地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ナス・ショウゾウカフェは那須高原にある有名カフェ!人気の秘密は?

ナス・ショウゾウカフェは那須高原にある有名カフェ!人気の秘密は?
投稿日: 2018年8月4日最終更新日: 2020年10月8日

那須にある人気の「ショウゾウカフェ」は、近隣の人のみならず、わざわざ遠方から何時間もかけて訪れるファンも多い有名なカフェです。那須高原の自然豊かでのんびりとした空気の中に佇むショウゾウカフェにはどんな魅力があるのか、ちょっと覗いてみましょう。

那須にあるショウゾウカフェとは?見出し

Photo by florenciaviadana

カフェが好きな方で「ナス・ショウゾウカフェ」の存在を知らない方はいないのではないかというほど人気の那須のショウゾウカフェは、那須高原の自然豊かな美しい場所にひっそりと佇んでいます。那須高原は非常に心落ち着く素敵な土地です。そんな自然の中にあるショウゾウカフェへのアクセス法や美味しいコーヒー、人気のスコーン等ご紹介していきます!

那須のショウゾウカフェはカフェブームの先駆者!見出し

Photo by nate_dumlao

近年カフェと呼ばれる素敵なお店が町中に溢れているのが当たり前になりました。以前はそれほど多くなかったカフェですが、日本に素敵なカフェブームをもたらした先駆者と言っても過言ではないのが、那須にある「ショウゾウカフェ」です。チェーン店には真似できない独特の空気感と、リラックスできる雰囲気は、多くのカフェ好きの心を掴んで離しません。

Photo by ChrisA1995

その先駆者的存在のショウゾウカフェは、1988年にオープンしました。1988年には何もなかった那須の街に、ショウゾウカフェが建ち、何もなかった那須の街に少しずつ人が訪れるようになりました。「何もないなら自分が作ればいい」と言って立ち上げたショウゾウカフェは、旅する人たちが自然と集まる「いい街」へと那須を変えていきました。

自分のお店だけにアクセスが集中すればいい、自分のお店だけ人気が出ればいい、そういうことではなく何もない那須の街に、どうやったら人が集まるかを考え「那須の街に人が歩く通りを作る」と言う事に意識を向けて作られたシュウゾウカフェは、都会のカフェにはない、地方ならではのアイディアから生まれた、まさにカフェ界の先駆者と言えるでしょう。

ショウゾウカフェがある那須はカフェがたくさん!見出し

Photo by patrick_schneider

那須にショウゾウカフェができてから、那須には次々にカフェなどが出来ていきました。那須でカフェを楽しむならどこ?と聞かれたら、まずはショウゾウカフェの名前が必ず上がります。そしてペニーレインもいいな、スダコーヒーも捨てがたいな、と選択肢が多すぎて悩んでしまうでしょう。那須にはそれほど多くの、とても素敵なカフェが揃っています。

Photo by5688709

那須高原は夏の避暑地としてもおすすめの場所ですので、都会のコンクリートの暑さに耐えかねて、森林豊かな那須高原で少し体を休めたい、心と共にリラックスしたい、とオアシスを求めるようにアクセスする方がたくさんいます。森林に囲まれた那須の綺麗な空気と美味しいコーヒー、そして静かに過ごす時間と美味しいスコーンが心と体に安らぎを与えます。

那須のカフェでゆったりランチ!人気おすすめカフェ11選!隠れ家カフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須のカフェでゆったりランチ!人気おすすめカフェ11選!隠れ家カフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県那須地区は、多数の美術館や博物館、テーマパーク、牧場、温泉が、標高300mから1000mの大自然の中に点在します。那須で、存分に楽しみ、ゆったりランチでホッとするカフェやひっそり憩える隠れ家カフェを、数ある中から人気のおすすめカフェ11店を選びました。

那須のショウゾウカフェは子供も大丈夫?見出し

Photo by _sharon_garcia

那須のショウゾウカフェに入ると、お客さんへ向けたメッセージが目に入ります。「大人はゆっくりと、子供は静かに」そういったことが書かれているプレートからは「カフェにアクセスした人たちがみんなゆっくりと落ち着いて安らげる空間にしましょう。」という意識が伝わってきます。ですから静かにできない小さな子の入店はお断りしているようです。

Photo by3643825

それは子供はうるさいからダメ、と店側の意思を押し通しているわけではなく利用している全員のお客さんがリラックスしにやってきているので、静かにゆっくりと過ごせる空間をみんなで作りましょう、と行っているのでしょう。小さな子供でも、走り回ったりせずに、店内の空気を乱さず静かにしていられるのであれば利用するのに全く問題はありません。

那須のショウゾウカフェは居心地抜群の空間!見出し

那須のショウゾウカフェの魅力は何?と聞くと、アクセスしたことがある方はみんな「居心地がいい」と答えます。もちろんコーヒーが美味しいのもスコーンが絶品なのも魅力の一つではありますが、何と言っても居心地の良さが抜群です。これは実際にお店にアクセスしたことがある方ではないとわかりませんが、気取らないおしゃれな雰囲気がいいのでしょう。

ショウゾウカフェの店内に置かれているテーブルや椅子、ソファー、照明などは全てが統一されてるわけでもなくバラバラのものが置かれています。しかし、それらはバラバラであるにも関わらず精錬されていて、とてもセンスが良いのです。その独特の雰囲気がショウゾウカフェの居心地の良さに連結していて「おしゃれなのに気張らない」その感じが人気です。

全体的に抜け感が漂う店内は、適当に作られたのかというとそうではありません。一見バラバラと置かれたように見える物たちも実は計算し尽くされた場所に配置してありショウゾウカフェはどの席に座っても居心地の良さが変わりません。「物には物の居場所がある」というショウゾウカフェのこだわりが、那須に訪れる人々に最高の居場所を提供してくれます。

那須のショウゾウカフェは駐車場も魅力的!見出し

那須のショウゾウカフェの駐車場へ入る道には「CAFEはこっち」と矢印で大きく書かれた場所があります。もし、何も知らずにこの道を通ったら、ついついそちらの方へ導かれてしまいそうです。特に特別なことが書かれているわけでもありません。ただ道にCAFEと書かれているだけでつい気になってしまってアクセスしたくなるのがとても不思議です。

Photo byFree-Photos

こういった、細かい場所にもショウゾウカフェにはセンスが感じられておすすめです。もともとカフェ巡りをしながら旅をするのが好きだったオーナーのショウゾウさんは、沢山の素敵なものを見てきたはずです。誰よりも沢山のカフェをめぐって、いい部分を知っているショウゾウさんだからこそ、随所にセンスが垣間見れて訪れる人も楽しめるのでしょう。

那須のショウゾウカフェのおすすめはたまごサンド!見出し

那須のショウゾウカフェのおすすめメニューと聞かれたら、スコーンと並んで人気のあるたまごサンドも忘れてはいけません。ショウゾウカフェといえば代名詞のようなスコーンの他にも、沢山の美味しいメニューが揃っています。その中でもたまごサンドは、普通のたまごサンドイッチとは少し違っており、ゆで卵とマヨネーズの定番の物ではありません。

Photo by www.fabcafe.com

ショウゾウカフェで食べることができるたまごサンドは、トマトときゅうり、そして卵焼きにチーズが入っています。さらにシソが挟まっているのでアクセントが効いていて、普段食べるたまごサンドよりも大人の味が楽しめます。色々な食感も楽しめるので、食べ飽きないおすすめのサンドイッチです。那須にアクセスした場合はぜひ一度試してみてください。

那須のショウゾウカフェのスコーンは絶品!見出し

しかし、那須のショウゾウカフェに訪れたら、何と言ってもおすすめはスコーンでしょう。わざわざこのスコーンを食べたいがために、遠方からはるばる那須までアクセスする方も多いのです。ショウゾウカフェのスコーンはなぜそれほどまでに人を魅了するのでしょうか。また、男性にも人気のあるこのスコーンは、一体どんな味なのでしょうか。

Photo by Alex Valavanis

那須のショウゾウカフェのスコーンの魅力は、味と食感に他なりません。スコーンをあまり好きではないと感じる方の大半は「口の中の水分がなくなるパサパサした食べ物」という印象を持っているでしょう。しかし、ショウゾウカフェのスコーンは、温かく、中はふんわりと柔らかく、そしてほのかな甘みがコーヒーとの相性を抜群にしているのです。

那須のショウゾウカフェのコーヒーの美味しさに感動!見出し

Photo by brigittetohm

那須のショウゾウカフェのコーヒーは感動すら覚えるほど美味しいと感じます。コーヒーが苦手だという方も、ショウゾウカフェでコーヒーを飲めばもしかしたら苦手意識がなくなるかもしれません。オーナーのショウゾウさんも若い時はコーヒーの美味しさをよくわかっていなかったと話します。ではどうやってコーヒーの味がわかるようになったのでしょうか。

Photo byAlexas_Fotos

美味しいコーヒーを求める場合、多くの人は豆の種類を真っ先に選んでしまいがちですが、実は美味しいコーヒーを知るということは、豆の種類ではなく、好みの焙煎の仕方を探す方がいいのだそうです。やみくもに色々な種類の豆を購入するのではなく、同じ豆で焙煎の違うものを飲み比べた方が好みのコーヒーの味を知ることができるそうです。

Photo by nate_dumlao

丁寧に焙煎されたコーヒーは、自宅で抽出しても美味しく飲めて、冷めても、時間が経っても美味しいと感じるのだそうです。そういった事を意識して丁寧に焙煎されたショウゾウカフェのコーヒーたちは、どの豆も美味しく焙煎されているので、その中から自分好みの味を探すといいでしょう。本当に美味しいと思えるコーヒーを飲むことができます。

那須のショウゾウカフェの季節のデザートもおすすめ!見出し

那須のショウゾウカフェの季節によってかわるケーキたちもおすすめの人気メニューです。ブルーベリーが美味しい季節には、ぷっくりとツヤのある甘いブルーベリーがぎっしりとのったタルトなど、その時期の旬のフルーツをふんだんに使った美味しいケーキを食べることができます。アクセスした際はぜひその時期の旬のおすすめケーキを食べてみてください。

那須のチーズケーキおすすめ紹介!美味しいカフェやお土産に人気な商品など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須のチーズケーキおすすめ紹介!美味しいカフェやお土産に人気な商品など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「那須」は観光地として大変有名な場所で、多くの人が観光に訪れます。那須でおすすめのスイーツの一つに「チーズケーキ」があります。那須の広大な敷地で放牧されている牛のミルクを使って作った人気のおすすめチーズケーキの店をアクセスなどの観光情報と共に紹介します。

那須のショウゾウカフェはお土産も充実!見出し

那須のショウゾウカフェに訪れるとスコーンなどお土産を買って帰る方が多いです。お土産に人気のスコーンの他にも、焼き菓子やジャム、コーヒー豆、そしてショウゾウカフェのオリジナルコーヒーカップなどを購入することができます。休日など人がたくさんアクセスする日にはお土産を選ぶ人たちで大混雑しますので、欲しいものは早めに手に入れましょう。

那須のショウゾウカフェは町のカフェと山のカフェがある!見出し

那須高原には、山のカフェと、町のカフェという2種類のカフェがあります。山のショウゾウカフェは「ナス・ショウゾウカフェ」、町のカフェは「1988カフェショウゾウ」という店名です。まずはじめにオーナーのショウゾウさんがオープンしたのが「1988カフェショウゾウ」です。このお店から全てが始まり、日本にカフェブームを起こしました。

Photo byFree-Photos

町のカフェは、今は当たり前のように行われている「リノベーション」というスタイルで改装されました。古民家を改装しておしゃれな建物に仕上げるリノベーションは、今では人気のスタイルですが、当時は古民家を改装するということは新しい挑戦だったそうです。DIYで改装されたアパートは、1階は販売スペース、2階に上がるとカフェになっています。

那須のショウゾウカフェは表参道でも味わえる!見出し

実はショウゾウカフェのコーヒーを表参道で味わうこともできます。那須にアクセスすることが難しい方はこちらのショウゾウコーヒーに足を運んでみてください。もちろん美味しいコーヒーも販売されていますが、人気のスコーンも購入することができます。コーヒーとスコーンの相性は文句なしの美味しさなので、訪れた際はぜひ味わうことをおすすめします。

Photo by wongwt

那須のショウゾウカフェはとても居心地抜群のカフェですが、ショウゾウコーヒーもとても素敵な建物で写真映えするおすすめのスポットです。おしゃれな場所が好きな方にはたまらない雰囲気を持っています。休みの日に、美味しいコーヒーを飲みながらお買い物などを楽しみたい方はぜひ足を運んでみてください。表参道から徒歩で約2分でアクセスできます。

その他に那須のショウゾウカフェの姉妹店はある?見出し

那須のショウゾウカフェにはカフェだけではなく、雑貨や洋服などを販売しているセレクトショップも姉妹店として存在します。この姉妹店は「04STORE」という名前で、1988カフェショウゾウの隣に建っています。一階にはアンティークの家具などが陳列されていて2階に上がるとセレクトショップが現れます。町のカフェに行ったらこちらも覗いてください。

Photo by thepootphotographer

04STOREで扱っている衣類は、優しい着心地の、綿100%やオーガニックといった素材で作られている衣類が販売されていて、ショウゾウカフェが持つ「気取らないけどおしゃれな雰囲気」がこちらのセレクトにも現れています。ナチュラルで優しく、でも本物の良い素材の物を、といった信条が伝わってきます。良いものを探している方におすすめのお店です。

那須のショウゾウカフェへのアクセスは?見出し

Photo by liampozz

那須のショウゾウカフェにアクセスする際は、一番おすすめなのは車でのアクセスです。電車やバスを乗り継いで行くことも可能ですが、都会のようにたくさんバスが走っているわけではないので、時間を有効に使いたい方は車でのアクセスがおすすめです。アクセスする途中で寄り道もしやすいですし、ゆっくりと那須を堪能することができます。

Photo by torbjs

しかし、車でアクセスすることが難しい方は、バスでのアクセスも可能です。黒磯駅から東野交通のバスに乗って、山麓駅前上新屋で降りるとそこから徒歩で約3分でアクセスすることができます。普段バスに乗らない方は、美しい緑の中をバスで走るというのも、じっくりと外を眺めることができて楽しい旅の一部になることでしょう。

住所:栃木県那須郡那須町高久乙2760-25
電話番号:0287-78-3593

那須のショウゾウカフェで素敵な時間を過ごそう!見出し

Photo byPexels

都会にはない自然のゆったりとした雰囲気と、リラックスできる空気感を味わうために、ぜひ那須へ足を運んでみてください。時間をかけてアクセスしたとしても、それを忘れてしまうくらい美味しいコーヒーと、スコーン、そしてショウゾウカフェでしか味わえないあの空間が待っています。ぜひ時間を見つけてリラックスしにアクセスしてみてください。

投稿日: 2018年8月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote