カラオケデートを成功させる秘訣とは?好感度上がるおすすめの曲で盛り上がろう!

2019年6月19日 (2019年6月20日最終更新)

デートの場所を決める際には毎回頭を悩ませるものです。カラオケは身近にあるデートスポットの1つと言えますが、行くだけで雰囲気が味わえる海外旅行などとはまた違った難しさがあります。おすすめの曲や服装、時間など主に付き合う前のカラオケデートについてまとめました。

目次

  1. カラオケデートはあり?なし?
  2. カラオケデートを成功させる秘訣5つ
  3. 座る席や注文などは男性がリードしてあげるとスムーズに
  4. カラオケデートにおすすめの曲5選【付き合う前・男性編】
  5. カラオケデートにおすすめの曲5選【付き合う前・女性編】
  6. カラオケデートにおすすめの曲6選【カップル編】
  7. カラオケデートにおすすめ!おしゃれなお店3選
  8. カラオケデートで好きな人との距離を縮めよう!

カラオケデートはあり?なし?

男女のデートスポットとして、古くから人気のあるのがカラオケです。 純粋に歌うことが好きな人はもちろん、基本的に一年中オープンしていることや出費を比較的抑えられること、どこの田舎にもあることなどから人気のデートスポットとなっています。

しかし手近なぶん、カラオケデートは気をつけるべき点も多く落とし穴もあります。せっかくの楽しいデートのはずが「行かなければよかった」と自分が思ったり相手に思わせてしまうデートは非常にもったいないです。

おすすめの時間や服装、曲など付き合う前に男女で行くカラオケデートについてまとめました。しっかりと適切な準備をしていけば、好きな相手とのカラオケデートは楽しい思い出となり次のデートにも弾みが付くでしょう。

カラオケデートのメリット

カラオケデートのメリットとしてわかりやすいのは「すぐ近くにあること」と「安い値段で長時間楽しめること」です。中でも近場にあるのはありがたく、学校の帰りや休日など場所や時間に合わせて近場のカラオケスポットを選べるのも嬉しいです。

あまりお金をかけずともカラオケでのデートは二人の時間を楽しめる手段でもあります。自分の出費を気にする必要もそこまでありませんし、何より相手側の出費を抑えられるのは大きな点です。奢る、奢らないの話になった時もそこまでもつれる金額ではありません。

カラオケデートのコスパの良さは付き合う前の男女にはうってつけと言えるでしょう。そのコスパの良さからハードルも低く、「カラオケくらいなら行ってもいいかな」と考える人も多いでしょう。

カラオケデートのデメリット

一方でカラオケデートのデメリットとしては「歌うことが好きではない」という人にとっては辛いデートになってしまうことです。特に人前で歌うことや歌っている姿を見られることに抵抗がある相手の場合は、精神的に苦痛を感じてしまう可能性もあります。

またカラオケデートはコスパが良い反面「自分とのデートはカラオケで安く済ませたいと思われている」と自分の扱いに対して不満を持つ人もいるようです。提案する側にそういった意図が全くなくとも、曲解されてしまうのはもったいないです。

ですがどちらもデメリットというよりかは個人の好みに寄る問題といえるでしょう。カラオケが好きかどうか事前にそれとなく探りを入れておくことで、付き合う前の男女でもカラオケデートを楽しむことは十分に可能です。

カラオケデートを成功させる秘訣5つ

ここからはカラオケデートの成功の秘訣を五つにわたって紹介します。服装や時間など、付き合う前の男女にとっては大切な事柄ばかりで気を付けなければいけないポイントも理由を説明されれば納得のいくものばかりです。

「初めてのデートでドジを踏みたくない」と感じるのは男性も女性も同じでしょう。カラオケデートを成功させるために必要なのは特別なことではなく、少し気をつければ気がつける事柄でもあります。

中には全く意識しておらず、言われて初めて気付いたということもあるでしょう。自分の全く意識してないところで相手に幻滅されてしまうのはたまりません。相手にドン引きされないためにも付き合う前のデートでは以下のことに気をつけましょう。

初デートでカラオケはNG

もちろんすべての人がそうだというわけではありませんが、初回のデートでカラオケに誘うことをあまり好ましく思わない人も少なからずいます。カラオケでは当然個室で二人っきりになるため、特に女性側が不安に思うことが多いです。

個室に二人で入っても大丈夫かどうか付き合う前の段階では判断するのは難しいです。そもそもそういう心配をしなければいけないこと自体が億劫なのも事実です。

時間は長すぎず短すぎず

カラオケデートの時間は長すぎず短すぎずが大切です。フリータイムを利用してカラオケデートを楽しむ人もいますが、できればフリータイムは避けた方が無難でしょう。

フリータイムいっぱいまでいるかどうかはわかりませんし、かといって途中で帰りたいと言い出すのも厳しいです。 目安としては2時間が良いと言われています。2時間であればお互いある程度の曲数を歌うことができますし、中だるみすることもないでしょう。

1時間だとやはり少し短いと感じる人が多いようです。元々カラオケデートに行くほどカラオケに抵抗感がない人が来るわけですから、 飲み物を準備したり曲の合間に話したりする時間を考えると少し物足りないと感じるのでしょう。

露出の多い服装は控える

またカラオケデートの時は露出度の多い服装はできるだけ控えることが望ましいです。個室で2人に入ることから自分にはそんな気はなくとも相手の男性に「これは手を出してもいいというサインかな」と服装から勘違いさせてしまう可能性もなきにしもあらずです。

特に付き合う前であれば、カラオケデートの際の服装は派手でない方がお互いにとって気が楽です。特に男性は女性の服装から「自分にアプローチをしている」と勝手に捉えて関係を迫ってしまう残念な人もいます。

もちろん服装だけで全てが決まるわけではありませんが、相手に過度な期待を持たせてしまうような服装は控えて、思いもがけない事故に巻き込まれないようにしましょう。

相手の気持ちを最優先に考える

カラオケデートの際は相手の気持ちを最優先に考えるということも服装に続いて非常に大事です。カラオケデートは目の前にカラオケというコンテンツがありますが、相手がカラオケデートを通じてどういう関係になりたいのかを汲み取る必要があります。

ゆっくり二人で話をしてみたいと思っているのに、ひたすら自分だけどんどん曲を入れて悦に浸ってしまうような人はひかれてしまうこともあるでしょう。逆にせっかくカラオケデートに来たのに歌うことを拒絶してしまうと、相手も困ってしまうかもしれません。

ドリンクの手配やテーブルを拭いたり、音量を確認したりと相手のためにしてあげられることは男女ともに多いです。服装と同じくあまり過敏になりすぎる必要はありませんが、まず相手のことを考えるのはカラオケデートに限らず大切です。

曲選びに気を付ける

カラオケデートの際は曲選びにも気をつける必要があります。「自分の知らない曲は歌わないでほしい」と感じる人は少ないでしょうが、常に歌う曲が全く知らないものであると曲を聴き終わった後の感想を伝えることも難しいです。

また演奏時間の長すぎる曲も間奏のときに気まずくなりがちです。スローテンポなバラードなどは良いですが、1曲が8分や10分かかるという曲は避けた方が無難です。

座る席や注文などは男性がリードしてあげるとスムーズに

カラオケデートでは服装などの他にも、気をつけたい点があります。中でも男性側がドアに近い方に座ることをおすすめします。彼女が奥に座ることでゆっくりくつろげること、店員さんとのやり取りや電話での対応も近い方にいる男性が自然とできるようになるためです。

何か注文したいものがあっても、毎回女性に頼まなくてはいけないというのでは頼む男性側も頼まれる女性側もしんどい思いをしてしまいます。逆にドリンクやフードの注文でささっと男性が対応してくれれば女性もうれしいのではないでしょうか。

相手が歌っているときは、緊急の際の連絡をのぞきしっかりと聞きましょう。間違っても自分が歌っているときは全力で歌い、相手が歌っているときはスマホをずっと見ているというようなことがないようにしましょう。

カラオケデートにおすすめの曲5選【付き合う前・男性編】

ここからはカラオケデートにおすすめの曲を紹介していきます。最初に紹介していくのは付き合う前の男性におすすめの曲です。カラオケデートに誘うのは男性からというパターンも多いのではないでしょうか。

誘ったからには相手をがっかりさせない服装や選曲をしていきたいものです。またカラオケデートの際は男性の方が先に曲を入れたり、会話を誘導していく方が自然なケースが多いです。

こちらももし男性側から女性をカラオケデートに誘っているのであれば自然と言えるでしょう。相手女性の好みにもよりますが、付き合う前のカラオケデートであれば爽やかかつ情熱的すぎないラブソングがおすすめです。

アイネクライネ/米津玄師

米津玄師さんのアイネクライネは歌いやすいテンポが特徴のラブソングです。東京メトロのCMのタイアップ曲となっており、米津玄師さん本人の知名度と合わせて知っている人が多いでしょう。

特に若い年代には爆発的な人気を誇るため、カラオケデートの際にもおすすめです。YouTubeの再生回数は既に2億回を突破しており、米津玄師さんのことを知っている人とのカラオケデートでなくとも、印象に残る曲となるでしょう。

小さな恋の歌/MONGOL800

小さな恋の歌はMONGOL800の代表曲とも言える曲です。非常に有名な曲ですが発売は2001年の9月という、かなり昔の歌でもあります。カラオケの定番とも言えるラブソングで、オリコンカラオケチャートでも毎回上位に食い込んでいます。

発売から既に10年経過している2011年の年間カラオケランキングでも10位に入るほどの人気ぶりに加え、2019年5月には曲を元にした映画も公開されました。意外ですが今までにシングル化はされていません。

歌いやすいアップテンポのナンバーなので男性は覚えておいて損のない曲と言えるでしょう。青春らしい爽やかな曲ですが、発売当時学生だった層にも人気のため、幅広い年代から支持のある曲です。

奏/スキマスイッチ

スキマスイッチの奏は2枚目のシングルとして2004年に発売されました。小さな恋の歌と同じく、カラオケで長く歌われ続けて人気を得ている曲には少し前の世代に発売された曲も多く並んでいます。

この曲のヒットでスキマスイッチは3度目の紅白出場を果たしています。歌詞は遠くの街へ離れて行ってしまう相手への思いを込めた歌で、別れを象徴する曲ですが切ない歌詞とともに歌いやすいミディアムテンポで人気の曲です。

キセキ/GReeeeN

キセキは愛唄などで人気を得たGReeeeNの曲です。歯科医と両立しながらの歌手活動のため、本名や姿などを全くメディアに出さないという少し変わった活動形式をとっているアーティストでもあります。

2008年5月に発売されたキセキはTBSのドラマ、ROOKIESの主題歌となりました。プロモーションビデオの内容ともあわせてこの曲に野球のイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

「2人寄り添って歩いて永久の愛を形にして」というサビの歌詞が印象的なまっすぐなラブソングとなっています。ROOKIESのドラマと合わせてこちらも青春真っ只中という感じの曲なので、付き合う前のカップルにもおすすめです。

歌うたいのバラッド/斉藤和義

歌うたいのバラッドは斉藤和義さんによる、ギターの音色が目立つ曲です。カラオケデートで少し時間が経ち、落ち着いて来た雰囲気のときにはこちらの曲がおすすめです。

「ずっと言えなかった言葉がある。短いから聞いておくれ、愛してる」とこちらも率直に相手に愛情を伝えるメッセージが込められています。「今日こそかっこよく決めたい!」と考えている男性は歌うたいのバラッドで思いを伝えてみてはいかがでしょうか。

カラオケデートにおすすめの曲5選【付き合う前・女性編】

カラオケデートにおすすめの曲、続いては女性編です。男性と同じく付き合う前に歌う曲ということで、まだ相手との恋愛が発展途中にある、そんな甘酸っぱい思いを綴った曲が多くおすすめされています。

男性からしてみると、女性が自分への好意をそれとなく伝えてくれるのはうれしいものです。特に付き合う前に相手女性からさりげない好意を伝えてもらえたなら、男性の方からもより積極的にアタックしていいんだなと考える弾みにもなります。

カラオケデートの際、どんな曲を歌ったら良いのか分からないと悩んでいる人は以下のような曲がおすすめです。付き合う前の女性から歌ってもらってうれしい、そんな曲で相手にうまく気持ちを伝えられたら最高です。

CHE.R.RY/YUI

ラブソングとしてとても有名なYUIのCHE.R.RYです。カラオケに行って履歴を調べてみるとよく入っていることが多い、まさにカラオケデートにピッタリのおすすめ曲と言えるでしょう。

「恋しちゃったんだ、たぶん気付いてないでしょう?」というかわいい歌詞を気に入る男性は非常に多いです。かわいい曲で持って行きたいならぜひこの曲!というほど、かわいらしさを前面に押し出した曲となっています。歌いやすいのも好ポイントです。

マリーゴールド/あいみょん

YUIのCHE.R.RYとは方向性が変わりますが、かっこいい歌声が耳に残るあいみょんのマリーゴールドもカラオケデートにおすすめです。麦わら帽子を被った好きな相手を見てマリーゴールドを思い出すという、これからの暑い夏にピッタリのナンバーとなっています。

アイドルのような「かわいく歌う」という方向性とは180度異なりますが、大人の女性のかっこよさ、好きという気持ちが述べられているとてもよい曲です。べたべたに甘いラブソングは恥ずかしいという女性に歌って欲しい1曲です。

ヒカリへ/miwa

「ヒカリへ」はmiwaさんによるダンスミュージックでエレクトロな旋律が特徴的なナンバーです。どこかデジタルに聞こえるmiwaさんの歌声も素敵な曲となっており、明るい歌詞とアップテンポな曲調からカラオケデートで女性が歌うにもおすすめです。

「運命」や「奇跡」という言葉が歌詞にはよくでてきているため、気になっている男性も歌われたときはドキっとするのではないでしょうか。ヒカリへというタイトルのように、ジメジメ感のないすっきりとした曲になっています。

Follow Me/E-girls

E-girlsのFollow Meもアップテンポなダンスナンバーで、相手と出会えたことに感謝している、うれしくハッピーな気持ちで満たされていると感じられるポジティブな気持ち全開な曲です。

難しいメロディラインに乗せて歌い上げるという曲ではないため、こちらもカラオケデートの経験が少なかったり、歌うのが苦手な人にもおすすめできる曲です。バラードよりもアップテンポな曲の方がカラオケデートとしてのハードルは低いです。

secret base ~君がくれたもの~/ZONE

ZONEのsecret baseも長年カラオケデートで愛されている曲です。「好きな女性にはぜひこの歌を歌って欲しい!」と感じる男性も多く、歌いやすい上に選びやすいというカラオケでは特に重宝する曲となっています。

付き合う前に2人っきりで歌うのも、みんなでいるときに歌うのにも向いており、万能感がある曲と言えばこの曲です。「好きな人とカラオケデートには行きたいけど、音痴が気になるし歌えるレパートリーが少ない」と悩んでいる人はぜひ1度聞いてみてください。

カラオケデートにおすすめの曲6選【カップル編】

続いてはカップルでのカラオケデートにおすすめの曲6選です。付き合う前にカラオケデートに行くのももちろんおすすめですが、付き合った後もカラオケで2人の時間を過ごすのは素敵なデートです。

カラオケデートを楽しむ、そんなカップルにおすすめの曲は付き合う前の選曲と比べると相手を既に彼氏や彼女として認識している曲ばかりです。お互いの好きという気持ちを伝えて、カップルになった後に聞くと特別に感じられることでしょう。

相手がいることに感謝したり、相手と付き合えてよかったと感じさせられるような曲はカラオケデートでも重要です。きっと日頃言えないような気持ちも歌の力を借りて伝えられるようになるはずです。

花束/backnumber

backnumberの花束は付き合いたてのカップルをテーマにしたラブソングです。まだ初々しい関係の2人でカラオケデートを楽しむのであればこの曲は欠かせないでしょう。

お互いの関係やこれから将来に向けて心配に思うこともある、それでも相手には感謝しているという歌詞はカップルになった後だからこそしっくり来るものと言えるでしょう。歌詞の最後にしっかりと相手に好きという感情を伝えてもいます。

HERO/Mr.Children

Mr.ChildrenのHEROは2002年に発売された曲です。国民的グループであるミスチルのこの曲は知名度も高く、男性なら歌ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。ヒーローというタイトルではありますが、実際の歌詞は等身大の1人の男性を描いています。

「彼女が出来たときはカップルの曲だと思っていたけど、子供ができてからは親子の曲だと感じるようになった」という人もいるように、どちらにもとれる歌詞は素晴らしい出来映えとなっています。いずれ結婚して子供が生まれた後にもう1度歌ってみたい歌です。

カブトムシ/aiko

aikoのカブトムシは女性が歌うラブソングとしても定評があり、長らく人気です。伸びやかに歌われるバラードのため、しっとりとした2人の雰囲気をつくりあげるにはもってこいの曲です。

「甘いにおいに誘われたあたしはかぶとむし」「苦しうれし胸の痛み」など女性の視点から見たラブソングの中でも、特に相手のことを考えすぎて苦しいと思うような歌詞が特徴的です。

大阪LOVER/DREAMS COME TRUE

大阪LOVERは数あるドリカムの中でも有名な曲です。大阪にいる彼氏と遠距離恋愛をしている女性の心情を描いた歌詞は、遠距離恋愛をしているカップルにピッタリの曲と言えるでしょう。

なかなか2人だけの時間がとれないのも遠距離恋愛のつらさですが、たまに会うからこそまた楽しさやありがたみが身に染みいるものでもあります。そんなときにこの曲を聞いたら、彼氏もぐっと来るでしょう。

打上花火/DAOKO×米津玄師

2017年の国内トップトレンド音楽動画の1位に輝いたのがこちらの打上花火です。アニメ映画である「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」の主題歌にもなりました。

夏を強烈にイメージさせるこの曲は男性ボーカルと女性ボーカルで混成されているため、カップルで歌うにも適した曲として大人気です。オリジナルの美しい歌声から男女のカップル2人で歌うときにもきっとよい雰囲気に浸りつつ歌うことができるでしょう。

AM11:00/HY

AM11:00はHYによる楽曲です。HYの出身である沖縄らしく爽やかなラブソングになっています。男性ボーカル、女性ボーカルに加え男性のラップも入っている非常に変化に富んだ曲となっています。

カップルで一緒に歌えばきっとカラオケデートも楽しい時間となること間違いなしです。青春ソングの代表格でもあるこの曲は学生など若い世代の人たちにも人気がありおすすめです。

カラオケデートにおすすめ!おしゃれなお店3選

カラオケとはいえどせっかくのデートなのですから出来れば同じカラオケボックスの中でもおしゃれな場所に行きたいものです。カラオケデートを楽しむ男女も一定数いることからカップルで訪れるのにもぴったりなうれしい施設もあります。

都市圏に住んでいる人であれば気軽に立ち寄れる、おしゃれなカラオケ店には以下のようなものがあります。近くにないという人も系列店やいたようなコンセプトのお店はきっと見つかるでしょう。

カラオケレインボー 渋谷店

インテリアに力が入っているのがこちらのカラオケレインボー渋谷店です。レインボーという名前に負けないくらい、タイル貼りの床と豪華な装飾によってまるで高級ホテルに来たかのような感覚を味わうことができます。

渋谷と言う場所もデートにぴったりのエリアと言えるでしょう。ランチやショッピングと合わせてカラオケデートを楽しむこともできるため、カラオケデートが上手く行かなかった場合でもつぶしが利きます。

カラオケ パセラ 横浜店

カラオケリゾートのパセラは南国のバリ島をイメージした内装が特徴的です。コスプレなどのグッズのレンタル屋無料で置いてあるアメニティ、料理も味わえるほか歌わずに映画などをゆっくり見れるプランもあります。

カラオケ以外にも色々な事を二人で楽しみたいと思っているカップルにはカラオケパセラがおすすめです。残念ながら店舗数が限られているため、最寄りの店舗を事前にチェックして訪れることをおすすめします。

シダックス 渋谷シダックスビレッジクラブ

シダックスビレッジクラブも清潔感溢れる店内と豪華なインテリアからカラオケデートにオススメの場所です。座席の席もありゆっくりと座ってカラオケを楽しみたいという人にもおすすめです。

渋谷駅から500メートルと言うこちらも好立地に建っているため徒歩8分くらいでアクセスできるのもメリットです。どういった雰囲気の場所で時間を過ごすかはデートの成否に大きく関わってくるでしょう。

Originalカラオケで持ち込み可能なお店は?まねきねこなど人気店情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カラオケは誰もが経験のある娯楽です。カラオケをしながら飲んだり食べたりするのがまた楽しいです...
Originalシダックスのランチは個室で過ごせてお得!人気メニューや土日情報を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シダックスといえばカラオケ店のイメージが強いですが、実はレストランとしても充分利用できます。...

カラオケデートで好きな人との距離を縮めよう!

カラオケデートの適切な時間や服装、おすすめの曲などをまとめてきました。カップルのための曲は毎年数多く作曲されており、流行りや好みを取り入れたラブソングはカラオケデートにもうってつけでしょう。

相手への気遣いや服装など気をつけるべきポイントさえおさえれば、カラオケデートは安い上に長時間楽しめる理想のデートとなるでしょう。ポイントをおさえてカラオケデートを楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Daisuke.U

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ