地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

嵐山MITATEで絶品フレンチを!大切な日に行きたい隠れ家レストラン!

嵐山MITATEで絶品フレンチを!大切な日に行きたい隠れ家レストラン!
投稿日: 2017年11月6日最終更新日: 2020年10月8日

京都市右京区にある、フレンチと京料理が融合した懐石料理店「嵐山MITATE」は、京都でも大人気のお店で多くの人が訪れています。味はもちろん、芸術感も溢れている料理の数々は目でも味わえる素晴らしさです。そこで嵐山MITATEの魅力についていくつかご紹介します。

嵐山MITATEへフレンチを食べに行こう!見出し

京都市右京区に構える人気店「嵐山MITATE」は、地元京料理とフレンチが融合した懐石料理店で、多くの人が訪れている人気店です。雰囲気も良く、接待などにもおすすめの嵐山MITATEは、季節の京都を感じることができるだけでなく、シェフが手がける芸術感溢れる料理の数々を楽しめます。口だけでなく、目でも楽しめる嵐山MITATEの魅力について、いくつかご紹介していきます。

嵐山観光で食べたいグルメランキングTOP15!絶対外せない人気のものは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嵐山観光で食べたいグルメランキングTOP15!絶対外せない人気のものは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている嵐山は、京都は代表する人気グルメスポットです。今回はそんな嵐山観光でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介します。嵐山の人気グルメランキングで上位のおすすめグルメや、嵐山観光のランチや夜ごはんに食べたいグルメをチェック。

嵐山MITATEへのアクセス見出し

まず最初に嵐山MITATEへの行き方ですが、京福嵐山本線「嵐山駅」の東出口から出て徒歩1分と、アクセスしやすい場所に構えています。JR嵯峨野線を利用される場合は「嵯峨嵐山駅」から徒歩6分ほどと、こちらも比較的近い場所にあるので、都合の良い電車を利用するのがおすすめです。

阪急嵐山線「嵐山駅」から来られる場合は、徒歩約10分とこちらが一番時間かかるので、10分歩くのが辛い方には他の電車がおすすめです。

駐車場はなく、車では来にくい部分なので歩いて行かれるのがおすすめです。有名な渡月橋を渡り嵐山の竹林に歩いて向かっている途中を、裏道に入ると普通の民家が立ち並ぶ中にひっそりと構えています。雰囲気も少し違うのですぐ見つけられます。表札部分には嵐山MITATEの表札があるので、到着したら中へ入りましょう。

嵐山MITATEの雰囲気は?見出し

穏やかな民家が立ち並ぶ中に溶け込むかのように、ひっそりと構える人気店「嵐山MITATE」内の雰囲気ですが、入り口の暖簾を潜っていくと手入れされた綺麗な庭が現れます。お昼と夜で雰囲気も違うのでこちらの景観もおすすめです。入り口を入って広がるのは京都らしい和のデザインが印象的で、掛け軸や生花などがお迎えしてくれます。

器や陶器は、世界で活躍されている陶芸家「小川宣之」が手がけており、美しい陶器の数々などを眺められます。その入り口をも進んでいくと、個室が6室に分かれて用意されており、奥に最大8名まで対応できる離れまで設けられています。全体的に和が印象的で、京都らしさもありますが、料理が出てくるまではフレンチなのか少し戸惑いも隠せない、おしゃれで綺麗な雰囲気です。

嵐山MITATEのコンセプトは?見出し

嵐山MITATEは京野菜や厳選された高級食材を使用することにこだわりを持っており、京料理とフレンチが融合したコース料理の数々を堪能できます。コース料理のコンセプトとして、「温故知新」をテーマにして構成しており、一品ごとに心を込めて丁寧に仕上げているため、全ての料理をそれぞれの個性で楽しめます。

陶芸作家小川宜之氏が手がけるオリジナル器の上で、嵐山MITATE独自の表現する世界は多くの人を感動にもたらしています。器ひとつひとつにもこだわりを持つことをコンセプトとしているため、料理の味わいはもちろん目でもアートの世界観を楽しめます。

2名から最大12名まで利用できる個室や離れなどを用意し、記念日から接待・大事な会合などにも利用できるよう、全てのシーンで楽しめるおすすめ店です。

嵐山MITATEの凄腕シェフが評判見出し

嵐山MITATEの店長でもあり、嵐山MITATEの味でもある凄腕シェフは「見舘-孝司(みたて-こうじ)」氏です。見舘は京都生まれで元料理人の父親の影響もあり、日本料理を学ぶために京都の料理店で修行を積みました。

京料理・会席・割烹料理を中心に技術を会得し、その後フレンチを独学で勉強後、京料理とフレンチを融合させた独自の世界観を表す「嵐山MITATE」を開業しました。

見舘シェフが作る料理の世界観は、味わいだけでなく見た目でも楽しめることから訪れる人の評判はとても良く、口コミでも美味しいだけでなく、アートまでも楽しめた・感動した。などといった声も多く上がっています。それぞれの料理にテーマを課しており、使う食材を最大限に活かし、食べる方の口やお腹だけでなく目や心までも満足させる仕上がりを追求しています。

嵐山MITATEはお酒も豊富見出し

嵐山MITATEには、様々なアートが楽しめる料理だけでなくお酒も豊富なことで人気です。ワインだけでもフランスを中心として約100種類ものシャンパンやワインを取り揃えているため、気軽に料理に合うワインでお好みを見つけられます。

ソムリエも在籍しているため、相談してみるのもおすすめです。わからない場合はおすすめなどを淹れてくれるので、是非ともワインと料理の相性を堪能ください。

シャンパンやワイン以外にも様々なドリンクが用意されています。飲めない方は炭酸水やノンアルコールビール・ソフトドリンクなどもあるのでそちらをおすすめします。シェフオリジナルのカクテルなどもあり、女性陣に大人気なのでカクテルが飲める人は是非ともそちらも味わってみてはいかがでしょうか。素敵な世界観を作るシェフならではのカクテルを楽しめます。

嵐山MITATEはランチも人気見出し

お昼にランチコースを、比較的お手頃な値段で楽しめるのも人気のひとつです。最初に枡に入ったフォアグラプリンを戴くのがコース料理のスタートです。そのあとは八寸をいただきます。折り紙が置いてあり、折り紙を開いてみてくださいと言われ開くと、八寸のメニューが印字してあることに気づきます。そういった少しずつのこだわりが訪れる人の心を掴む人気のひとつです。

菜物も綺麗な器にアート感満載で提供されます。そのあとは造里は貢ぎ物のようなもので提供され、一瞬驚くかもしれませんが赤い紐をとくと、細長い器に綺麗に盛られたお造りが見受けられます。

蒸し物や焼き物もそれぞれテーマに沿って世界観が表現されており、後半にはお米に赤だしなどが適量で提供されます。最後にはデザートが色鮮やかに出てくるのですが、最後の最後まで目でも楽しめる仕上がりのランチです。

嵐山MITATEでディナーを堪能見出し

嵐山MITATEはランチだけでなく、ディナーも満足できるおすすめ時間です。ランチタイム時には加算されないサービス税が、ディナータイム時には加算されます。ディナータイムは17時半から20時半で営業されており、当日予約も空きがあれば可能です。ボリューミーなディナーコース料理は最大13000円まで用意されており、ランチ以上の満足感を楽しめます。

ランチ同様ディナーも、おしゃれでテーマが課された素敵な料理の数々を楽しめます。サラダ一つでもMITATEスタイルを追求しており、他では出てくることのないサラダをみられます。デザートはデザートプレートだけでなく、和の小菓子とコーヒーか抹茶を選択でき、食後の夜カフェで一息つけるので最後の最後まで癒されるおすすめ店です。

嵐山MITATEで人気のコースは?見出し

嵐山MITATEでおすすめのコース料理は、希少部位でもある高級なお肉「シャトーブリアン」を堪能できる、シャトーブリアンコースがおすすめです。

口に入れた瞬間溶けるかのような何とも言えない味わいは、是非とも味わうべき一品で、和らしくわさびとともに戴いてアクセントを楽しめます。シャトーブリアンコースでは通常のコースに加えてステーキが100gつくので、お腹いっぱい間違いなしです。

シェフが手がける最上級のコース「特別コース」でも、シャトーブリアンのステーキは食べられるのでこちらもおすすめです。ボリューミーなコースが食べられる方は、このシェフ自慢の特別コースが間違いなくおすすめです。

全10品と量も多いですが、満足すること間違いなしのコースで、様々なシーンで利用されています。アニバーサリー用のデザートプレートなども用意できるため、事前に相談するのもおすすめです。

嵐山MITATEの予約方法は?見出し

魅力がたくさんの嵐山MITATEですが、予約方法も気になるところです。嵐山MITATEは基本的に前日までの予約をお願いしており、コースや日にちによっては2日前までの予約をお願いしています。電話で予約ができるので、気軽に問い合わせてみるのもおすすめです。その際に聞きたいことやアレルギーなどのことも併せて伝えておくと、流れもスムーズになります。

ランチタイムも予約ができるので、事前に行くことが決まっている場合は予約をおすすめします。現在はネット予約も可能なため、様々な予約サイトを介して店舗に予約するのもおすすめです。

ネット予約の場合は、現在の空き状況なども調べられるため、候補日が複数ある場合も一目でわかりやすいのでおすすめです。ランチ・ディナーともに予約は是非ともすることを強くおすすめします。

嵐山は食べ歩きがおすすめ!人気スイーツも勢揃い!安くて美味しいグルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嵐山は食べ歩きがおすすめ!人気スイーツも勢揃い!安くて美味しいグルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
嵐山は全国から多くの方が集まる京都の人気観光スポットです。スイーツや小腹が空いたときに食べるグルメなど食べ歩きができるお店も多く軒を連ねています。今回はそんな嵐山の人気食べ歩きスポット厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

嵐山MITATEには魅力が沢山!見出し

アート溢れる京料理とフレンチの融合店「嵐山MITATE」特集いかがでしたか?凄腕シェフが手がける料理の数々はもちろん、在籍スタッフの接客の良さに雰囲気の良さは総合でみてもとても素晴らしいお店です。同じ店は存在しないほど唯一無二の嵐山MITATEに、是非ともこの機会に訪れてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote