空庭温泉は安土桃山時代がコンセプトの関西最大級テーマパーク!人気の秘密は?

2019年7月28日 (2019年7月30日最終更新)

2019年2月にオープンした大阪の空庭温泉は関西最大級の人気の温泉テーマパークです。温泉だけでなく、食事やリラクゼーション、インスタ映えスポット、豊富なお土産ものなどまであり一日中でも過ごすことができる魅力満載の空庭温泉についてご紹介します。

目次

  1. 大阪で大人気の空庭温泉についてご紹介!
  2. 空庭温泉は大阪にある関西最大級の温泉施設!
  3. 空庭温泉の利用の流れ
  4. 空庭温泉の人気のお風呂
  5. 空庭温泉のおすすめグルメ
  6. 空庭温泉のショー&イベントプログラム
  7. 空庭温泉の施設データ
  8. 空庭温泉へのアクセス
  9. 空庭温泉で安土桃山時代へタイムスリップ!心も体も癒されよう!

大阪で大人気の空庭温泉についてご紹介!

2019年2月にオープンしたばかりの空庭温泉。大阪の中心部からほど近い弁天町にあり、オープン前からメディアに取り上げられることが多く若い人を中心に多くの方が利用する人気スポットとなっています。温泉だけでなくグルメやイベントなど様々な楽しみ方ができるレジャースポットとしても人気が高いおすすめの空庭温泉についてご紹介します。

Spa大阪の温泉・日帰り温泉まとめ!個室あり・宿泊OK・スパなど徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にはたくさんの人気ある温泉があり、日帰りで楽しめる温泉や、個室、また宿泊もできる温泉を紹...

空庭温泉は大阪にある関西最大級の温泉施設!

まずは空庭温泉の概要についてご紹介していきましょう。空庭温泉は2019年にオープンしたばかりの温泉施設であり、その規模は関西最大級ともいわれています。OSAKA BAY TOWERノースの2階から5階までにあり、温泉や岩盤浴をはじめとし、グルメやマッサージにエステなど一日中でも楽しむことができるほど様々な娯楽が揃っています。

まるでテーマパーク!コンセプトは安土桃山時代

空庭温泉のコンセプトは「安土桃山時代」です。館内はまさにタイムスリップしたかのような造りになっています。日本らしさを出しながらも和モダンも取り入れており、浴衣姿の方のみならず忍者や町娘の格好をしたスタッフも多く、非日常体験をすることができます。

空庭温泉の利用の流れ

まずは空庭温泉の利用の流れをご説明いたします。空庭温泉に初めて行かれるという方もこれを読めば戸惑うことなく安心して利用することができます。ぜひ行かれる前に一読しておくとスムーズに利用することができるでしょう。

脱いだ履物は下足場のロッカーへ

空庭温泉へ行かれる場合、まずはOSAKA BAY TOWERノースの2階にあるエントランス「波除御門」にお越しください。そして、脱いだ履物は下足箱のロッカーへ入れることとなります。この際、ロッカーのキーを取ることをお忘れないようにしてください。

財布と同じ役割を果たすロッカーキー

館内ではロッカーキーが非常に大切な役割を果たします。というのも、ロッカーキーはリストバンドになっており館内での利用は全てそのリストバンドで管理されています。お食事や買い物、エステなどの支払いは全てリストバンドで管理して最後に生産といった形になります。そのため、ロッカーキーは紛失しないように気をつけてください。

大番所にてチェックイン

チェックインは大番所と呼ばれているフロントで行います。大番所にてロッカーキーを提示するとチェックインとなります。支払いは全て終わって帰りにまとめて清算となります。また、割引券などをお持ちの場合にはチェックインの際に提示してください。

安土桃山時代風の好きな館内着を選んで着替え

チェックイン後、お着物場で好きな館内着を選ぶこととなります。館内着は安土桃山時代をイメージしており、男性で3種類ほど、女性で5種類ほどの館内着から選ぶことができます。カラフルな浴衣はどれも目移りしてしまうほど可愛らしく、サイズも豊富に揃っています。

館内の施設の利用

館内には美味しいグルメのお食事処やお土産屋さんなど様々揃っていますが、どこでもリストバンドにて支払いが可能です。そのため、館内ではお財布を持ち歩く必要がありません。

大番所の近くにフリーボックスがありますので、そちらで貴重品の管理が可能です。中で不要なものは預けてしまうのがおすすめです。フリーボックスにはしっかりと鍵をかけておきましょう。

各種サービスの利用

空庭温泉では岩盤浴やエステサロン、ボディケアなど様々なサービスを受けることができます。受けたいといった場合には直接店舗にて申し込み、もしくは専用カウンターにて申し込みが可能です。日程や時間帯によっては少々待ち時間がかかることもあります。こちらもリストバンドにて支払いとなっています。

自動精算機もしくは大番所にて精算してチェックアウト

全て終わるとタオルや館内着を返却してからの清算となります。タオルは5階の脱衣場もしくは2階の更衣室、館内着は2階の更衣室への返却です。

精算は自動精算機、もしくは大番所にての精算となります。精算が終わるとそのままチェックアウト、といった流れです。

空庭温泉の人気のお風呂

空庭温泉には様々なお風呂があり、お風呂に入っているだけでもあっという間に時間が過ぎてしまうほどです。また、タオルは何枚でも利用してよいため何度にも分けてお風呂に入っているという方もいらっしゃいます。空庭温泉での人気のお風呂についてそれぞれご紹介していきましょう。

シルクのようなミクロの泡のお湯【絹湯風呂】

まずは女性人気の「絹湯風呂」です。空庭温泉のお湯は地下1000メートルから湧き出している弱アルカリ性の源泉かけ流しであり美肌の湯と呼ばれています。

絹湯風呂では、ミクロの泡でシルクのような乳白色のお湯となっており、入っていると毛穴にたまっている老廃物を排出してくれることで風呂上がりには肌がすべすべとなります。

炭酸ガスが血流を促進【炭酸風呂】

続いては「炭酸風呂」です。しゅわしゅわとした炭酸ガスが肌に当たるだけでも心地よい炭酸風呂は、炭酸皮膚に吸収される効果があり血行促進につながります。肌が活性化され、新陳代謝が活発になる効果があるといわれています。

触覚・嗅覚・視覚で楽しむ【替り風呂】

空庭温泉に行くたびに違うお湯に入ることができると好評なのが「替り風呂」です。四季折々、そのときによってお風呂が変わり、見た目や香りも楽しむことができる温泉です。氷的クール風呂やコラーゲン風呂などなかなか入ってみないと想像ができないというお風呂も多いです。

約1,000坪の日本庭園を眺める【庭見風呂】

空庭温泉は大阪の街中にあるにも関わらず、1000坪の日本庭園があります。その広々とした日本庭園を眺めながらゆったりと温泉に入ることができるのが「庭見風呂」です。ただし、当日の天候や時間帯によっては日本庭園を見ることができない場合もありますのでご了承ください。

源泉かけ流しの美肌の湯【源泉風呂】

空庭温泉では美肌の湯といわれるお湯に入ることができますが、その源泉かけ流しの天然温泉を楽しむことができるのが「源泉風呂」です。美肌の湯といわれる通り、入ったあとには肌がすべすべになりコンディションが良くなると好評です。

四季折々の自然の中でリフレッシュ【露天風呂】

温泉といえばやっぱり外せないのが「露天風呂」ではないでしょうか。四季折々の自然に囲まれながらの露天風呂は最高の気分を味わうことができます。露天という開放感もあり、ゆったりといつまでも入っていられる心地よさを感じられるのが露天風呂です。

源泉かけ流し露天風呂付き【個室家族風呂】

プライベートな空間でゆっくりと温泉に入りたいという方におすすめなのが「個室家族風呂」です。個室家族風呂は特別室が2室、個室が8室あり、特別室の料金は最初の2時間が10000円、延長料金が1時間4000円です。個室の料金は最初の1時間が7000円で延長料金が1時間3000円となります。

個室家族風呂には源泉かけ流し露天風呂がついており、カラオケができる部屋もあります。また、車いす対応の部屋もありますのでご利用されたい場合にはその旨をお伝えください。

館内着のまま楽しめる【足湯】

最後は「足湯」です。上でご紹介してきた温泉は全て5階にありますが、この足湯のみ4階の天空庭園にあります。

足湯は館内着のまま利用することができます。そのため、友人同士やカップルでゆっくりとおしゃべりをしながらくつろいでいるという方も多いです。

空庭温泉のおすすめグルメ

空庭温泉では様々な種類の温泉や岩盤浴を楽しむだけではなく、美味しいグルメも豊富に揃っています。ゆっくりと温泉に入ったあとにランチを楽しむのもよし、ディナーまで食べて帰るのもよしとお好みの使い方ができるおすすめグルメをご紹介していきましょう。空庭温泉の2階には食い倒れ横丁があり、様々なグルメが軒を連ねています。

織田信長の料理番・坪内石斎による和食料理店【割烹 浮世亭】

まず最初のおすすめグルメは「割烹 浮世亭」です。織田信長の料理番として知られている坪内石斎が店主をつとめているお店であり、安土桃山時代当時の調味料を使った料理をいただくことができます。日本独特の食文化を楽しみたいというときにおすすめのお店です。

店舗データ

割烹 浮世亭は空庭温泉の2階にあります。営業時間は11時から22時まで、ラストオーダーは21時半です。また、朝食もいただくことができ、朝食は7時から8時45分まででラストオーダーは8時20分となります。

大衆食堂をモデルにした【居酒屋 縄のれん いずみや/つのくにや/かわちや】

続いてのおすすめグルメは「居酒屋 縄のれん いずみや/つのくにや/かわちや」です。大阪の大衆食堂をイメージしており、大阪のソウルフードも提供されています。大阪旅行の際に空庭温泉に行っているという方には特におすすめのお店です。

店舗データ

居酒屋 縄のれん いずみや/つのくにや/かわちやの営業時間は、11時から22時まで、ラストオーダーは21時半です。そのほかに深夜メニューもあり、そちらは21時半から26時まで、ラストオーダーも26時です。割烹 浮世亭と同じ空庭温泉の2階にあります。

ヘルシー素材の健康メニュー【茶店 小町茶屋】

女性に人気のグルメがいただけるのが「茶店 小町茶屋」です。こちらではヘルシーで健康的なメニューがいただけるとダイエットを気にしている方にもおすすめのグルメです。脂肪を燃焼させたり発汗作用が期待できるというドリンクなども提供されています。

店舗データ

茶店 小町茶屋も上の2軒と同様に空庭温泉の2階で、岩盤浴エリアの隣に位置します。営業時間は、11時から22時までです。男女問わず気軽に入れる造りになっており、ちょっとした休憩に利用されるというお客さんも多いです。

空庭温泉のショー&イベントプログラム

空庭温泉内では、様々なショーやイベントが用意されており飽きることがありません。突然現れるショーは見所も満載で、それぞれのエリアに合わせて商人や町娘、医師たちが現れて最高のパフォーマンスを間近で見ることができます。

岩盤浴エリアで心も体もデトックス【ロウリュウショー】

空庭温泉のショー、まずは「ロウリュウショー」です。ロウリュウショーは岩盤浴エリアで行われるショーであり、岩盤浴内で実際にショーが演じられるという形になります。

ロウリュウとは、熱したアツアツの石にアロマ水をかけて水蒸気を出します。それをうちわであおいで発汗させるというサービスです。時代劇の格好に扮した男性たちがショーのセリフを話しながら大きなうちわで風を送ってくれます。

岩盤浴の中でのうちわなので、送られてくる風は熱風です。そのおかげで汗がどんどん出て非常にデトックス効果があると好評です。ロウリュウショーを体験したい方はぜひ岩盤浴に入ってみるのがおすすめです。

立ち飲み屋で絶品の日本酒に出会える【角打ちショー】

続いては「角打ちショー」です。角打ちショーは2階にある食い倒れ横丁で行われます。空庭温泉にはお酒のキャラクターである「鴻池善右衛門」がいますが、彼が一日数回トークショーを開催します。また、角打ちショーでは利き酒を行い、おすすめの日本酒を紹介するコーナーもあります。

空庭温泉の施設データ

それでは、空庭温泉の施設データを開館時間・休館日・利用料金に分けてご紹介していきましょう。空庭温泉は大阪にお住いの方だけでなく遠方からも訪れるお客さんがいるほど人気の温泉施設です。一日中いても飽きることがなくデートスポットとしても人気となっている空庭温泉です。

開館時間

まずは開館時間です。空庭温泉の開館時間は11時から翌日の9時までとなっており、最終入場は8時まで、大浴場の利用は8時半までです。夜通しあいていますので、終電に乗り遅れた場合や朝にちょっと温泉に入ってから出かけようといった方も多く利用されています。

休館日

休館日は月に1回のみであり、特に決まっているわけではないようですが毎月どこかの週の水曜日が休刊日となっているようです。休館日は空庭温泉のHPに一年分記載されています。ちなみに2019年の休館日は8月21日、9月11日、10月9日、11月20日、12月18日です。

利用料金

最後に利用料金についてです。空庭温泉では入場時間によって入館料が変わります。まずは11時から翌日の9時までの料金は、平日は大人が2400円、小人が1200円です。土日祝は大人が2600円、小人が1300円、特定日は大人が2800円、小人が1400円です。ちなみに小人は4歳から小学生までで、4歳未満は無料で利用できます。

朝風呂だけ利用したいという方は料金が変わります。6時から9時までの利用で、平日は大人が1200円、小人が600円です。土日祝は大人が1300円、小人が6500円、特定日は大人が1400円、小人が700円です。

また、深夜には追加料金がかかります。深夜は1時から6時までの利用であり、夜1時を超えると追加料金がかかります。料金は大人も小人も同様で、平日は2000円、土日祝は2200円、特定日は2200円となります。

岩盤浴を利用したい場合は入館料とは別に岩盤浴用の料金がかかります。岩盤浴の利用時間は11時から23時までであり、平日は1000円、土日祝と特定日は1200円です。ちなみに岩盤浴は大人のみの利用となりますのでご了承ください。

住所 大阪府大阪市港区弁天1-2-3
電話番号 06-7670-5126

空庭温泉へのアクセス

最後に、空庭温泉へのアクセス方法についてご紹介します。空庭温泉は大阪の中でも非常に利便性が良い場所にあり、どこからでも非常にアクセスが便利です。そこで、電車を利用する場合と車を利用する場合、車の場合の駐車場についてご紹介していきます。

電車を利用する場合

まずは電車を使ってのアクセス方法についてです。空庭温泉はJR大阪環状線・大阪メトロ中央線「弁天町駅」から連絡通路で直結しています。弁天町駅までは大阪梅田駅から約10分ほど、関西国際空港からは約1時間ほどの場所にあります。

車を利用する場合

空庭温泉へ車で行かれる場合、阪神高速17号線の弁天町出口からは3分ほど、阪神高速16号線の苦情出口からは8分ほどで到着します。その他、阪神高速4・5号線を利用される場合には天保山出口を利用して10分ほどとなります。

近隣の駐車場

車で行かれる場合の駐車場に関してですが、パラカ大阪ベイタワー駐車場をご利用するのが便利です。東入口と西入口がありますが、空庭温泉を利用される場合には西入口から入るようにしましょう。ちなみに西入口は右折入庫が禁止されていますので43号線沿いから入ってください。

1100台駐車可能であり、平日最大1000円、土日祝・年末年始は最大1500円で利用可能です。ちなみに空庭温泉を利用することでの駐車料金の割引はありませんのでご了承ください。

空庭温泉で安土桃山時代へタイムスリップ!心も体も癒されよう!

いかがでしたか。大阪にある人気の空庭温泉についてご紹介しました。多種多様な温泉をはじめとし、美味しいグルメや数々のショーやパフォーマンス、デトックス効果がある岩盤浴と一日中でも楽しむことができるのが空庭温泉です。ぜひ気になる方は一度足を運んでみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
reiko

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ