地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

石垣島の川平湾でグラスボートを楽しもう!おすすめの時間帯は?

石垣島の川平湾でグラスボートを楽しもう!おすすめの時間帯は?

沖縄県の石垣島にある川平湾は、透明度が高い綺麗な海が有名な場所です。海の生き物もたくさんいる川平湾では、グラスボートに乗ることもできるんですよ。グラスボートのおすすめ時間帯やアクセス、料金をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

川平湾のグラスボートとは?見出し

沖縄県は石垣島の川平湾は、底が透明のガラスになっていて船に乗りながら水中を見ることのできる通称グラスボートに乗れる場所なんです。サンゴ礁や魚が見られ、沖縄の海の中でもとても人気のスポットなんです。透明度の高い海だからこそ見ることのできる景色は絶景ですよ。所要時間や料金なども合わせてご紹介します。

石垣島の川平湾について見出し

沖縄県の石垣島は、沖縄の中でも大人気の観光地です。島特有のんびりした空気と綺麗な海が人気の秘密ですが、その石垣島の中でも屈指の人気を誇るのが川平湾の海なんです。ちなみに川平湾の海の透明度は沖縄だけでなく世界有数を誇っているそうで、澄んだエメラルドグリーンの海は絶景ですよ。シーズン以外でも観光客の姿を見ることがあります。

川平湾の絶景は、目の前に広がる於茂登岳とともに国の名勝に選ばれています。2007年に編入されたことにより西表石垣国立公園に仲間入りし、その人気は止まるところを知りません。石垣島に来たら絶対に訪れて欲しいスポットです。海ももちろんですが、山々とのコントラストはとっても美しくて一度見れば忘れられない光景になりますよ。

そんな川平湾の絶景を堪能できるうえ、船から海の中を見ることのできるグラスボートはとっても人気なんです!川平湾は流れが早いので全面的に遊泳禁止となっているそうなので、海の中を覗きたいなら手段は必然的にグラスボートになります。水着に着替えなくても気軽に海の生き物と触れ合えるのも嬉しいポイントです。

浅瀬なら入ることもでき、ひんやりとした海を楽しむことができますが、やっぱり海の中まで覗いてみたいですよね。グラスボートは川平湾の浅瀬だけでなく、入ることができない場所まで案内してくれるので、周囲の景色と合わせて満喫することができます。グラスボートに乗って、川平湾の大自然を満足するまで楽しんでみませんか?

川平湾のグラスボートがおすすめな理由①見出し

川平湾のグラスボートがおすすめな理由は、海の透明度の高さにあります。海の綺麗な場所でないと水中がよく見えないので、屈指の透明度を誇る川平湾はグラスボートに適しているのです。エメラルドグリーンの海を海中から見ることができるのも、グラスボートならではの楽しみ方です。着ている服そのままで海を満喫できるのも嬉しいですね。

また、シュノーケルやスキューバダイビングと違って特別な機器や技術がいらないのもグラスボートのいいところです。海の中を楽しむというと、シュノーケルやスキューバを思い浮かべる方も多いですが、グラスボートは老若男女誰でも水中を覗くことのできる、とても手軽な観察方法なのです。家族旅行でも安心ですよ。

川平湾のグラスボートがおすすめな理由②見出し

川平湾は周囲が絶景なので、待ち時間でも楽しむことができるのがいいところです。例えば満潮時や干潮時に合わせて乗りたい、というときに、川平湾だとゆっくり景色を楽しみながら待つことができますよね。絶景の写真をたくさん撮ったり、白い砂浜でのんびり過ごしてみるだけでも、疲れを忘れることができます。

また、遊泳はできませんが、カヌーやボートチャーター、無人島渡しなど、川平湾特有の遊び方ができるのも魅力です。グラスボートで堪能した後は、無人島でのんびり静かに過ごしてみたり、カヌーで沖へ出てみたりと楽しみ方は尽きません。グラスボートと一緒に他のプランを組み込みやすいのもおすすめの理由です。

ちなみに川平湾の駐車場から徒歩5分ほどで行ける手作りベーカリーなんかもあるので、小腹が空いたらそこのベーカリーまで赴いて、また戻ってくることもできます。島の食材を使ったおいしいパンを食べながら川平湾の綺麗な景色を堪能すれば、石垣島での思い出になること間違いなしですね。一日中のんびりできますよ。

川平湾のグラスボートのおすすめ時間帯見出し

グラスボートに乗るおすすめの時間帯というのももちろんあります!潮の満ち引きや天気によっても変わりますが、満潮の前後2時間は海中の透明度が高く、よりはっきりと海中の生き物の観察をすることができます。川平湾の綺麗な海をより堪能したいという方は満潮をめがけてグラスボートに乗りましょう。びっくりするほど綺麗な海に出会いますよ。

ただし、サンゴ礁を見たいという方は干潮に行くことをおすすめします。理由は満潮時には見えにくいサンゴが綺麗に見え出すためだそうです。満潮時には見えにくいサンゴを見ることが目的でしたら、ぜひ干潮の時間に行かれることをおすすめします。ちなみに干潮から満潮にかけた時間は魚が活発になる時間帯なので、元気な魚たちを見たいならこの時間がおすすめです。

川平湾のグラスボートの見どころ見出し

川平湾のグラスボートの見どころはやっぱり海の生き物を間近に見ることができることです!流れの早い川平湾は泳ぐことができないので、浅瀬にしか入れません。けれどグラスボートに乗れば魚たちやサンゴ礁を見ることができるので、川平湾を満喫することができます。船だと周囲の景色にも目を向けることができるという利点もありますよ。

また、グラスボートによっては魚が寄ってくるポイントがあるそうで、楽しみが増えますね。ニモのモデルになったカクレクマノミや大きなシャコ貝など、普段水族館でしか見ることができないような生き物たちが自然に泳ぐ姿が見れるので、大人から子供まで楽しめること間違いなしです。

透明度の高い川平湾の絶景と合わせて、非日常空間を味わえるのが川平湾のグラスボートの魅力です。まるで海外に来たかのような綺麗な海と、見渡せばずっと広がる山の景色は、景勝地と呼ばれるにふさわしい絶景なのです。グラスボートに乗って川平湾の魅力を味わい尽くしましょう。

川平湾のグラスボートの所要時間見出し

川平湾のグラスボートの所要時間をご紹介します。グラスボートの所要時間はだいたい30分ほどで、朝9時から夕方5時まで15分間隔で出航しています。そんなに長い所要時間ではないので、時間が合えば数回乗ることもできますよ。満潮と干潮で違った表情を見せる川平湾を見たいという方におすすめです。

ちなみに、所要時間はどのグラスボートでも同じだそうです。所要時間が長くて心配と思われるかもしれませんが、船長さんのガイドつきで楽しむことができるので、あっという間に時間が経ってしまいますよ。グラスボートに乗った方はみんな満足げな顔をしているのだとか。

川平湾のグラスボートの料金見出し

グラスボートの料金をご紹介します。「まりんはうすぐるくん」では中学生以上の大人料金で1080円、小学生料金で540円、それ以下だと無料となっているそうです。ただし保護者同伴で、二人目からは小学生料金になるそうです。こちらではインターネット予約割引のサービスもあるので、活用してはいかがでしょうか。

「川平マリンサービス」だと大人料金で1030円、小人料金で520円となっています。どちらも料金にそんなに差があるわけではないので、そのときどきで選びましょう。どうしても安く済ませたいようでしたら、ネットの事前予約をされることをおすすめします。どちらのグラスボートでも、楽しさは変わらないですよ。

川平湾のグラスボート乗り場へのアクセス見出し

川平湾のグラスボートは「まりんはうすぐるくん」や「川平マリンサービス」がおすすめです。川平湾に行けば船が泊まっているので、声をかけてみてください。満員で乗れるか心配、という方は予約をして行くことをおすすめします。もし予約をしなくて乗れなくても、15分に1本ほど出ているそうなので、心配しないでも大丈夫ですよ。

川平湾へ行くにはバスターミナルから40分ほどかかります。車だと駐車場もあるので、運転に自信のある方はレンタカーを借りましょう。石垣市街からだと数本のバスが出ています。フリー乗車券を利用するとお得な料金で川平湾のグラスボート乗り場まで来れますよ。

住所:沖縄県石垣市石垣島川平934

川平湾でグラスボートに乗ろう!見出し

いかがでしたか?所要時間や料金などお伝えしましたが、石垣島でも屈指の人気を誇る川平湾の絶景の魅力が伝わったでしょうか。グラスボートに乗れる場所は日本国内に数カ所しかないので、グラスボートで海の中を見てみたいと思っているなら、川平湾のグラスボートがおすすめですよ。ぜひ遊びに行ってみてください。

糸満市の人気観光スポットをご紹介!定番から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸満市の人気観光スポットをご紹介!定番から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
糸満市は沖縄本島の最南端に位置する市となっております。他国や他郷などの景色や文化などに触れることのできる観光。今回は糸満市で人気のおすすめ観光スポットについてご紹介です。人気の定番の観光スポットはもちろんのこと、穴場までご紹介します。
沖縄のイベント情報紹介!恒例のお祭りから地域の行事も全てを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄のイベント情報紹介!恒例のお祭りから地域の行事も全てを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県にはたくさんの観光スポットがありますが、それと同時にイベントの宝庫でもあります。それらの中身も、伝統を重んじたものから、現代の流行を取り入れたものまで色々です。こちらでは、沖縄のイベントのうち、特におすすめのものを紹介していきます!
投稿日: 2017年6月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote