地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

不思議の国のアリスをモチーフにしたカフェまとめ!人気店やメニューは?

不思議の国のアリスをモチーフにしたカフェまとめ!人気店やメニューは?
投稿日: 2019年7月21日最終更新日: 2020年10月8日

「不思議の国のアリス」は、独創的な世界観と個性的なキャラクターが魅力の作品です。世界中にファンが多く、グッズだけでなく、最近では作品の世界そのままを再現した夢のようなアリスカフェも増えてきました。内装やメニューも可愛いカフェはハロウィンや女子会におすすめです。

まるで絵本の世界!不思議の国のアリスカフェへようこそ!見出し

Photo by 53Kevin

数学者ルイス・キャロルの独創的な世界観と、チェシャ猫やマッドハッターといった、可愛くも不気味で個性的なキャラクターが魅力の「不思議の国のアリス」。まるでアリスの絵本の世界に入り込んだような、物語の世界そのままを再現した可愛いアリスカフェが東京や大阪にあります。今回はアリスカフェの店舗やおすすめメニューについてご紹介します。

アリスファンタジーカフェの大特集!見出し

Photo byandreaiso

「不思議の国のアリス」は出版当初、不可思議な物語が世間に受け入れられず、ネガティブな批評が多かったと言います。しかし、後にディズニーがアニメ化したことで知名度が上がり、瞬く間に人気作品となりました。

主人公アリスは白うさぎを追いかけて迷い込んだ不思議の国で、様々な個性的なキャラクターたちと出会いながら、冒険をしていきます。それも、アリスの意思とは関係なく、次へ次へと流されるようにシーンが移り変わり、何度も窮地に陥ります。

恐怖を覚える人もいますが、それ以上に、不気味で不可解な物語の世界に引き込まれている人が多くいるのは、キャラクターの魅力はもちろん、読者の心の中に「非日常的な世界に迷い込む」ことへの憧れがあるからと言えます。

東京と大阪を中心に可愛いアリスカフェ店舗を厳選

Photo by Cea.

非日常的な世界だけでなく、イギリスならではのお茶会文化や城、トランプのモチーフと、「不思議の国のアリス」には女性の心を惹き付ける要素がたくさんあります。物語の世界そのままを再現したアリスカフェは、まさに女性の夢と言っても過言ではありません。

そんなアリスカフェは、東京と大阪を中心に展開していて、メニューだけでなく、内装も何もかもが物語をイメージして作られていて、可愛いと評判です。アリスファンには必見の、可愛いアリスカフェの店舗を厳選してご紹介していきます。

1:不思議の国のアリスをモチーフにしたカフェ【絵本の国のアリス】**東京**見出し

まず最初にご紹介する不思議の国のアリスをモチーフにしたカフェは「絵本の国のアリス」です。入る前からアリスの世界そのもので、入り口が絵本になっていて、扉を開けるとトランプ兵がお出迎えしてくれます。店内はやや落ち着いた雰囲気の、ブルーやグリーン、茶色でまとめられていて、テーマに合わせて雰囲気の異なる席があります。

新宿三丁目駅から312m:東京都新宿区歌舞伎町 T-wing ビルB2にあるイタリアンアリスカフェ

Photo bySkitterphoto

絵本の国のアリスの店舗は、東京都新宿区歌舞伎町の雑居ビルの地下2階にあります。エレベーターを降りると、受付には「白うさぎを追いかけております。ご案内まで少々こちらでお待ちください」の文字があり、訪れた人たちの好奇心をそそります。

店内に一歩入ると、まさに別世界。内装は全て物語に合わせて作られていて、シャンデリアの下のテーブル席「終わらないお茶会」やボックス席の「永遠のマスカレード」、半個室の「額縁のゴンドラ」と、座席にはテーマに合わせた名前がついています。

又、突然音楽が流れて何の記念日でもない人をお祝いするイベントもあり、会計時には「実は知らない間に体が小さくなっているので、これを飲んで元に戻してあげて下さい」とティーバックのサービスもあります。スタッフもアリスやマッドハッターの可愛いコスチュームに身を包んでいて、アリスの物語の世界観ばっちりのお店です。

おすすめアリスカフェメニューやアクセス情報も掲載

Photo byEfraimstochter

絵本の国のアリスは、不思議の国のアリスをコンセプトにしたファンタジーレストランで、ジャンルで言えばイタリアンのメニューがメインとなっています。こだわりのチーズ料理をはじめ、季節ごとにテーマが変わるパーティーメニューやコース料理があり、土日限定のランチではバーニャカウダが食べ放題という嬉しい特典があります。

お店のおすすめメニューはチーズフォンデュで、選べるメイン、サラダ、パスタ、デザートがついた大満足なセットもあります。

又、絵本の国のアリスには「歌うアリスのシーザーサラダ」や「へんてこお茶会のブルスケッタ」、「踊るハンプティダンプティ」といった、物語にちなんだ可愛い名前のメニューがたくさんあり、盛り付けも凝っているので注文が楽しくなります。

Photo by Hikosaemon

絵本の国のアリスの店舗へのアクセス方法は、JR新宿駅東口から徒歩3分、西武新宿線西武新宿駅から徒歩4分、東京メトロ丸ノ内線新宿駅三丁目駅から徒歩5分です。バスを利用する場合は、都営バス宿74の新宿五停留所から徒歩4分、都営バス品97の新宿追分停留所から徒歩4分です。新宿区役所から徒歩約1分程の、雑居ビルの地下2階にあります。

2:不思議の国のアリスをモチーフにしたカフェ【古城の国のアリス】**東京**見出し

次にご紹介する不思議の国のアリスをモチーフにしたカフェは「古城の国のアリス」です。こちらも絵本を模した扉になっていて、中に入るとフロア中央にある大きくて豪華なシャンデリアに目が奪われるはずです。華やかなメインフロアとは対照的な、アクアリウムの中にいるような幻想的な個室もあり、様々なシーンに合わせて利用できます。

池袋駅から346m:東京都豊島区南池袋にあるイタリアンアリスカフェ

Photo by dawn_at_birdland

古城の国のアリスの店舗は、東京都豊島区南池袋のビルの地下1階にあります。入り口横の控室でウェルカムドリンクのソーダを飲んでいると、「ハートの女王に人間だとバレないように」とウサギの耳のついたカチューシャを渡されるので、装着して入店します。

ハートの女王が支配する古城で、女王主催の晩餐パーティーに招待されたというシチュエーションの店内は、アリスの物語の後半部分を体験しているような気分が味わえます。フロア中央の大きなシャンデリアは「ビッグシャンデリアシート」の名がつく1組限定の半個室で、お誕生日パーティー等お祝い事にぴったりの席です。

その他、水槽のある幻想的な個室「人魚の洞窟」や、階段を上がった高い位置からフロアを見渡せるソファー席「魔法の鏡のドレスルーム アップフロア」、赤いハートのシャンデリアがムーディーな「赤の寝室」といった個性的な席で、楽しい一時を過ごせます。

おすすめアリスカフェメニューやアクセス情報

Photo byla-fontaine

古城の国のアリスの料理のジャンルはイタリアンで、「チェシャ猫ジョーカーシェフ!!」や「ハンプティダンプティのなぞなぞ?」といったように、ほとんどのメニューに物語のキャラクターにちなんだ可愛い名前と盛り付けになっています。

シーズンに合わせたコースやビュッフェもあり、もちろん、その内容も物語に沿ったものになっています。夏のテーマは海で、アリスの涙でできた海で繰り広げられる「涙の海でコーカス・レース」という場面にちなんでいます。

古城の国アリスのおすすめメニューは、毎週土曜日に開催されるスイーツビュッフェで、日本のパティスリーではなかなか見られない、パステルカラーのカラフルで目にも楽しいスイーツが味わえます。又、「不思議の国のピンクスパイシーカレー」の名が付くピンク色のカレーは、スーパーフード・ビーツで色が付けてある、女性に人気の高いメニューです。

Photo by naitwo2

古城の国のアリスの店舗へのアクセス方法は、JR山手線池袋駅東口から徒歩3分、地下鉄池袋駅・東武東上線池袋駅・西武池袋線池袋駅の西武口から徒歩3分、東京メトロ有楽町線東池袋駅から徒歩10分です。バスを利用する場合は西武バス宿20の南池袋三停留所から徒歩2分、西部バス宿20の東京音楽大前停留所から徒歩5分です。

3:不思議の国のアリスをモチーフにしたカフェ【魔法の国のアリス】**東京**見出し

次にご紹介する不思議の国のアリスをモチーフにしたカフェは「魔法の国のアリス」です。入り口横の受付カウンターは絵本を積み上げたデザインになっていて、絵本の扉を開けて入った店内のインテリアは赤やピンクでまとめられています。ハートのオブジェや鏡もたくさんあり、可愛いだけでなくファンタジックで女子会やオフ会におすすめです。

新宿西口駅から173m:東京都新宿区西新宿 新宿西口ハルクにあるイタリアンアリスカフェ

Photo by nekotank

魔法の国のアリスの店舗は東京都新宿区西新宿の新宿西口ハルクの地下にあります。店内に一歩入ると、メインホールの中心にある真っ赤なハートのシャンデリアに目が行きます。

壁に描かれた絵本の挿絵を辿りながら奥へ進むと、店内はハートの女王のお気に入りの庭と、マッドハッターのお茶会をイメージした、魔法の飛び交う世界に仕立てられていることに気づきます。

メインホールのハートのシャンデリアの下、女王のシンボルである赤いハート型のテーブル席「BIGハート」、剪定された生垣のようなボックスシート「女王様の庭」、トランプが飛び出したようなシャンデリアのテーブル席「帽子屋のティーパーティー」は椅子もバラバラで、まるでマッドハッターのお茶会に迷い込んだかのような気分になります。

おすすめアリスカフェメニューやアクセス情報

Photo by imgdive

魔法の国のアリスのジャンルはイタリアンで、コース料理はもちろん、ディナーセットや種類豊富なアラカルトメニューもあります。

おすすめなのはアラカルトメニュー「はちゃめちゃお茶会のティーパーティー」で、冷たい前菜からサラダ、イングリッシュマフィン、パスタやリゾット、メインにデザートも用意されています。

「赤の女王のフレッシュトマトのマルゲリータ」、「不思議の国のチーズカップケーキ」と可愛い名前がついたメニューは、盛り付けも凝っていて、トランプやバラを模したトッピングは崩すのがもったいない気分になります。挿絵の柄の皿もあり、見て楽しい、食べて美味しいメニューがたくさんあります。

Photo by Dick Thomas Johnson

魔法の国のアリスの店舗のアクセス方法は、JR山手線新宿駅西口から直結の新宿西口ハルクの地下3階にあります。JR山手線新宿駅の中央口、都営大江戸線新宿駅のB16出口、京王電鉄京王線新宿駅の中央西口から徒歩1分です。外からエスカレーターで行くよりも、階段で降りていく方が迷わないという口コミも多くあります。

4:不思議の国のアリスをモチーフにしたカフェ【迷宮の国のアリス】**東京**見出し

次にご紹介する不思議の国のアリスをモチーフにしたカフェは「迷宮の国のアリス」です。絵本の扉を入り、絵本のページに囲まれた細い通路を進んでいくと、まさに迷宮に迷い込んだような感覚になります。赤と黒のシックな色合いでまとめられた店内には、大きなティーカップや大きなランプスタンドがあり、小さくなったアリスの気分も味わえます。

新橋駅から386m:東京都中央区銀座にあるダイニングバー・イタリアンアリスカフェ

Photo by bittle

迷宮の国のアリスの店舗は東京都中央区銀座の銀座中央通り沿いのビルの5階にあります。天井にトランプが舞う様子は、絵本の世界そのもの。フロアは左右に分かれていて、タイプの違った席が用意されています。

フロアにどんと置かれた大きなティーカップ型の席「侯爵夫人のティーカップルーム」はパーティーにもおすすめで、他にもチェシャ猫に覆われた気分になる少人数個室「チェシャ猫のファニールーム」やデートにおすすめのカップルシート「キングとクイーンのささやき」、クッションもありまったりできるボックス席「帽子屋のお部屋」があります。

又、トランプの舞う天井にトランプのテーブルがあるテーブル席「トランプ兵の庭園」では、迷宮の世界が楽しめるだけでなく、フロア全体を貸し切って最大50名までの利用が可能です。

おすすめアリスカフェメニューやアクセス情報

Photo by くーさん

迷宮のアリスはカジュアルフレンチ&イタリアンがベースで、コース料理はもちろん、アラカルトメニューが楽しめます。サイドディッシュの種類も多く、色々な種類をオーダーしてシェアしながら食べるのもおすすめです。

ドリンクメニューも豊富で、特におすすめなのが、物語をイメージしたオリジナルカクテルです。別添えの小さなバケツに入ったローズのシロップをペンキに見立てた「白い薔薇?赤い薔薇?」や、ブルーとラベンダーの色合いが魅惑的な「Drink me?」を飲めば、より物語の世界に浸ることができます。

Photo by MiNe (sfmine79)

迷宮の国のアリスの店舗へのアクセス方法は、JR山手線新橋駅の銀座口から徒歩5分、東京メトロ銀座線銀座駅のA2出口から徒歩5分、都営大江戸線汐留駅から徒歩6分です。

バスを利用する場合は都営バス業10の新橋停留所から徒歩3分、都営バス業10の銀座西六停留所から徒歩4分、東京空港交通銀座・汐留エリア~成田空港線の三井ガーデンホテル銀座プレミア停留所から徒歩4分です。太陽ビルの5階フロアになります。

5:不思議の国のアリスをモチーフにしたカフェ【幻想の国のアリス】**大阪**見出し

次にご紹介する不思議の国のアリスをモチーフにしたカフェは「幻想の国のアリス」です。大きな絵本のページにある小さな扉を押すと「ティーパーティーへようこそ!」とアリスに扮したスタッフが出迎えてくれます。幻想的でおもちゃ箱をひっくり返したようなカラフルな店内には、物語に登場するキャラクターのモチーフが至る所に散りばめられています。

梅田駅(阪急)から169m:大阪のD.D.HOUSE 1F "お伽噺WEST"内にあるアリスカフェ

Photo by paul_nic

幻想の国のアリスの店舗は大阪府大阪市北区梅田のビルにあります。アリスに案内されて進んだ先には、マッドハッターやハートの女王の姿も。ウサギの耳のついたカチューシャをつけ、ウェルカムドリンク「Drink Me」を飲めば、パラレルワールドの始まりです。

メインフロアのテーブル席はデザインも色合いも違うカラフルな椅子や、天井に映し出されるCGムービーで、不思議の世界を演出しています。その他、大きなトランプの仕切りがついたデート向きの半個室「トランプの迷宮」、幻想的なVIP席「アリスの夢」、鏡が無限のトランプの世界に誘うパーティールーム「トランプディスコ」等、趣の違う席があります。

オーダーの際は恥ずかしがらずに大きな声で「アリスー!」と呼びかけると、アリスが駆け寄ってきて「なあに?」と頬杖をついて対応してくれる等、世界観が徹底しているので、非日常を思う存分楽しめます。

おすすめアリスカフェメニューやアクセス情報

Photo byRitaE

幻想の国のアリスではフレンチやイタリアンをベースにしたオリジナルの創作料理が味わえます。物語をイメージしたメニュー名や可愛い盛り付けに、テンションが上がってしまうこと間違いなしです。

残念ながら幻想の国のアリスではランチの営業は行っていません。しかし、日曜日と祝日限定でスイーツビュッフェが開催されています。

物語からインスパイアされたスイーツビュッフェは幻想の国のアリスの断トツのおすすめメニューで、「マカロンのトランプ兵」や「女王様の薔薇ムース」をはじめ、約20種類のスイーツや軽食が味わえる、白昼夢のようなひと時が味わえます。完全予約制なので、興味がある場合は早めの予約をおすすめします。

Photo by rail02000

大阪にある幻想の国のアリスへのアクセス方法は、阪急電鉄梅田駅から徒歩1分、JR東海道本線大阪駅の御堂筋北口から徒歩5分、大阪メトロ御堂筋線梅田駅の出入口5から徒歩4分、大阪メトロ御堂筋線中津駅の出入口4から徒歩5分です。

バスを利用する場合は大阪市バス34済生会病院前停留所から徒歩2分です。きらびやかな外観で目立つ食、飲、遊のエンターテイメント・タウンD.D.HOUSEの1階にあります。

アリスファン必見!不思議の国のアリスをモチーフにしたカフェをご紹介!見出し

Photo by jotamjr

以上、不思議の国のアリスをモチーフにした東京と大阪のカフェをご紹介しました。どの店舗もしっかりとしたコンセプトの下、アリスの物語の世界観を楽しめるようになっていて、アリスファンにはたまりません。ファンタジックな可愛いアリスカフェは、女子会やオフ会にぴったりです。ぜひアリスになった気分で不思議の国のお茶会を楽しんで下さい。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote