地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

香港のおすすめ料理店11選!今すぐ食べたい絶品グルメをご紹介!

香港のおすすめ料理店11選!今すぐ食べたい絶品グルメをご紹介!
投稿日: 2017年7月14日最終更新日: 2020年10月7日

日本から約4時間で行ける美食に溢れた香港。金夜出発なら丸2日も堪能できてしまう、近きグルメの楽園です。今回は、今まさに人気な料理店を絞ってご紹介!グルメ大国ならではのレベルの高さにピックアップにも一苦労です。それでは参りましょう、香港のおすすめ料理店11選!

小さなグルメ大国!絶品料理の宝庫「香港」見出し

日本人から4時間ほどで行ける香港は、昔も今も美味しいものがいっぱい!中国大陸本土の料理から、点心や飲茶、少し変わったものまでとにかくバリエーションが豊富です!それも昔、異国からの出入りが多かった国ならではの食文化の進化が見られます。また、日本人の味覚と相性がいい食べ物ばかりです!それでは美食の数々をご覧下さい!

1.これを食べなければ香港料理は語れない「再興燒臘飯店」見出し

香港観光の際に一度は食べて欲しい、まさに地元の味が食べられる燒臘屋さん(ロースト専門店)です。香港には数多くあり、チェーン店もいくつか存在します。そんな中で香港だけではなく、観光客をはじめ世界中から訪れる人々を魅了するお店が、再興燒臘飯店(ジョイヘンシウラファンディム)。蜂蜜を塗ってローストした鶏肉をご飯に乗せた叉焼飯が定番。

店頭にはこんがり焼けた叉焼がディスプレイされ、美味しそうな焼き色によだれが出そう…。日本で言うところの牛丼と同じく、旨い・安い・早いの三拍子を兼ね備えていて、お店の回転率はかなりいいようです。忙しく時間のない弾丸旅には助かりますね!長居は控えましょう!

おすすめは3種類食べられる「三寶飯」

叉焼にも種類があり、叉焼飯・焼鴨飯・油鶏飯・白切鶏飯・焼肉飯などが25香港ドルで食べらるようです。初めてで何を食べたらいいか迷う方には、叉燒、油雞、燒鴨が食べられる「三寶飯(サンポウファン)」がおすすめ!お値段は35香港ドルですが、あなたのお気に入りが見つけられるかも!また、テイクアウトもOKなので、お酒を飲んだ締めにホテルで!なんて方にもおすすめです。

住所:Block C, G/F, 265-267 Hennessy Road, Wan Chai 電話番号:2519 6639

2.世界一安いミシュラン料理店?「添好運」で香港飲茶を見出し

世界で最も安い、ミシュラン一つ星獲得のレストランが添好運(ティンホーワン)です。香港グルメといえば点心に飲茶ですよね。せっかくならミシュラン獲得店舗で絶品点心を食べてみたくありませんか?添好運の店舗は現在香港に5店舗あり、ミシュランを獲得している店舗はその内の3店舗です。やはり3店舗は行列が絶えない人気店です!

イートインか?テイクアウトか?

添好運はイートインかテイクアウトで食べることができます。来店時間にもよりますが、イートインの場合並ばずに食べられることは、開店直後以外にはほぼあり得ません。混雑時には席についてお料理が出るまで30分ほどかかることもあります。テイクアウトの場合も待つことはあるようですが、10分から15分程なのでイートインほどではないようです。

絶品人気メニューをご紹介!チャーシュー入メロンパン⁈

添好運の大人気メニューといえば、酥皮焗叉燒包(チャーシュー入りメロンパン)です!SNSでも話題になっており、見た目は普通の小さなメロンパンですが、いざ割ってみるとチャーシューマンのようなヴィジュアルに!ほんのり甘いメロンパン生地に、甘辛いチャーシューがたっぷり入っており、一度食べたらやみつきです!小ぶりなのでペロっと食べられちゃいますよ!

おすすめグルメの数々!絶品点心メニューが続々!

エビとニラのライスクレープ、蒸し餃子にシュウマイと、その他人気メニューが続々続きます!店内のメニューに「即叫即蒸」と謳われていますが、「注文してから蒸します」の意。いつもお客でいっぱいなのでお店の開店がよく、出来立てアツアツ・プリプリが食べられちゃいます。!点心・飲茶は人数が少なくても沢山の種類が食べられてお得ですね!

住所:G/F, 9-11 Fuk Wing Street, Sham Shui Po 電話番号:2788 1226

香港・中環(セントラル)の飲茶がおすすめ!人気店やショッピング・観光を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港・中環(セントラル)の飲茶がおすすめ!人気店やショッピング・観光を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港のグルメといったら飲茶ですよね。どのエリアにいっても楽しめますが、ここでは香港の中心地・中環(セントラル)でおすすめしたい飲茶のお店をピックアップします。併せて、中環(セントラル)のショッピング・観光スポットもご紹介したいと思います。

3.102階の楽園「天龍軒」で香港料理を食す!見出し

世界の超一流ホテルの中でも、世界で一番高い位置にあるリッツカールトン香港。この「天龍軒」も、まさに世界で一番高い位置にある広東料理店です。景色や場所だけではなく、味も本物!なんとミシュラン二つ星を獲得しています。お客の半分以上が地元香港の方ということが、その味が確かなものだと証明しています。

窓際の超予約困難席を押さえる予約のコツがある?!

ロケーションにひけを取らない本物の味を提供する天龍軒は、「今最も香港で予約が取れにくい料理店」だそう。世界中の旅行者だけではなく、地元の方の記念日やお祝い事に皆早くから予約するそうです。ただ1つ、私たちが予約を取るためには…!それは、少しだけ早い時間に予約をすること。実は香港や中国の方は夕食の時間が少し遅めなため、18時前後が狙い目のようです!

香港中からシェフを引き抜きミシュラン獲得へ…果たしてそのお味は⁈

香港中から大物シェフを引き抜き作られた天龍軒の絶品料理の数々は、世界中のグルメ達を唸らせるハイレベルなものばかり。味はもちろん、見た目の豪華な美しさはもはや感動物。その中でも人気が高かったのは、イベリコ豚のチャーシュー(噛む前にとろける柔らかさ)、エビ蒸餃子(金箔乗っちゃってます!)、魚の浮き袋のダブルボイルドチキンスープは、ココナツの実を器として使用! 味覚も視覚もノックアウトです!

住所:The Ritz-Carlton, Hong Kong 102F, International Commerce Centre, 1 Austin Road West, Kowloon, Hong Kong 電話番号:852-2263-2270

4.香港へ来たら「TANGO」でアルゼンチン料理を!見出し

香港にはたくさんの国の料理があり、その中でも今大注目を集めているお店が「TANGO Argentinian Steakhouse」です。そう、アルゼンチン料理です。実はアルゼンチンは牛肉大国としても有名で、2009年まで一人あたりの1日の牛肉消費量が世界一でした。ちなみに、日本はアルゼンチン牛を輸入していないため、日本で食べることはできません。香港旅行で絶品アルゼンチン料理にいざ挑戦です!

アルゼンチン料理で皆どんなものを食べているの?

もちろん、ここでは皆赤み肉を堪能しています。写真のお肉には焼き加減の書かれた、木の棒が刺さってますね!その他、アルゼンチンはワインの輸出大国であり、世界ランクでもトップ5に入ります。牛肉とワインのコンビネーションに唸ること間違いなし!お好みの焼き加減に六種のソースを添えて最後まで色々な味が楽しめちゃいます!

もちろん主役のお肉やワイン以外のサイドメニューもとっても美味しいんです!南米ならではのアボカドを使用したサラダや、グリルドパイナップルとルッコラ・クルミのサラダと、ラテンアメリカらしいメニューが並びます。ちなみにお肉のおすすめはサーロインよりも「リブアイ」の方が断然柔らかく人気なんだそう。あのV6の長野君もアルゼンチンステーキを食べるためだけに香港へ行ったのだとか…!

住所:1/F, Carfield Commercial Building, 77 Wyndham Street, Central 電話番号:2525-5808

5.香港といえばエッグタルト「泰昌餅家」も欠かせない!見出し

広東料理のやレストランをご紹介してきあしたが、ここで箸休め。香港スイーツの代表格、エッグタルトをご紹介!と、言ってもご紹介するまでもなく、日本の中国料理店や今やコンビニスイーツでも目にする、身近なスイーツですよね!こちらの泰昌餅家(タイチョンペンカー)は行列の絶えない香港一のエッグタルト屋さんです。

アツアツをお店の前で!他では食べられない人気の秘密は⁇

出来立てホカホカのエッグタルトを手にしたら、お店の前で皆一嚙り。これがおすすめの食べ方です!ツヤッツヤのプリンのようなカスタードに、バターの効いたクッキー生地。ずっしりと重みがあるので、パクついたらクッキー生地が崩れ、少々食べにくいのですが、そんなこともお構いなしに、パクつきましょう!一度食べたらやみつきで、何個も食べられちゃいそうですね。

住所:35 Lyndurst Terrace, Central, Hong Kong 電話番号:852 2544 3475

6.香港生まれの世界的スイーツ「oddies」のワッフルアイス見出し

2016年には日本でも食べられるようになったエッグワッフルは、実は香港生まれ。2014年にoddiesはオープンし、そのフォトジェニックなワッフルパフェは瞬く間に世界中から注文の的となりました。エッグワッフルは鶏蛋仔(ガイダンチャイ)という1950年代頃に生まれた香港のローカルスイーツです。欧米のワッフルとは違いポコポコとした見た目が可愛らしいですね。

見かけ倒しじゃない、実は珍しいフレーバーのコンボ!

人気の秘密はフォトジェニックなところだけではなく、珍しいフレーバーや、その組み合わせにありました!メニューは意外に3種類のみ。抹茶ベースの「The Mob」、手作りトウモロコシアイスやライチを入れた「Loner」、一番人気のチョコレートベース「Night Wolf」カップの底にはパンナコッタが仕込まれていて、後味サッパリです。バランスよし!

その個性的なフレーバーのアイスクリームは単品でも食べられます。エッグワッフルの単体ももちろんOK!エッグワッフルとアイスの組み合わせはかなりのボリュームがあり結構お腹が膨れるので、仲良く2人でシェアしても十分に楽しめちゃいます。また、ワッフルはプレーンだけでなく、チョコレート味や台湾パイナップルケーキが練りこまれたものもあります。何通りもの楽しみ方があるので、常連さんが多いのも納得ですね!

住所:Shop 1F, No. 149 Wan Chai Road, Wan Chai, Hong Kong 電話番号:9551-7972

香港空港お土産おすすめランキングTOP10!雑貨・お菓子・コスメ・お茶など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港空港お土産おすすめランキングTOP10!雑貨・お菓子・コスメ・お茶など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港空港は、中華人民共和国の香港にある国際空港です。正式名称は、香港国際空港で、アジアでも有数の大規模なハブ空港となっています。空港は、旅行の帰りにお土産を買うのに便利ですよね。今回は、アジア有数の香港国際空港で買えるお土産おすすめランキングをご紹介します。

7.香港の朝食と言えばコレ「生記粥品専家」の絶品おかゆ見出し

香港と言えば、やっぱりお粥も外せませんよね。朝食にしっかり食べることが苦手なあなたもきっとココなら大丈夫!体にも優しい、美味しいお粥がここにはあります。メニューも多く、定番からちょっぴりB級なものまで。お粥屋さんも香港にはたくさんありますが、ここははずれない!ガイドブックにも必ず載っているくらい有名なお店なのですが、前述のお店よりは空いているので狙い目です。

人気はズバリ「魚球粥」「牛肉粥」

日本では病人食のイメージが強いお粥ですが、、日本のお粥との違いはしっかり出汁が効いていて立派な料理でありグルメです。その中でも一番の人気のは「魚球粥」というフィッシュボールが入ったもの。店内で地元の方にオススメを尋ねると、高確率でこの魚球粥をオススメされるそう。若い人や子供からの人気は「牛肉粥」。ちなみに定番は「皮蛋瘦肉粥(ピータンと豚肉)」だそうです。

ちょっと冒険のレバー粥…!

レバー苦手な方には難しいですよね…!お好きな方は是非お試しください。レバーがごろごろ入っちゃってます。実は隠れ人気メニューので地元からの指示は高め!B級感満載ですが、やはりレバー独特の臭みは若干あるようです。お写真の隣に写っているのは臭み消しのネギ・生姜醤油です。レバー好き・内臓好きな方は挑戦の価値ありですね!

住所:G/F, 7-9 Burd Street, Sheung Wan 電話番号:2541-1099

8.こちらも香港で欠かせない人気の点心料理「一點心」見出し

また少し香港らしい点心・飲茶をご紹介します。前述の添好運にも劣らない人気を誇るのがONE DIMSUM「一點心」です。「太子」という駅があるこの場所は点心料理の激戦区のようで、その中でも人気の一點心は、午後2時を過ぎても1時間を超える待ち時間で行列が絶えません。観光客が多い土日は、2時間近く待つこともあるようです。

地元民の支持がアツい一點心の人気の秘訣

観光客だけでなく地元の方から愛される理由は何としても値段の安さ!そして、深夜0時まで営業をしている利便性の高さが伺えます。昔ながらの品揃えで「ここに来たら食べられる。」という変わらない安心感から、点心好きや地元民からの根強い人気のを誇ります。

人気メニューはたくさんありますが、絞ってみるとこんな感じに。これ、ほんっとに美味しいんです。まずは右上「家郷咸水角」はカリカリに揚げた生地の中にほんのり甘めな肉あんで、点心通から大人気です。右下「大根餅」はもう王道ですね!ボリューミーで食べ応えばっちり!左下「蜜汁叉焼腸」はプリプリモチモチの叉焼クレープ!そして米粉蒸し餃子の「潮州蒸粉果」も外せません!どれを食べてるも絶品だらけです。

住所:G/F, 15 Playing Field Road 、Mong Kok 電話番号:2789-2280

9.香港料理の後は「義順牛奶公司」でサッパリ見出し

こちらも香港観光には欠かせない、マカオ発祥のスイーツ牛乳プリンです。このボリューム満点ブルンブルンなプリンは牛乳や牛乳プリンファンには堪らなく夢のようです。一般的に牛乳プリンというと固めるために卵白を使いますが、義順牛奶公司が使用しているのは牛乳と生姜のみ。その配合は企業秘密のようです。

牛乳プリン以外ももちろん美味!

プリンは他にも、鮮やかなカスタード色のタマゴプリンも2番手人気です。液体に近いプリンなので、口に入れた瞬間に溶けます。その他はチョコレートプリンに、コーヒー牛乳プリンも人気なんです。どちらも甘ったるくないのでアッサリ頂けます。また、こちらのプリンは温・冷2種類あります。お店のオススメは冷のようですが、見た目が同じなのでサーヴされたらまずお椀を触って確認しましょう!

住所:G/F 246-248 Sai Yeung Choi Street South, Kowloon 電話番号:2393-3301

10.世界中から大絶賛のお肉を喰らえ!「Braza」見出し

前述のTANGO(アルゼンチン牛レストラン)に続き、こちらは日本でも大人気のシュラスコ食べ放題のビュッフェです。オープン以来人気が衰えることがない「Braza Churrascaria Brazilian Steakhouse 」です。長い名前ですが「Braza」と呼ばれ愛されています。平日はビジネスマンの接待が多く落ち着いておりますが、週末は観光客も増えカナリ賑わっています。

月に数回行ってしまうファンも多いBRAZAは、ビーフ・チキン・ポーク・ラムも全て大人気。どれも焼きたてを持って店員さんがやってくるので食べたい物を食べたいだけ頂けます。お肉だけでなく、サラダバーの野菜やトッピングのバリエーションの多さとフレッシュさも評判です。店内の雰囲気は明るく、家族やお子様連れでも安心して来店できますね!

注意する点は、サラダバーを食べすぎて、思ったよりお肉が食べられないという方も多いようです。お肉を追加したい場合はテーブルに置いたカードの表示を「full」か「hungry」に変えるだけでOK! 「ガッツリお肉(しかも美味しい)を食べたい!」「たまには中華料理以外を食べたい!」という方には是非ともオススメです!

住所:3/F, Grand Progress Building, 15 Lan Kwai Fong, Central,Hongkong 電話番号:2890-9268

11.インスタ映えの甘くて可愛い香港スイーツ「Emack&Bolio′s」見出し

最後にご紹介するお店のは、アメリカの1975年創業人気老舗アイスクリームショップの「Emack&&bolio′s」です。創業者のBob Rock氏は社会的弱者を守る活動を行なっており、バーを開業した際に二人のホームレスを雇いました。その二人が作るアイスクリームが大変美味しいと評判を集め、2人の希望もあり「Emack&bolio′s」という名のお店を立ち上げました。

濃厚で多彩なフレーバーのアイスクリームは、ハリウッドセレブにもファンが多く、世界各地で30店舗以上を展開し、アジアでは昨年までに日本を除き5店舗がOPENしました。お店にはナッツやチョコレート、カラフルなシリアルをマシュマロでコーティングしたコーンが並び、インスタ映え間違いなしのスイーツは若い女性や観光客を中心に人気を集めています。

住所:G/F, 26 Cochrane Street Central, Hongkong 電話番号:2505-6626

香港グルメ人気おすすめランキングBEST11!B級グルメから絶品の屋台まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港グルメ人気おすすめランキングBEST11!B級グルメから絶品の屋台まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港と言えば眠らない街など様々なイメージがありますが、中でもグルメな街というのは有名で、グルメ通もわざわざ日本から香港に通って味わいに行くというほど人気があります。今回はそんな香港の人気グルメをランキング形式でご案内致します。

香港絶品グルメツアーに出発です見出し

香港の絶品料理11選、最後までご覧頂きありがとうございます!いかがでしたでしょうか。点心・飲茶のイメージ通りの香港料理店や、実はお肉やステーキが美味しい一面もあり、香港の食は本当に私達を飽きさせません。世界中の食文化がギュっと詰まった香港は、1度観光に行っただけでは食べ尽くせない美食の宝庫です!美味しいものが食べたくなったら、香港!きっと新しい味覚があなたを待っています。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote