芋焼酎おすすめランキングTOP27!安い・プレゼントで人気の商品も!

2019年8月23日 (2019年9月1日最終更新)

焼酎ブームで話題のお酒のジャンルです。焼酎と言えど種類はとても豊富でたくさんの焼酎が販売されています。その中でクセのある味わい深いおすすめ芋焼酎についてご紹介します。人気の芋焼酎の銘柄や初心者でもおすすめに注目してみましょう。

目次

  1. おいしい芋焼酎が大人気!おすすめ銘柄や飲み方をチェック
  2. 芋焼酎の飲み方基礎知識
  3. 芋焼酎おすすめランキング:第27位〜第21位
  4. 芋焼酎おすすめランキング:第20位〜第11位
  5. 芋焼酎おすすめランキング:第10位〜第6位
  6. 芋焼酎おすすめランキング第5位【伊佐美】
  7. 芋焼酎おすすめランキング第4位【黒霧島】
  8. 芋焼酎おすすめランキング第3位【さつま白波】
  9. 芋焼酎おすすめランキング第2位【赤霧島】
  10. 芋焼酎おすすめランキング第1位【魔王】
  11. 芋焼酎のおすすめをランキング形式でご紹介!

おいしい芋焼酎が大人気!おすすめ銘柄や飲み方をチェック

アルコールの中でも老若男女に人気となっているのが焼酎となります。焼酎の中でも独特な風味で濃厚な味わいで楽しめる芋焼酎についてご紹介します。

焼酎の中でも好みが大きく分かれる芋焼酎の他には、スタンダードな麦焼酎や奄美大島でしか製造されていない黒糖焼酎や米焼酎等たくさんの種類が販売されています。

お酒好きから人気となっている芋焼酎はプレミアが付く程の有名な銘柄も登場しています。カジュアルにお酒を楽しみたい方も、プレゼントとしておすすめの芋焼酎等チェックしてみましょう。

初心者でも美味しく味わえる芋焼酎もありますので、おすすめの芋焼酎ランキングを参考にたくさんの芋焼酎の銘柄に注目してみましょう。

芋焼酎の飲み方基礎知識

焼酎と言えば芋焼酎と唱える方も多いおすすめのお酒となります。芋焼酎は麦焼酎に比べると少しクセがあり、初心者には不向きと想像しがちです。

しかし芋焼酎でも様々な種類や銘柄が登場していて、初心者でも美味しく楽しむ事ができます。

芋焼酎には大きく分けて甲と乙の2種類と、兼ね合わせた甲乙混和の種類があります。本格芋焼酎と呼ばれるのが乙で、単式蒸留製法で製造されているので比較的にお値段も高くなります。

逆に甲類は連続式蒸留方式となりますので大量生産ができる芋焼酎です。飲みやすくてクリアーな味わいが特徴的となります。様々な芋焼酎の銘柄の中でもタイプを事前にチェックしておきましょう。

芋焼酎のおいしい飲み方は?

次に芋焼酎のおすすめの飲み方についてご紹介します。芋焼酎は香りを楽しみたい方に人気のお酒となりますので、飲み方は大きく分けてロックや水割りやお湯割りとなります。

本格芋焼酎やプレミアム芋焼酎等はロックで頂くのが1番おすすめとなります。食中酒として芋焼酎を楽しむ際には水割りやお湯割りがおすすめです。

芋焼酎を味わいたいけど、香りがどうしても苦手な方はレモンや梅干しを入れて飲むのもおすすめです。最近では炭酸割りで楽しむ方も多いでチャレンジしてみましょう。

プレゼントに最適な有名芋焼酎や初心者におすすめの安い芋焼酎もランクイン!

次に芋焼酎は初心者にもおすすめの銘柄も多くて甘みのある美味しい銘柄が多く販売されています。

お値段も意外に安い価格で購入できる銘柄も多く、自宅で普段飲みとして楽しむ事もできます。気になる芋焼酎の銘柄や酒類を参考にしてみましょう。

また芋焼酎はプレミアムが付く有名な銘柄も存在します。お酒が飲めない方でも銘柄を聞いたことがある芋焼酎も多いです。

芋焼酎もをプレゼントとして利用する場合は、プレミアが付いた高級な芋焼酎がおすすめです。またプレミアが付いていなくても希少価値の高い人気の焼酎を贈り物として利用してみましょう。

Original焼酎おすすめ銘柄ランキング!人気の麦や芋など絶対飲むべきおいしいお酒は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんは普段焼酎を飲まれていますか?今回は焼酎好きの方におすすめの焼酎人気ランキングをご紹...

芋焼酎おすすめランキング:第27位〜第21位

芋焼酎おすすめランキングをまとめてご紹介します。人気の芋焼酎の中でも初心者にもおすすめの銘柄がたくさんあります。

芋焼酎の独特な香りの銘柄もあれば、飲みやすくて甘みのある美味しい銘柄等が登場しています。

お値段もリーズナブルで安い価格で購入する事ができるので、初心者の方や芋焼酎が好きな方は参考にしてみましょう。

第27位の芋焼酎【小鹿】

まず初めにおすすめの芋焼酎の小鹿酒造から販売されている小鹿をご紹介します。こちらの芋焼酎は鹿児島の大隅半島の良質な黄金千貫を原料とした焼酎です。

鹿児島県は日本でサツマイモの名産地となります。美味しい芋焼酎が鹿児島の名物として登場するのも頷けます。

小鹿はそんな中でも白麹で芋焼酎を製造しているので、初心者でもおすすめのまろやかで甘みのある銘柄としても人気です。小鹿の風味ある芋焼酎はお湯割りでの飲み方で味わってみましょう。

第26位の芋焼酎【白霧島】

続いて芋焼酎で有名な霧島酒造から販売されている白霧島に注目してみましょう。数あるヒット銘柄を登場させている霧島酒造は大自然の霧島連山の地下水から湧き上がる美味しい霧島裂罅水を使用されています。

霧島酒造の銘柄はなかなか手に入らないブランド焼酎も多いですが、白霧島は比較的に手に入りやすくてプレゼントにもおすすめの芋焼酎となります。

白霧島には黄金千貫を原料に、白麹で製造されているので甘みのある滑らかな口当たりの芋焼酎に仕上がっています。初心者にもおすすめで、お値段もリーズナブルで安いので気軽に購入してみましょう。

第25位の芋焼酎【八千代伝】

次におすすめの芋焼酎は八千代伝酒造から販売している八千代伝をチェックしてみましょう。こちらの芋焼酎は手作り作業で丁寧に仕込まれた伝統的な製法で作られています。

まろやかで甘口に仕上がっている八千代伝には手作りの麹と甕壷仕込となり、特に麹作りにはこだわりもあり美味しい芋焼酎が味わえます。

お値段もプレミアが付く芋焼酎に比べてもリーズナブルで安い価格となっているので、購入がしやすくプレゼントとしても最適です。

第24位の芋焼酎【照葉樹林】

続いて鹿児島氏郊外にある神川製造から販売されている照葉樹林をご紹介します。大隅産の黄金千貫を原料として、照葉樹林に沸く綺麗で美味しい水を仕込み水として利用されています。

白麹で製造されているので甘みのある美味しい芋焼酎として人気を集めています。のど越しが良く、優しい味わいで楽しめるので初心者にもおすすめです。

照葉樹林は水割りでもお湯割りでも飲み方のバリエーションも豊富で楽しめます。シーズンやお好みの飲み方で美味しい照葉樹林を堪能してみましょう。

第23位の芋焼酎【五島灘】

続いて五島列島の長崎県産の黄金千貫を使用した美味しい芋焼酎で注目の五島灘をご紹介します。

五島列島では初めての芋焼酎として登場した五島灘は他の焼酎には負けない位の美味しくて口当たりの良い銘柄となります。

お値段も比較的にリーズナブルで安い価格で購入できるので、自分用やプレゼントにも最適です。飲み方もロックから水割りやお湯割りで楽しめるので初心者にも人気となっています。

第22位の芋焼酎【紅とんぼ】

続いておすすめの芋焼酎で人気の紅とんぼ初心者にもおすすめの芋焼酎となります。小鹿酒造から販売されている紅とんぼは飲み方によって使い分けができる焼酎です。

紅とんぼはお湯割り用の飲み方で楽しめる芋焼酎として製造されていますので、お湯割りで味わうのがおすすめです。

更にロックや水割りで楽しみたい場合は青とんぼが別で販売されています。紅とんぼはお湯割りでの飲み方、水割りやロックの場合は青とんぼとして味わってみましょう。

第21位の芋焼酎【久耀】

続いておすすめの芋焼酎の久耀は白麹で長期間を掛けて製造されている銘柄となります。長期間をかけて熟成された久耀は力強い味わいが特徴です。

原料には種子島産の白豊芋を使用されています。おすすめの飲み方は水割りやお湯割りがおすすめです。

芋焼酎おすすめランキング:第20位〜第11位

続いて芋焼酎おすすめ20位から11位までを一挙まとめてご紹介します。芋焼酎はお酒好きの方でも好みが分かれるものの、焼酎ブームでも長年注目されています。

芋焼酎はサツマイモを原料としているので、味がとても濃厚で銘柄によってはクセもありますが初心者にもおすすめは白麹で製造されている甘味があるとても飲みやすい銘柄も販売されていますのでチェックしておきましょう。

第20位の芋焼酎【八幡 ろかせず】

昔ながらの芋焼酎をお探しの方は高良製造の八幡の芋焼酎がおすすめとなります。無濾過で製造されている芋焼酎で、アルコール度数は35度の本格芋焼酎です。

芋本来の旨味や甘味をダイレクトに感じる事ができて、芋焼酎好きは必見の銘柄となります。しかし初心者にもおすすめで、水割りやお湯割りの飲み方でチャレンジしてみましょう。

第19位の芋焼酎【白玉の露】

続いて白玉醸造合名会社から登場している白玉の露はあの有名でプレミアが付いている魔王と同じ蔵元の銘柄となります。

魔王のスタンダードな芋焼酎としても注目されていて、お値段も比較的にリーズナブルで安い価格で購入しやすいです。まろやかな味わいで芳醇な香りが特徴的となります。

第18位の芋焼酎【天使の誘惑】

次にプレゼントしても活用できるおすすめの芋焼酎の天使の誘惑をご紹介します。こちらの芋焼酎は西酒造から販売されている銘柄です。

以前インターナショナルのワイン&スピリットコンペティション2014年で最高金賞を受賞した注目の芋焼酎となります。芋焼酎が好きな方も一度は味わっていただきたいおすすめの1品です。

第17位の芋焼酎【晴耕雨讀】

次におすすめの芋焼酎の晴耕雨讀は鹿児島県揖宿郡頴娃町産の黄金千貫を100%贅沢に使用した本格的な味わいで楽しめます。

晴耕雨讀には少量の米焼酎を独自でブレンドしていて、初心者で飲みやすくすっきりとした後味で楽しめます。見た目もおしゃれなボトルでプレゼントにもおすすめなので注目しておきましょう。

第16位の芋焼酎【さつま島美人】

続いて長島研醸から販売されているさつま島美人に注目してみましょう。こちらの芋焼酎は香りが人気で飲み飽きないおすすめの銘柄となります。

鹿児島の地元民からも愛されている人気の焼酎で、芋焼酎が好きな方へのプレゼントにも最適です。お値段お手頃価格で安いのでチェックしておきましょう。

第15位の芋焼酎【一刻者 紫】

続いて宝酒造から販売されている注目の一刻者紫は南九州産の紫芋を100%使用した芋焼酎となります。

芋焼酎の中でも人気の高い紫芋を贅沢に使用されているので、希少価値の高い一刻者の紫を見かけた際にはゲットしておきましょう。

第14位の芋焼酎【華奴】

続いて原材料に有機栽培のサツマイモを使用した美味しい華奴をご紹介します。華奴を販売している太久保製造は量よりも質を重視して製造されています。

1つ1つこだわり、本当に美味しい芋焼酎作りをされています。華奴は甘さ控えめで独特な香りが特徴的です。オンザロックで華奴を堪能してみましょう。

第13位の芋焼酎【赤兎馬】

続いて芋焼酎で有名な赤兎馬をご紹介します。赤兎馬は九州地方の酒屋でプライベートブランドとして登場した知る人ぞ知る芋焼酎でした。

芋焼酎ブームで現在では全国的にも知名度を上げていますが、評判や口コミで人気となった銘柄の1つとなりますので注目しておきましょう。

第12位の芋焼酎【茜霧島】

続いてこちらも芋焼酎では知名度も高く人気銘柄の茜霧島をご紹介します。芋焼酎の蔵元でも有名な霧島酒造から販売されている限定銘柄です。

茜霧島は霧島酒造が9年の歳月をかけて出来た自慢の焼酎で、香りを楽しめる芋焼酎としておすすめです。新品種にタマアカネを使用し、酵母には芋の花酵母を使用しています。

第11位の芋焼酎【富乃宝山】

続いて芋焼酎おすすめの富乃宝山をご紹介します。富乃宝山は黄麹を使用した芋焼酎となっています。

初心者でも飲みやすい芋焼酎としても人気で、柑橘系の様な華やかな香りが特徴的です。お値段も比較的にリーズナブルで安い価格で購入ができます。

芋焼酎おすすめランキング:第10位〜第6位

続いて芋焼酎おすすめランキング気になる10位から6位までをまとめてピックアップしてみますのでチェックしてみましょう。

ここからは有名な芋焼酎銘柄が幅広くラインナップされているので注目してみましょう。プレミアが付く銘柄も参考に気になる芋焼酎を参考にしておきましょう。

第10位の芋焼酎【村尾】

3Mのプレミアム芋焼酎として有名な村尾をご紹介します。なかなか手に入りづらい銘柄となりますので注目しておきましょう。

村尾は伝統的なかめ壺仕込みによって時間をかけて美味しい芋焼酎が登場します。自然な甘さの中に爽やかでナチュラルな味わいが広がる、とても奥ゆかしい芋焼酎です。

第9位の芋焼酎【森伊蔵】

次に3Mのプレミアム芋焼酎の中でもトップクラスの森伊蔵をご紹介します。プレミアム芋焼酎の中でも入手しづらく、更にお値段もとても高額です。

お酒を飲まない方でも森伊蔵の銘柄を聞いたりする機会も多い有名な芋焼酎です。森伊蔵には有機栽培の厳選サツマイモを使用されていて、かめ壺仕込みで丁寧に製造されています。

とても飲みやすくて世界的にも有名な銘柄となっています。普段飲みは難しいかもしれませんが、特別な日やお祝い時に味わってみましょう。またプレゼントにも最適なので気になる方はチェックしておきましょう。

第8位の芋焼酎【三岳】

続いて芋焼酎の中でも認知度の高い有名な銘柄の三岳をご紹介します。鹿児島県の屋久島で製造されている蔵元で、生産量も他社に比べても少なく希少価値が高いです。

希少価値が高い割にはお値段も比較的にリーズナブルで安い価格で購入ができます。屋久島の現地では低価格でも購入できるので、旅行などで訪れた際には注目しておきましょう。

第7位の芋焼酎【一刻者】

続いて芋焼酎おすすめの一刻者は宝酒造から販売されている人気の銘柄となります。一刻者に使用されているのは原材料にサツマイモと米麹を使用されています。

辛味は弱めで芋本来の香りが漂うのが特徴的です。芋焼酎で多く使用されている黒麹や白麹とは味わいが異なり、飲み方の幅も広がりソーダ割りで味わうのがおすすめです。

第6位の芋焼酎【佐藤 黒】

次にこちらもプレミアム芋焼酎として知れ渡っている有名な佐藤の黒をご紹介します。芋焼酎の中でも高く評価されている佐藤の黒は黒麹仕込みとなり、その他にも白麹仕込みの佐藤も登場しています。

どちらも佐藤もとても人気で入手困難なプレミアムとなっています。香りが柔らかく濃厚な味わいで楽しめるので注目しておきましょう。

芋焼酎おすすめランキング第5位【伊佐美】

続いて注目の芋焼酎おすすめランキングトップ5位をご紹介します。まず初めにおすすめの幻で入手困難と呼ばれている人気の伊佐美に注目してみましょう。

カゴいs真健の大口市で有名な甲斐商店は老舗酒造となります。芋焼酎ブームよりも昔から芋焼酎好きが注目されいていた銘柄となります。

以前までは鹿児島の地元でも、なかなか手に入れる事が困難となっていました。芋焼酎の中では幻の焼酎としても有名な伊佐美です。

おすすめポイントとこの芋焼酎の味わい

おすすめの伊佐美の味わいは飲みやすさを重視した甘めの芋焼酎と比べれば少し辛口の味わいですっきりとした後味となります。

芋焼酎好きであれば王道でしっかりとした風味で楽しめるのでおすすめです。伊佐美には黒麹を使用していますので、基本濃厚な芋焼酎に仕上がっています。

クセは強すぎないので、芋焼酎初心者の方にもおすすめの銘柄となります。幻の芋焼酎なので見つけた際には注目しておきましょう。

どんな人にこの芋焼酎をおすすめできるの?

芋焼酎で大人気の伊佐美は入手困難な芋焼酎としても有名です。現在では鹿児島の地元でも入手は比較的に手に入れやすくなっていますので、鹿児島に訪れる機会がある場合はお土産やプレゼントで購入してみましょう。

プレゼントの場合は伊佐美の箱入りで販売されているので利用もしやすくておすすめです。お値段も比較的にリーズナブルで安い価格で購入できるのでチェックしておきましょう。

Isami label焼酎『伊佐美』は幻の一品!プレミア酒の購入方法と価格は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
幻の焼酎とされる、鹿児島県伊佐市の芋焼酎『伊佐美』。プレミアムな酒が喜ばれる今、この『伊佐美...

芋焼酎おすすめランキング第4位【黒霧島】

続いて芋焼酎おすすめの有名な黒霧島に注目してみましょう。黒霧島は霧島酒造の中でも生産数が多い人気の銘柄となります。

焼酎業界でトップを記録し続けていた麦焼酎の「いいちこ」を抜き、黒霧島が焼酎業界でトップのランキングを記録しています。

黒霧島は比較的に購入もしやすくて酒屋さんやスーパーでも購入ができます。飲食店等のお店でも提供されている事が多いので、初心者の方もチェックしておきましょう。

おすすめポイントとこの芋焼酎の味わい

おすすめの黒霧島は黒麹をベースに製造されている種類となります。霧島酒造の焼酎の歴史でもっとも古いのが、黒麹となっていますので代表的な焼酎となります。

芋焼酎本来の旨味が感じられる黒霧島はスタンダードではありますが、濃厚な芋の風味とトロリと口当たりの良い甘味が感じられます。

後味も良く、芋焼酎好きであれば気に入る銘柄となります。初心者の方もまず黒霧島から始めてみるのもおすすめです。

どんな人にこの芋焼酎をおすすめできるの?

黒霧島は芋焼酎好きの方におすすめの王道焼酎となります。居酒屋や飲み屋さんでは焼酎を取り扱いしている場所が非常に多いので、黒霧島を楽しめる機会も多い銘柄となります。

黒霧島はプレゼントにも最適で、お値段もプレミアが付く芋焼酎に比べても比較的に入手がしやすくておすすめです。

飲み方もスタンダードなオンザロックや水割りやストレート、更に寒い日にはお湯割りの飲み方で幅広く楽しむ事ができます。

Dfc27735f8a096ac1ca341abd55641霧島焼酎の人気ランクや種類はなに?酒造見学にも行ってみたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
霧島酒造の代表銘柄である「霧島焼酎」。その霧島焼酎には製法の異なる数種類の焼酎が製造されてい...

芋焼酎おすすめランキング第3位【さつま白波】

続いて芋焼酎おすすめのさつま白波をピックアップしてみます。鹿児島県産のさつま芋の黄金千缶を原材料にした贅沢で美味しい焼酎となります。

さつま白波は芋焼酎ブームを代表する銘柄としても有名です。芋焼酎好きであれば誰もが知っている有名ブランドとなりますのでチェックしておきましょう。

贈り物やプレゼントにもおすすめなのでお酒好きの方へのプレゼントとして活用してみてはいかがでしょうか。

おすすめポイントとこの芋焼酎の味わい

おすすめのさつま白波の気になるお味は独特な風味と香りが特徴的となっています。芋焼酎を存分に感じられるので気になる方は味わってみましょう。

お料理にも相性がいいので、食中酒としてもおすすめです。国内でも芋焼酎はさつま白波ファンは実に多く、芋焼酎好きの方がとても多いです。

どんな人にこの芋焼酎をおすすめできるの?

焼酎ブームの火つけ役にもなっているさつま白波は多くの人に親しまれ長く愛され続けられているおすすめの銘柄となります。

酒屋やスーパーでは取り扱いしている場所も多く、自宅で楽しむならリーズナブルで安いスリムパックで購入するのがお買い得となっています。

900mlのスリムパックであればお値段1000円前後で購入ができて、とても安いのでおすすめです。また一升瓶の場合はプレゼントに最適でお値段1500円前後で購入ができます。

芋焼酎おすすめランキング第2位【赤霧島】

続いておすすめランキング2位の芋焼酎で注目の赤霧島に注目してみましょう。上記でも登場している人気の霧島シリーズの芋焼酎の中でも最もランキングトップとなります。

赤霧島は霧島酒造の幻の芋焼酎で、原料には紫芋のムラサキマサリを使用されています。一時期は赤霧島もとても入手困難な芋焼酎となっていました。

しかし最近では比較的に入手する事も可能なので、酒屋やスーパーでも購入ができて居酒屋や飲み屋さんでも楽しむ事ができます。

おすすめポイントとこの芋焼酎の味わい

霧島酒造から販売されている大人気の赤霧島は初心者でもとても飲みやすく、独特な味わいの芋焼酎のイメージが変わる程甘みや香りが楽しめる銘柄となります。

赤霧島の原材料になっているムラサキマサリの風味は芋焼酎が苦手な方でもとても美味しく味わえるのでおすすめです。

マイルドな香りに後味にも甘味が残る美味しい赤霧島を堪能してみましょう。ロックから水割りやお湯割り等の飲み方等、様々な飲み方で楽しめます。

どんな人にこの芋焼酎をおすすめできるの?

赤霧島はお値段は破格に安い訳ではありませんが、飲みやすさと人気芋焼酎の総合点を考慮してもリーズナブルで安い価格設定となっています。

赤霧島は安すぎない事からプレゼントにも最適で、芋焼酎好きの方へのプレゼントにチョイスしてみるのもおすすめです。

一升瓶でも購入できるので、自宅飲みにも最適です。風味を楽しみたい方におすすめの芋焼酎となりますので注目しておきましょう。

芋焼酎おすすめランキング第1位【魔王】

最後に芋焼酎おすすめランキング堂々の1位にランクインしたのは芋焼酎で有名な白玉醸造合名会社から販売されている魔王をご紹介します。

芋焼酎の中でもプレミアが付く人気で認知度も高い芋焼酎となります。プレミアが付く芋焼酎で森伊蔵や村尾に並ぶ3Mの1つとなります。

現在でもなかなか手に入りづらい人気の芋焼酎となっています。ネットで購入もできますが、定価のお値段よりも高額に取引されている事も多いので購入の際には注意して定価に近いお値段で購入する様にしましょう。

おすすめポイントとこの芋焼酎の味わい

大人気の芋焼酎の魔王は芋焼酎のイメージがない程にとても飲みやすく、フルーティーナ味わいが人気を集めています。

想像以上に飲みやすく、甘い香りが口いっぱいに広がるので飲み過ぎには注意が必要となります。

芋焼酎初心者の方もとても飲みやすい味わいとなっていますので、芋焼酎が苦手な方でもチャレンジしてみましょう。

どんな人にこの芋焼酎をおすすめできるの?

ランキング1位の人気芋焼酎の魔王はまさにプレゼントにおすすめの芋焼酎となります。魔王はなかなか入手困難ではありますが、プレゼントにすればお酒好きの方であれば、とても喜んでくれます。

お酒好きの方へのプレゼントとして考えている方は魔王に注目してみましょう。購入も困難で、プレゼント予算を決めてゲットしてみましょう。

魔王の気になるお値段は720mlサイズの場合は4000円前後で比較的に安い価格で購入ができます。一升瓶の1800mlの場合はお値段9000円前後で販売されているのでプレゼントにおすすめです。

芋焼酎のおすすめをランキング形式でご紹介!

おすすめの芋焼酎をランキング形式でピックアップしてみました。初心者でも飲みやすく美味しい芋焼酎から、カジュアルで安いお値段で味わえる芋焼酎が人気です。

その他にもプレゼントに最適な有名でプレミアが付いたおすすめの芋焼酎に注目してみましょう。希少価値が高く、なかなか入手ができない代物も存在します。

芋焼酎の中でも種類がたくさんあり、これから芋焼酎にチャレンジしてみたい初心者の方もチェックしておきましょう。

お酒を飲まない方でも一度は聞いたことがある様な銘柄も多いのが芋焼酎の特徴となっています。様々な飲み方で楽しめるので人気の芋焼酎銘柄を参考にしてみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
LOOK

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ