地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都河原町でランチならここがおすすめ!人気のおしゃれな店や個室もあり!

京都河原町でランチならここがおすすめ!人気のおしゃれな店や個室もあり!
投稿日: 2017年8月7日最終更新日: 2020年10月7日

京都河原町といえば、祇園や鴨川などが近い有名な観光スポットです。錦市場も近いことから飲食店が多く、京都らしい食材を使ったランチが食べられるお店が沢山あります。そんな河原町のランチスポットから、おしゃれなお店や個室があるおすすめのお店などを厳選してご紹介します。

河原町に来たならおすすめランチは外せない見出し

京都河原町は鴨川や祇園からも近く、京都の台所ともいわれる錦市場のあるグルメの観光スポットです。そんな河原町ではおすすめのランチスポットも多く、国内外の観光客に人気のお店や地元の人が足しげく通うお店など様々。今回はたくさんあるお店の中から、人気のおしゃれなお店や便利な個室完備のお店などを厳選してご紹介します。

京都河原町のおすすめランチ1:くるみ 見出し

くるみは河原町駅から徒歩3分の、大通りのビルの地下1階にある昔ながらの喫茶店です。ビルの外には小さな小ウィンドウが飾ってあり、矢印のついた看板もあるので地上からでもお店を見つけることができます。店内は昭和の雰囲気の残るシックなカウンターに、24席のテーブルが設けられています。

こちらのお店のおすすめは、常連客がここに来たらこれを食べると決めているともいわれているインディアンオムライスです。600円と価格も安いうえ、具材がゴロゴロと入っていてボリュームも抜群です。見た目はオムライスですが、中はチキンライスではなくドライカレー。たっぷりとかかったデミソースとタルタルとの相性もバッチリです。

住所:京都府京都市中京区寺町通四条上ル 菊水ビル B1F 電話番号:075-221-2222

京都河原町のおすすめランチ2:Very Berry Cafe見出し

Very Berry Cafeは京都に2店舗もつ人気のカフェで、京都市役所前駅から徒歩3分の場所にあります。町家風の外観の建物にアメリカの国旗が目印の、賑やかな入口が特徴です。店内は木の温かみを感じる、レトロでおしゃれな雰囲気が落ち着きます。2階には個室も完備されていて、子供や赤ちゃん連れでもくつろげる和室のスペースもあります。

お店にはサンドイッチやパンケーキなどのカフェメニューが豊富にありますが、ランチにおすすめなのはボリューム満点のハンバーガーです。ハンバーガーのパテには美肌にうれしいコラーゲン入りで、噛むたびに肉の旨みを感じることができます。たっぷりのポテトもついて、レギュラーなら950円と価格が安いのも魅力的ですね。

住所:京都府京都市中京区河原町通二条上ル清水町357 電話番号:075-231-5002

京都河原町のおすすめランチ3:タイムピース・カフェ見出し

タイムピース カフェは河原町駅から徒歩1分というアクセスのよい場所にあり、外の喧騒を忘れることができる静かで落ち着いたカフェです。ビルの階段を上ると3階にひっそりとシンプルな看板が見え、店内は白を基調としたおしゃれで落ち着いた雰囲気です。ちょっとした小物が棚に飾られていて、センスの良い空間の中でゆったりできます。

ランチタイムにはパスタかライスのメニューに飲み物とスープ、そしてデザートがセットになった特別メニューが用意されています。その中でも甘辛肉みそ丼のセットは950円と安いので、ちょっと小腹がすいた時にも便利です。トロトロの温泉卵をこってり甘辛い肉味噌に絡めて、野菜やご飯と共にいただきましょう。

住所:京都府京都市下京区四条河原町西入ル御旅町19 池善ビル 3F 電話番号:075-221-6226

京都河原町のおすすめランチ4:omo cafe見出し

omo cafeは河原町駅から徒歩6分の場所にあるカフェで、京町屋の落ち着いた雰囲気が人気のお店です。シックでおしゃれな純和風の建物の内部は、外からの光が差し込む空間はまるで時間が止まったかのようです。カウンターやテーブル席の他に座敷の個室もあり、カップルや家族連れでも利用しやすいのも魅力ですね。

omo cafeのランチは肉や魚、野菜を使った創作和食が少しずつお皿に盛り付けられたおすすめ omo cafeごはんプレートです。種類豊富でボリューム満点のおかずにご飯とお味噌汁がついて1500円と安いので、おなか一杯美味しい和食を楽しめます。プラス100円で大盛りにもできますので、男性もきっと満足できますよ。

住所:京都府京都市中京区梅屋町499 電話番号:075-221-7500

京都河原町のおすすめランチ5:さらさ花遊小路見出し

さらさ花遊小路は河原町駅から徒歩2分の場所にある、細い路地奥にひっそりとある地元の人にも人気のカフェです。入口手前には明かりの灯ったレトロな文字の看板と、大きな木彫りの看板が印象的です。店内は天井が高く開放的でカウンターやテーブルなど70席もの席数があるので、一人でもグループで来店するのも安心です。

ランチのおすすめは、890円と安く毎日メニューが変わる日替わりランチです。唐揚げなどのボリュームのあるメインのおかずの他、野菜たっぷりの副菜が2品とご飯とお味噌汁がついています。食後のドリンクもセットになっているので、食事を楽しんだ後はゆったりとお茶をしながらおしゃべりするのにも便利ですね。

住所:京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町565-13 電話番号:075-212-2310

京都河原町のおすすめランチ6:イカリヤ食堂見出し

イカリヤ食堂は河原町駅から徒歩5分の場所にある、鴨川沿いのビストロフレンチのお店です。鴨川納涼床といえば和食というイメージを一新し、京都初のおしゃれな床ビストロを提案しています。若者を中心に大変人気があり、「憧れの」お店として、口コミなどで紹介されていることが多いお店なんです。

イカリヤ食堂のランチはパスタやメインが選べる3種類のメニューがあり、中でも比較的価格の安いAランチメニューがおすすめです。前菜に選べるパスタ、そしてパンにドリンクがついて1600円で、5月と9月は鴨川沿いの床でランチがいただけます。鴨川の優雅な景色を眺めながら、イカリヤ食堂の絶品ランチを楽しみましょう。

住所:京都府京都市下京区木屋町団栗橋下ル斎藤町138-2 電話番号: 075-276-2067

京都河原町のおすすめランチ7:都野菜見出し

都野菜は雑誌などで度々紹介されるほど有名なお店で、開店前から行列ができる人気店でもあります。朝採れの無農薬の京野菜を使ったバイキングがメインで、朝は人数限定でワンコインで食べられると話題を呼んでいます。ランチやディナーの価格も安いので、観光客だけでなく地元の人にも人気のお店なんです。

都野菜のバイキングで使用する野菜はすべて京都で採れた、有機・無農薬か減農薬野菜のものを使用。合成着色料や保存料などを一切使用せず、素材そのもののおいしさを引き出す料理が並んでいます。ランチは890円と安いうえ新鮮な野菜がサラダや京都名物おばんざいとしても食べられるので、体の中から健康になれそうですね。

住所:京都府京都市下京区東洞院通綾小路下る扇酒屋町276 電話番号:075-351-2732

京都河原町のおすすめランチ8:京都権太呂見出し

京都権太呂は河原町駅から徒歩5分の場所にあり、立派な門構えに白い暖簾がまぶしい由緒ある創業100年余の老舗の蕎麦屋さんです。店内は純和風の落ち着いた雰囲気で、テーブル席やお座敷の他宴会などもできる個室も用意されています。舞妓さんの名前のうちわが飾られていて、ちょっとおしゃれな京都の情緒を存分に楽しめます。

京都グルメのひとつに蕎麦がありますが、ここ京都権太呂で有名なのは意外にもうどんなのです。中でもうどんに卵でとじたあんをかけた、けいらんうどんは有名で価格も1000円と安いのでランチにおすすめです。トロリとしたのど越しで優しい出汁のあんに、うどんがよく絡みます。生姜が添えられているので、寒い冬にもおすすめです。

住所:京都府京都市中京区麸屋町通四条上ル桝屋町521 電話番号:050-5869-6798

京都河原町のおすすめランチ9:錦もちつき屋見出し

河原町駅から徒歩5分の場所にあり、錦市場のほぼど真ん中の場所にお店を構えている錦もちつき屋は名前の通りお餅の専門店です。杵つきのつきたてのお餅を使った和菓子などを販売していて、店内ではぜんざいなどをはじめとしたお餅を使った料理が食べられます。店頭では杵つきの実演もしていて、餅つき体験もできますよ。

錦もちつき屋は甘味だけでなく食事メニューもあり、ランチタイムにはお弁当やうどんなどが用意されています。その中でも価格の安い力うどんは、うどんの中に備長炭で焼いた白餅とピリ辛餅が入ったボリューム満点なメニュー。つきたてのお餅を手軽にランチで楽しめる、ちょっと他では味わえない贅沢なひと時を堪能しましょう。

住所:京都府京都市中京区東魚屋町175 電話番号:075-223-1717

京都河原町のおすすめランチ10:葱や平吉見出し

葱や平吉は河原町駅から徒歩5分の場所にある、古い日本家屋を活かしたお店です。年代を感じさせる看板や、時代劇に出てきそうな筆書きの暖簾が、純和風のおしゃれな空間を演出しています。店内も同じく木のぬくもりを感じる和風の造りになっていて、高瀬川を眺めながら食事を楽しむことができます。

葱や平吉は名前の通りねぎを専門とした料理やさんで、料理にはねぎが盛られていたりねぎ鍋などのコース料理も用意されているほどです。ランチだけの限定メニューは、穴子を丸々1本天ぷらにしたものがついた天丼上盛。丼ぶりからそびえ立つ天ぷらを、升にたっぷりと盛り付けられたねぎを添えてご飯と一緒にかきこみましょう。

住所:京都府京都市下京区西木屋町通り仏光寺上ル三丁目市之町260-4 電話番号:075-342-4430

京都河原町のおすすめランチ11:志る幸見出し

河原町駅より徒歩2分の場所にある志る幸は、ガイドブックにも紹介されることの多い有名な汁もの専門店です。京都の邸宅を使用した歴史ある建物の外観は、時代劇に登場しそうな雰囲気です。店内もまた独特の空間になっていて、カウンターで取り囲まれた中央の畳の小上がりには酒樽や神棚などが置かれています。

ランチにおすすめなのは扇形のかやくご飯に、おかずやおしんこがついた利休弁当です。2415円とランチの価格としては比較的高めですが、食べてみればその価値は十分にあると感じられるはずです。セットのお味噌汁は白みそ仕立てで、中の具材は変更も可能。京都の繊細な味わいを情緒あふれる建物の中で、じっくりと楽しみましょう。

住所:京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町100 電話番号:075-221-3250

河原町のおすすめランチで至福のひとときを見出し

河原町は飲食店が多く、ガイドブックにも数多くのお店が紹介されています。そのためどのお店にいくか絞り切れずにいた方も多いでしょう。今回ご紹介したお店は、観光客や地元の人に人気のランチを安い価格で提供しているお店ばかりです。自分の予算に合ったお店を選んで、河原町のおすすめランチで至福のひとときを楽しんでください。

京都の河原町おすすめ観光スポットTOP19を一挙ご紹介!穴場も多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の河原町おすすめ観光スポットTOP19を一挙ご紹介!穴場も多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には沢山の観光地がありますが、今回は京都最大の繁華街である河原町のおすすめスポットをご紹介します!京都は夏の祇園祭や大文字山の送り火、秋の紅葉などが有名ですが、寺社仏閣の見学や買い物など、河原町には四季を問わずに楽しめる観光スポットが沢山あります!
投稿日: 2017年8月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote