さっぽろテレビ塔の高さや料金・営業時間は?レストランなど見どころ紹介

2019年8月22日 (2019年9月1日最終更新)

札幌市のランドマークとして人気のある観光地「さっぽろテレビ塔」。さっぽろテレビ塔は眺望が良いことでも知られており、札幌市内を見渡すことができます。さっぽろテレビ塔からの景色はもちろん、レストランなど身も心も癒される観光名所になります。

目次

  1. 札幌の観光名所「さっぽろテレビ塔」をご紹介
  2. 札幌のランドマーク「さっぽろテレビ塔」は人気の観光スポット!
  3. さっぽろテレビ塔の楽しみ方①:展望台で絶景を楽しむ
  4. さっぽろテレビ塔の楽しみ方②:テレビ父さん神社へ参拝する
  5. さっぽろテレビ塔の楽しみ方③:展望台の限定品をゲットする
  6. さっぽろテレビ塔の楽しみ方④:グルメやショッピングを楽しむ
  7. さっぽろテレビ塔にのぼるベストなタイミングは?
  8. さっぽろテレビ塔の詳細情報
  9. 札幌のランドマーク・さっぽろテレビ塔で絶景を楽しもう!

札幌の観光名所「さっぽろテレビ塔」をご紹介

札幌市のランドマークとして人気を集めている観光地「さっぽろテレビ塔」。地元の方はもちろん、観光格からも親しまれている観光地になり、高さのある塔からの眺望は抜群です。今回はそんなさっぽろテレビ塔の魅力をはじめ営業時間や料金、レストラン情報などまとめてご紹介していきます。

札幌のランドマーク「さっぽろテレビ塔」は人気の観光スポット!

1956年に建設が始まった札幌市のランドマーク「さっぽろテレビ塔」。さっぽろテレビ塔は2010年に日本夜景遺産にも選ばれており、札幌一番の絶景を楽しめることでも知られています。

さっぽろテレビ塔は地元の方にはもちろん、観光客からも人気を集めている観光地です。札幌市内のパンフレットにも紹介されており、1年中多くの人々で賑わっています。

季節ごとに表情を変える札幌の眺望を楽しめる!

さっぽろテレビ塔には展望台が設置されており、札幌市内の眺望を堪能することができます。さっぽろテレビ塔は高さがあるので、遠くの景色まで楽しめます。

天気の良い日には石狩湾まで見渡すことができ、札幌にはないはずの海の景色も同時に楽しむことができます。さっぽろテレビ塔は北海道の四季を楽しめ、札幌の撮影スポットでもあります。

さっぽろテレビ塔の楽しみ方①:展望台で絶景を楽しむ

さっぽろテレビ塔で最大の魅力といえば、展望台からの眺望になります。眺望目当てにさっぽろテレビ塔に訪れる方も多く、時間帯や季節によってさまざまな表情を楽しめます。

今回はそんなさっぽろテレビ塔で魅力のある展望台について詳しくご紹介していきます。さっぽろテレビ塔に初めて訪れる方は、目を通してみてください。

地上90.38mの展望台へはエレベーターで約60秒

さっぽろテレビ塔の展望台は高さ90.38mの場所に位置しています。3階から一気に高さ90.38mまで上がれるエレベーターが設置され、スムーズに展望台までアクセスできます。

展望台まで行けるエレベーターは有料となっていますが、展望台まで約60秒という速さで行くことができます。残念ながら外の景色は見えませんが、エレベーター出た後の眺望は圧倒されるものがあります。

札幌の名物イベントも上から一望!

さっぽろテレビ塔の展望台からは札幌市内を見渡すことができます。時間帯や時期によって全く違う表情を楽しむことができ、札幌で行われるイベントも見ることができます。

札幌で行われている有名な「ホワイトイルミネーション」、「さっぽろ雪まつり」、「YOSAKOIソーラン祭り」とイベントも見学できます。イルミネーションは幻想的な街並みを一望できます。

怖窓(こわそ~)ではスリルも味わえる!

さっぽろテレビ塔の展望台の一角には「怖窓」と呼ばれるスリルを味わえる場所が設置されています。3枚のガラスを足元から天井まで続く一枚ガラスに変更されており、真下を見ることができます。

手すりに掴まり、身体を傾斜する形で外を見ることができます。身体が外に飛び出してしまうような錯覚になれるので、高さのあるさっぽろテレビ塔でおすすめです。

Original札幌のインスタ映えスポット11選!カフェやスイーツ・素敵な壁もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌にはインスタ映えスポットが沢山。夏はカラッとした青空に木々の緑、冬は晴天に雪の白と街全体...

さっぽろテレビ塔の楽しみ方②:テレビ父さん神社へ参拝する

さっぽろテレビ塔では眺望以外でも楽しめるスポットが多く点在しています。その中の1つがさっぽろテレビ塔のメインキャラクターでもあるテレビ父さんです。

展望台の一角に設置されている神社になり、札幌市で1番高さのある場所に鎮座している神社でもあります。テレビ父さん神社はお参りやおみくじも楽しむことができます。

テレビ父さん・母さんの狛犬に注目!

テレビ父さん神社は伊勢神宮をモチーフにして作られており、しっかりと鳥居と賽銭箱も設置されています。夫婦円満、家内安全、恋愛成就などさまざまなお願いができる神社です。

テレビ父さん神社で人気を集めているのが、狛犬になります。テレビ父さんとテレビ母さんがそれぞれ阿形、吽形の変わりに鎮座しており、その見た目が可愛いと人気があります。

テレビ父さんおみくじで運試し!

テレビ父さん神社の近くにはおみくじが設置されています。おみくじは1回200円で行うことができ、大吉、中吉、小吉、末吉、凶と5種類のおみくじが入っています。

おみくじで万が一凶を引いてしまった場合は、さっぽろテレビ塔の非売品であるテレビ父さんのお守りをゲットすることができます。お守りを持ち歩けば、安心して1日を過ごすことができます。

さっぽろテレビ塔の楽しみ方③:展望台の限定品をゲットする

さっぽろテレビ塔では、さっぽろテレビ塔でしか手に入らない限定品が種類豊富に販売されています。どれもさっぽろテレビ塔ならではのデザインとなっているので、お土産としておすすめです。

今回はそんなさっぽろテレビ塔でおすすめの限定品をご紹介していきます。気になっている方は、さっぽろテレビ塔に訪れる前に情報を確認しておくのがおすすめです。

さっぽろテレビ塔記念メダル

さっぽろテレビ塔で多くの人々から注目されている限定品が記念メダルになります。メダルはさっぽろテレビ塔かテレビ父さんの2種類から選ぶことができ、料金は1つ400円となっています。

メダルを購入したら自分の名前や記念日、イニシャルなどを自由に刻印することができます。さっぽろテレビ塔に訪れた記念として購入する方が多くいます。

展望台限定メダリーフ

さっぽろテレビ塔で手に入れやすい限定品がメダリーフになります。メダリーフとは、メダルを楕円形にしたものになり、さっぽろテレビ塔にしかない貴重なメダルでもあります。

メダリーフもさっぽろテレビ塔かテレビ父さんの2種類から選ぶことができ、営業時間内であればいつでも購入できます。料金は1枚200円となっており、持ち運びも楽なのでおすすめです。

テレビ父さんプリクラ

さっぽろテレビ塔には、展望台で眺望を楽しんだ人だけ体験できる限定のプリクラが設置されています。さっぽろテレビ塔だけの限定プリクラになり、テレビ父さんと一緒に記念撮影を楽しめます。

プリクラの料金は1回500円となっており、家族やグループで観光に訪れている方も自由に撮影を楽しむことができます。プリクラの壁紙が限定のものばかりなので、ぜひ1度試してみてください。

さっぽろテレビ塔の楽しみ方④:グルメやショッピングを楽しむ

さっぽろテレビ塔には美味しい食事を楽しめるレストラン、そしてお土産を購入できるショップもいくつか点在しています。景色を楽しみながら身も心も満たされる施設が充実しています。

今回はさっぽろテレビ塔でおすすめのレストランをはじめ、お土産を購入できるショップもまとめてご紹介していきます。さっぽろテレビ塔でお腹を満たしたい方は、ぜひ確認してみてください。

おすすめレストラン1:NEW SANKO さっぽろテレビ塔店

さっぽろテレビ塔で美味しい洋食を食べたい方におすすめのレストランになり、さっぽろテレビ塔の3階に位置しています。北海道で採れる新鮮な食材を使用して作られています。

クリスマスには夜景を楽しみにカップルが多く集うレストランでもあり、時間帯によってさまざまな表情を楽しめます。レストランでの宴会はもちろん、コース料理も堪能できます。

NEW SANKO さっぽろテレビ塔店の店舗データ

NEW SANKOの営業時間は11時30分から21時30分までとなっています。夏の時期だけレストランでビアガーデンが開催されており、営業時間は16時から22時となっています。

さっぽろテレビ塔が定休日の場合は、レストランも定休日となっています。メニューによって料金も変わっていきますが、基本的には安い値段で提供されているので安心して味わうことができます。

おすすめレストラン2:そば処 大番 テレビ塔本店

さっぽろテレビ塔で美味しいそばを味わいたい方におすすめのお店になります。お店はカウンター席のみとなりますが、提供がとても速いのであまり時間のない方でもそばを美味しく味わうことができます。

量がとても多く、もりそばで料金が400円と安い値段になっています。冷やしたぬきそばが人気のあるメニューとなっており、混み合っている場合でもお店の回転率が高いのであまり待たずに食べることができます。

そば処 大番 テレビ塔本店の店舗データ

そば処 大番は曜日によって営業時間が変わっていきます。平日の営業時間は10時から20時、土曜が10時から19時、そして日曜祝日が10時から18時までとなっています。

定休日は1月1日から3日の年始の時期になります。12月31日は営業時間が短縮され、10時から15時までとなっているので年越しそばを食べる場合は時間帯に注意しましょう。

おすすめレストラン3:雪印パーラー さっぽろテレビ塔店

さっぽろテレビ塔で人気のあるレストランになり、北海道の伝統ある美味しいスイーツを味わうことができます。老舗のアイスクリームをさっぽろテレビ塔で味わうことができ、小さい子供から大人まで人気があります。

レストランでは北海道産の食材を使用したスイーツを中心に提供しており、2階部分にはイートインスペースも設置されています。雪印パーラーでのみ味わえるスノーロイヤルバニラアイスクリームが絶品です。

雪印パーラー さっぽろテレビ塔店の店舗データ

レストランの営業時間は10時から20時までとなり、ラストオーダーは19時50分になっています。さっぽろテレビ塔の1階部分に設置されているレストランです。

定休日はさっぽろテレビ塔の定休日と一緒なので注意しましょう。カフェタイムには多くの人々で賑わっているので、時間帯を見ながら混み具合を調べておくのがおすすめです。

おすすめショップ1:スカイショップ

さっぽろテレビ塔の展望台に設置されているのが「スカイショップ」になります。スカイショップにはさっぽろテレビ塔限定のお土産品も販売されており、眺望を楽しみながらのんびりとショッピングを楽しめます。

スカイショップで人気あるのがテレビ父さんグッズになります。ぬいぐるみ、Tシャツ、文房具が中心に販売され、小さい子供から人気があります。

スカイショップの店舗データ

スカイショップの営業時間はさっぽろテレビ塔の営業時間と一緒になります。グッズによて料金も変わるので、事前に調べておくのがおすすめです。

展望台デッキに設置されているスカイショップなので、観光がてら気軽に立ち寄ることができます。北海道のお土産品もあるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

おすすめショップ2:Shopテレビ父さん

さっぽろテレビ塔の人気キャラクターであるテレビ父さんのグッズが種類豊富に販売されているショップです。季節限定のオリジナルグッズも販売されており、ファンからも注目されています。

テレビ父さんは北海道の非公式キャラクターでもあるので、北海道でもここでしか購入できません。さっぽろテレビ塔でも珍しい雑貨や衣料品などさまざまな種類が販売されています。

Shopテレビ父さんの店舗データ

営業時間は9時30分から18時までになっており、期間限定のグッズは午前中に売れてしまう可能性もあるので注意しましょう。屋外の多目的スペースに設置されているショップです。

運が良ければ、テレビ父さんに会える可能性もあります。さっぽろテレビ塔の高さをイメージしているので、大きなテレビ父さんに会うことができます。

おすすめショップ3:1Fテレビ塔オフィシャル売店

さっぽろテレビ塔に入場してすぐの場所にある、オフィシャルショップになります。さっぽろテレビ塔限定グッズはもちろん、北海道で人気のあるお土産品も購入することができます。

北海道限定のお土産品も販売されており、季節限定のお土産品もあります。愛らしいパッケージに包まれているので、幅広い世代から人気を集めています。

1Fテレビ塔オフィシャル売店の店舗データ

テレビ塔オフィシャル売店の営業時間は9時から20時30分までとなっています。さっぽろテレビ塔のショップの中でも遅い時間帯までオープンしています。

さっぽろテレビ塔では限定のお土産品になると売り切れてしまう可能性もあります。予め公式HPにてどんな商品が販売されているのか確認しておくのがおすすめです。

Original雪印パーラーは札幌の老舗喫茶店!種類豊富な絶品メニューを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌観光でたっぷり色んな所を見て回った後は、札幌の美味しいスイーツも気になります。そんな時に...

さっぽろテレビ塔にのぼるベストなタイミングは?

さっぽろテレビ塔の最大の魅力は美しい景色になります。時期によって眺望におすすめの時間帯があり、天気によっても表情を変えるので事前に調べておくのがおすすめです。

今回はそんな時期によっておすすめの眺望方法をご紹介していきます。時期によって眺望する時間帯を変えることによって、さまざまな角度から札幌の街並みを楽しめます。

春のおすすめの時間帯

さっぽろテレビ塔で春の眺望時間は18時頃がおすすめになります。札幌は本州に比べて高さがあるので、春でも19時ころまで空が明るいことでも知られています。

さっぽろテレビ塔の展望台からは、夕方から夜に変わっていく札幌の街並みを楽しむことができます。幻想的で、ロマンチックな時間を過ごすことができ、地球の不思議な光景を楽しめます。

夏のおすすめの時間帯

さっぽろテレビ塔で夏の時期のおすすめ時間帯は12時頃になります。夏は高さのあるさっぽろテレビ塔から大通公園に設置されている噴水を見て涼しい時間を過ごすことができます。

さっぽろテレビ塔の夏の時期には昼間の爽やかな心地よさを感じることができます。天気の良い日には遠くの景色まで楽しめるので、お昼の時間帯の眺望がおすすめです。

秋のおすすめの時間帯

秋の時期にさっぽろテレビ塔に訪れる際は、16時頃の眺望がおすすめです。高さのある場所から、大通公園に沈んでいく美しい夕日を楽しむことができ、木々の色づきも楽しめます。

さっぽろテレビ塔の周辺には高さのあるビルが立ち並んでいますが、夕日がビルに照り返す幻想的な絶景も楽しめます。毎日日の沈む時間も違うので、事前に調べておきましょう。

冬のおすすめの時間帯

さっぽろテレビ塔は冬でも眺望を楽しむことができ、おすすめの時間帯は21時頃になります。とくに「さっぽろホワイトイルミネーション」や「さっぽろ雪まつり」が開催されている時期がおすすめです。

さっぽろテレビ塔の高さから街を彩る夜景、そしてイルミネーションを見渡すことができます。間近で見るのとはまた違う絶景を楽しめるのでおすすめです。

ライトアップスケジュール

さっぽろテレビ塔はさっぽろテレビ塔からの眺望はもちろん、外観も楽しむことができます。季節によって異なりますが、さっぽろテレビ塔ではライトアップが施されることでも知られています。

札幌の日の沈む時間に合わせてライトアップが始まるので、事前に公式HPで時間を確認しておきましょう。時期によってはさっぽろテレビ塔の特別イルミネーションも開催されているので必見です。

さっぽろテレビ塔の詳細情報

さっぽろテレビ塔は高さのある札幌の観光名所になり、毎年多くの人々が訪れています。札幌の街並みを堪能することができ、地元の方はもちろん観光客からも人気があります。

今回はそんなさっぽろテレビ塔の基本情報をご紹介していきます。営業時間や料金はもちろん、アクセス方法もまとめているのでさっぽろテレビ塔に訪れる方は確認しておきましょう。

営業時間・休業日

さっぽろテレビ塔の営業時間は基本的に9時から22時までとなっています。営業期間は4月から3月まで1年中開催されており、定休日は4月10日、11月6日、1月1日の3日間になります。

営業時間は札幌で開催されているイベントによって変わっていきます。そのため、さっぽろテレビ塔に訪れる前に営業時間を確認しておくのがおすすめです。

料金

さっぽろテレビ塔には高さのある展望台に入場するのに料金が発生します。さっぽろテレビ塔の3階部分でチケットを購入できるので、展望台に上がる方は確認しておきましょう。

大人の入場料金は720円、高校生が600円、中学生は300円、小学生は200円、そして3歳以上の幼児は100円となります。学生証が必要になるので、忘れないようにしましょう。

お得なプランもチェックしよう!

さっぽろテレビ塔には料金が安くなるお得なプランも販売されています。人気あるのが「昼・夜チケット」と呼ばれる2回展望台に上がれる料金プランです。高さのある場所から昼間の景色はもちろん、夜の夜景も楽しめます。

昼・夜チケットの料金は大人が1100円、高校生が800円、中学生が600円、小学生が400円となっています。他にも札幌市内にある観光地とセットになった料金プランもあるので、確認しておきましょう。

アクセス

札幌市内のシンボルでもあるさっぽろテレビ塔はさまざまな場所からアクセスすることができます。電車でもアクセスできるので、観光客からも人気があります。

今回はそんなさっぽろテレビ塔へのアクセス方法をご紹介していきます。自分の行きやすいアクセス方法を調べておきましょう。

電車・地下鉄の場合

さっぽろテレビ塔へ電車、地下鉄を使用してアクセスする方法です。札幌市営地下鉄の大通駅もしくはJRのさっぽろ駅を使用するのがおすすめです。

札幌市営地下鉄の大通駅を使用する場合は、27番出口を出て徒歩1分ほどです。JRのさっぽろ駅を使用する場合は、南口を出て徒歩15分ほどです。

車の場合

車でさっぽろテレビ塔へアクセスする場合は、高速道路の札幌北ICを使用するのがおすすめです。高さのあるテレビ塔なので、目印にしながらアクセスできます。

ICを降りてからは約15分ほどでアクセスすることができます。北海道をドライブがてら気軽に立ち寄ることができます。

タクシーの場合

さっぽろテレビ塔までタクシーを使用する際は、JRさっぽろ駅を使用するのがおすすめです。さっぽろ駅にはタクシーが常に待機しているので、いつでも気軽に利用できます。

タクシーでさっぽろテレビ塔に訪れる際は、だいたい800円ほどの料金になっています。大人数で利用する際は安い料金でアクセスできるのでおすすめです。

住所 北海道札幌市中央区大通西1
電話番号 011-241-1131

札幌のランドマーク・さっぽろテレビ塔で絶景を楽しもう!

札幌で有名な絶景スポット「さっぽろテレビ塔」。さっぽろテレビ塔には眺望以外にも多くの魅力が点在しており、小さい子供から大人まで楽しめる観光地になります。さっぽろテレビ塔には札幌の四季も感じることができ、のんびりと過ごすことができます。札幌へ観光の際は、ぜひさっぽろテレビ塔へ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

札幌市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

札幌市の新着のまとめ