地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

よみうりランドの混雑状況は?おすすめ時期やアトラクションの待ち時間も徹底調査

よみうりランドは東京稲城市にある人気の遊園地です。年間を通して様々なイベントが開催されていて、夏はプールもオープンします。今回は、そんな人気のよみうりランドの混雑状況について詳しく紹介します。混雑回避の方法やアトラクションの待ち時間もぜひチェックです。

よみうりランドの混雑状況をご紹介!見出し

Photo by lilyfan

皆さんは東京にあるよみうりランドをご存じでしょうか。よみうりランドは家族連れやカップル、仲間内で出かけるのに最適なお出かけスポット。沢山のアトラクションや盛り上がるイベントなど、1年を通して楽しめる遊園地です。今回は、そんな人気のよみうりランドの混雑状況について詳しくご紹介します。

おすすめ時期や時間帯・人気アトラクションの待ち時間もチェック!

Photo by chez_sugi

1年を通して様々なイベントが開催されているよみうりランドは、混雑していることも多く、人気のアトラクションなどは、乗るまでに何時間もの長い待ち時間が生じることも日常茶飯事です。しかし、そんなよみうりランドでも比較的空いている時期や、時間帯などもあり、人の少ない穴場の日などもあります。

よみうりランドの混雑状況や、待ち時間、混雑を回避する方法、駐車場情報など、詳しくご紹介していきます。

よみうりランドの混雑状況見出し

Photo by atk1983

では早速よみうりランドの混雑状況を細かく見ていきましょう。1年を通して楽しいイベントも多数開催されているよみうりランド。できれば混雑してない時にゆっくり楽しみたいものです。よみうりランドの平日、土日祝日、各シーズン時の混雑状況を詳しくご紹介します。

よみうりランドの平日の混雑状況

Photo bytigerlily713

よみうりランドの平日は全く混雑していません。アトラクションはどんな種類でも並ぶ必要がなく、空いています。

ゆっくりのんびりとデートなどを楽しむのにも平日がおすすめで、特に1月中旬から2月、4月半ば、6月、プールが終了する9月などはとても空いています。

よみうりランドの土日祝の混雑状況

Photo bywebandi

よみうりランドの土日祝はそれなりの混雑です。アトラクションは待ち時間が発生し、特に3連休の中日などになっている場合は非常に混雑します。

よみうりランドで、アトラクションをたっぷり楽しみたいという方は、土日祝は避けた方が良いでしょう。

よみうりランドのゴールデンウイークの混雑状況

Photo byJCamargo

よみうりランドのゴールデンウィークは家族連れの入場がとても増え、非常に混雑します。ゴールデンウィークの特別な体験型のイベントや、子供向けのウルトラマンショーなども充実しているので、とにかく沢山の家族連れが訪れます。子供向けのアトラクションの待ち時間も1年の中で最も長くなる時期です。

よみうりランドの夏休みの混雑状況

Photo bycongerdesign

よみうりランドの夏休み期間中も混雑は必至です。子供の姿が目立ちますが、それだけでなく長期休暇に入った大学生なども多く来場します。

夏休みはプールの営業も開始されるので、平日は大学生などの学生が、土日祝日は家族連れで混雑します。

よみうりランドのハロウィンシーズンの混雑状況

Photo by sayo-ts

よみうりランドでは、ハロウィンシーズンになると園内の飾りがハロウィン仕様になり、レストランなどではハロウィン限定のメニューなども登場します。さらに、仮装イベントも期間限定で開催されるので、コスプレをして来場する学生や社会人、カップルなども多くなり、混雑は必至です。

よみうりランドのイルミネーション期間の混雑状況

Photo by RICO24h

ハロウィン時期に重なって点灯されるイルミネーション。ハロウィンイベントとイルミネーションを同時に楽しめるとあって、よみうりランドが非常に混雑するシーズンです。特に関東屈指のイルミネーションイベントを目掛け来場するカップルが増え、とても混雑します。アトラクション目当ての方はこの時期は避けるのが無難です。

よみうりランドのクリスマスシーズンの混雑状況

Photo by lilyfan

よみうりランドの11月、12月のクリスマスシーズンは、ハロウィンに引き続いてイルミネーションが点灯されています。園内もクリスマス仕様になり、多くの来場者がクリスマスの雰囲気を楽しみに訪れます。クリスマスの特別イルミネーションも実施され、イルミネーション目的に訪れるカップルで非常に混雑します。

よみうりランドの年末年始の混雑状況

Photo by ume-y

よみうりランドの年末年始は、子供たちが大興奮するようなイベントが多数開催されます。イベント目当てに親と一緒に来場する子供が増え、園内はとても混雑しますが、アトラクション自体の待ち時間はそれほどありません。アトラクションが目当ての方にとっては穴場の時期と言えるでしょう。

よみうりランドのバレンタイン・冬の花火の混雑状況

Photo bygeralt

よみうりランドでは、バレンタインとその前の土日に冬の花火が打ち上げられます。イルミネーションも点灯されるので、点灯前の時間帯は非常に混雑しますが、昼間の混雑具合は通常の土日祝とさほど変わりません。混雑を避けたい場合は、時間帯を選ぶようにすると良いでしょう。

よみうりランドの春休みの混雑状況

Photo byBasti93

よみうりランドの春休みの混雑状況は、夏休みほどではありません。子供たちは長期休みになりますが、付き添う親の仕事は平常通りのためか、土日祝日の混雑状況と似たような人の多さです。気温も程よく、暑すぎず寒すぎない、テーマパークとして盛り上がる程よい混み具合でしょう。アトラクションなどの待ち時間は発生しています。

よみうりランドの振替休日割引キャンペーン実施日の混雑状況

Photo by uka0310

よみうりランドでは、春と秋の運動会・学園祭シーズンに合わせて振替休日割引キャンペーンが行われます。学校や幼稚園などが振替休日であることが証明できれば、フリーパスが大幅割引で購入できるというキャンペーンで、子供たちのいるご家庭に大好評です。振替休日キャンペーン期間中は平日の月曜日が非常に混雑する傾向にあります。

よみうりランドが混雑しやすい時間帯

Photo byFree-Photos

よみうりランドが混雑しやすい時間帯は、時期によって違いがあります。プールが開催されている時期は正午から17時にかけてが非常に混雑します。イルミネーション開催時期は、正午から閉園までが混雑しやすい時間帯です。

それ以外の時期は開園1時間後から16時頃までが混雑しやすい時間帯と言えるでしょう。特にアトラクションが混雑する時間帯は、11時から15時、イルミネーション期間中は16時から20時が混雑します。

よみうりランドのイルミネーションが凄い!開催期間や混雑予測は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
よみうりランドのイルミネーションが凄い!開催期間や混雑予測は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京を一望出来る「よみうりランド」で開催されるイルミネーションは、毎年その凄さを増して進化し続けています。秋から冬にかけて長期間、目も眩む様なイルミネーションを楽しむ事が出来ます。よみうりランドのイルミネーションは毎年多くの人々が楽しみにしているイベントです。

よみうりランドへの交通機関の混雑状況見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

よみうりランドへは車もしくは電車でアクセスするのが便利です。駅からはゴンドラもしくはバスが運行されているので、とてもスムーズによみうりランドまでアクセスすることができますが、もちろん混雑は覚悟しなければなりません。よみうりランドの交通機関の混雑状況についても説明しておきましょう。

よみうりランドの最寄り駅の混雑状況

Photo by Dick Thomas Johnson

よみうりランドの最寄駅は京王よみうりランド駅と読売ランド駅の2つになります。2つの駅からよみうりランドまでの距離はそこそこあるので、ゴンドラもしくはバスを利用するのが一般的です。

よみうりランドの最寄駅の混雑は必至で、特にイベント開催時には京王線も臨時列車を出すほどの混雑ぶりです。

ゴンドラ ス カイシャトルの混雑状況と待ち時間

Photo by keyaki

最寄駅から利用できるゴンドラスカイシャトルに乗車するのには、待ち時間が発生します。土日祝日やイベント開催時には来場者が増えるので、待ち時間も長くなります。待ち時間が1時間を超え、長蛇の列ができることも多いので、特にイベント時にゴンドラを利用する際には覚悟しておく必要があります。

よみうりランドの駐車場の混雑状況

Photo by ketou-daisuki

よみうりランドに車でアクセスする場合、よみうりランド園内にある駐車場か周辺の駐車場を利用することになります。よみうりランド園内の駐車場は、収容台数に限りがあるため混雑ピーク時やタイミングが悪ければ満車になる可能性があります。

イベント時は特によみうりランド園内の駐車場よりも最寄駅周辺の駐車場を利用するのがおすすめです。満車や渋滞を気にせず駐車場を確保したい方は、akippaなどを利用し、事前に予約するのもおすすめです。

よみうりランドが混雑しにくいおすすめの時期見出し

Photo by yto

1年を通して混雑していることが多いよみうりランドですが、逆に混雑していない穴場の時期とはいつなのでしょうか。よみうりランドが混雑しにくい、おすすめの時期をご紹介しましょう。事前に予定を立て、休みなどを取り、よみうりランドを思う存分楽しみたい方はぜひチェックしてください。

よみうりランドの閑散期は?

Photo by uka0310

先にも少し触れましたが、よみうりランドの閑散期は、通常の平日と冬休みが終わった後の1月中旬から2月、新学期が始まった後の4月半ばからゴールデンウィークまで、さらに梅雨の6月、屋外プールが終了し夏休み終了後の9月までです。この時期は、よみうりランドのアトラクションを楽しむ絶好の時期で、ぜひおすすめです。

よみうりランドが混雑しにくい穴場の日

Photo by yto

よみうりランドの閑散期の他にも、よみうりランドが混雑しにくい穴場の日というのも存在しています。ピンポイントの日程で空いているよみうりランドを楽しみたい方には、振替休日割引キャンペーン開催期間の土曜日やビッグイベントや長期休暇終了直後の日がおすすめです。

振替休日割引キャンペーン開催期間の土曜日は、近隣の学校や幼稚園などで運動会や参観日などのイベントが多く、園内に子供たちの姿が少ない日です。特にステージショーなどの開催予定のない土曜日は穴場です。

また、ビッグイベントや長期休暇が終了した直後の日程も穴場です。クリスマス、正月などが終わった1月中旬~2月、夏休み直後の9月前半などは狙い目です。

よみうりランドが混雑しにくい狙い目の天気

Photo byChristopherPluta

よみうりランドが混雑しにくい狙い目の天気として小雨がおすすめです。特に梅雨シーズンの小雨の日はぜひおすすめ!アトラクションも少々の雨では止まらず、空いている中で園内の雰囲気とアトラクションの両方を満喫することができます。

ただし、服装などには気をつけ、雨が激しくなってきたら止まってしまうアトラクションなどは、小雨の時に楽しんでおくなど工夫が必要です。

よみうりランドの混雑しやすい人気のアトラクションと待ち時間見出し

Photo byFree-Photos

よみうりランドには数多くのアトラクションがありますが、特に人気のあるアトラクションとその待ち時間についてご紹介しましょう。よみうりランド内にある人気のアトラクションは、当然行列が出来、待ち時間も長いのが一般的です。待ち時間が長くなる傾向になるアトラクショントップ5の待ち時間について詳しく説明していきます。

スプラッシュU.F.O.の混雑状況と待ち時間

スプラッシュUFOは、2016年3月オープン以来のよみうりランドダントツ1位の人気アトラクションです。

土日や長期休暇中は開園と同時に30~60分の待ち時間になることも多く、混雑日のピーク時には90~120分の待ち時間になることも多々あり、さらに長い時には140分待ちということも!スプラッシュUFOに乗りたい人は周る順番など作戦を立てる必要があります。

スピンランウェイの混雑状況と待ち時間

よみうりランド2番目の人気アトラクション、スピンランウェイは、春には桜バージョン、夏にはダークライドバージョンなどを展開していて、その人気具合によって混雑状況と待ち時間が多少変わります。よみうりランドのスピンランウェイの待ち時間は休日ピーク時で45~90分程です。

バンデットの混雑状況と待ち時間

よみうりランドバンデットのの混雑状況と待ち時間は土日のピーク時間帯には30~60分待ちになります。

よみうりランドのジェットコースターの中では一番人気のアトラクションで、通常時の長い時では70分、ゴールデンウィークやイベント時には120分の待ち時間になることもあります。ただし、平日でイベントがない日は、待ち時間もなくスムーズに乗ることができます。

ゴーカート(ハイウェイロングコース)の混雑状況と待ち時間

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

よみうりランドのゴーカートの混雑状況と待ち時間は、土日ピーク時間帯には30~60分待ちになります。

イベントなどで園内が混雑する時期にはさらにもう少し長くなることもあるので、覚悟しておく必要があります。

お化け屋敷「ひゅ~どろ」の混雑状況と待ち時間

Photo by 雷太

よみうりランドのお化け屋敷「ひゅ~どろ」の混雑状況と待ち時間もゴーカートと同じくらいです。土日のピーク時間帯には30~60分の待ち時間になり、イベントなどで園内が混雑する時期にはさらにもう少し長くなることがあるので、覚悟しておく必要があるアトラクションです。

大観覧車の混雑状況と待ち時間

よみうりランドでカップル限定のアトラクションである大観覧車の混雑状況と待ち時間は、土日祝で概ね30~60分です。とても人気のあるアトラクションで、イルミネーションなど園内全体のイベントが開催される時にはさらに長くなることもあり、最大120分の待ち時間が発生することもあります。

バンジージャンプの混雑状況と待ち時間

Photo by Kentaro Ohno

よみうりランドのバンジージャンプの混雑状況と待ち時間も最大4時間という記録を持っているアトラクションです。

高さ22m、ビルの7階建てに匹敵する高さ、都内唯一の常設バンジージャンプで、とても人気がありますが、別途料金がかかるため通常時はそれほど混雑していません。ただし、バンジージャンプがコラボイベントなどを開催している時には混雑必至です。

よみうりランドのバンデットの怖さや魅力をご紹介!待ち時間や身長制限は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
よみうりランドのバンデットの怖さや魅力をご紹介!待ち時間や身長制限は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気遊園地のよみうりランドは子供から大人まで楽しめる人気スポットとなっています。よみうりランドで話題となっているバンデットは園内の中でも最も怖いアトラクションとして注目となっています。バンデットの魅力や気になる待ち時間等をまとめてチェックしてみましょう。

よみうりランドの混雑のおすすめ回避方法見出し

イベント時など大変混雑するよみうりランドですが、よみうりランドの混雑を回避して楽しむ方法はあるのでしょうか。できるだけ混雑していない時によみうりランドを楽しみたいと思っている方におすすめの回避方法をまとめて紹介します。

よみうりランドの混雑のおすすめ回避方法を5つのポイントでご紹介です。ぜひチェックしてみて下さい。

空いてる穴場の日を狙う

よみうりランドの混雑のおすすめ回避方法のひとつめは、空いている穴場の日を狙うことです。平日や先に紹介した穴場の日を狙えば、通常の混雑時とは全く違うよみうりランドを楽しむことができます。特にゴールデンウィークやイベントのコラボ開催期間中は避けるのが必須です。

混雑のピークの時間帯を避ける

よみうりランドの混雑のおすすめ回避方法の2つめは、混雑のピークの時間帯を避けることです。混雑の時間帯については先の項でも触れているのでそちらを参考にして下さい。特に夕方以降のイルミネーション点灯時などは混雑必至ですので、避けることをおすすめします。早朝の開園と同時時間帯などが狙い目でしょう。

前売り券を事前に購入しておく

よみうりランドでは前売り券を事前に購入することができます。チケット窓口に並ぶことなく前売り券をゲットできるので、時間の節約にもなりますし、必要以上に入場の列に並ぶこともありません。よみうりランドの前売り券はコンビニで購入が可能です。コンビニの阿蘇ビュー電子チケットを持って入ればスムーズに園内に入ることができます。

開園直後に人気アトラクションに向かう

よみうりランドの混雑を避けるために、開園直後はダッシュしてアトラクションに向かうことをおすすめします。前売り券を買っておき、開園と同時に人気のアトラクションに直行し、待ち時間なしで最初のアトラクションに乗ることができたら、かなりの時間の節約になります。ぜひ体力を温存して人気の高いアトラクションへ直行ダッシュして下さい。

優先乗車券(スムースチケット)を利用する

Photo byjarmoluk

よみうりランドでは優先的にアトラクションが楽しめるスムースチケットが発券されるアトラクションもあります。スムースチケットは、それぞれのアトラクションの前、もしくは近くの券売機でゲットすることができます。あらかじめ場所を把握しているとすぐに発券場所に行くことができます。

スムースチケットを持っていれば、アトラクションに必要以上に並ぶことなく、楽しむことができるのでぜひおすすめです。ただし、1枚当たり500円の料金がかかります。優先乗車可能な時間帯は12時から19時半で30分刻みで販売されています。

スムースチケットが販売されるアトラクション

よみうりランドで混雑を避けるための有料のスムースチケットは3つのアトラクションで発券されています。スムースチケットが販売されているアトラクションは、バンデット、スプラッシュUFO、スピンランウェイの3つです。

スムースチケットの購入後の払い戻しはできず、当日のみ有効。さらに券面に記載された時間を過ぎた場合は利用できなくなるので十分注意して利用しましょう。

よみうりランド利用の際におすすめの駐車場見出し

Photo by haru__q

よみうりランドに車でアクセスする場合、よみうりランドの駐車場を利用するが最も近く便利ですが、イベントや長期休みなどには満車で利用できないこともあります。そんな時には、最寄駅周辺の駐車場を利用するのも一つの方法です。よみうりランドの駐車場が満車だった場合におすすめの駐車場をいくつかご紹介しましょう。

よみうりランドの駐車場

Photo by haru__q

よみうりランドの駐車場は営業時間が7時半から22時で、普通車は1日1500円で駐車することができます。

マイクロバス以上の中型や大型は1日2500円かかり、予約が必要です。また、二輪車は無料で駐車することができます。

住所 東京都稲城市矢野口4015-1
電話番号 044-966-1111

京王よみうりランド駅の周辺駐車場

Photo byVladvictoria

京王よみうりランド駅周辺のおすすめ駐車場アトレ梨里東都パークは、最大料金12時間1000円の駅から9分程のところにある駐車場です。

駐車台数は3台で30分単位だと100円になります。駅からもアクセスも比較的近く、ぜひおすすめです。

住所 東京都稲城市矢野口1638-1

よみうりランド周辺の駐車場をチェック!料金や混雑具合・割引情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
よみうりランド周辺の駐車場をチェック!料金や混雑具合・割引情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都稲城市にあるよみうりランドは、子供から大人まで楽しく遊べる人気遊園地です。そんなよみうりランドを車で訪れる際に気になるのが駐車場情報です。ここではよみうりランドの駐車場の混雑具合や料金、お得な割引情報などをお伝えしましょう。

混雑を避けてよみうりランドを満喫しよう!見出し

Photo by lilyfan

いかがでしたでしょうか。よみうりランドは人気のアトラクションやイベントが沢山あるおすすめのスポットです。デートや友達同士、家族で出かけるにはぴったりの場所。イベントや長期休みの土日などは非常に混雑し、アトラクションも長い待ち時間が生じます。ぜひ混雑を避けて人気のよみうりランドを楽しんでみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2020年6月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote