地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

石垣島観光の穴場スポットは?絶景やおすすめグルメもご紹介!

石垣島観光の穴場スポットは?絶景やおすすめグルメもご紹介!
投稿日: 2019年7月7日最終更新日: 2020年10月8日

沖縄県の石垣島は豊かな自然が満喫できる人気リゾート地で、夏になると多くの観光客が訪れます。定番の観光スポットではなく、人が少ない穴場で楽しみたいという方のために、石垣島の穴場スポットを紹介します。絶景スポットや人気グルメも紹介しましょう。

石垣島の穴場スポットで自然を満喫しよう!見出し

Photo byMacotoSeimori

沖縄県の石垣島は、東京や大阪などから直行便がありアクセスも良好で、海外からも多くの観光客が訪れる人気のリゾート地です。

そんな石垣島を訪れたら、人が少ない穴場スポットで自然を満喫したいと思っている方も多いことでしょう。ここでは石垣島の穴場スポットをたっぷりと紹介します。

石垣島の基本情報見出し

Photo bykekopi

石垣島の南西には日本で最大級のサンゴ礁が広がり、シュノーケリングやダイビングなどが楽しめます。また、リゾートホテルから民宿までさまざまなタイプの宿泊施設があり、目的に合せて選ぶことができます。

石垣島は今や日本で最も人気が高いリゾート地のひとつで、国内外から一年を通じて多くの観光客が訪れます。

石垣島の場所

Photo byMacotoSeimori

石垣島は沖縄県八重山諸島にある離島で、沖縄本島の南西約430キロ離れたところにあります。八重山諸島は、西表島・竹富島・小浜島・黒島・新城島・波照間島・与那国島から成り、石垣島はその中心地となります。

石垣市は大きく分けて中心部、新石垣空港及び白保地区、川平地区、北部地区に分けられます。

石垣島の大きさ・人口

Photo byauntmasako

石垣島は沖縄では、沖縄本島、西表島に次いで3番目に大きな島で、面積は約222平方キロメートルあります。島の周囲は約140キロあります。

石垣島の人口は約4万8000人で、これは宮古島や久米島を抜いて、沖縄の離島の中で最も人口が多い島です。

石垣島の気温・気候

Photo bykekopi

沖縄の石垣島は年間を通して温暖な気候です。亜熱帯海岸性気候に属し、年間の平均気温は約24度、降水量は約2100ミリです。最も気温が低い1月から2月でも気温10~15度ほどです。

梅雨は例年5月中旬~6月下旬頃で、梅雨が明けると夏になります。夏は9月頃まで続き、30度以上の暑さになります。この時期は台風に見舞われることがあります。10月~11月でも気温は20度を下回ることがなく、海で遊ぶこともできます。

石垣島へのアクセス

Photo by ume-y

続いて石垣島へのアクセスを紹介しましょう。石垣島へは東京羽田空港・成田空港、大阪関西空港、名古屋中部空港から直行便でアクセスできます。所要時間は約2時間~3時間です。

また石垣島へは那覇空港からアクセスすることができます。那覇~石垣の所要時間は約55分で、JTA(JAL)、ANA、ソラシドエアなどが運行しています。新石垣空港から市内へはバスでアクセスすることができ、所要時間は35分~45分です。

人気急上昇中の観光都市ランキング第1位!

Photo byMarcelloRabozzi

石垣島は、2018年のトリップアドバイザー「人気急上昇中の観光都市ランキング」で、第1位に輝きました。

これは旅行者の口コミを元にして評価しているもので、石垣島は国内からだけではなく海外からの観光客も多く、高い評価の口コミが寄せられています。

石垣島観光のおすすめ穴場スポット<ビーチ編>見出し

Photo byPexels

石垣を訪れたらまず楽しみたいのが海水浴やシュノーケリングです。石垣には美しいビーチがたくさんありますが、観光シーズンには多くの人で賑わいます。

そこで、もう少しゆっくりと海水浴を楽しみたいという方におすすめの穴場のビーチを3選、紹介しましょう。

ファミリーにおすすめの遠浅の海【底地ビーチ】

Photo by alberth2

底地(すくじ)ビーチは石垣島の川平湾から車で10分ほどでアクセスできます。波が穏やかな遠浅のビーチで、子供も安心して遊べるためファミリーにおすすめです。

広い駐車場があり、トイレやシャワーなども無料で利用できます。人気観光スポットの米原ビーチに比べると人も少なく、ゆっくりと過ごせます。

住所 沖縄県石垣市川平185

映画「花より団子」のロケ地【石垣島サンセットビーチ】

Photo byQuangpraha

石垣島サンセットビーチは、映画「花より団子」のロケ地になったことでも知られる美しいビーチです。石垣島の市街地から車で40分ほどでアクセスできます。

観光客が少ない穴場スポットで、バナナボート、シュノーケリングツアー、SUP、ウィークボード、マリンジェットツアーなどさまざまなアクティビティが楽しめます。

住所 沖縄県石垣市平久保234

ゆっくりシュノーケルが楽しめる【米原ビーチ】

Photo by Travel-Picture

米原ビーチは石垣島で最も人気があるビーチで、地元の人にも観光客にも親しまれています。白浜は全長1キロあり、石垣島の中でも最大級です。

沖合にはサンゴ礁があり、シュノーケリングやダイビングにもおすすめです。石垣島の市街地から30分ほどでアクセスできます。

住所 沖縄県石垣市桴海644

市街地から一番近いビーチ【南ぬ浜町人工ビーチ】

Photo byPublicDomainPictures

南ぬ浜町人工ビーチは2018年に作られたビーチで、石垣島の市街地から歩いてアクセスできます。更衣室やシャワールームが完備されていて、安全に楽しむことができます。

こちらは朝日と夕日の絶景スポットとしても知られています。ビーチの他にも広々とした公園やイルカと触れ合える観光スポットがあります。

住所 沖縄県石垣市南ぬ浜町

米原ビーチは石垣島の人気シュノーケリングスポット!サンゴ礁と白い砂浜が魅力! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
米原ビーチは石垣島の人気シュノーケリングスポット!サンゴ礁と白い砂浜が魅力! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石垣島で抜群のビーチロケーションを誇る人気のビーチと言えば米原ビーチです。今回は米原ビーチのおすすめシュノーケリングポイントや魅力などをご紹介していきたいと思います。合わせてシュノーケリングする際の注意点や米原ビーチで気をつける事などもまとめて行きます。
  石垣島のビーチ特集!おすすめの穴場やシュノーケリングが人気のスポットまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石垣島のビーチ特集!おすすめの穴場やシュノーケリングが人気のスポットまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県石垣島は広大で美しい自然とコバルトブルーの海に囲まれた、離島の中でも人気の高い島です。石垣島はたくさんのビーチがありますが、その中でも人気で定番のビーチや穴場ビーチ、シュノーケリングスポットやダイビングスポットまで、石垣島のおすすめビーチをご紹介します。

石垣島観光のおすすめ穴場スポット<絶景編>見出し

Photo by nishioka

続いて石垣島を訪れる観光客におすすめの絶景スポットを紹介しましょう。絶景スポットとしては、バンナ公園の展望台が観光客に人気ですが、その他にもおすすめの絶景スポットがいくつかあります。車で訪れる際には、細い道路もあるので運転に気を付けるようにしてください。

エメラルドの海を見る展望台が人気【バンナ公園】

Photo by alberth2

バンナ公園は石垣島の市街地のすぐそばにそびえる、標高230メートルのバンナ岳を中心に広がる公園です。

石垣島を一望できる展望台があり、穴場の絶景スポットとなっています。星空展望台もあり、夜間には満天の星が楽しめます。

住所 沖縄県石垣市961-15

360度のパノラマを堪能【野底マーペー】

Photo by USIO Design Project

野底岳は石垣島北部にある山で、別名・野底マーペーと呼ばれています。アクセスは、石垣島の市街地から車で約1時間です。

山頂には大きな岩がそびえ立ち、悲しい恋物語が伝わっています。途中まで車で登ることができ、ハイキングにもおすすめの穴場スポットです。

住所 沖縄県石垣市字野底

平久保半島と石垣の海を一望【玉取崎展望台】

Photo by alberth2

玉取崎展望台は石垣島を代表する観光スポットです。新石垣空港から車で約20分ほどのところにあり、アクセスも良好です。

展望台は小高い丘の上にあり、平久保半島を一望することができます。駐車場から展望台へ向かう遊歩道には南国の植物が植えられていて、撮影スポットとしてもおすすめです。

住所 沖縄県石垣市伊原間

隠れた絶景のテイクオフ場【明石パラワールド】

Photo by Rodrigo_Soldon

明石パラワールドはパラグライダー専用の離陸スポットです。ガイドブックには掲載されていない、絶景スポットとしておすすめです。

車でアクセスする場合は運転に注意する必要がありますが、丘の上からエメラルドグリーンの海が一望できます。

住所 沖縄県石垣市伊原間

バンナ公園展望台の景色は絶景!セグウェイツアーもある石垣島の穴場スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バンナ公園展望台の景色は絶景!セグウェイツアーもある石垣島の穴場スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石垣島のバンナ公園は、標高が230mの小高い山でたくさんのおしゃれな展望台があり人気の公園です。とにかく、バンナ公園の展望台からは石垣島の絶景を見られるのでおすすめの公園でもあります。バンナ公園展望台の絶景や自然豊かな見どころ、セグウェイツアーをご紹介します。

石垣島観光のおすすめ穴場スポット<自然を満喫編>見出し

Photo by r-lab

石垣島は美しいビーチが観光客に人気ですが、石垣島の観光スポットは海だけではありません。マングローブやジャングルなど、手付かずの大自然を満喫できる人気スポットがいくつもあります。ここでは吹通川や荒川の滝など、観光客におすすめのスポットをいくつか紹介しましょう。

マングローブ林でカヤック【吹通川】

Photo by Guwashi999

吹通川は石垣島でマングローブが生い茂るスポットで、石垣市の「吹通川のヒルギ群落」として天然記念物に指定されてます。

石垣市から車で約40分とアクセスが便利で、人気観光スポットの1つです。こちらではカヤックツアーがおすすめで、マングローブに住む生物を間近に見ることができます。

住所 沖縄県石垣市野底

ターザンロープでダイブ!【荒川の滝】

Photo by coniferconifer

荒川の滝は石垣島の穴場観光スポットです。ジャングルの中にある秘境とも言える場所で、滝つぼで泳いだり、ターザンロープを使って滝つぼに向かってダイブしたりすることができます。

荒川の滝はアクセスが不便なので、観光ツアーに参加するのがおすすめです。滝の上流は人がほどんと訪れない穴場となっています。

住所 沖縄県石垣市字桴海

天然記念物のヤシのジャングル【米原ヤエヤマヤシ群落】

Photo by cotaro70s

米原ヤエヤマヤシ群落は石垣島の穴場観光スポットです。石垣島の一部でしか見られない、固有種のヤエヤマヤシを見ることができます。

駐車場から遊歩道が整備されていて、ジャングルの中を歩けるようになっています。観光客も少なく、手付かずの自然が満喫できます。

住所 沖縄県石垣市米原 

石垣島観光のおすすめ穴場スポット<サンセット編>見出し

Photo by haru012

続いて石垣島で人気があるサンセット・スポットを紹介しましょう。御神崎は石垣島で最も美しいサンセット・スポットとして人気があり、多くの観光客が訪れます。また御神崎からほど近いところにあるフサキビーチも人気観光スポットです。名蔵アンパルは、SUPなとを使って海上から日没を見ることができます。

夕日を見ながらSUPクルージング【名蔵アンパル】

Photo by Travel-Picture

名蔵アンパルは石垣島西部に広がるマングローブ林で、ラムサール条約にも登録されています。希少生物が多く生息していて、子供と自然観察をするのにもおすすめの人気スポットです。

夕日の絶景スポットとしても人気があり、SUPを使って海上から水平線に沈む夕日を眺めるのがおすすめです。

住所 沖縄県石垣市名蔵

石垣島の最西端の夕日スポット【御神崎】

Photo by Travel-Picture

御神崎は石垣島の最西端にある観光スポットで、標高約37メートルの高さの高台には白亜の灯台があります。天気のいい日には西表島まで眺めることできる絶景スポットとして人気があります。

石垣島で最も美しいサンセットスポットとしても有名で、日没が迫ると多くの観光客が訪れます。アクセスは、石垣島の市街地から車で約30分です。

住所 沖縄県石垣市崎枝

宿泊客以外も立ち入りOK【フサキビーチ】

Photo by ajari

フサキビーチは石垣島の西部、名蔵湾に面した名蔵湾に面した場所に位置する、フサキリゾートヴィレッジの前に広がるビーチです。

ホテル前にありますが、一般の観光客も無料で利用できます。桟橋から見るサンセットは絶景で、人気観光スポットとなっています。アクセスは新石垣空港から車で約30分です。

住所 石垣市新川冨崎

フサキビーチは石垣島の絶景スポット!シュノーケルなどアクティビティも人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フサキビーチは石垣島の絶景スポット!シュノーケルなどアクティビティも人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石垣島のフサキビーチは、美しい天然リゾートビーチです。石垣市内からとてもアクセスしやすい場所にある人気のビーチで、夕日や星空を楽しむことができるということで多くの人たちが観光に訪れます。今回はその美しいフサキビーチについてご紹介していきます。

石垣島観光のおすすめ穴場スポット<グルメ編>見出し

Photo by urasimaru

石垣島の人気グルメといえば海鮮や石垣産牛、沖縄そばなどがあげられますが、ガイドブックに載っていないような郷土料理を地元の人と一緒に楽しみたいと思っている方も多いことでしょう。ここではそんな方のために、地元の人が愛する郷土料理のお店を紹介します。石垣のソウルフードを楽しんでください。

地元民が愛する穴場の食堂【あさひ食堂】

Photo by pelican

あさひ食堂は地元の人が愛するデカ盛り食堂です。豊富なメニューが揃い、チャンプルや八重そばなど沖縄料理もり、観光客にも人気です。

アットホームなお店で、地元の人と一緒に食事を楽しみましょう。石垣島市街地から3分とアクセスが便利なロケーションにあります。

住所 沖縄県石垣市登野城218
電話番号 0980-82-3234

ゆし豆腐の専門店【とうふの比嘉】

Photo by USIO Design Project

とうふの比嘉(ひかり)は、メディアでも紹介されている人気店です。石垣島の郷土料理である、柔らかなゆし豆腐の名店です。

ふわふわとしたソフトな食感のお豆腐で、朝食にもおすすめです。アクセスは石垣島市街地から約5分ほどになります。

住所 沖縄県石垣市石垣570
電話番号 0980-82-4806

やぎ料理専門店【一休】

Photo by yt_siden

石垣島ではやぎ料理は珍しくないのですが、沖縄以外から訪れる人にとっては珍しいメニューです。こちらは地元の人が多く訪れる人気店で、山羊汁(やぎじる)や山羊(やぎ)そばなどが味わえます。

やぎの臭いが強いので好き嫌いが分かれるところですが、滋養強壮に効果があるので、疲れた時にはぜひ試してください。

住所 沖縄県石垣市石垣716-1
電話番号 0980-82-1803

石垣島名物オニササの元祖【知念商会】

Photo by USIO Design Project

知念商会は石垣島にある小規模な個人経営のスーパーです。このお店の名物「オニササ」は、1日に1000個も売れるという人気フードです。

おにぎりとササミのフライを重ねてビニル袋に入れ、ぎゅっと押して形を整えてから食べます。まさしく石垣島のB級グルメで、観光客にも人気があります。

住所 沖縄県石垣市登野城1249-18
電話番号 0980-82-9664

とうふの比嘉は石垣島の人気店!予約必須のおすすめメニューはコレ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
とうふの比嘉は石垣島の人気店!予約必須のおすすめメニューはコレ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石垣島の人気豆腐店「とうふの比嘉」。お店の周りには、さとうきび畑が広がります。手作り豆腐が自慢のお店で、沖縄のゆし豆腐や島豆腐の料理が味わえます。今回は、「とうふの比嘉」のおすすめメニューやアクセス等について紹介していきましょう。

石垣島で穴場スポットの観光を楽しもう!見出し

Photo by Joribab

豊かな自然が残る石垣島は、海外からも多くの人が訪れる人気観光スポットです。ここではあまり観光客が訪れない穴場スポットを紹介しました。石垣島でゆっくりと過ごしたいという方や、石垣島が二度目、三度目というリピーターにもおすすめです。いろいろな観光スポットを訪れ、楽しんでください。

投稿日: 2019年7月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote