地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

那須で美味しいチーズを味わおう!チーズフォンデュやチーズ工房でお土産も!

那須で美味しいチーズを味わおう!チーズフォンデュやチーズ工房でお土産も!
投稿日: 2019年6月18日最終更新日: 2020年10月8日

美しい那須の山々に囲まれた、麓には美味しいチーズ工房が点在しています。那須のチーズ工房でひとつ、ひとつ手作りされたフレッシュなチーズは、個性豊なものばかりです。那須のチーズフォンデュと美味しいランチからお土産まで、合わせてをご紹介させていただきます。

チーズで有名な那須ってどんなところ?見出し

Photo by i-saint

栃木県の那須町は、那須高原や温泉が有名です。古くからの別荘地で、皇室の御用邸があることで知られています。夏は那須の山々へハイキングに訪れる観光客で賑わっています。

酪農や農業が盛んな地域であることから、美味しい牛乳やチーズなどの乳製品が作られています。那須のチーズ工房のチーズやおすすめランチも合わせてご紹介させていただきます。

酪農が盛んなエリア

Photo by MARUYAMA Takahiro

栃木県の那須高原は、豊かな自然と広大な土地を利用し古くから酪農が営まれ、全国でも酪農が盛んな地域です。のんびりした風景が広がっています。

大自然でのびのび育てられた、牛から美味しい牛乳と乳製品が作られています。中でも那須のチーズは全国的に有名です。那須のチーズ工房では、個性豊かなチーズが作られています。

本格的なチーズフォンデュを食べられる

Photo byannca

那須のチーズ工房で作られた、オリジナルチーズを味わうなら、チーズフォンデュがおすすめです。チーズフォンデュはシンプルなお料理だからこそ、チーズの味が決め手となります。

チーズフォンデュで、地元の野菜やソーセージなどと一緒に、那須のチーズをたっぷりとお召し上がり下さい。ランチにもおすすめです。

美味しいランチやお土産もあるチーズ工房が多い

Photo byMichaelBrilot

那須のチーズ工房では、美味しいチーズが頂けるレストランがあります。チーズをたっぷりと使ったランチは観光客や地元の方にも人気となっています。

チーズを使ったお菓子は種類も豊富なので、お土産にもおすすめです。那須のチーズ工房の美味しいランチやお土産も合わせてご紹介させて頂きます。

那須のチーズケーキおすすめ紹介!美味しいカフェやお土産に人気な商品など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須のチーズケーキおすすめ紹介!美味しいカフェやお土産に人気な商品など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「那須」は観光地として大変有名な場所で、多くの人が観光に訪れます。那須でおすすめのスイーツの一つに「チーズケーキ」があります。那須の広大な敷地で放牧されている牛のミルクを使って作った人気のおすすめチーズケーキの店をアクセスなどの観光情報と共に紹介します。

1:那須のおすすめチーズスポット「フィンランドの森」見出し

Photo by12019

那須のフィンランドの森は、フィンランド大使館の協力を得て1995年に設立されました。施設の中は、フィンランド様式の建物やレストラン、カフェ、チーズ工房、ムーミンショップなどが入っています。

フィンランドの森では、サンタさんにも会える、楽しいイベントもあります。一年中、サンタさんがお出迎えしてくれます。サンタさんと一緒に美味しいランチが頂けます。

特徴と魅力

Photo by *tomoth

フィンランドの森のチーズ工房では、那須ブランド認定メニューのオリジナルチーズが頂けます。チーズフォンデュ以外にも、ダブルモッツァレラピザ、ハンバーグステーキは人気のランチメニューです。

チーズをたっぷりと使用したお料理が楽しめます。その他にも那須鶏のグリル、ネイトオリジナルカレーなど、ランチやディナーに、ぜひお立ち寄りください。

フィンランドの森のチーズフォンデュ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

フィンランドの森のチーズ工房のおすすめは、那須ブランド認定メニューのオリジナルチーズで頂くチーズフォンデュです。バゲットや高原野菜がセットになった、チーズフォンデュセットが人気です。ランチでもディナーでも頂けます。

Photo by t-mizo

天然酵母のパンや、じゃがいも、かぼちゃ、トマト、ソーセージなどに、チーズがとろりと絡めて、ワインと一緒にお召し上がり下さい。まろやかなチーズが特徴のチーズフォンデュです。チーズが苦手な方でも、チーズフォンデュなら楽しみながら召し上がって頂けます。

森のパン屋さん

Photo by Sig.

フィンランドの森の、森のパン屋さんでは、バターギッフェリ(バタークロワッサン)が人気です。スイスの伝統のクロワッサンで軽い食感が特徴です。

その他にもメープルシロップの香りがとピーカンナッツの食感がよい、メープルピーカン、あんこがたくさん入った、あんこクロワッサン、サクサクしたデニッシュ系のパンがは朝食やランチにもぴったりです。お土産にもおすすめです。

薪ストーブ博物館

Photo byrawpixel

フィンランドの森の、薪ストーブ博物館では、日本最大級の100台以上の薪ストーブが展示されています。アンティークなタイプのものから、最新のデザインまで、数多くの薪ストーブを見る事ができます。

薪ストーブは、フィンランドの寒い冬にはかかせないものです。おしゃれな薪ストーブは日本でも人気を集めています。ぜひお立ち寄りください。

ムーミンの世界へ

Photo byFinmiki

フィランドと言えば、ムーミンが有名ですね。フィンランドの森では、ムーミンショップでお買い物が楽しめます。かわいいお土産が見つかりそうです。

ムーミン家族が揃った、かわいいグッズで店内はムーミンの世界に包まれています。マグカップやペンケース、お弁当箱から台所用品まで揃っています。お土産におすすめのお店です。

サンタクロースイベントも!

Photo byadege

フィンランドの森のサンタクロース村の妖精カフェ、メッツァラウハでは、公認のサンタクロースと食事と握手会のイベントが毎月1回、日曜日に開催されています。

フィンランド森の人気イベントとなっています。一年中、サンタさんに合える素敵なイベントに参加されてみてはいかがでしょうか。

基本情報

Photo byjackmac34

フィンランドの森へのアクセス方法は、東京駅から新幹線やまびこに乗車して、JR那須塩原駅西口から東野バスで、那須ロープウェイ行きに乗換え、上新屋で下車します。

徒歩約10分ほどです。マイカーでお越しの方は、那須ICより県道17号線を湯本方面へ約8分ほどとなっています。

住所 栃木県那須郡那須町高久乙2730-36
電話番号 0287-78-0981

2:那須のおすすめチーズスポット「あまたにチーズ工房」見出し

Photo byPublicDomainPictures

那須の、あまたにチーズ工房は、那須の大自然の中で生まれた、チーズ工房は新鮮なミルクを使用したフレッシュチーズが人気です。

和食にも合うチーズを作られていて、日本酒に良く合います。お料理にもアレンジしやすいチーズです。あまたにチーズ工房のおすすめチーズをいくつかご紹介させていただきます。

特徴と魅力

Photo byTesaPhotography

那須のあまたにチーズ工房の特徴は、摩庭(まにわ)牧場で放牧されて、のびのびと育った牛から搾った、新鮮な生乳を使用されています。チーズ作りは、ひとつひとつ、手作りにこだわっています。
 

無添加のナチュラルなチーズは、数量にも限りがあるため、売り切れになる場合もあるようです。あまたにチーズ工房の、こだわりのチーズを、ぜひお召し上がり下さい。

モッツァレラのたまり漬け

Photo by k14

那須のあまたにチーズ工房のおすすめチースのひとつ、モッツァレラのたまり漬けは、モッツァレラを醤油に漬け込んだもので、醤油の香りや旨みをチーズに閉じ込めたチーズです。

日本酒やワインなどのおつまみや魚のカルパッチョにもおすすめのチーズです。ふだんの和食に取りいれてアレンジが楽しんでみましょう。

カチョカバロのたまり漬け

Photo byPublicDomainPictures

那須のあまたにチーズ工房の、ひょうたん型のカチョカバロを、醤油のたまりに漬け込んだもの。フライパンで軽く焼いて頂きます。

たまり漬けのチーズはクセになる美味しさです。醤油の香りが引き立つ、あつあつのチーズをバゲットや野菜に添えてお召し上がり下さい。たまり漬けのチーズはクセになる美味しさです。お土産にもおすすめです。

燻製モッツァレラ

Photo byRitaE

那須のあまたにチーズ工房の燻製モッツァレラは、モッツァレラチーズの水分を抜いて、ヒッコリーと桜の木のチップでゆっくりと時間をかけて燻製したチーズです。

チーズの旨みがギュッと凝縮されています。日本酒の他、ビールにも良く合います。モッツァレラチーズの燻製はめずらしいです。燻製されているので、お土産にもおすすめです。

澄白フレッシュチーズ

Photo byTaniAviles

那須のあまたにチーズ工房の澄白フレッシュチーズは、搾りたての生乳を発酵させて出来たシンプルなチーズです。お土産にもおすすめのチーズです。

牛乳の風味に少し酸味を感じる爽やかなお味が特徴です。サラダのドレッシングにもアレンジしてみてはいかがでしょうか。お菓子作りやフルーツにかけて頂くのがおすすめです。

基本情報

Photo by iwks

那須のあまたにチーズ工房へのアクセス方法は、マイカーで那須IC出口より国道17号線から約20分ほどです。

国道17号線を山側に進み、一軒茶屋前の交差点を少し上へと進んだ所にに、ホテル山楽が見えてきます。看板の手前の道を右折した所にに、あまたにチーズ工房があります。

住所 栃木県那須郡那須町湯本206-530
電話番号 0287-76-2723

3:那須のおすすめチーズスポット「MANIWA FARM チーズケーキ工房」見出し

Photo bykaboompics

那須のMANIWA FARM(マニファーム)チーズケーキ工房は、那須のチーズを贅沢に使用したチーズケーキをご堪能頂けます。

チーズケーキは、新鮮な牛乳から作られているため、チーズの美味しさが際立っています。美味しい珈琲と一緒にカフェでお召し上がり頂けます。

特徴と魅力

Photo byFree-Photos

那須のMANIWA FARM(マニファーム)チーズケーキ工房の特徴は、広大な牧場の敷地の中にチーズ工房があります。カフェからは牧歌的な風景を楽しむことができます。

外のテラス席でチーズケーキを頂けます。お天気の良い日は、のんびりと過ごせるテラス席がおすすめです。お土産も購入できますので、ぜひお立ち寄りください。

那須の雪解け

Photo byla-fontaine

那須のMANIWA FARM(マニファーム)チーズケーキ工房の人気のケーキ、那須の雪解けが人気です。口の中でとけてしまうような、フレッシュなチーズケーキです。ジャムを添えてお召し上がり下さい。チーズを味わうなら、那須の雪解けがおすすめです。

ベイクドチーズケーキ

Photo byorange31

那須のMANIWA FARM(マニファーム)チーズケーキ工房のベイクドチーズケーキは、しっかりしたお味で王道のチーズケーキです。濃厚なチーズケーキを味わうならベイクドチーズがおすすめです。さっぱりしたレアチーズケーキと食べ比べてみてはいかがでしょうか。

基本情報

Photo byFree-Photos

那須のMANIWA FARM(マニファーム)チーズケーキ工房へのアクセス方法ですが、東京から東北新幹線で那須塩原駅で下車、車で30分、宇都宮線の黒磯駅より車で20分、東北線の黒田原駅より車15分ほどです。お店へはマイカーが便利です。

住所 栃木県那須郡那須町豊原丙4526
電話番号 0287-77-0534

4:那須のおすすめチーズスポット「那須高原今牧場チーズ工房」見出し

Photo by12019

那須高原の今牧場チーズ工房は、栃木県の最北端にあります。ホルスタインは100頭以上、厳しい管理のもと、清潔に保たれた施設で毎日、美味しい牛乳とチーズを作られています。

チーズ工房では、フレッシュチーズや山羊のチーズ、ウォッシュチーズなど数種類のチーズが揃っています。今牧場チーズ工房のおすすめチーズをご紹介させていただきます。

特徴と魅力

Photo byVMonte13

那須高原の今牧場チーズ工房は、大量生産ではなく、ひとつひとつ丁寧なチーズを作られています。添加物が入っていない、安全なチーズです。

特に人気のチーズは、やさしい味わいが特徴の山羊のチーズのフレッシュチーズです。パンやクラッカーにのせてお召し上がり下さい。

山羊熟成チーズ

Photo byRitaE

那須高原の今牧場チーズ工房の、茶臼山(山羊の熟成チーズ)は口当たりがなめらかで、濃厚でクセになるお味です。山羊のチーズが苦手だという方は、まずは朝日岳(山羊のフレッシュチーズ)からお試し下さい。

山羊のチーズには、牧草の香りがするようなフレッシュな感じが特徴です。山羊のチーズは白ワインと相性が良いとされています。お土産もおすすめです。ぜひ一緒にお召し上がり下さい。

ウォッシュチーズ

Photo byPublicDomainPictures

那須高原の今牧場チーズ工房のしののめ(ウォッシュチーズ)は、チーズを塩で丁寧に洗い熟成させたチーズです。もっちりとした食感と、クセのないお味が人気のようです。お酒のおつまみや、温めたじゃがいもと一緒にお召し上がり下さい。

基本情報

Photo byFree-Photos

那須高原の今牧場チーズ工房へはマイカーが便利です。東北自動車道、那須ICで高速道路を降り、那須街道を通って2つ目の信号を右折、左に田代小学校があり、右にガストがあるT字路を右折します。

ガストとコンビニのSAVEONの道を走ると、左手にある牧場が今牧場です。詳しくは地図でご確認下さい。

住所 栃木県那須郡那須町大字高久甲5898
電話番号 0287-74-2580

5:那須のおすすめチーズスポット「チーズガーデン五峰館」見出し

Photo byRepublica

那須のチーズガーデン五峰館は、2016年にリニューアルオープン、御用邸チーズケーキが食べられる人気のお店です。世界のチーズやワインまで揃っています。ケーキや焼き菓子など自然に囲まれた、静かなカフェで、ゆったりとお召し上がり頂けます。

特徴と魅力

Photo byfietzfotos

チーズガーデン五峰館は、那須のチーズを使用したチーズケーキと、焼き菓子やケーキの種類が豊富です。焼き立てのフィナンシェや、デリカも店内のカフェでお召し上がり頂けます。

人気のカフェしらさぎ邸では、森に囲まれた美しいお庭の中で、小鳥たちのBGMを聞きながら美味しいランチ頂くことができます。

御用邸のチーズケーキ

Photo byEngin_Akyurt

那須のチーズガーデン五峰館では、御用邸のチーズケーキが販売されています。美しい焼き色が魅力のチーズケーキは、丁寧なに1時間かけて焼き上げられたもの。しっとりした口当たりの良いチーズケーキです。お土産にも喜ばれる、御用邸のチーズケーキが人気です。

しらさぎ

Photo byYmon

那須のチーズガーデン五峰館のしらさぎ(レアチーズケーキ)は、カマンベールなど数種類のチーズを使用しています。ヨーグルトと生クリーム、国産サワークリームの層になった贅沢なチーズケーキです。

サクサクしたクッキー生地の食感も良く、ほどよい酸味のあるチーズケーキが口の中、いっぱいに広がる美味しいチーズケーキです。

基本情報

Photo byFree-Photos

チーズガーデン五峰館へは、東京からJR東北新幹線で那須塩原駅で乗換え、JR宇都宮線(東北本線)黒磯駅から東野交通バス那須湯本方面行きで約15分、チーズガーデン前で下車、徒歩約5分ほどです。

マイカーなら、東北自動車道、那須ICより那須街道を北へ約3km、広谷地交差点より約1.5kmほどです。詳しくは地図でご確認下さい。

住所 栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888
電話番号 0287-64-4848

御用邸チーズケーキは那須高原発の人気スイーツ!値段や気になる口コミは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
御用邸チーズケーキは那須高原発の人気スイーツ!値段や気になる口コミは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
御用邸チーズケーキは那須高原で人気のスイーツ。口コミであっという間に広がった今話題のチーズケーキは値段もお手頃で、賞味期限も比較的長くお遣い物にもぴったりの一品。サービスエリア等色々なところで販売されている人気の御用邸チーズケーキについてたっぷりご紹介します。

那須でチーズグルメを楽しめるお店見出し

Photo byRiedelmeier

那須には、人気のチーズフォンデュのお店や、チーズケーキ、焼き菓子などお土産も迷ってしまいます。美味しいチーズを頂けるお店が、まだまだたくさんあります。おすすめのカフェをご紹介させていただきます。

ナス・ショウゾウ カフェ

Photo byfancycrave1

那須のナス・ショウゾウ カフェは、カフェの聖地と呼ばれるほど、カフェ好きから支持されています。リノベーションされた、店内にはアンティーク家具で落ち着いた雰囲気です。

おすすめはスコーン、ジャムとクロテッドクリームでいただきます。焼き菓子とチーズケーキ、サンドウィッチも人気があります。何度でも訪れたくなるお店です。

ペニー・レイン 那須店

Photo by misooden

ペニーレイン那須店は、那須にあるパン屋さんです。ビートルズのファンが集まるお店で、お店の中はビートルズ一色です。

パン屋さんではありますが、カフェで食事もできます。こちらではチーズフォンデュが頂けます。美味しいパンと高原野菜のチーズフォンデュが人気のお店です。パンをお土産に購入されて帰られる方も多いようです。

カフェ&ガーデン しらさぎ邸

Photo byDaria-Yakovleva

カフェ&ガーデンしらさぎ邸は、先にご紹介させて頂きました、御用邸チーズケーキを頂ける、お庭がきれいなカフェです。こだわりの最高のチーズケーキしらさぎ、焼き菓子や軽食などを頂けるお店です。自然を感じながらランチしてみませんか?

ビーフシチュー

Photo by yoco**

那須のカフェ&ガーデンしらさぎ邸の、ゆっくり時間をかけて煮込んだビーフチューは、ビーフと野菜の旨みが調和して、美味しいデミグラスソースになっています。やわらかいビーフが口の中でとろけます。ランチやディナーにおすすめのメニューです。

ポークカツレツ

Photo by t-mizo

那須のカフェ&ガーデンしらさぎ邸の、おすすめのランチは、もち豚のポークカツレツです。和豚もち豚のロースを使った贅沢なカツレツです。

もち豚の脂身は上品な甘味があります。ランチメニューのいちおしメニュー。しらさぎ邸のオリジナルソースでお召し上りいただけます。

ナス・ショウゾウカフェは那須高原にある有名カフェ!人気の秘密は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ナス・ショウゾウカフェは那須高原にある有名カフェ!人気の秘密は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那須にある人気の「ショウゾウカフェ」は、近隣の人のみならず、わざわざ遠方から何時間もかけて訪れるファンも多い有名なカフェです。那須高原の自然豊かでのんびりとした空気の中に佇むショウゾウカフェにはどんな魅力があるのか、ちょっと覗いてみましょう。
ペニーレイン那須のおすすめメニューは?ランチも人気の焼き立てパン屋! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ペニーレイン那須のおすすめメニューは?ランチも人気の焼き立てパン屋! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ペニーレイン那須は焼き立てのパンが楽しめるパン屋さんです。レストランもあり、そこではモーニングやランチを楽しむこともできます。店内はビートルズ尽くしなので、ビートルズファンにもおすすめです。この記事ではそんなペニーレイン那須についてご紹介します。

那須のワイナリー見出し

Photo byJillWellington

那須高原に、2020年10月にワイナリー、ロイヤルベリーズファームがオープンします。那須りんどう湖のLAKEVIEWの向かい側とロイヤルホテル那須に面したワイナリーは栃木県最大級を誇る広さです。

約11.5ヘクタールにぶどう畑が広がります。オープンに合わせて新酒が頂ける予定です。オープンが待ち遠しいです。

チーズが好きなら那須へ出かけてみませんか?見出し

Photo byEinladung_zum_Essen

那須のチーズ工房はいかがでしたでしょうか?個性あるお店が集まる那須のチーズ工房では、手作りにこだわっていらっしゃいます。チーズ工房を巡ってお気に入りのチーズを見つけてみて下さい。美味しいチーズフォンデュやチーズケーキが頂ける、那須へ行ってみませんか?

投稿日: 2019年6月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote