地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都のお菓子ランキング31選!人気の抹茶から有名なお土産も!

京都のお菓子ランキング31選!人気の抹茶から有名なお土産も!

京都といえば、たくさんの種類のお菓子がありますがその歴史は長く、なんと鎌倉時代からあるんですよ。また京都では抹茶のお菓子がたくさんあり、豊かな京都の土地で抹茶は生まれています。そこで今回は、京都のお菓子ランキングを紹介したいと思います。

アイコンこの記事の目次

      1京都のお菓子文化は長い!
      2 京都のお菓子ランキング31位「宇治抹茶キットカット」
      3京都のお菓子ランキング30位「幽霊子育飴」
      4京都のお菓子ランキング29位「ウチュウ ワガシ」
      5京都のお菓子ランキング28位「京まいこちゃんボンボン」
      6京都のお菓子ランキング27位「京あめ」
      7京都のお菓子ランキング26位「蕎麦ぼうろ」
      8京都のお菓子ランキング25位「金平糖」
      9京都のお菓子ランキング24位「加加阿365」
      10京都のお菓子ランキング23位「京サブレ」
      11京都のお菓子ランキング22位「きつねせんべい」
      12京都のお菓子ランキング21位「京ばあむサブレ」
      13京都のお菓子ランキング20位「柚餅」
      14京都のお菓子ランキング19位「抹茶カステラ」
      15京都のお菓子ランキング18位「琥珀柚子」
      16京都のお菓子ランキング17位「阿闍梨餅」
      17京都のお菓子ランキング16位「すはま団子」
      18京都のお菓子ランキング15位「庭の石」
      19京都のお菓子ランキング14位「季節の大福」
      20京都のお菓子ランキング13位「名代豆餅」
      21京都のお菓子ランキング12位「抹茶ロール」
      22京都のお菓子ランキング11位「あんぽーね」
      23京都のお菓子ランキング10位「西湖」
      24京都のお菓子ランキング9位「生茶の菓 」
      25京都のお菓子ランキング8位「あんぱん」
      26京都のお菓子ランキング7位「西賀茂チーズ」
      27京都のお菓子ランキング6位「生ちゃこれーと」
      28京都のお菓子ランキング5位「京野菜シュー」
      29京都のお菓子ランキング4位「ご存じ最中」
      30京都のお菓子ランキング3位「生八橋」
      31京都のお菓子ランキング2位「京ばあむ」
      32京都のお菓子ランキング1位「極み」
      33京都の気になるお菓子はありましたか?

京都のお菓子文化は長い!見出し

京都のお菓子の歴史は長く、奈良時代には唐の文化を、鎌倉時代には独自のお茶文化を、室町時代にはポルトガルの文化を受けながら様々なお菓子が生まれました。また京都といえば、抹茶が有名ですが、京都の土地が土質、地形ともに恵まれていたことから栽培が盛んになり有名になりました。そんな京都のお菓子ランキングを紹介します。

京都のお菓子ランキング31位「宇治抹茶キットカット」見出し

友人のお土産、伊藤久右衛門「宇治抹茶キットカット」

Photo by toshifukuoka

京都のお菓子ランキング31位は、伊藤久右衛門「宇治抹茶キットカット」です。このお菓子は京都限定になっており、再販売になるほどとても人気のあるお菓子になっています。またパッケージ裏面には、メッセージを記入する欄があり、ぜひお土産で渡す際は、一言添えて送ってみてはいかがでしょうか。

京都のお菓子ランキング30位「幽霊子育飴」見出し

インパクト大!

京都のお菓子ランキング30位は、名前からインパクトのある「幽霊子育飴」です。この飴は、450年前に幽霊が本当に飴を買いに来たという話が残っており、人気のある飴になっています。気になる味は、とても優しい味で、後味がさっぱりしています。京都で2番目に古いお店で、飴屋としては日本一古い歴史あるお店ですので立ち寄ってお土産を買ってみてくださいね。

京都のお菓子ランキング29位「ウチュウ ワガシ」見出し

パズルができちゃう!

京都のお菓子ランキング29位は、厳選された素材で作られたウチュウ ワガシの「落雁」です。お店のコンセプトが、人をわくわくさせたり、しあわせにする和菓子で、見た目も可愛らしく、食べるのがもったいないほどです。この落雁を使って、パズルのように組み立てて楽しむことができ、お土産にも人気のあるお菓子になっています。

京都のお菓子ランキング28位「京まいこちゃんボンボン」見出し

大人の味!

京都のお菓子ランキング28位は、祇園店限定品の「京まいこちゃんボンボン」です。ネーミングも見た目もかわいいのですが、ボンボンなのでお酒が入っています。外側は、カリッとしており、中のお酒がほのかな甘みがあり、甘めのお酒が好きな女性のお土産におすすめのお菓子です。

京都のお菓子ランキング27位「京あめ」見出し

思わず見とれてしまう!

京都のお菓子ランキング27位は、クロッシェの「京あめ」です。見た目が美しい京あめは、全て職人の手作りで、季節や気温、湿度によって微かな調整と配合を工夫して作られています。その種類は、なんと25種類以上あり、ラフランス風味や、抹茶風味、季節限定のものまであり、人気のお土産品です。

京都のお菓子ランキング26位「蕎麦ぼうろ」見出し

昔ながらの味!

京都のお菓子ランキング26位は、かわみち屋の和菓子の「蕎麦ぼうろ」です。1つ食べると素朴な優しい甘さと味わいでもう1つと手が思わずのびでしまうおいしさです。サイズが色々あり、袋入りと缶入り、90gから1450gまであるのでお土産の用途に合わせて買うことができます。

京都のお菓子ランキング25位「金平糖」見出し

色とりどりでおいしい!

京都のお菓子ランキング24位「加加阿365」見出し

365日違ったチョコが楽しめる!

京都のお菓子ランキング23位「京サブレ」見出し

見た目も可愛い!

京都のお菓子ランキング23位は、マールブランシェの「京サブレ」です。このお菓子は、「京」の字サブレになっており、有名店のマールブランシュで人気のあるものです。味は、チーズ とエダムチーズや、抹茶 とミルクチョコレート、プレーン と和三盆糖など様々あり、見た目も可愛らしいのでお土産にもおすすめです。

京都のお菓子ランキング22位「きつねせんべい」見出し

伏見稲荷大社のお土産品!

京都のお菓子ランキング22位は、見た目のインパクトがあるいなりやの「きつねせんべい」です。名前の通り、狐の形をしたせんべいで沢山のお使いのきつねの石像があることがでも有名な伏見稲荷大社で販売されています。薄いせんべいになっていますが、お土産用は、割れないように箱に入っていますので安心して買うことができます。

京都のお菓子ランキング21位「京ばあむサブレ」見出し

サクサク食感がおいしい!

京都のお菓子ランキング21位は、京都で有名の京ばあむをサブレにした「京ばあむサブレ」です。見た目は、まさに京ばあむを輪切りにした形で、小分けの包装に入っているのでお土産にもおすすめです。また、サクサクの生地と抹茶の風味がとても良くコーヒにぴったりですよ。

京都のお菓子ランキング20位「柚餅」見出し

爽やかな風味!

京都のお菓子ランキング20位は、鶴屋吉信で人気のお菓子でもある「柚餅」です。香り高い柚子が求肥に詰まっており、口の中へ入れると一瞬で 柚子の風味が口いっぱいに広がります。パッケージは、普通の箱のタイプもありますが、柚子の形をした可愛いものもあり、お土産に喜ばれますよ。

京都のお菓子ランキング19位「抹茶カステラ」見出し

濃いー抹茶が楽しめる!

京都のお菓子ランキング19位は、抹茶好きにはたまらないお菓子、祇園辻利の「抹茶カステラ」です。抹茶で有名なお店祇園辻利の人気の商品で、抹茶の味も色目もとても濃いものになっています。苦味は、そこまでなく、カステラ本来の甘さがふわっとするので子供でも美味しく食べることができますよ。

京都のお菓子ランキング18位「琥珀柚子」見出し

涼しげなお菓子!

京都のお菓子ランキング18位は、永楽屋の「琥珀柚子」です。見た瞬間とても美しいお菓子で、寒天の中に入っている柚子ピールが透けて見えています。その外側は、シャリっとした食感で、中の寒天は、やわらかな寒天になっているので、その食感の違いも楽しいお菓子です。目上の方などのお土産におすすめです。

京都のお菓子ランキング17位「阿闍梨餅」見出し

もっちもちの人気お菓子!

京都のお菓子ランキング17位は、京都のお土産といえばこれというほど有名なお菓子、阿闍梨餅本舗の「阿闍梨餅」です。この阿闍梨餅という名前は、比叡山で修行する僧にちなんで付けられたもので、しっとりとした皮の中に粒あんがたっぷり入っています。1度食べるとまた食べたくなるお菓子です。

京都のお菓子ランキング16位「すはま団子」見出し

3色の色が可愛い!

京都のお菓子ランキング16位は、京都で有名な豆政の三色団子「すはま団子」です。お餅のようなものではなく、特製の国産きな粉を水飴で練ってくつられており、ザックっとした食感になります。三色の団子の味は同じですが、口いっぱいに広がるきな粉は、風味も良く、きな粉好きの方のお土産におすすめです。

京都のお菓子ランキング15位「庭の石」見出し

少し高級なお菓子!

京都のお菓子ランキング15位は、笹屋昌園の「庭の石」です。このお菓子は、あの有名な龍安寺の石庭の石をイメージして作られており、捻りの製造を行っているので、一つ一つの形の少しずつ違います。少し高めのお菓子ですが、味はシンプルでありながらとても美味しいので日頃お世話になっている方へのお土産におすすめです。

京都のお菓子ランキング14位「季節の大福」見出し

みずみずしいおいしさ!

京都のお菓子ランキング14位は、養老軒の人気ナンバーワンを誇る「季節の大福」です。見た目は、大福ですが中には、みずみずしいフルーツが入っています。季節によって丸ごと巨峰の大福やしょこらふるーつ大福、いちごとばなな、栗、つぶ餡、ホイップクリームが入ったものなどがあり、お土産にもらったら嬉しい1品です。

京都のお菓子ランキング13位「名代豆餅」見出し

名店の大福!

京都のお菓子ランキング13位は、出町ふたばの「名代豆餅」です。創業明治32年から変わらない製法を使って作っており、連日多くのお客さんがこの名代豆餅を買いに来るほど人気になっています。その味は、なめらかな餡がモチモチのお餅と混じり、さらに塩蒸しされた歯ごたえのある赤えんどう豆がいいアクセントになっています。

京都のお菓子ランキング12位「抹茶ロール」見出し

濃厚ふわふわのお菓子!

京都のお菓子ランキング12位は、丸久小山園の「抹茶ロール」です。ふわふわのスポンジは弾力があり、なかなかフォークで切れないほどで、その中にとても濃厚で抹茶の苦味もあるクリームがたっぷり入っています。抹茶好きには、たまらないですよ。

京都のお菓子ランキング11位「あんぽーね」見出し

和と洋のコラボお菓子!

京都のお菓子ランキング11位は、あのんの「あんぽーね」です。自分で餡を入れる最中になっており、お土産として渡してもサクサクのものを食べることができますよ。そしてこの餡は、十勝産の小豆を使ったものとマスカルポーネのクリームがセットで付いてきます。その2種類がベストマッチします。とても人気の最中なので是非食べてみてくださいね。

京都のお菓子ランキング10位「西湖」見出し

プルプル食感がたまらない!

京都のお菓子ランキング10位は、和久傳の「西湖」です。1つ1つ手作りで笹の葉で包まれており、中には、プルプルしたれんこん澱粉から作られたお餅が入っています。冷蔵庫で冷やして食べるとさらにつるつる食感が際立ちたまらなくおいしいです。お土産で絶対に外さないお菓子なのでおすすめですよ。

京都のお菓子ランキング9位「生茶の菓 」見出し

しっとり抹茶ケーキ!

京都のお菓子ランキング9位は、マールブランシュの「生茶の菓 」です。濃厚な抹茶の香りとしっとりなめらか食感がなんとも言えない美味しさで、お土産で人気のお菓子になっています。また、冷やして食べるとさらに凝縮され、まるで生チョコレートケーキを食べているような感覚になりますよ。

京都のお菓子ランキング8位「あんぱん」見出し

おしゃれなパッケージがお土産に最適!

京都のお菓子ランキング8位は、シズヤパンの「あんぱん」です。あんぱんといえば、あんこをイメージしますが、餡子も色々あり、抹茶や栗、シナモンなど種類が豊富で、またパッケージがとてもおしゃれで、色々なあんぱんを買いたくなりますよ。友人や、家族にお土産にすると喜ばれますよ。

志津屋は京都の老舗パン屋!カルネなどの人気商品や店舗情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
志津屋は京都の老舗パン屋!カルネなどの人気商品や店舗情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
志津屋は、その定番人気商品のカルネが「京都のソウルフード」と呼ばれるほど大人気となっている京都のパン屋さん。ここではそんな志津屋について、カルネのことはもちろんのこと、その他の商品や新たに展開を始めた新形態店舗情報含め詳細をご紹介します!

京都のお菓子ランキング7位「西賀茂チーズ」見出し

ひと口サイズが嬉しい!

京都のお菓子ランキング7位は、「西賀茂チーズ」です。はなまるマーケットで紹介され有名になり、現在は、多くのお客さんがこのお菓子を求めてお店を訪れ人気店になっています。一口大のケーキで女性や子供でも食べやすく、お土産にもピッタリです。

京都のお菓子ランキング6位「生ちゃこれーと」見出し

お茶屋さんの濃厚抹茶!

京都のお菓子ランキング6位は、創業160年の茶屋である中村藤吉本店が考え出した「生ちゃこれーと」です。茶屋の抹茶ということで、本格的な抹茶の風味を楽しむことができ、また、生クリームをたっぷり使用しているので、とてもなめらかな口どけになっています。

京都のお菓子ランキング5位「京野菜シュー」見出し

京都の自然食材が味わえる!

京都のお菓子ランキング5位は、クレーム デ ラ クレームの「京野菜シュー」です。焼菓子職人として創業明治4年の石田老舗がプロデュースいており、30種類以上のシュークリームを取り揃えるシュークリーム専門店です。京の白味噌や万願寺とうがらし、賀茂なすなど京都の素材を使用して作ったシュークリームは、女性のお客さんから人気があります。

京都のお菓子ランキング4位「ご存じ最中」見出し

たっぷりのあんこ!

京都のお菓子ランキング4位は、仙太郎の「ご存じ最中」です。この名前の由来は、歌舞伎好きだった二代目の主人が、歌舞伎の有名なセリフから引用したもので、人気のお土産品になっています。自分で最中の皮にたっぷりのあんこをはさんで作り、そのあんこの量が最中の皮がぴたりと閉じないほどで、あんこ好きにはたまらない最中になっています。

京都祇園「あのん」のあんこスイーツが絶品!期間限定のメニューやお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都祇園「あのん」のあんこスイーツが絶品!期間限定のメニューやお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
嵐にしやがれ!など多数のテレビ番組でも紹介されている京都祇園「あのん」は最中のスイーツ「あんぽーね」が有名です。おはぎでおなじみの「サザエ」がプロデュースする、京都祇園「あのん」の本格的なあんスイーツをご紹介していきます。

京都のお菓子ランキング3位「生八橋」見出し

元祖八ツ橋店の味

京都のお菓子ランキング3位は、聖護院八ツ橋の「生八橋」です。元祖と言われている有名なお店で、元禄二年に販売され、300年以上の歴史があります。季節限定の、ゆずや桃や栗などの旬の味を味わうことができるものをあり、人気のある生八ツ橋です。

京都のお菓子ランキング2位「京ばあむ」見出し

京都のお土産といばこれ!

京都のお菓子ランキング2位は、京都の定番お土産として大人気の「京ばあむ」です。宇治抹茶と京都産豆乳を使ったバームクーヘンで、しっとりとしたスポンジ生地で、インターネットや口コミで必ず取り上げられています。どんな方にあげても喜ばれるバームクーヘンです。

東京「京都館」で人気のお土産や特産品は?本格的な抹茶体験もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京「京都館」で人気のお土産や特産品は?本格的な抹茶体験もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本国内外を問わず人気の京都市。その京都市のアンテナショップ「京都館」が東京駅の八重洲口付近にあるのをご存知ですか?特産品やお土産だけでなく、お抹茶体験コーナーもある魅力満載の京都館。そんな京都館の情報をたくさんお届けします。

京都のお菓子ランキング1位「極み」見出し

トロトロの絶品わらび餅!

京都のお菓子ランキング堂々の1位は、笹屋昌園の「本わらび餅の極み」です。このわらび餅は、1日に作られる数が限定されたもので電話の予約が絶えないもので、大人気のお土産品になっています。1つ1つが人の手によって作られており、柔らかさに驚くことでしょう。

京都の気になるお菓子はありましたか?見出し

今回は、京都のお菓子ランキングを紹介しました。京都は独自の文化を持ち、京都ならではの雰囲気を味わえるのでおすすめの場所になっています。ですのでぜひ京都に行ってたくさんのおいしいお土産を買ってみてくださいね。

投稿日: 2017年4月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote