地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

千歳烏山のカフェおすすめ9選!ランチが美味しいおしゃれなお店もご紹介!

世田谷区にある千歳烏山は、都心へのアクセスも良く住みやすいと人気のエリアです。駅前にある商店街は今も活気にあふれており、さまざまなスタイルのカフェや飲食店が集まっています。今回は世田谷区の穴場スポット「千歳烏山」にあるカフェやランチのお店をご紹介します。

朝活にぴったり!千歳烏山でモーニングを食べよう見出し

Photo by norio_nomura

世田谷区にある千歳烏山というエリアをご存知でしょうか。あまり知られていない街ですが、高級住宅街が集まる世田谷区の中でも、もっともリーズナブルで住みやすいエリアです。実は千歳烏山にはモーニングが楽しめるカフェが多くあり、朝活にぴったり!今回は、そんな千歳烏山のカフェをご紹介します。

千歳烏山のカフェをチェックしよう!見出し

Photo by nate_dumlao

成城や等々力といった高級住宅街があることからセレブなイメージがある世田谷区ですが、中でも千歳烏山は庶民的で住みやすい街として知られています。昔ながらの商店街は現在も賑わっており、スーパーやコンビニ、飲食店やカフェも充実。さっそく千歳烏山のカフェをチェックしていきましょう。

東京世田谷区の千歳烏山ってどんな街なの?

Photo by kennejima

京王電鉄京王線沿いにある千歳烏山は、千歳烏山駅を中心に賑わう「えるもーる烏山」商店街をはじめとして、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの買い物スポットが豊富。利便性に富んでいながらも世田谷区の中でもっともリーズナブルなエリアであり、蘆花恒春園など多くの緑に囲まれた街でもあります。

千歳烏山カフェを選ぶ際にこだわりたいポイント

Photo by tomasjasovsky

千歳烏山は世田谷区の穴場スポットであり、さまざまなスタイルのカフェや飲食店が多く集まっています。朝活中の方にうれしいモーニングが楽しめるカフェや、「喫茶店」の面影を残すノスタルジックなカフェ、つい長居してしまいそうなおしゃれなカフェなど、千歳烏山のカフェを選ぶ際にこだわりたいポイントを押さえておきましょう。

(1)モーニングやランチが美味しいこと

Photo by norio_nomura

千歳烏山は、朝活のメッカと言う人もいるほどモーニングが充実した街。出勤前や朝活中にパワーチャージをしたい方や、新聞を読みながらゆっくりと朝の時間を過ごしたい方にもぴったりな、おいしいモーニングが楽しめるカフェが多く集まっています。ランチメニューが豊富なカフェもたくさん。目的に合わせてカフェ選びをしてみましょう。

(2)外観や内装がおしゃれなこと

Photo by krisatomic

外観やインテリアがおしゃれなカフェは、居心地が良くつい長居してしまいたくなってしまうものです。カントリー調の心温まるインテリアや、使い込まれた木製の調度品がノスタルジックなインテリアなど、千歳烏山のカフェにはさまざまなスタイルがあります。おしゃれな外観や内装のカフェを探してみましょう。

(3)ゆったりとくつろげるカフェであること

Photo by ugmonk

ゆったりとくつろぐことができるカフェ。これはカフェ選びの必須条件とも言えるでしょう。カフェを利用するのは、時間がたっぷりあるときだけとは限りません。お仕事中の隙間時間にちょっとだけ息抜きしたいこともあるでしょう。どんなときも、ゆったりとくつろげるカフェを選ぶこともポイントです。

パティスリーユウササゲは千歳烏山にある人気店!自慢のスイーツを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
パティスリーユウササゲは千歳烏山にある人気店!自慢のスイーツを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千歳烏山で人気のパティスリー「ユウササゲ」。オシャレで可愛いケーキや焼き菓子といったスイーツが揃うお店です。普段使いや特別な日など、様々なシーンで利用できると人気です。この記事では、「ユウササゲ」のおすすめ情報を紹介します。

1:千歳烏山のおすすめカフェ【ジェノワーズ 烏山店】見出し

Photo by dilja96

まず最初にご紹介するのは「ジェノワーズ烏山店」です。世田谷区の中でもあまり知られていない千歳烏山エリアですが、実はおいしくておしゃれなスイーツのお店が集まっている街。「ジェノワーズ烏山店」は、口コミやテレビにもよく登場する人気のケーキ店で、奥に併設されたカフェは居心地が良く隠れ家的なスポットとなっています。

千歳烏山駅から167mにある人気カフェ

Photo by t-mizo

「ジェノワーズ烏山店」は、千歳烏山駅から167m、徒歩約2分という好立地にあります。駅近で21時まで開いているので、お仕事帰りに寄ることもできて便利です。階段を少し下った半地下のような場所が入口となっており、ガラス張りの入口からはおいしそうなケーキが並べられたショーウィンドウが覗いています。

この千歳烏山カフェの魅力や人気の理由

Photo by akira yamada

「ジェノワーズ烏山店」では、東京都府中市にある浅間山(せんげんやま)のおいしい水と丁寧に選んだ食材を使用して、旬の味わいを活かしたケーキやタルトを毎日丁寧に作っています。季節のフルーツと生クリームをふわふわのスポンジで巻いた烏山限定「ちとからロール」が人気です。

Photo by mparzuchowski

2種類の白桃ピューレを使った「もものムース」は、桃の香り豊かなムース。外からは見えませんが、店内の奥にはカフェが併設されています。席は、2人掛けのテーブル席が4つのみ。カントリー調のかわいいインテリアと落ち着いた雰囲気の中で、静かにティータイムを楽しむことができる、千歳烏山の穴場的なカフェとなっています。

この千歳烏山カフェに関する基本情報

Photo by JIRCAS

「ジェノワーズ烏山店」は、京王電鉄京王線千歳烏山駅から徒歩2分。ビルの地下に入口があります。地下とは言っても、お店はガラス張りになっていますので、道路からは大きな看板とケーキのショーウィンドウが見えて入りやすい雰囲気です。営業時間は10時から21時となっています。

 

住所 東京都世田谷区南烏山6-3-15 IKビル B1F
電話番号 03-3309-573

2:千歳烏山のおすすめカフェ【南蛮茶舘】見出し

Photo by akira yamada

次にご紹介するカフェは、千歳烏山の憩いの場として長らく親しまれてきた「南蛮茶館」です。今は数が減ってしまった昔ながらの「喫茶店」。その面影を残すノスタルジックなカフェで、こだわりのコーヒーやおいしいモーニング、ピラフやパフェといった昔懐かしいフードメニューをいただくことができます。

千歳烏山駅から131mにある人気カフェ

Photo by akira yamada

「南蛮茶館」は、千歳烏山駅から131m、徒歩1分の場所にあります。古くからこの地で愛されてきた南蛮茶館。レトロチックな外観も雰囲気があります。使い込まれたアンティーク調の木製テーブルやチェアが置かれた店内には、ゆったりとジャズが流れており、静かに自分の時間を満喫するのにぴったりです。

この千歳烏山カフェの魅力や人気の理由

Photo by asthetik

「南蛮茶館」はコーヒーの豆にもこだわっており、豆の品揃えが豊富です。どれにしようか迷ってしまうほど。ストレートコーヒーやブレンドコーヒーのほか、カフェオレなどのコーヒーバリエーションもたくさんあります。店主が豆から淹れてくれる風味豊かなコーヒーを、ぜひ味わってみてください。

Photo by くーさん

「南蛮茶館」には、昔ながらのモーニングメニューがあり、おいしいと評判です。モーニングと言っても、午前中に来店すればOK。モーニングメニューは、バタートースト、ツナトースト、エッグトーストの3種類で、コーヒーまたは紅茶が付いて580円となっています。こだわりのコーヒーだけでなく、トーストのクオリティーも高いと評判です。

この千歳烏山カフェに関する基本情報

Photo by yagi-s

「南蛮茶舘」は、京王電鉄京王線千歳烏山駅から徒歩1分の場所にあります。駐車場はありませんので、公共交通機関を利用しましょう。営業時間は9時から21時まで、年中無休となっています。完全禁煙となっておりますのでご注意ください。

 

住所 東京都世田谷区南烏山5-13-1
電話番号 03-3307-5225

千歳烏山のケーキでおすすめは?美味しいと評判のお店をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千歳烏山のケーキでおすすめは?美味しいと評判のお店をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千歳鳥山は世田谷にある隠れたおしゃれスポットです。千歳鳥山には美味しいケーキ屋さんがたくさんあり、激戦区として人気があります。モンブランの美味しいお店やシフォンケーキの美味しいお店、いろんなタイプのケーキ屋さんを厳選して選んでみました。

3:千歳烏山のおすすめカフェ【ポポラマーマ 千歳烏山】見出し

Photo by torus

乾麺にはないモチモチとした食感が癖になる生パスタ。パスタを食べるなら生パスタ、という方も多いのではないでしょうか。「ポポラマーマ千歳烏山」なら、こだわりの生パスタをリーズナブルなお値段で味わうことができます。キッズメニューがあるのでご家族連れの方も入りやすく、友人との気軽なランチにも最適です。

千歳烏山駅から59mにある人気カフェ

Photo by jrocamora

「ポポラマーマ千歳烏山」があるのは、千歳烏山駅からわずか59mという好立地。駅前徒歩1分の場所にあるためアクセス抜群で、幅広い年齢層の方が利用しやすいお店となっています。夜22時30分まで開いているのもうれしいポイント。「ポポラマーマ千歳烏山」なら、ランチはもちろん軽めのディナーまでOKです。

この千歳烏山カフェの魅力や人気の理由

Photo by jorgezapatag

デュラム小麦は、グルテンが多く含まれておりパスタに適している小麦です。「ポポラマーマ千歳烏山」では、カナダ産とアメリカ産のデュラム小麦の中心部を粗挽きした、甘みのあるセモリナ粉を100%使用。こだわりのおいしい生パスタをリーズナブルにいただけるのも人気の秘密です。

この千歳烏山カフェに関する基本情報

Photo by akiraak2

「ポポラマーマ千歳烏山」は京王電鉄京王線千歳烏山駅から徒歩1分の場所にあります。営業時間は11時から22時30分まで、ラストオーダーは22時。年中無休となっています。完全禁煙で、お子様連れも大丈夫です。

住所 東京都世田谷区南烏山6-2-1 駅前ビル 2F
電話番号 03-3326-9903

4:千歳烏山のおすすめカフェ【コーヒーハウス・シャノアール 千歳烏山店】見出し

Photo by nakanishiakihito

「コーヒーハウス・シャノアール千歳烏山店」は、首都圏を中心に店舗を展開する「コーヒーハウス・シャノアール」の千歳烏山店です。「コーヒーハウス・シャノアール」はフルサービス型のカフェで、早朝から夜遅くまでオープン。モーニングから軽めのディナーまで、おいしいフードやドリンクをゆっくり楽しむことができます。

千歳烏山駅から54mにある人気カフェ

Photo by akira yamada

「コーヒーハウス・シャノアール千歳烏山店」は、千歳烏山駅からわずか54m。駅近でアクセスが良く、早朝7時から夜22時まで開いているので、お仕事前のモーニングや友人とのランチ、お仕事帰りの軽食など、いつでも気軽に利用することができます。コーヒーハウス・シャノアールならではの安定したおいしさも評判です。

この千歳烏山カフェの魅力や人気の理由

Photo by junyaogura

厚切りトーストやグラノーラなど、ザ・モーニングといったおいしいモーニングがいただける「コーヒーハウス・シャノアール千歳烏山店」は、出勤前や朝活中の方にも人気です。おいしいフードやドリンクをリーズナブルに楽しめるため、昼間は幅広い年齢層の方々が多く来店していますが、朝は比較的ゆっくりとモーニングをいただくことができます。

この千歳烏山カフェに関する基本情報

Photo by nate_dumlao

「コーヒーハウス・シャノアール千歳烏山店」は、京王電鉄京王線千歳烏山駅の北口から徒歩1分の場所にあります。営業時間は7時から22時で、土日祝日問わず年中無休です。分煙となっています。

住所 東京都世田谷区南烏山6-4-30 SNビル2F
電話番号 03-3309-3249

5:千歳烏山のおすすめカフェ【カフェ ベローチェ 千歳烏山店】見出し

Photo by ume-y

「コーヒーハウス・シャノアール千歳烏山店」と同系列のチェーン店「カフェベローチェ千歳烏山店」は、セルフサービス型のカフェです。早朝7時から夜23時まで開いており、リーズナブルな料金設定であることも人気の秘密。モーニングをはじめフードメニューも豊富で、作りたてのサンドイッチもあります。

千歳烏山駅から165mにある人気カフェ

Photo by akira yamada

「カフェベローチェ千歳烏山店」は、千歳烏山駅から165m、徒歩2分の場所にあります。駅近なので、待ち合わせや仕事の合間のちょっとしたカフェタイムにも便利です。壁や窓に面したカウンター席もあるため、おひとりでも気兼ねなく入ることができます。フリーWi-Fiの利用が可能。電源が設置されている席もあります。

この千歳烏山カフェの魅力や人気の理由

Photo by yoppy

石窯で焼き上げた、もっちりとした食感がおいしいカイザーバンズ。このバンズを使った各種サンドイッチをいただくことができるモーニングが人気です。グランドメニューにも「焼きたてサンド」や「焼きたてドッグ」があり、作りたてを意識したおいしいフードが揃っています。

この千歳烏山カフェに関する基本情報

Photo by rail02000

「カフェベローチェ千歳烏山店」は、京王電鉄京王線千歳烏山駅北口側から165m、徒歩2分の場所にあります。営業時間は7時から23時で、土日祝日問わず年中無休です。禁煙席110席、喫煙席40席の分煙となっています。

住所 東京都世田谷区南烏山4-12-10 フロンティアビル 1F
電話番号 03-3307-0970

世田谷線でグルメ散歩!途中下車してランチやカフェに!おすすめの駅は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
世田谷線でグルメ散歩!途中下車してランチやカフェに!おすすめの駅は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下高井戸駅から三軒茶屋駅を結ぶ世田谷線は、住宅街に密接しているため、沿線沿いにはカフェやレストランなどの飲食店がたくさんあります。ここでは、世田谷線に絞っておすすめのグルメスポットを紹介します。お散歩やショッピングのついでにいかがでしょうか。

6:千歳烏山のおすすめカフェ【ドトールコーヒーショップ 千歳烏山南口店】見出し

Photo by norio_nomura

「ドトールコーヒーショップ千歳烏山南口店」は、全国に店舗展開するカフェ「ドトールコーヒーショップ」の千歳烏山店です。カフェと言ってまず思い浮かぶお店のひとつがドトールコーヒーショップ、という方も多いのではないでしょうか。それほど私たちにとって身近なカフェと言えるかもしれません。

千歳烏山駅から163mにある人気カフェ

Photo by Richard, enjoy my life!

「ドトールコーヒーショップ千歳烏山南口店」は、千歳烏山駅南口から163mの場所にあります。千歳烏山のカフェの多くは北口側に集まっていますので、「ドトールコーヒーショップ千歳烏山南口店」は南口側を利用する際に便利です。駅からは徒歩3分なというアクセスの良さ。お仕事や買い物の合間にふらっと立ち寄ることもできます。

この千歳烏山カフェの魅力や人気の理由

Photo by nakashi

千歳烏山は、モーニングがいただけるカフェが多くあり、朝活にもぴったりなエリア。「ドトールコーヒーショップ千歳烏山南口店」にも、「朝カフェ・セット」という名前のモーニングメニューがあります。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

盛りだくさんの具をトーストしたてのパンで挟んだサンドイッチ2種類や、ドトールコーヒーショップのベストセラー商品「ジャーマンドッグ」のセットなど、朝のエネルギーチャージにぴったりなおいしいメニューがいっぱいです。

この千歳烏山カフェに関する基本情報

Photo by くーさん

「ドトールコーヒーショップ千歳烏山南口店」は、京王電鉄京王線千歳烏山駅から163m、徒歩3分の場所にあります。営業時間は平日は6時30分から21時、土日祝は7時から21時、年中無休です。禁煙席31席、喫煙席11席となっています。

住所 東京都世田谷区南烏山5-12-3
電話番号 03-5384-4056

7:千歳烏山のおすすめカフェ【リーフ 】見出し

Photo by Lucy Takakura

千歳烏山駅の南口側にある「リーフ」は、おいしい家庭風料理と紅茶を楽しむことができるカフェです。ビルの2Fという目立たないロケーションでありながら、お店を切り盛りするご夫婦の温かい人柄と種類豊富なおいしい料理が評判を呼び、根強いファンがいます。リピーターの多い、隠れた人気店です。

千歳烏山駅から135mにある人気カフェ

Photo by M.Murakami

「リーフ」は千歳烏山駅南口から135m、徒歩約2分の場所にあります。1Fに「おかしのまちおか千歳烏山店」が入っているビルの2Fです。店内は木の温もりが感じられるカントリー調のおしゃれなインテリア。ご主人が厨房に立ち、奥様が接客をされています。ほっこりする家庭風料理とご夫妻の温かさに癒されたい、という常連客が多いようです。

この千歳烏山カフェの魅力や人気の理由

Photo by ytaquino

「リーフ」は、ランチメニューも豊富です。「日替わりランチ」のほか、人気のオリジナルメニュー「和風ロールキャベツ」や、「ドライ・カレー」「ポークジンジャー」「ハヤシライス」など8種類のランチメニューがあります。ディナータイムにも「クリームソースのチキン・ソテー」ほかリーフのオリジナルメニューがいっぱい。

この千歳烏山カフェに関する基本情報

Photo by mattseymour

「リーフ」は京王電鉄京王線千歳烏山駅南口から徒歩約2分。営業時間は、ランチ11時から15時(ラストオーダー14時30分)で、ディナー17時から22時(ラストオーダー21時)です。定休日は平日の水曜日となっています。

住所 東京都世田谷区南烏山5-16-20 鴨志田ビル 2F
電話番号 03-5384-8677

千歳烏山でランチならおすすめはココ!人気の美味しいお店を厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千歳烏山でランチならおすすめはココ!人気の美味しいお店を厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている千歳烏山は、人気のスポットです。今回はそんな千歳烏山でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。千歳烏山には美味しいランチをリーズナブルにいただける人気店や、絶品和食ランチメニューを楽しめるお店がたくさん。

8:千歳烏山のおすすめカフェ【カフェ サン デコ】見出し

Photo by karishea

次に、千歳烏山にあるおしゃれカフェ「カフェサンデコ」をご紹介しましょう。「カフェサンデコ」も、千歳烏山のカフェらしくモーニングメニューが充実しています。モーニングやランチはもとより、水曜日から土曜日は夜21時まで営業しておりディナーメニューも豊富。カフェらしいおしゃれなメニューがいっぱいです。

千歳烏山駅から262mにある人気カフェ

Photo by anniespratt

「カフェサンデコ」は、千歳烏山駅北口から262m、徒歩4分です。店内は無垢の木を使ったナチュラルでおしゃれなインテリア。赤ちゃんのおむつ替えシートやソファー席があり、お子様連れのお母さんに優しいカフェとなっています。おひとりでも気兼ねなく座れるカウンター席もあり、つい長居したくなってしまうような居心地の良さです。

この千歳烏山カフェの魅力や人気の理由

Photo by yto

「子どもと一緒に入れるカフェが見つからない」とお悩みのお母さんも多いのではないでしょうか。「カフェサンデコ」は、ご自身も子育て中であるオーナーと店長が、お母さん目線で食材を選び、居心地の良いインテリアを作り上げています。キッズメニューも種類豊富です。お子様と一緒に、安心してカフェタイムを楽しむことができます。

この千歳烏山カフェに関する基本情報

Photo by nate_dumlao

「カフェサンデコ」は、京王電鉄京王線千歳烏山駅北口から徒歩4分の場所にあります。営業時間は、日月火は9時から17時(ラストオーダー16時30分)、水木金土は9時から21時(ラストオーダー20時30分)です。不定休となっています。完全禁煙で、お子様連れでも大丈夫です。

住所 東京都世田谷区南烏山4-14-6
電話番号 03-6337-0465

9:千歳烏山のおすすめカフェ【珈琲亭】見出し

Photo by haru__q

千歳烏山には、地元に根付いて長く愛され続けている喫茶店から、洗練されたインテリアがおしゃれな現代風のカフェまで、新旧さまざまなカフェが混在しています。「珈琲亭」は、1978年にこの地にオープンして以来、地元の人々から親しまれてきた喫茶店です。昭和の面影を残すレトロチックな雰囲気がたまりません。

千歳烏山駅から80mにある人気カフェ

Photo by mrhayata

「珈琲亭」は千歳烏山駅から80m、徒歩2分の場所にあります。お店があるのはビルの2F。サイフォンのイラストがデザインされた、レトロチックな看板が1Fに出ています。昭和の香りが漂う店内には、なんと昔懐かしい電話ボックスがあるんです。スマホ時代の現代、この電話を使ってみたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この千歳烏山カフェの魅力や人気の理由

Photo by zunsanzunsan

まさに「純喫茶」といった感じのノスタルジックなインテリア。コーヒーや紅茶などドリンクの品揃えも多く、手造りケーキも人気です。ナポリタンやピラフ、グラタンほか喫茶店の定番メニューも豊富に揃っています。今は少なくなってしまった昭和レトロな喫茶店。「珈琲亭」で、古き良き時代に思いを馳せてみてはいかがでしょう。

この千歳烏山カフェに関する基本情報

Photo by akira yamada

「珈琲亭」は、京王電鉄京王線千歳烏山駅南口から徒歩2分、ビルの2Fにあります。1Fに「サイフォンコーヒーと手造りケーキ」と書いてある看板が出ていますので、この看板を目印に探してみましょう。営業時間と定休日は公開されていません。全面喫煙可となっています。

住所 京都世田谷区南烏山5-15-9 高橋ビル 2F
電話番号 非公開

世田谷の小京都「烏山寺町」見出し

Photo by BONGURI

「世田谷区の小京都」「東京都の小京都」と呼ばれる「烏山寺町」も見逃せないエリアです。千歳烏山駅から北方向へ伸びる寺町通りを中心に、26もの仏教寺院が軒を連ねています。関東大震災後に都心の寺院が次々とこの地へ移転してきたことで、烏山寺町が形成されました。

Photo by T.Kiya

烏山寺町最北にある「高源院」には越冬のため鴨が集まる弁天池があり、「烏山の鴨池」と呼ばれ親しまれています。睡蓮が広がる池の中央に浮かぶのは、弁財天を祀る「浮御堂」。浮御堂までは赤い橋が架けられており、京都さながらの風光明媚な姿を呈しています。鴨池はせたがや百景にも選ばれている烏山寺町の名所です。ぜひ足を運んでみてください。

おしゃれな東京・千歳烏山のおすすめカフェ9店を厳選!見出し

Photo by kaylahotto

千歳烏山のおすすめカフェをご紹介してきました。いかがでしたでしょうか。昭和レトロな喫茶店や現代風のおしゃれなカフェ、気軽に利用できるチェーン展開のカフェなど、千歳烏山にはさまざまなスタイルのカフェがあります。モーニングメニューがあるカフェも多いので、朝活中の方にもおすすめ。ぜひ千歳烏山のカフェに足を運んでみてください。

投稿日: 2019年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote