクレジットカードまたは専用のタイムズチケットでの支払いが可能です。コインパーキングを利用した際の小銭のストレスから解放されます。クレジットカードを使うことで、精算の時間を短縮できます。駐車料金を事前に支払うタイムズチケットは、タイムズの公式サイトから購入できます。

南禅寺周辺のおすすめ駐車場5:タイムズウェスティン都ホテル京都見出し

Photo byDayronV

南禅寺からほど近いウェスティン都ホテル京都には、3つのタイムズがあります。西Bは38台、西Cは39台、東Aは45台が駐車可能です。一日最大料金は平日と土日祝日を問わず2000円です。土日祝日の長時間の利用ならば比較的安い料金で利用できます。またウェスティン都ホテル京都にて3000円以上利用すると駐車料金が2時間まで無料となります。

ウェスティン都ホテル京都は宿泊の利用だけとは限りません。老舗ホテルらしく和洋中がそろう格式あるレストランやカフェにも定評があります。ウェスティン都ホテル京都から南禅寺までは徒歩7分です。都ホテルに完備された3つのタイムズのいずれかに車を停めて、京都東山の街並みを散策がてら向かうのもおすすめです。

ウェスティン都ホテル京都

住所:
京都府京都市東山区粟田口華頂町1
アクセス:
車/東名高速道より名神高速大阪方面へ~京都東~山科・三条方面へ。三条通り蹴上浄水場西隣り。 車以外/JR京都駅八条口よりホテルバス(無料)
料金の目安:
8,073円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

南禅寺周辺のおすすめ駐車場6:タイムズ南禅会館駐車場見出し

南禅会館は南禅寺の宿坊施設です。こちらは南禅会館の入り口にあるコインパーキングで、南禅寺第1駐車場に次いで境内に最も近い駐車場です。駐車料金は全日時間料金制、朝7時から夜10時まで15分間300円です。一日最大料金がないため南禅寺の拝観の間だけ駐車するのがおすすめです。車両制限は高さ2.1m、幅1.9m、長さ5m、入口が広い造りです。

南禅寺の周辺の駐車場は春の桜と秋の紅葉シーズンにはかなり混雑しますが、タイムズ南禅会館駐車場の駐車台数は28台と多めです。早めに到着すれば待たずに車を停められます。南禅寺の徒歩圏には大小合わせて約30か所のタイムズがありますが、こちらのタイムズ南禅会館から南禅寺の境内までは徒歩7分ほどで到着します。

南禅寺周辺のおすすめ駐車場7:ブーブーパーク東天王町見出し

平日の最大料金が安い駐車場ならこちらのブーブーパーク東天王町です。平日の最大料金は900円、時間制も60分間200円とかなり割安な料金設定です。土日祝日の最大料金は1500円、時間制は40分間200円となっています。丸太町通に面し、平安神宮や京都市動物園、永観堂にほど近い立地です。車を停めて南禅寺まで東山の街を散策してはいかがでしょうか。

ブーブーパーク東天王町は平置きで駐車台数6台の停めやすい駐車場です。メリットはおトクな駐車料金です。南禅寺周辺の駐車場では最安値の駐車料金となっています。一日最大料金が安いので、車を停めて南禅寺や平安神宮を拝観してからゆっくりと名物の湯豆腐を楽しむのもおすすめです。目印は豚がモチーフのユニークな看板です。24時間営業です。

南禅寺周辺のおすすめ駐車場8:ボスパーク平安神宮前駐車場見出し

Photo byFree-Photos

ボスパーク平安神宮前駐車場は駐車台数30台、24時間営業の駐車場です。京都市動物園の近く、三条通に面する立地です。平日の一日最大料金は1100円と比較的安い料金で人気があります。駐車料金は現金以外にクレジットカードでの支払いも可能です。南禅寺までは三条通を東に直進、徒歩10分ほどで到着します。
 

南禅寺周辺のおすすめ駐車場9:タイムズ粟田口見出し

Photo bySponchia

古い街並みの京都市内では一本裏の通りに入ると、穴場的な駐車場が見つかることもあります。こちらのタイムズ粟田口は仁王門通りの裏手にある知る人ぞ知る立地のコインパーキングです。一日最大料金は全日1100円、駐車後24時間で適用されます。平日と土日祝日で最大料金が変わらないため、特に週末は割安な料金設定となっていておすすめです。

南禅寺周辺のおすすめ駐車場10:岡崎法勝寺パーキング見出し

Photo byfietzfotos

岡崎法勝寺パーキングは岡崎中学校の裏手に位置する駐車台数4台の穴場的なコインパーキングです。一日最大料金は0時から24時までの設定で全日1000円とかなり割安になっています。時間制で利用する場合は全日9時から21時まで20分間100円です。白川通から一本入った立地です。支払いは現金のみでクレジットカードは利用できません。

南禅寺周辺のおすすめ駐車場11:リパーク岡崎神社前見出し

南禅寺の近くにはうさぎ尽くしの境内で知られる岡崎神社があります。こちらのリパーク岡崎神社前は、収容台数11台のコインパーキングです。岡崎神社と南禅寺の両方をスムーズに拝観できます。駐車料金は平日30分間300円、土日祝日は20分間300円です。夜間22時以降は全日60分間100円です。24時間営業です。

南禅寺周辺でバイクが停められる駐車場見出し

岡崎公園駐車場

Photo by halfrain

大切なバイクを駐車するなら、やはり専用の駐車場もしくは駐輪場を探すのがおすすめです。岡崎公園駐車場は京都市動物園と南禅寺のほぼ中間に位置する駐車場です。排気量制限はありません。駐車料金は一日1回小型バイク300円、大型バイク400円です。南禅寺・永観堂道に面し、とてもわかりやすい立地です。

京都市銀閣寺観光駐車場

Photo by kuzyoken

南禅寺から足を伸ばして銀閣寺や哲学の道までの観光を計画するなら、銀閣寺観光中駐車場がおすすめです。営業時間は朝8時から夕方5時まで、バイクは一日400円で駐車できます。観光バス12台、乗用車40台を収容できる広い駐車場です。排気量制限はありません。こちらの駐車場にはお手洗いも完備されています。東山散策の拠点としてもおすすめです。

京阪川端駐輪センター

Photo bySplitShire

京阪鴨東線の神宮丸太駅近くに位置するバイクと自転車専用の駐輪場です。バイクを停めて京都東山をじっくりと散策するのに最適の立地です。駐輪可能台数は87台と広く、バイクと自転車に特化していて安心感があります。料金は一日駐車しても310円で、24時間営業です。なお川端駐輪センターはレンタサイクルも行なっています。

祇園新橋サンキンガレージ

Photo byBob_Dmyt

自動車とバイクを両方停められる駐車場です。駐車料金は12時間まで原付バイク500円、大型バイク1000円です。営業時間は11時から翌日深夜2時まで、日曜祝日は夜8時までとなっています。祇園新橋サンキンガレージのメリットはスタッフのいる夜7時までは出入り自由であることです。管理事務所では観光マップも配布していて東山散策の拠点となります。

京都市円山駐車場

Photo by wongwt

京都市円山駐車場は、祇園町の北側八坂神社のそばに位置する地下駐車場です。駐車料金は30分間100円で排気量の制限はありません。一日最大料金の設定がないため、比較的短時間の駐車に向いています。土日祝日でも意外とすいている穴場の駐車場との口コミがあります。南禅寺までは三条通を抜けて徒歩10分ほどです。

駐車場をチェックして南禅寺へ行こう!見出し

Photo by franckinjapan

京都の見どころ南禅寺周辺にある駐車場についてご紹介してきました。永観堂や平安神宮のエリアまで広げると、南禅寺の周辺にはおすすめできる駐車場がいくつもあります。またバイクを安心して駐車できる二輪車専用の駐車場もあり、おすすめできます。皆さんもぜひ南禅寺周辺の駐車場を上手に活用して、南禅寺の拝観と京都東山の散策を楽しんでください!

投稿日: 2018年5月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote