地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

タープポールは長さ調節できて軽量のものが人気!おすすめ17選をご紹介!

タープポールは長さ調節できて軽量のものが人気!おすすめ17選をご紹介!
投稿日: 2019年7月16日最終更新日: 2020年10月8日

タープポールは機能面や耐久性に優れている種類などあり、タープや使い方に合わせた選び方ができます。使い分けることによって、快適度が増し、よりキャンプやアウトドアを楽しむことができます。タープポールのおすすめ17選をご紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1タープポールを選ぶ場合に注目したいポイントは?
      2おすすめのタープポールの選び方!
      31:おすすめのタープポール【ロゴスタフ33mm コネクトタープポール280 71902004】
      42:おすすめのタープポール【スノーピーク ウイングポール 280cm TP-001】
      53:おすすめのタープポール【モンベルアルミタープポール240cm 1122302】
      64:おすすめのタープポール【ディーオーディービッグタープポール 250cm XP5-507-WD】
      75:おすすめのタープポール【エリッゼ 伸縮アルミタープポール オレンジ 太さ28mm】
      86:おすすめのタープポール【キャプテンスタッグスチールポール 180cm×径22mm 3本つなぎM-9213】
      97:おすすめのタープポール【ロゴスプッシュアップポール 250cm】
      108:おすすめのタープポール【フィールドアアルミテントポール】
      119:おすすめのタープポール【エムエスアールアジャスタブル ポール 8フィート 1本 37830】
      1210:おすすめのタープポール【ロゴスシステムロックポール230cm】
      1311:おすすめのタープポール【Fungoal テント タープ用 アルミポール 2本セット】
      1412:おすすめのタープポール【ザキャンパースライド式アルミキャノピーポール 2本セット】
      1513:おすすめのタープポール【スノーピーク ライトタープポール125 2本セット TP-161】
      1614:おすすめのタープポール【モンベルアルミミニタープポール165 1122460】
      1715:おすすめのタープポール【Sutekus アジャスタブル ポール 2本セット】
      1816:おすすめのタープポール【アライテント コンパクトポール150cm 520100】
      1917:おすすめのタープポール【ケルティ アジャスタブル ポール】
      20使い勝手の良いタープポールを探そう!

タープポールを選ぶ場合に注目したいポイントは?見出し

Photo by Umnak

キャンプなどのアウトドアのシーンで、日差しや雨を防ぐアイテムがタープです。そんな便利なタープを貼る際に使用するのがタープポールです。タープポールには形状や機能など様々なものがあります。

こちらの記事では、タープポールを選ぶときに注目したいポイントやおすすめのタープポールを紹介していきます。様々な種類のタープポールを使い分けることで、キャンプがもっと楽しくなるでしょう。

(1)伸縮できて長さが調整できるタープポール

Photo by salgo1960

タープポールは使うシーンによって長さを変える必要があります。そこで便利なのが、伸縮できて長さを調整できるタープポールです。伸縮できるタープポールはプッシュピン式が多いです。

プッシュピン式のタープポールは、連結させるポールの数で長さを調整することができます。長さが調節できるので様々な大きさのタープに使用する事ができます。他にも、スライドで長さを調整できるタープポールもあります。

(2)できるだけ軽量のタープポール

Photo by azoeart

キャンプやアウトドアに使用するのだから、タープポールは軽いものがいいと考えている人も多いでしょう。タープポールは素材によって軽量が変わってきます。

タープポールの主な素材はアルミニウム合金とスチールとなっています。アルミニウム合金の素材のタープポールは軽いですが、強度が劣るというデメリットがあります。アルミニウム合金の5分割のタープポールは軽く持ちやすくなっているものが多いです。

(3)丈夫でコスパが良いタープポール

Photo by salgo1960

タープをしっかりと張るには、頑丈なタープポールがおすすめです。スチール素材のタープポールは頑丈です。折れにくい素材なのでしっかりとタープを支えます。

スチール素材でプッシュピン式のタープポールなら長さも調整でき、様々なシーンで活用することができます。素材の他にも、太さでタープポールを選ぶのも重要となっています。大きいタープを張る際はしっかりとした頑丈なタープポールを選びましょう。

ワンタッチタープでキャンプを快適に!人気のおすすめ商品17選&選び方を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ワンタッチタープでキャンプを快適に!人気のおすすめ商品17選&選び方を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
タープは、即席のリビングになりプライベート空間が出来上がります。ワンタッチタープは、一人で組み立てられる商品もあります。ワンタッチタープを使うと、キャンプを快適に過ごすことができます。人気のおすすめ商品17選と選び方をご紹介するので、是非参考にしてみ下さい。

おすすめのタープポールの選び方!見出し

Photo by Umnak

タープポールにはコンパクトなものや伸縮できるものなど、様々な種類のタープポールがあります。アウトドアでは急な天候の変化も考えられます。そのため使うシーンによってタープポールを選ぶ必要があります。

こちらの記事では、タープポールの特徴や長さなど気になる項目も合わせて紹介していきます。タープポールを選ぶポイントをしっかりと覚えて、タープポールを選ぶ際の参考にしてみてください。

1:おすすめのタープポール【ロゴスタフ33mm コネクトタープポール280 71902004】見出し

Photo by imgdive

名前の通り頑丈でしっかりとした、風の強い日にも使えるタープポールです。急な悪天候にも対応できるタープポールとなっています。伸縮もできるので様々なシーンにおすすめのタープポールです。

色も赤ではっきりと見えやすく、色がかっこいいという声もあります。長さ調整もでき、頑丈なので使いやすいタープポールでもあります。太さが他のタープポールよりあり、がっしりとしています。

特徴やタープポール基本スペック

Photo by salgo1960

6段階の長さが調整でき、タープの大きさによって使い分けることができます。直径の大きさが33mmなので悪天候にも耐えることができます。アウトドア用品の大手のロゴスから出ているだけあり、しっかりとした使いやすいタープポールです。重量は1Kgと少し重いですが、どんなシーンにも使えるのでおすすめとなっています。収納時の長さは68cmです。

2:おすすめのタープポール【スノーピーク ウイングポール 280cm TP-001】見出し

Photo by Nazgul03

プッシュピン式で長さの調整がしやすい、軽量のタープポールです。連結や離脱がスムーズにできる、女性にもおすすめのタープポールです。アルミ合金なので軽く、持ち運びやすいといったところもおすすめの理由です。280cmと長いので、使いやすい長さに調整して使うことができます。コンパクトで軽量なので様々なアウトドアに持っていくことができます。

特徴やタープポール基本スペック

Photo by Umnak

アルミ素材なので軽量であるのが一番の特徴です。その他にも、ロープ抜け防止の加工やゴム製のエンドキャップなど使いやすい配慮がなされています。丈夫であるというポイントもおすすめの理由となっています。

プッシュピン式なので長さの調整もしやすくなっています。アルミ素材でも強度なアルミ素材なので、軽量で頑丈なタープポールとなっています。コンパクトに収納できるので収納する場所にも困りません。

3:おすすめのタープポール【モンベルアルミタープポール240cm 1122302】見出し

Photo by Umnak

軽量ながらも優れた機能のタープポールです。価格も安いのでアウトドア初心者におすすめのタープポールとなっています。強度もあるので様々なシーンで活用できるタープポールとなっています。

軽量で持ち運びもしやすくなっています。ですが収納袋がついていないので、付属袋が必要な場合は購入する必要があります。直径が太いので、大型のタープのメインポールにも使用できます。

特徴やタープポール基本スペック

Photo by Umnak

強い強度なのに軽量で持ち運びやすいのが特徴となっています。プッシュピン式なので長さの調整もできます。コンパクトで収納しやすいのも特徴となっています。伸縮もさせやすく、使いたい長さで使用することができます。

優れた性能のタープポールが安く購入できると様々な人から購入されています。アウトドア初心者におすすめのタープポールでもあり、最初に買うのがこのタープポールだという声もあります。

4:おすすめのタープポール【ディーオーディービッグタープポール 250cm XP5-507-WD】見出し

Photo by Umnak

軽量なアルミ合金を使用したタープポールです。デザインが木目調でおしゃれな印象となっています。強度もあるので大型のタープを支える時にもおすすめです。

連結するポールの長さによって、ポールの長さを50cm単位で調整できるのもおすすめのポイントとなっています。木目調が可愛いと人気のあるタープポールとなっています。木目調のタープポールは珍しく、すぐ売り切れになってしまう人気商品です。

特徴やタープポール基本スペック

Photo by Umnak

プッシュボタン式で伸縮させやすいタープポールです。長さの調整もしやすく、ポールの先端にローレット加工と曲げ加工をがされています。ローレット加工と曲げ加工のおかげで、設営中にタープが抜けるという心配もありません。

収納時のサイズも58cmとコンパクトなサイズになっています。アルミ合金なので強度もしっかりとしています。ナチュラルな雰囲気のデザインでキャンプにもぴったりです。

5:おすすめのタープポール【エリッゼ 伸縮アルミタープポール オレンジ 太さ28mm】見出し

Photo by Umnak

ゴム製のエンドロックが先端のしっかりと付いているタープポールです。10cm間隔で伸縮させることができるので、長さの微調整をすることができます。色もはっきりとしているので目立ちやすくなっています。

アルミ素材なので軽量で使いやすくなっています。とても使いやすく、様々なシーンで活躍するタープポールとなっています。3本に分けることができるので、コンパクトに収納することができます。

特徴やタープポール基本スペック

Photo byFree-Photos

3本つなぎのタープポールで、10cm間隔で伸縮させることができます。長さの調整がしやすいのでどんなシーンにも使うことができるタープポールとなっています。

先端にゴムがついているので、雨天時にテントの下からあてがって雨の逃げ道を作ることもできます。色も高級感のある色合いになっています。軽いので持ち運びもしやすくなっています。オレンジなので存在感が出るという声もあります。

6:おすすめのタープポール【キャプテンスタッグスチールポール 180cm×径22mm 3本つなぎM-9213】見出し

Photo byMaria1968

スチール素材を使用した重量感のあるタープポールです。重みもあるので強風にも耐えることができます。3本つなぎなので伸縮もできます。手頃な価格で買うことができるので、重量があるタープポールが欲しい人にもおすすめとなっています。

組み立ても簡単なのでアウトドア初心者にもおすすめできるタープポールです。ですがスチール素材なので重量があり、持ち運びがしにくいという点もあります。

特徴やタープポール基本スペック

Photo byRobertSedlakCz

重量感のあるスチール素材がしっかりとタープを支えます。折れにくいので強風にもしっかりと耐えることができます。メインポールとしてもサブポールとしても使用することができます。

リーズナブルな値段で手に入れることができるので、シンプルなスチールポールが使いたい人にもおすすめとなっています。組み立てやすいといった点も人気の理由となっています。頑丈なので悪天候でも気にせず使用できます。

7:おすすめのタープポール【ロゴスプッシュアップポール 250cm】見出し

Photo by semafarojo

34段階に伸縮できるタープポールです。アルミ素材で軽量なのもおすすめのポイントとなっています。長さが自在に選べるのでどんなシーンにも活用できます。軽量なので女性でも持ち運びやすくなっています。

長さをワンタッチで調整できるので、タープの貼り方のバリエーションが増えます。コンパクトでかさばらないので、持ち運びやすいです。値段も安くコスパのいいタープポールとして人気があります。

特徴やタープポール基本スペック

Photo by hitobywong

コンパクトでなおかつ伸縮自在なタープポールです。アルミ素材なので軽量で使い勝手がいいタープポールとなっています。太さもあるのでしっかりとタープやテントを支えることができます。

伸縮が簡単で使いやすいタープポールで、様々なシーンで活用することができます。値段も安いので買い揃えやすいという声もあります。選んだ長さでしっかりと固定できるプッシュピン式となっています。

タープの張り方を覚えれば一人でも楽々!ロープの結び方やアレンジ法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
タープの張り方を覚えれば一人でも楽々!ロープの結び方やアレンジ法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アウトドアに必要なタープは色んな張り方があります。そんなタープの張り方はまず基本をまずターしてからいろんなアレンジした張り方を勉強するのがおすすめです。タープ1つでアウトドアでより快適なタープ下の空間を作り出すことができます。

8:おすすめのタープポール【フィールドアアルミテントポール】見出し

Photo by Elsie esq.

大型のタープポールにおすすめなアルミ製のタープポールです。ポールの本数によって長さを調節することができます。色やデザインにも様々なものがあり、自分の好みに合ったデザインのタープポールを選ぶことができます。

表面にアルマイト加工がされているのでデザインが長持ちします。直径も太く、強度面もしっかりとしたタープポールです。コンパクトなので持ち運びがしやすいのもおすすめの理由の一つです。

特徴やタープポール基本スペック

Photo by Umnak

タープポールの先端にローレット加工がされているのでロープが抜けにくくなっています。プッシュピン式のタープポールなので長さを5cmずつ調整することができます。

ポールを連結させて長さを調整することもでき、お好みの長さで使用することができるタープポールとなっています。様々なシーンにあわせて使える使い勝手のいいタープポールとして人気があります。軽量なので持ち運びもしやすくなっています。

9:おすすめのタープポール【エムエスアールアジャスタブル ポール 8フィート 1本 37830】見出し

Photo by Umnak

華やかな赤色が特徴的なタープポールです。一本がつながっているので、コンパクトに持ち運ぶこともできます。8フィートなので大型のテントやタープを支えるのにおすすめとなっています。

軽量で丈夫なアルミ素材を使用しています。長さも調整できるので様々なシーンに活用することができます。伸縮させることもできるので、好みの長さに調節して使うこともできます。色もはっきりとしているので目立ちます。

特徴やタープポール基本スペック

Photo by Umnak

登山に使用することを想定して作られているので、耐久性に優れたタープポールとなっています。軽量なので持ち運びやすいのも特徴となっています。ラチェット式なのでコンパクトに収納することもできます。

色が鮮やかなのでテント周りを華やかできます。伸縮可動域が208~259cmと広く、大きめのタープやテントを支えることができます。太さもあるのでしっかりとタープを支えることができます。

10:おすすめのタープポール【ロゴスシステムロックポール230cm】見出し

Photo by Umnak

タープを設置したあとでも自在に伸縮させることができるタープポールです。スムーズに長さ調節ができるので使い勝手のいいタープポールとなっています。伸縮させやすくファミリーでのキャンプなどに活躍します。

急な天候変化にも対応できるので万能なタープポールです。価格も安いので簡単なアウトドアを楽しみたい人におすすめです。ややコンパクトではありませんが、しっかりとした頑丈なタープポールです。

特徴やタープポール基本スペック

Photo by Umnak

先端にロープ抜けを防ぐポールエンドロックがついています。しっかりとした作りになっているので、強風にも耐えることができます。コンパクトに収納できるので、持ち運びにも便利です。使い勝手がよく値段も安いので、コスパのいいタープポールとして人気です。自在に伸縮させることができ、長さが調整できるので様々なシーンに活用できます。

11:おすすめのタープポール【Fungoal テント タープ用 アルミポール 2本セット】見出し

Photo by kencheungphoto

ポールをひねるだけで伸縮させることができる、スライド式のタープポールです。難しい組み立てが必要ないので、アウトドア初心者でも安心して使えるのでおすすめです。

スライド式なので細かい調整ができるのもおすすめの理由の一つとなっています。直径が21mmと細めなので軽量のタープのメインポールにおすすめです。突然の突風にも耐えられる強度があるので、強風のときでも気軽に使うことができます。

特徴やタープポール基本スペック

Photo by laynelawson

スライド式なので細かい長さに伸縮させることができます。長めなのでややコンパクトさには欠けますが、どんなシーンでも使える使い勝手の良さが人気となっています。アルミ製なので軽量でなおかつ頑丈な作りとなっています。

しっかりとロックが掛かるので途中でずれるということもなく、快適に使用することができます。組み立てる必要がないのでサクッと設置することができるのも魅力的です。

12:おすすめのタープポール【ザキャンパースライド式アルミキャノピーポール 2本セット】見出し

Photo by roguephoto

先端のポールのシャフトを回転させることで、伸縮させることができるタープポールです。長さがわかる目盛りがついているので好みの長さに簡単に調整することができます。ジョイント式なので組み立ても簡単となっています。

頑丈でしっかりとしているので、メインのポールからオプションポールまで様々なシーンに使用することができます。表面にアルマイト加工がされているので傷つきにくくなっています。

特徴やタープポール基本スペック

Photo by hunty

先端が尖っているのでしっかりと地面に刺すことができます。スライド式のタープポールなので伸縮も簡単となっています。アルミ製なので軽量で頑丈です。折りたたんでコンパクトに収納できるのも魅力的なポイントとなっています。

伸縮が細かく調整できるので、好みの長さにして使うことができます。上部をスライドして長さを調節することができます。組み立ても簡単なので使用しやすいタープポールです。

13:おすすめのタープポール【スノーピーク ライトタープポール125 2本セット TP-161】見出し

Photo by nate_dumlao

使わないときは5分割にしてコンパクトに収納できるタープポールです。ライトタープポンタ専用のタープポールですが、小型のタープに使用することができます。

コンパクトにしてバッグに入れて運べるので、簡単なアウトドアにおすすめとなっています。軽量なので女性でも気軽に運ぶことができます。2本セットなので使い勝手がいいのもおすすめのポイントとなっています。

特徴やタープポール基本スペック

Photo by Umnak

軽量で持ち運びやすいというのが最大の特徴となっています。タープを張るだけではなく、ソロ用のテントのキャノピーポールにも活用できます。コンパクトなので持ち運びやすいのも特徴となっています。

ジョイント式なので簡単に組み立てることができます。持ち運びやすくて使いやすいので一人でのアウトドアに活躍するタープポールです。収納する際もテントと一緒に片付けることができます。

スクリーンタープおすすめ商品15選!おしゃれアイテムで冬も快適に過ごそう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スクリーンタープおすすめ商品15選!おしゃれアイテムで冬も快適に過ごそう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アウトドアシーンで大活躍してくれるおすすめのスクリーンタープについてご紹介させていただきます。スクリーンタープはテントとタープの中間地点の役割を果たしてくれるおすすめのアイテムです。各ブランドから販売されている人気のスクリーンタープをチェックしてみましょう。

14:おすすめのタープポール【モンベルアルミミニタープポール165 1122460】見出し

Photo by peyri

コンパクトに折りたたんで運ぶことができるタープポールです。コンパクトなのでツーリングや登山におすすめです。強度は使用時の天気によりますが、しっかりとタープを支えることができます。

長さが短めなので大型のタープには使用できませんが、小型のタープを使用する際に活躍するタープポールです。アルミ製で携行性に優れており、ジョイント式なので素早く組み立てることが可能となっています。

特徴やタープポール基本スペック

Photo by Laurel Fan

このタープポールの特徴はコンパクトに持ち運ぶことが可能という点です。小型のタープに使用するものなので、大型のタープなどには使用できないデメリットがあります。

しかし軽量で持ち運び安く、コンパクトに収納できるのでツーリングやソロキャンプなどに活用できます。素早く組み立てられるので簡単なアウトドアに使用することもできます。バックパックに収まる大きさなので収納にも困りません。

15:おすすめのタープポール【Sutekus アジャスタブル ポール 2本セット】見出し

Photo by andrewmalone

5本つなぎタイプで、つなげるポールの数を調整して長さを変えることができるタープポールです。スチール素材を使用しているので高度が強くなっています。

スチール製なので重いですが、価格が安く買いやすいといった点も魅力の一つとなっています。一本の長さが短いので、車に乗せやすいサイズとなっています。タープにもテントにも使用できる使い勝手のいいタープポールとなっています。

特徴やタープポール基本スペック

Photo by petmutt

スチール製なので重みがあり、しっかりとテントやタープを支えることができます。各ジョイントにストッパーが付いているので外れにくくなっています。長さの調節はポールの数で調整します。

収納袋もセットになっており、すべてのポールをつなげると190cmになるので、大型のタープにも使用することができます。使い勝手もよく安値で手に入れることができる人気のタープポールとなっています。

16:おすすめのタープポール【アライテント コンパクトポール150cm 520100】見出し

Photo bychanwity

ポールの中にポールを収納していくタイプの珍しいタープポールです。収納したサイズもコンパクトなのでバッグに入れて持ち運びができます。かさばらないのでソロキャンプにも気軽に持っていくことができます。

アルミ素材の一種であるジュラルミンを使用しているので、軽量で頑丈なタープポールとなっています。コンパクトさはタープポールの中でも一番コンパクトとなっています。

特徴やタープポール基本スペック

Photo by mathewingram

このタープポールの特徴はコンパクトさです。収納する際には小さく一本にできるので、バックに入れて持ち運びやすい設計になっています。日本の登山用品メーカーから発売されており、頑丈なタープポールとなっています。

素材もアルミの一種であるジュラルミンを使用しており、頑丈ながらも軽量です。ソロキャンプや簡単なアウトドアに使用することができる手軽さも、人気の理由の一つです。

17:おすすめのタープポール【ケルティ アジャスタブル ポール】見出し

Photo by RichardBH

長さ調整がしやすい3分割のタープポールです。ゴールドカラーがかっこよく、目立つ印象があります。収納時のサイズも73cmとコンパクトとなっています。一つ用意しておくと、急な天候変化でタープが必要な時にも対応できます。

8段階で長さが調節できるので、好みの長さにして使用することができます。アジャスト部分もしっかりとした作りになっており、耐久性のあるタープポールとなっています。

特徴やタープポール基本スペック

Photo by tw3k

3分割で伸縮させやすいタープポールです。プッシュピン式で8段階の長さ調節ができます。ポールの太さもあるので、しっかりとタープやテントを支えることができます。

断面の処理もしっかりしているので、引っ掛かりがなくすんなりと組み立てることができます。耐久性もあり軽量に作られているので、持ち運びしやすいタープポールとなっています。色も鮮やかなゴールドなので、テント周りが華やかになります。

使い勝手の良いタープポールを探そう!見出し

Photo by Umnak

タープポールには様々な形状や長さのものがあります。地形や天候、移動手段や人数でタープポールを選ぶのが重要となっています。タープポールを選ぶ際に悩んだら、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

それぞれのタープポールの特徴やスペックを学んで、快適なアウトドアライフを堪能しましょう。それぞれのタープポールの特徴を見比べながら、自分にあったタープポールを選んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote