地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

来間島特集!観光スポットの見どころは?竜宮城展望台もおすすめ!

来間島特集!観光スポットの見どころは?竜宮城展望台もおすすめ!

沖縄県でも有名な宮古島の更に南西部に浮かぶ島「来間島(くりまじま)」には魅力が沢山あります。来間大橋を渡ってたどり着くことのできる来間島は周囲9kmと小さな島ですが、とても魅力たっぷりです。そんな来間島に見どころについてご紹介します。

来間島とは?見出し

沖縄県の宮古島から渡れる南西部に浮かぶ来間島は宮古島観光に余裕がある人への人気スポットとなっており、簡単に1周できてしまうほどの小さな島です。近年はおしゃれなカフェも増え、人気も高まってきていることからおすすめ観光スポットともなっている人気の島です。今回はそんな来間島の魅力をお届けしたいと思います。

来間島に繋がる来間大橋見出し

来間大橋

来間島への楽しみを一番最初に感じることができるのが宮古島から来間島へ繋がる大橋「来間大橋」から始まります。こちらの来間大橋は絶景を眺めながら来間島へ渡ることができる人気のドライブコースで、爽快感と幸福感で満足感いっぱいになってしまうほどの景色と言えるでしょう。

時間に余裕がある方は是非とも途中で車を止めて橋の上を歩いてみることをおすすめします。橋の上からでもあまりの透明度に海の中を泳ぐ魚やウミガメなどの影を見ることができるほどの美しさです。徐々に変わって行く青色のグラデーションを楽しみながら向かう来間島へのワクワクは幸福な時間と言えるでしょう。

来間島の目玉スポット見出し

竜宮城展望台

来間島でも有名なスポット「竜宮城展望台」です。こちらの展望台を登ると見える与那覇前浜の綺麗なビーチとコバルトブルーからエメラルドグリーンに変わって行くグラデーションの海は絶景そのものです。なぜ竜宮城をイメージして作られたと言われており、その気持ちもわかるほどの絶景スポットと言えます。

来間島は小さな島のため、見どころはこの竜宮城展望台に登ると360度の絶景を見渡すことができます。伊良部島の橋もよく見えるため、おすすめのロケーションとも言えるでしょう。爽快な風が吹き、ゆっくりと絶景を眺めることができるため是非とも訪れておきたい見どころ観光スポットの展望台と言えるでしょう。

来間島の井戸スポット見出し

来間ガー

竜宮城展望台を眺めたあとはその竜宮城展望台すぐ近くにある「来間ガー」を見に行かれることをおすすめします。ガーとは島の言葉で井戸のことで昔から地下に溜まっていた湧き水を利用して命を繋いできました。雨水が地下水となり湧き出てガーとなって人がが集まった結果暮らしが始まるという独自の流れが学べます。

全部で3つのガー(井戸)があり、全てを見ることができます。絶壁に針強くように続く琉球石灰岩の岩を昔は手すりもなく頭にブリキ缶を乗せて運んでいたと思うと想像を絶する苦労が見えてくるでしょう。そういった歴史も学ぶことができる神秘的な場所なので是非とも来間島観光の際には展望台と併せてよっておきたいスポットと言えるでしょう。

来間島のおすすめ西側ビーチ①見出し

長間浜

来間島の西側に位置する長間浜は、白い砂浜と青色の海が広がる綺麗なビーチで、人も多くなく静かなおすすめのビーチとなっております。トイレやシャワーなどもなく、自然なありのままのビーチと言える場所です。透き通った青色は天気の良い日には青空と海の青とのマッチングは絶景と言えるでしょう。

アダンの木が作るアーチのしたを潜り抜けたあと現れる白い砂浜は、サラサラでそのまま走り回って海までダイブしたい気持ちを駆られること間違いなしでしょう。ビーチの奥には伊良部島を望むことができます。こちらの長間浜はシュノーケリングポイントでもありクマノミマンションを望むことができるでしょう。ただし公共の海水浴場ではないため遊泳は可能ですが十分注意して泳ぐようにしましょう。

来間島のおすすめ西側ビーチ②見出し

長崎浜

目印がないため到達することが少し難しいかもしれませんがマップやナビを使うといけるため思い切って向かうことをおすすめします。その先に現れる綺麗なビーチが「長崎浜」です。先ほどの長間浜と違い、完全無名のプライベートビーチとされており、知る人ぞ知るビーチとなっています。

注意事項が書かれている看板があるので必ず目を通しましょう。砂の持ち帰りなどは禁止されているため注意する必要があります。マナーを守った上で綺麗なビーチを堪能しましょう。ビーチを降りるまでには階段があるため足元には気をつけて怪我のないように進む必要があります。人がほとんどいないため砂浜に残った自分の足跡などを見れるほどのパウダーサンドです。

来間島の代表ビーチ見出し

来間港ビーチ(猫の舌ビーチ)

沖縄宮古島から来間島に渡る来間大橋を渡ってすぐの右手を降りていったところにある代表的なビーチです。猫の舌ビーチとも呼ばれて降り、遠浅のため子供でも気軽に遊ぶことができるファミリーにも向いているおすすめビーチです。流れも穏やかなため、水に浸かりながら時を過ごすだけでも優雅な時間を過ごせることでしょう。

ビーチの正面には与那覇前浜が見えていて、ゆったり眺めながら時間を過ごすことができます。砂浜の面積は決して広くはないですが、奥の方まで島伝いに小さなビーチが続いているため、気兼ねなくのんびりすることができるでしょう。シャワーはありませんが、トイレは男女別で設置されているため顔や手を洗うことはできるでしょう。

来間島のシュノーケルポイント見出し

タコ公園下ビーチ

来間島の中でも一番のシュノーケルスポットとも言われているのが「タコ公園下ビーチ」です。自然に囲まれたトンネルを潜り抜けた先に神秘的なスポットはシュノーケル好きにはもってこいのスポットで、シュノーケル初心者でも気軽に楽しむことができるシュノーケルポイントとなっております。

シュノーケルを楽しむとクマノミなどに遭遇する可能性もあり、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。太陽の光が差し込み綺麗に水中も見えるため簡単にシュノーケルが楽しめるでしょう。ただし天候が悪い時は危険なので気をつけることと岩場の外は急に水深が深くなるため注意が必要です。

来間島のおすすめカフェ①見出し

島茶屋ヤッカヤッカYACKA-YACKA

沖縄の地元食材をふんだんに使用した洋食メニューから、沖縄産の野菜たっぷりのタコライスなどが人気のおいしいメニューが並ぶお店です。こちらでは日替わりの限定ランチを提供しており、郷土料理以外のものが食べたい時には是非ともおすすめの来間島での人気カフェレストランです。

定休日は木曜日となっているので気をつけましょう。定食はもちろんデザートなどもあるため、少し疲れた際の休憩にはもちろん、カフェとしてゆったりと楽しむことができるオシャレな人気店と言えるでしょう。外観からもわかりやすいので見つけた際には休憩を兼ねて訪れてみることをおすすめいたします。

来間島のおすすめカフェ②見出し

ふぃふぃま家

沖縄宮古島から来間島へ向かう来間大橋を渡ってすぐのポイントにある南国感溢れる雰囲気を漂わせる人気カフェ店「PANIPANI」です。こちらはスイーツがとても人気のお店ですが、食事も美味しいためランチタイムなどにも多く利用されているおすすめ人気店です。店内は全てオーナーの手作りでまとめられているセンスの高いお店です。

落ち着いたBGMが流れており、爽やかな風が流れてくることからゆったりとした島ライフを過ごすに最適の場所と言えるでしょう。一通り回って疲れた後に休みに来るもよし、途中休憩でも良しの場所で、オープンカフェで来間島の空気感を堪能していただければと思います。9時から日没まで営業しているため時間にそこまで困ることもなさそうです。

来間島おすすめの雑貨屋見出し

美ぎ島雑貨-がじゅまる

こちらではハワイ・バリなどのアクセサリー類はもちろん、南国感溢れる雑貨がたくさん置いてあるおすすめの雑貨屋です。せっかくの宮古島観光で来間島まで観光まで来たのなら是非とも記念に何か買っていただきたいおすすめのお店です。まだ滞在する方には島ライフを楽しめるアイテムなどもあるため、是非とも立ち寄っていただきたいお店です。

変わったアクセサリーなどは見どころ満載で、レディースだけでなくメンズも揃っているためカップルでも思う存分楽しめるところが見どころでしょう。不定休のため事前に問い合わせておくと便利でしょう。一通り観光も終えてカフェで体を癒した後などに寄られると良い観光スポットと言えるでしょう。

来間島には魅力が沢山!見出し

沖縄来間島の魅力特集いかがでしたか?まだまだ来間島には奥深きところがあり、見どころが沢山ございます。おすすめのシュノーケルスポットはもちろん、オシャレな南国カフェから雑貨屋まで見どころは沢山あるため簡単に1日が過ぎ去っていくことでしょう。シュノーケルを楽しむもよし、ビーチを楽しむもよし、自分にあったスタイルで来間島のお気に入りを見つけてはいかがでしょうか。

池間島の観光人気スポットは?幸せのハート岩や大橋が有名!ビーチも最高! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池間島の観光人気スポットは?幸せのハート岩や大橋が有名!ビーチも最高! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県の宮古島の北西1.5kmに位置している島「池間島」には魅力が沢山!澄んだ青色で綺麗なビーチにダイビングスポットと思わず息を飲む美しさで溢れる池間島の魅力を今回はご紹介していきたいと思います。おすすめビーチから観光スポットまでお届けします。
伊平屋島のサンゴ礁が絶景!ダイビングスポットにおすすめ!宿泊先は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊平屋島のサンゴ礁が絶景!ダイビングスポットにおすすめ!宿泊先は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄本土から船で進んだところにある、素朴で自然が豊かな離島「伊平屋島(いへやじま)」では、絶景を眺める優雅な時間やシュノーケル・ダイビングなどで神秘を体験することで人気となっております。今回はそんな伊平屋島の魅力についていくつかご紹介したいと思います。
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote