地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

硫黄山(アトサヌプリ)は北海道観光におすすめ!レストハウスのグルメも人気

大地のエネルギーを感じられる北海道の観光スポット「硫黄山」。硫黄山は迫力ある自然の景色を楽しむことができ、間近で山の力強さを感じることができます。レストハウスで硫黄山ならではのグルメも味わうことができ、人気を集めている観光スポットです。

北海道でおすすめの観光スポット「硫黄山」をご紹介見出し

Photo by Noah Chiao

硫黄山は北海道の力強いエネルギーを感じられると人気のある観光スポットになります。アトサヌプリとも呼ばれる山になり、地元の方をはじめ、全国から多くの観光客が訪れる観光名所でもあります。今回はそんな硫黄山の見どころをはじめ、レストハウスなどグルメスポットもご紹介していきます。

硫黄山とは?見出し

Photo by ram.jet

北海道で人気のある観光スポット「硫黄山」。硫黄山は他の山にはない火山ならではの景色を生み出しており、多くの人々を魅了しています。少し匂いが気になりますが、それでも訪れるほどの価値のある絶景が広がっています。

今回はそんな硫黄山とはどんな山なのかをご紹介していきます。北海道でも有数の火山になり、地元の方からも親しまれている観光スポットです。初めて硫黄山に訪れる方は、初めに目を通しておくのがおすすめです。

硫黄山は北海道弟子屈町にある火山でアトサヌプリとも呼ばれる

Photo by jetalone

硫黄山は北海道の弟子屈町に位置しており、標高512mの小高い活火山になります。別名を「アトサヌプリ」とも呼ばれており、アトサヌプリとはアイヌ語で裸の山という意味があります。山肌から音を出しながら噴煙が吹き上げています。

硫黄山では髙山植物も見学することができ、硫黄だけでなく山の景色も楽しむことができます。地元の方からは硫黄山よりもアトサヌプリの名が親しまれており、約8000年前に屈斜路カルデラで発生した大噴火によりできた山になります。

硫黄山の山頂付近への立ち入りは禁止になっている

Photo by imnakashima

今でも噴煙の吹き上げている硫黄山では、落石の危険性があることでも知られています。そのため、昔は登山客も多かったですが、今では危険が多いので立ち入り禁止になっています。安全区域にはロープが張られているので、安心して散策できます。

北海道の数ある山でも山頂が立ち入り禁止になっているのは硫黄山くらいです。挑戦してみたい気持ちはわかりますが、決して立ち入らないようにしましょう。アトサヌプリは歴史も感じられる山ですが、その分危険性もあります。

硫黄採掘量が北海道でナンバーワンになったこともある硫黄山

Photo by Vutty

硫黄山はかつて大規模な硫黄の採鉱されていたことで知られています。北海道の先住民族であるアイヌ人が、硫黄を焚きつけの際に使用していた歴史があり、明治19年には北海道一の硫黄鉱山として有名になりました。

ですが硫黄を取りすぎたせいで硫黄資源が枯渇してしまいました。そのため、明治29年には採鉱を休止しています。ですが、硫黄山は弟子屈町の発展に貢献した山として知られており、今でも観光スポットとして多くの人々を魅了しています。

硫黄山の特徴見出し

Photo byPixaline

北海道の硫黄山には、アトサヌプリならではの特徴が多く点在しています。迫力ある光景で地球の力強さを感じることができ、北海道でも硫黄山でしか体験できない貴重な時間を過ごせる観光スポットになります。

今回はそんな硫黄山の特徴を詳しくご紹介します。スリルを味わいたい方、そして大地のパワーを感じたい方におすすめの観光スポットになります。初めて硫黄山、アトサヌプリを訪れる方は目を通しておくのがおすすめです。

硫黄山は高温の火山ガスが噴き出しているところまで散策できる人気観光スポット

Photo byfalco

硫黄山最大の特徴は火山ガスの噴気孔のすぐ側まで近づいて見学できることです。噴気孔はレストハウスの駐車場から徒歩でアクセスすることができ、硫黄の香りの中で見学することができます。ここまで近くで見られるのは全国でも北海道だけです。

噴火口には立ち入り禁止柵が設置されていますが、柵の設置されていない場所であれば近づくことができます。硫黄噴煙は現在でも99.5℃の温度で吹き上げており、近くまで行くと熱さを体感することができます。

スリル満点の観光スポット硫黄山

Photo bySimon

硫黄山は北海道の山々の中でも、スリルを感じられると人気のある観光スポットです。非常に温度の高い蒸気になっているので、手で触れたり靴で踏み込んだりするとたちまち溶けてしまいます。そのため、実際に触れることだけは避けましょう。

アトサヌプリは現在、火山活動の少ないCランクの山になるので、安心できる山でもあります。ですが、地球の活動を間近で見学できる観光スポットでもあるので、他では味わえないスリルも体感できます。ぜひ1度足を運んでみてください。

硫黄山には「熊落とし」とよばれる火口が残っている

Photo by jetalone

硫黄山で最大の見どころと言われているのは、火山口である「熊落とし」になります。熊落としは深さが約50mにもなる火口跡になり、迫力ある光景を楽しめます。熊落としも硫黄山の迫力あるパワーを感じることができます。

熊落としはかつて、アイヌ人が熊を追いかけこの火山口に落としたことからそう呼ばれるようになりました。熊落としは江戸時代である1856年にアトサヌプリが小噴火したことのよってできた跡でもあり、北海道の歴史を感じることができます。

硫黄噴煙が立ち上っている

Photo byRealSprout

硫黄山ではあちらこちらに硫黄噴煙が立ち上がっていることで知られています。硫黄山には多くの噴火口が点在しているので、噴煙が立ち込めている光景を楽しむことができます。遠くからでも噴煙の姿を確認することができます。

噴煙が立ち込めている周辺では、硫黄の香りも強く感じることができます。近づくにつれて硫黄の匂いが強くなっていくので、自分の行ける範囲で無理をしないようにしましょう。また、噴煙はとても熱いので絶対に触れたりしないようにしましょう。

硫黄山:観光する場合の注意見出し

Photo by veroyama

アトサヌプリは硫黄山として有名な観光スポットになります。壮大な景色を楽しめますが、大自然を相手にしている観光スポットでもあるのでいくつかの注意点もあります。特に子供連れの方は注意点がいくつかあるので目を通しておきましょう。

硫黄山は基本的に大人の方が観光するのにおすすめのスポットになります。硫黄は少し危険な部分もあり、硫黄山は高温になった硫黄が噴出しているので、観光には充分気を付けましょう。

1:赤ちゃんは硫黄臭が身体によくないので注意

Photo bytookapic

硫黄山を観光する場合は、赤ちゃん連れの方や妊婦さんは避けるのがおすすめです。硫黄の匂いが赤ちゃんには良くないと言われており、妊婦さんでもお腹の中にいる赤ちゃんに影響を与えてしまう可能性があります。

匂いの影響もありますが、硫黄山では足場がとても悪いです。赤ちゃんを乗せているベビーカーは道がガタガタしているので通ることができません。妊婦さんも足場が悪いので転倒の危険性があります。なるべく観光を避けるのがおすすめです。

2:お子様は噴気孔の熱によるヤケドに注意

Photo by akeenster

硫黄山では小さい子供連れの方も観光に注意が必要になっていきます。足場が悪く、転倒の恐れがあり、高温で硫黄噴煙が立ち上がっている場所では子供から目を離さないようにしましょう。子供とは手を繋ぎながらの観光が理想的です。

子供の場合、硫黄山の噴気孔の熱によるヤケドにも注意する必要があります。興味を持って近づきすぎてしまうと、ヤケドをしてしまう可能性があります。そのため、高温の上がっている場所では子供の行動にしっかりを責任を持ちましょう。

硫黄山:レストハウスのグルメ見出し

Photo by jetalone

硫黄山では美味しいグルメを味わえる施設が充実しており、駐車場も設置されています。入り口に設置されているレストハウスにはお土産やグルメが種類豊富に販売されており、多くの観光客から人気を集めています。

今回はそんなレストハウスで人気のグルメをご紹介していきます。硫黄山ならではのグルメになっており、レストハウスで購入して食べ歩きを楽しむことができます。気になる方は、ぜひ1度レストハウスへ足を運んでみてください。

硫黄山の名物・温泉卵

Photo byPezibear

レストハウスでは、硫黄山で有名な温泉卵が販売されています。硫黄山を使用して作られた温泉卵になり、濃厚な味わいを楽しめることで観光客から人気があります。温泉卵は設置されているテントやレストハウスで購入することができます。

多くの観光客はレストハウスに温泉卵目的で訪れる方が多くいます。レストハウスには温泉卵以外にも公衆トイレやお土産屋、そしてレストランも設置されているので硫黄山の観光の休憩がてら温泉卵を購入する方もいます。

独特の食べ方がある

Photo byalmapapi

硫黄山の温泉卵は独特の食べ方があることでも知られています。硫黄山の温泉卵は、地熱を利用しているのでとてもアツアツで提供されます。そのため殻をむくのに苦労する方が多くいますが、硫黄山の温泉卵はガムテープを使用するのがおすすめです。

温泉卵にガムテープを巻いておき、巻かれている部分の殻を叩いて割っていきます。叩く際はできるだけ細かく叩いていき、ゆっくりとガムテープを剥がしていくと温泉卵が綺麗にむけていくので、簡単に温泉卵を味わうことができます。

箱根小涌谷の温泉卵は黒いが硫黄山の温泉卵は黒くない

Photo byjackmac34

北海道以外で有名な温泉卵といえば「箱根小涌谷」になります。箱根小涌谷では黒い温泉卵になり、その見た目のインパクトで人気があります。ですが、硫黄山の温泉卵は全く黒くなく、真っ白な綺麗な色合いが特徴的です。

硫黄山の温泉卵は5個で400円の価格で販売されており、家族連れでも味わうことができます。見た目からも楽しむことができ、温泉卵の剥き方も独特なので子供も楽しみながら美味しい温泉卵を味わうことができます。

硫黄山へのアクセス見出し

Photo by jetalone

硫黄山は北海道でも有名な山になり、地元の方からも親しまれている観光スポットになります。そんな硫黄山まではマイカーや公共交通機関を使用してアクセスすることができ、旅行会社によってはツアーも開催されています。

今回はそんな硫黄山のおすすめアクセス方法をご紹介していきます。初めて訪れる方は、自分のいまいる場所からの最短ルートを調べておくのがおすすめです。

硫黄山へ公共交通機関で行く場合

Photo by sendaiblog

硫黄山へ公共交通機関を使用してアクセスする場合は、JR釧網本線の川湯温泉駅が最寄り駅となっています。川湯温泉駅から硫黄山までは徒歩でアクセスすることができ、駅からは約20分ほどで到着することができます。

硫黄山の麓に広がっているつつじヶ原へもバスが運行しているので、つつじヶ原を目指すのもおすすめです。夏季、冬季の場合は屈斜路バスが川湯温泉駅から運行しており、硫黄山のバス停で下車します。

硫黄山へマイカーで行く場合

Photo bymeguraw645

硫黄山へはマイカーでもアクセスすることができます。硫黄山の周辺は国道52号が通っており、周辺は道が整備されているのでとても通りやすいです。駐車場がいくつか点在しているので、事前に確認しておきましょう。

硫黄山の近くに位置している観光名所「摩周湖」からもアクセスすることができます。摩周湖からアクセスする場合は、ヘアピンカーブがあるので運転する際は注意するようにしましょう。

硫黄山の駐車場情報

Photo by franckinjapan

硫黄山には大きな駐車場が設置されています。硫黄山に設置されている駐車場は136台駐車することができ、普通車が500円、バイクが200円の駐車料金がかかります。駐車場からすぐレストハウスに行けるのでおすすめです。

長期休暇の場合は駐車場が満車になっている場合があります。その場合は、周辺の摩周湖第一展望の駐車場を利用するのがおすすめです。摩周湖第一展望と硫黄山駐車場はセットの料金となっています。

硫黄山周辺のおすすめ観光スポット見出し

Photo by alberth2

硫黄山周辺には北海道でも人気のある観光スポットが数多く点在しています。硫黄山と合わせて観光することができ、子供から大人まで楽しめる観光スポットばかりです。

今回は硫黄山周辺に点在しているおすすめの観光スポットをご紹介していきます。どこも北海道の魅力を感じられるのでぜひ参考にしてみてください。

摩周湖

Photo by alberth2

北海道の観光名所になり、阿寒国立公園内になるカルデラ湖になります。300m、400mを絶壁に囲まれており、水深は212mにもなると言われています。湖に接する河川ないことから、日本一、世界で2位の透明度を誇ります。

1年を通して水温が低いので、微生物が繁殖することでも知られています。摩周湖では年間100日も霧がこみ上げることで知られており、幻想的な絶景が楽しめることでも知られています。ぜひ1度足を運んでみてください。

屈斜路湖

Photo by alberth2

屈斜路湖は硫黄山の影響を受けた観光スポットでもあり、多くの人々から注目されています。湖畔には砂浜が広がっており、砂浜を掘ることができます。20cm、30cmと掘っていくと温泉が染み出てくることでも知られています。

場所によって温泉が出てくるので、探し当てるのがおすすめです。また、40度ほどの温泉が染み出る可能性もあるので、むやみに触らないようにするのがおすすめです。湖の絶景、そして温泉を掘り当てる楽しさも満喫できます。

川湯温泉

Photo by sendaiblog

硫黄山周辺で1番人気のある観光スポットが「川湯温泉」になります。温泉街が広がっており、ホテルなど宿泊することができます。知る人ぞ知る北海道の秘湯としても人気があり、血行を良くしてくれる温泉になります。

川湯温泉の駅前にはレストランやカフェが点在しており、オーガニック料理など女性に人気のグルメスポットが点在しています。足湯も設置されており、疲れた身と心を癒すことができます。

摩周湖観光の魅力!周辺の温泉やランチ情報あり!星空がすごい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
摩周湖観光の魅力!周辺の温泉やランチ情報あり!星空がすごい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道に来たら一度は訪れたい観光スポットの一つ、世界二位の透明度の高い摩周湖には魅力がいっぱいです。摩周湖観光に欠かせないおすすめの温泉や美味しいランチのお店、美しい星空や霧スポットをご紹介します。摩周湖の魅力を存分に味わって下さい。

硫黄山は北海道観光でスケジュールに入れたいスポット!見出し

Photo by Lucy Takakura

北海道で穴場の観光スポットとして人気のある「硫黄山」。硫黄山は大地のエネルギーを感じられる観光スポットが点在しており、パワースポットとしても有名なスポットです。硫黄山周辺には北海道の観光名所も多く点在しており、合わせて観光を楽しむことができます。ぜひ、北海道旅行の際は硫黄山へ足を運んでみてください。

投稿日: 2019年7月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote