芋焼酎を飲むならプレミアム酒の『伊左美』
同じアルコールでも醸造酒よりふつか酔いになりにくく、しかも健康的ということで蒸留酒が人気の現代。中でもサツマイモを原料とした芋焼酎は香りもよく多くの人たちを虜にしています。そんな芋焼酎の日本最大の生産地・鹿児島。ここにはプレミアム焼酎ともいわれる『伊佐美』があります。この焼酎はどんな焼酎なのか徹底調査してみました!
プレミアム焼酎『伊佐美』の製造元はどこ?
『伊佐美』は鹿児島県伊佐市にある「甲斐商店」が製造販売する芋焼酎です。近年、焼酎人気から芋焼酎が注目され、小さな蒸留所が作るものは購入困難なことからプレミア価格がつくなどしています。実は『伊佐美』は元祖プレミア焼酎ともいわれ、焼酎ブームが来る前から幻の焼酎と呼ばれていた逸品です。
鹿児島県伊佐市出身キャラクター界の名MCのイーサキング @isaking2013 鹿児島では9月2日に鴨池で試合がありますが、6月10日の熊本県のえがお健康スタジアムでの日本代表戦でくまモンとキングを一緒に見たい! #すみだキャラフェス #rugbyjp #topleague pic.twitter.com/xqf2VM2oe6
— はり (@hari0921) May 30, 2017
そんな幻の焼酎『伊佐美』が生産される鹿児島県伊佐市は県内北部にある米どころで、しかも金の産出地でもあります。伊佐市は昔からあるのではなく、大口市と菱刈町が協議の結果2008年に合併したばかりの新しい市です。出身の有名人ではミュージシャンの吉田拓郎や俳優の榎木孝明がいます。
そもそも芋焼酎はどうやって造られるの?
『伊佐美』を語る前にそもそも芋焼酎とはどんなものでしょうか。まず、焼酎は蒸留酒に分類され、ビールなどの醸造酒と比べるとふつか酔いになりにくく、身体にも健康的だとされます。様々な食材を蒸留して造ることができるのですが、九州ではサツマイモを原料にした芋焼酎の生産が盛んです。
黒麹が出来上がりましたヽ(≧▽≦)ノ
— HIMAWARI kitchen (@HimawariKitchen) May 20, 2017
こちらではほとんど知らない方が多いのですが、九州地方の焼酎作りに使われています(^^)
この黒麹、クエン酸を多く含んでいるのが特徴なんです!!これから熱い夏を迎えますが、、クエン酸のたっぷり含まれた黒麹の甘酒を飲んで夏バテ解消!! pic.twitter.com/sBrlshW1NU
芋焼酎の製造に必要な材料はサツマイモのほか、麹があります。『伊佐美』では甘みや香りがはっきりと出やすいとされる黒麹を使用。この味わいもまた人気の理由になります。黒麹は蒸した米に種麹をつけて培養。さらに酵母菌を加えて作ります。これに蒸して砕いた芋とまぜ発酵させ、もろみができます。
発酵したもろみは蒸留器にかけられます。蒸気を当てて加熱し、沸騰したもろみからアルコールの蒸気が出るので、それを集めて冷却。タンクに貯蔵されることになります。『伊佐美』の甲斐商店はHPがないのでどう貯蔵しているかがわかりませんが、上の写真のように樽に詰めて貯蔵する蒸留所もあります。
貯蔵することで焼酎の味わいは丸みを帯び、まろやかになります。そして瓶詰めして出荷されるというわけです。特に『伊佐美』は厳選されたサツマイモや黒麹を使用しているので味わいがほかの芋焼酎より優れていて、どんな料理にも合います。一度飲んだら忘れられないほどの感動を覚えることでしょう。
芋焼酎『伊佐美』の誕生秘話
幻の焼酎『伊佐美』を製造する「甲斐商店」。蒸留所のある伊佐市は米どころで、『伊佐美』の原材料となる米麹が入手しやすいこともあって誕生したようです。甲斐商店の創業は明治32年。1899年なので、すでに120年近くも続く老舗ということになります。そんな老舗が製造する幻の焼酎ですので、なおさら購入困難で人気になるのもわかります。
曽木の滝DEあまむす
— 真里絵@旅人 (@marietomato) May 21, 2017
鹿児島県伊佐市にある「曽木の滝」へ行ってきました!
東洋のナイアガラとも呼ばれているそうです。水量かなり多いです! pic.twitter.com/cB6D3lWNtL
『伊佐美』は元々はこの名前ではなかったようですね。甲斐商店が所在する伊佐市は2008年以前は大口市であり、さらに昔は伊佐郡と呼ばれていました。その当時にここを訪れた陸軍大将が甲斐商店の芋焼酎を飲んで、あまりのおいしさに感動し、伊佐郡でもっとも美味な焼酎として『伊佐美』と命名されたのだそうです。これが今の名称とラベルのデザインに繋がっているのだとか。歴史を感じますね。
『伊佐美』には焼酎以外のスピンオフもある
この幻の芋焼酎『伊佐美』は地元の人でもなかなか購入できない、本当にプレミアムな焼酎です。この伊佐市でなくても、日本全国にある居酒屋さんでもたまに『伊佐美』を置いていることもありますが、大体価格がずば抜けて高いです。購入困難なため、価格にプレミアムがついてしまうんですね。そんな『伊佐美』に実はお菓子バージョンがあります。
『伊佐美』を製造する甲斐商店がある伊佐市市内にある和菓子店「橋脇 風月堂」が、なんと幻の焼酎で作ったお菓子を売っているのです。上の写真の『伊佐美 焼酎ゼリー』や『伊佐美 焼酎カステラ』、さらに『伊佐美 焼酎もなか』の3種類。アルコール入りなので大人向けのお菓子で、オンライン販売も行っています。
幻ともいわれる『伊佐美』はどんな味わい?
今夜はこれ!
— 藤原不平等【ふじわらのふへと】 (@MA3290) May 14, 2017
鹿児島県伊佐市の甲斐商店さんの本格芋焼酎「伊佐美」です。
味はド直球。それもかなりスピード感のある味わい。例えるならダルビッシュのインハイのストレート。 pic.twitter.com/juLx2XvK3D
そんな幻の焼酎『伊佐美』の気になるお味はどんな感じでしょう。まずよくいわれるのが、黒麹を使っているわりには白麹のような、芋の香りが強すぎないあっさりとした風味と味わいということです。黒麹は個性的な味になりやすいのですが、『伊佐美』は非常に飲みやすく、辛口と甘口の中間のような焼酎になります。
幻といわれるだけある『伊佐美』は口に入れた瞬間の風味から、飲み込んで消えてゆく香りの感覚など、芸術的だと評されています。ロックで飲んでも、お湯わりで飲んでもおいしいとされますが、より芋の香りを楽しみたければお湯わりがオススメだとされます。写真のような九州の焼酎をお燗する酒器もほしいところですね。
なぜ『伊佐美』は幻の焼酎になった?
『伊佐美』が幻の芋焼酎として知られるのは、日本の芋焼酎ブームの遙か以前からだったそうです。そもそも『伊佐美』がなぜ幻とまでいわれるのでしょうか。それは製造元の甲斐商店があまり大きな蒸留所ではないことがあります。大手企業の製造ラインと違い、職人たちが手作りで『伊佐美』を造ってきているからなのです。
『伊佐美』の蒸留所が小さいことで生産量に限りがあります。そのため、流通ルートに乗せられる本数も限りがあり、より幻の焼酎だと思われるのです。実際、年間生産量もばらつきがあるようで、毎年価格も変動します。そのあたりもまた『伊佐美』が幻の焼酎だといわれる由縁で、価格にプレミアムがついてしまうのでしょう。
幻の焼酎『伊佐美』の購入方法は?
『伊佐美』が幻の焼酎と聞いて、ぜひ飲んでみたいという人もいることでしょう。一体どのように『伊佐美』は購入できるのでしょうか。まず確実に本物の『伊佐美』を購入したければ甲斐商店に直接申し込むことです。甲斐商店では『伊佐美』販売を電話にて受け付け販売しています。電話して申し込めば、『伊佐美』が定価で確実に手に入ります。ただ、条件があるので注意が必要です。
甲斐商店で幻と呼ばれる『伊佐美』を直販していますが、電話受け付けのみになります。しかも、仕込みのある7月から10月以外の毎月上旬に1回のみです。時間帯は午前9時から正午まで。1回の電話で予約できるのはたった1本。同じ名義・住所では3回かけて最大3本までしか手に入りません。受け取りは甲斐商店に直接行くか郵送してもらいます。
住所:鹿児島県伊佐市大口上町7-1 電話番号:09952-2-0548
直販以外で『伊佐美』を購入できる方法は?
前項で紹介した幻の焼酎『伊佐美』の購入方法では電話が非常に繋がりにくく、購入方法としては実にレベルが高いため、まさに幻の芋焼酎となります。有名歌手のコンサートチケットの購入よりも困難ともいわれるほどで、ほかにいい方法がないか気になるところですよね。そこでネット検索を『伊佐美』でかけてみてください。ほかの方法としては通販もあることがわかります。
【レア 大口市里ラベル】甲斐商店 伊佐美 1800ml 伊佐 https://t.co/PKrWhyKn2Q pic.twitter.com/d2mdxea3DT
— お酒の通販@種類 (@osakejp) March 26, 2017
幻の『伊佐美』を手に入れるほかの方法は通販です。伊佐市近辺に住んでいるのであれば市内の酒店で置いてあることもあるようですし、稀にデパートにもあったりするみたいです。ですが、ネットを介した通販であれば、プレミア価格がついてしまうもののいつでも購入可能。ただ、ほかの焼酎と抱き合わせなどもあり、一筋縄ではいかないみたいです。まさに幻の焼酎ですね。
幻の焼酎『伊佐美』の価格はやっぱり高い?
『伊佐美』は通販ではどうしてもプレミアム価格になります。いずれにせよ送料や業者の利益が上乗せされるので定価よりも高くなるのは仕方がありません。ネット上で調べると通販では1800mlが2800円台から4000円以下がお手頃ですね。ただ、プレミアムがついていると4000円超どころか7000円とつくこともあるようです。
管理人オススメの伊佐市忠元公園の桜が満開です。#鹿児島#鹿児島県https://t.co/f7yDwuGsmy pic.twitter.com/E90ucliAnl
— Sakura Junichi@鹿児島 (@kagopic) April 8, 2017
『伊佐美』は幻といわれるだけあって、元々製造量も少ないです。ですので、販売年によっては7000円がつくこともあるというわけです。では、これが一体どれくらいのプレミアムがついているのでしょう。実は甲斐商店で直接購入すると価格は1990円だそうです。だからみんな一所懸命に電話して直販を狙うんですね!
芋焼酎『伊佐美』が一番おいしい季節は?
Today's mission completed. (@ 曽木の滝公園 in 伊佐市, 鹿児島県) https://t.co/5yUa0aVhQ6 pic.twitter.com/mpDbM7Mzcf
— ヒロ ヨシダ@今週はブルベ休み (@Yoshida369) June 10, 2017
焼酎は俳句の季語にもあります。焼酎の産地が九州などになり、また芋の季節も関係して「夏」の季語になるのだそうです。ですので、焼酎自体は夏の飲みものなんですね。ですが、お湯わりもおいしいように、焼酎は冬でも飲めるお酒です。そのため、焼酎がおいしい季節というのは1年中です。
幻の焼酎『伊佐美』も年間を通しておいしいのですが、直販の受け付け時期を見ると、芋の収穫などに合わせて7月から10月は販売をしません。ですので、この時期だけ『伊佐美』のオフシーズンになります。ただ、これはあくまでも販売受け付けのタイミングの話であり、『伊佐美』は年間を通して実に深みのある味わいを楽しめます。
幻の焼酎『伊佐美』のファンが急増中!?
いかがでしたか。幻のプレミアム芋焼酎『伊佐美』。すでに電話受け付けでさえ入手困難なほどのものですし、プレミアム焼酎が話題になる以前からプレミアムだった幻の焼酎です。ネットが発達し、さらに『伊佐美』の噂を広まっています。ただでさえ製造量が少ないのに、さらに入手困難になること間違いなしでしょう。もし街中で『伊佐美』を見かけたら、迷わず注文してください!絶対に損はしません!
関連キーワード
RELATED
関連記事
RELATED
- 吹上浜の砂の祭典を観光!開催場所は?潮干狩りもおすすめ!
鹿児島県西部に位置する吹上浜では、砂に関するイベントが開催されます。この砂のお祭りは鹿児島県のゴールデンウィーク時期を代表...
kana
- 指宿には玉手箱に乗ってGO!JR指宿のたまて箱の予約は?車内販売も気になる
指宿は、竜宮伝説のモチーフになった場所として知られています。2011年3月にデビューした指宿のたまて箱は、その竜宮伝説の玉...
marussia
- 知林ヶ島は縁結びのパワースポットの無人島!干潮時間と行き方は?
鹿児島県に歩いて行ける無人島があるのをご存じですか?「知林ヶ島」という小さな島で、変わった行き方でしか上陸できません。なん...
鈴森すずね
- 屋久島でダイビング!アクティビティ・沢登り・カヤック・釣り・川遊び等をご紹介
屋久島と言えば、屋久杉が有名ですが屋久杉だけが屋久島ではありません。ダイビングを始めとしたアクティビティがもうひとつの屋久...
川島 剛
- 日本の島!おすすめランキングTOP21!明日行ってみたくなるのはココ!
日本には、数え切れないほどの島があります。みなさんは、その数をご存じですか。日本は世界的に見ても島が多い国で、現在6852...
川島 剛
- 鹿屋航空基地は永遠のゼロの舞台!特攻資料館には貴重な機体も展示!
「永遠のゼロ」の舞台として有名な鹿屋航空基地には貴重な実機を見る事が出来る資料館や楽しいイベントがたくさん!「永遠のゼロ」...
スズシロ
- 薩摩半島のおすすめ観光スポット11選!ドライブで名所巡りも人気!
薩摩半島には、自然が豊かで、海と山が素晴らしい景観を生み出しています。そんな薩摩半島は、やはりドライブするのがいいでしょう...
櫟尾 陽一
- 鹿児島の名産まとめ!果物や魚もおすすめ!食べ物以外も人気!
鹿児島には隠れた名産がたくさんあることをご存知ですか?九州内でも農業や漁業が盛んなことで知られる鹿児島の人気の名産をまとめ...
apricotchild
- 大学生最後の旅行はどこへ?国内・海外のカップルにおすすめの場所や予算を紹介
大学生最後の旅行は、いつもより少しだけ予算を足して、今まで行ったことのない観光地や景勝地を訪れてはいかがでしょうか。学生最...
川島 剛
- 鹿児島のイルミネーション人気スポット!綺麗な光はデートにもおすすめ
南国、鹿児島は桜島、西郷どんなどで有名です。しかし近年、鹿児島は綺麗なイルミネーションの人気スポットも整備され、人々の目を...
福永保徳
- 鹿児島のしろくまアイスはどこがおすすめ?本店『むじゃき』のかき氷が有名!
鹿児島の白くまは、大きなかき氷にフルーツがたっぷりのったスイーツです。最近では白くまのように見える「白くま」や味を変えて黒...
prowriter
- 日本の離島おすすめ17選!旅行で絶対行きたくなる美しい島ご紹介!
日本は島国ですが、南北にたくさんの美しい離島があります。日本の離島は、四季折々の離島の風景が見られるのも他の国にはない離島...
川島 剛
- 鹿児島の動物園『平川動物公園』で人気のコアラに会おう!遊園地や夜の営業も
鹿児島の動物園・平川動物公園の情報をたっぷりとご紹介いたします!鹿児島は自然も豊かで、動物園で暮らす動物たちも伸び伸びと生...
ちーみん
- 城山展望台へ鹿児島で人気の夜景を見にドライブ!西郷隆盛ゆかりの公園
鹿児島県は幕末の英雄、西郷隆盛にまつわる史跡がたくさんあり、観光スポットになっています。鹿児島市街地にある「城山展望台」も...
K2449和田美喜代
- 鹿児島の郷土料理の魅力を紹介!人気グルメやおすすめの店情報も!
鹿児島県で古くから伝わる、一度は食べておきたい郷土料理をご紹介します。おすすめした郷土料理を購入できるお店や、お土産として...
prowriter
- 鹿児島市の観光スポットまとめ!市電で回れる市内周辺のおすすめ名所!
鹿児島県鹿児島市といえば、幕末から明治維新にかけて激動の日本を支えた西郷隆盛の出身地で有名です。鹿児島市内には西郷隆盛ゆか...
patandjessthecat
- 鹿児島のゆるキャラ一覧!人気・可愛いキャラは?怖いご当地キャラもいる?
鹿児島県のご当地ゆるキャラの中で、人気が高いゆるキャラや可愛いゆるキャラを中心にご紹介します。ドラマ化されたゆるキャラや、...
prowriter
- 鹿児島空港のお土産人気ランキングTOP9!おすすめや定番を購入!
鹿児島空港には薩摩芋を使ったお菓子など定番のお土産をはじめとしたお土産がたくさんあります。家族や友達、職場などに持っていけ...
小彩
- 鹿児島の道の駅でリフレッシュ!温泉など人気の休憩施設が充実!
鹿児島は、指宿や霧島をはじめとし有名な温泉地をゆうしていますが、そのほかにもたくさんの良質な温泉があります。今回は、そんな...
さんや
- 鹿児島のデートスポットおすすめ21選!夜景や食事場所のプランはこれでOK
鹿児島デートスポットにつきまして、夜景や食事場所スポットはもちろん、幾つかのジャンルから場所を紹介致します。買物スポット・...
柴田真良
- 鹿児島の海が息をのむほど綺麗!海水浴に人気!穴場の海岸はココ!
暑くなってくると、海が恋しくなってきますね!でも人でいっぱいの海水浴場はちょっと…、という方も多いのではないでしょうか。鹿...
Sachibou