地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スモラバの使い方&人気トレーラー12選!スピニングにおすすめのアイテムも!

スモラバの使い方&人気トレーラー12選!スピニングにおすすめのアイテムも!
投稿日: 2019年10月4日最終更新日: 2020年10月8日

バス釣りの必須アイテムとして注目されている話題のスモラバは各メーカーからも販売されています。初心者におすすめのスピニングしやすいスモラバや使い方を、更に人気のトレーラー等を12個厳選してご紹介します。スモラバにチャレンジしたい方は注目してみましょう。

バス釣りには欠かせれないアイテムのスモラバをご紹介見出し

Photo byFree-Photos

釣りの種類によってもたくさんのアイテムがラインナップされています。その中でもバス釣りに利用するルアーフィッシングには必要不可欠と言っても過言ではないスモラバについてご紹介します。

スモラバトレーラーは初心者でも使いやすく、スピニングタックルにも利用する事ができます。釣りの基本的なスピニングタックルとベイトタックルの2種類があります。

スピニングタックルの特徴は初心者でも簡単に飛ばす事ができます。ベイトタックルはスピニングタックルに比べるととても難しく、初心者にはなかなかチャレンジが難しい技ではありますが、パワーがあるのがポイントとなります。

今回初心者でも簡単に始められるスピニングタックルにおすすめのスモラバトレーラーアイテムや使い方等を解説してみますので、参考にしてみましょう。

河口湖バス釣りガイド!子供や初心者にも安心のポイントや放流情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
河口湖バス釣りガイド!子供や初心者にも安心のポイントや放流情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
河口湖は富士山の絶景ポイントであり、首都圏からのキャンプ地としても人気ですが、実は1985年の賞金制バスプロ・トーナメント以来、外来種ブラックバスの放流を行い、今なおバス釣りのメッカとしてにぎわっています。そんな河口湖バス釣りの情報をたっぷりご紹介しましょう!

スモラバとは?見出し

まず初めにスモラバについてご紹介します。スモラバは「スモールラバージグ」の略語となりますので、一般的にはスモラバと呼ばれています。

スモラバはラバージグの中でも最も軽量でコンパクトなサイズのルアーとなります。初心者であればスモラバの印象は「これで魚が釣れるのか?」と感じてしまいますが、スモラバはとても優秀なアイテムです。

スモラバはベイトフィネスの火つけ役として大注目されている存在です。実際にスモラバを愛用しているユーザーの多くはメーカーから販売されているスモラバやトレーラーを購入される方もいれば、スモラバを自作で作る方も多くいます。

スモラバの特徴

バス釣りに欠かせれない存在のスモラバは軽量なのが特徴となりますが、重さは0.5グラム~5グラム前後まで幅広くラインナップされています。

初心者の方やスピニングタックルで使用する場合は0.5グラム~2.5グラムがベスト、更に上級者のベイトフィネスで利用する場合は2.5グラム~3.5グラム前後のウエイトを使用するのがおすすめとなります。

幅広い環境の釣りで万能に利用できるのもスモラバの魅力ポイントとなっています。使い勝手が良く、スピニンタックルを利用してのスモラバは初心者でも簡単に操作ができます。

またスモラバとトレーラーは使い方によっては自発的に動いてくれるので、自然な動きで魚(ターゲット)を誘導してくれます。

渓流ルアー釣りのおすすめ装備は?仕掛けや釣り方など徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渓流ルアー釣りのおすすめ装備は?仕掛けや釣り方など徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渓流ルアー釣りは様々な釣り方ができる、人気の釣り場となります。自然の中で釣りができるので、初心者にも最適です。渓流ルアー釣りは、装備がポイントとなるので注目です。渓流ルアー釣りのおすすめ装備、仕掛けや釣り方をまとめました。

スモラバの基本的な使い方見出し

Photo bypixel2013

続いてスモラバの基本的な使い方についてご紹介します。スモラバを使用するおすすめのシーンは主にプレッシャーが高い時に使用するのが得策となります。

人の多い場所や水流が少ない場所でスモラバは大活躍してくれます。タックルの小さな動きでスモラバはアクション抜群に動いてくれます。

ターゲットに見破られては、なかなかヒットはしません。しかしスモラバトレーラーは自然な動きのアクションで誘えます。

ボトムアクションの際には微量で小さなアクションでもターゲットをおびき出す事ができます。更に狭い隙間等の場合でも比較的に障害物に引っ掛かりにくいのがポイントです。

枝越しの隙間等を狙う際にもスモラバは重宝します。細かくタックルを動かしながら水中に落として浮かせる動作を行いましょう。

スモラバとトレーラーを使用する際は上級者であれば、小さな海老をイメージしてトゥイッチさせます。スモラバの使い方は広範囲やピンポイント向けのルアーです。

また逆にスモラバの使い方のデメリットとしては、風の強い日はおすすめしません。遠くに飛ばす事ができるスピニングで軽量のスモラバを使用した際には風が強ければ、ラインに引っ張られて上手く操作がしにくくなります。

スモラバトレーラーの使い方はたくさんのアクションや使い方があります。基本的な使い方をマスターして自分好みのアクションを身に付けてみましょう。

必見!スモラバのアクション方法もチェック見出し

Photo byBessi

続いてスモラバのアクション方法についてご紹介します。スモラバの使い方は幅広くたくさんのアクション方法が存在します。

初心者方におすすめするスモラバの基本的なアクション方法をピックアップしてみますので参考にしてみましょう。

またターゲットによってもスモラバやアクション方法等も異なります、始めは右も左も分からない状況ではありますが、自分が起こしたアクションでターゲットが当たればとても楽しくなっていきます。

スモラバは基本的には軽量で小さな動きでターゲットを狙うアイテムとなります。アクションの感覚を掴んで大物を狙いましょう。

フォール

Photo by daita

まず初めにスモラバを使った基本的なアクション方法のフォールをご紹介します。こちらはキャストをしてからスモラバが着底するまで落とし込むアクション方法となります。

リーリングなどを行わずに、そっと着底するまで静かに待ちましょう。フォールはとてもシンプルで簡単なアクション方法となります。

タイトに攻めで行いたい場合やオーバーハングの奥へとアプローチさせる際に有効なアクション方法となっています。

スイミング

Photo bydannymoore1973

続いてスモラバのアクション方法の定番のスイミングをマスターしてみましょう。スイミングは着底のフォールとは異なり中層の水流の流れを利用したアクション方法となります。

スモラバは基本トレーラーとセットで使用しますが、スモラバトレーラーのラバーが上手く水流の波動を受けて自然な動きでターゲットを誘いこめます。

スモラバがよく釣れるアクション方法はたくさんあります。いかに本物だとターゲットに見えて騙せる様に上手くスイミングアクションを身に付けましょう。

リフト&フォール

Photo by coniferconifer

最後にスモラバのおすすめのアクション方法のリフト&フォールに注目してみましょう。こちらはフォールのアクションを取り入れ、リフトアクションを使った方法です。

フォール着底に落とし込んでから、スモラバを着底させ、更に飛び跳ねさせる面白いアクション方法となります。リフト&フォールの状態や使い方に関しては動画でも見ることができるのでチェックしてみましょう。

リフト&フォールのやり方はロッドを時計の10時の位置から、13時の位置までしゃっくり上げのアクションします。

タックルを大幅に動かさずに、小刻みに不定期に行うのがより自然な動きでターゲットを誘い込む事ができます。こちらも経験が多少必要なアクションなので初心者の方は練習頑張って練習してみましょう。

スモラバを利用するおすすめの場所や季節は?見出し

Photo bydimitrisvetsikas1969

続いてスモラバを使った人気のフィッシングの場所や季節等をご紹介します。スモラバはルアー釣りとなりますので、一般的にはバス釣りとして行う方が多いです。

スモラバを使ってブラックバスを狙うなら断然おすすめです。バス釣り以外にも海でもスモラバを利用している方もいらっしゃいます。

海のテトラポット等の穴内にはスモラバはとてもおすすめのルアーとなります。様々なシーンで利用できるのもスモラバの魅力ポイントとなっています。

Photo by casek

またスンモラバは季節によっても使い方に変化を付けるのがおすすめです。例えばバス釣りでスモラバを使用する際には、季節でバスの行動が大きく違います。

春になれば産卵シーズンとなり、バスは外敵から守る際には口を使って追い払う行動を取ります。それを利用し、スモラバを外的と見せるのがポイントです。

また夏になれば水温が高くなりバスがサスペンドがしやすくなります。フォールとスイミングのアクションで誘い込むのがおすすめです。

秋の季節になればバスの行動は広範囲になります。フォール等のアクションよりも広範囲を移動できるスイミングのアクションでチャレンジしてみましょう。

最後にバスの活性が低くなってしまう寒い冬にはスモラバを派手にスイミングさせるアクションよりもリフト&フォール等の移動をさせないアクションが効果的となります。

おすすめのスモラバアイテム1:ジャクソン エグジグハイパー 見出し

続いてバス釣りに大人気のおすすめのスモラバとトレーラーをご紹介します。まず初めにジャクソンメーカーから販売しているエグジグハイパーがとても優秀です。

たくさんのメーカーからスモラバが販売されていますが断トツで人気で、全国の釣具店でも取り扱いされているアイテムとなります。

Photo bytstriangle

初心者にも使いやすいので初めてのスモラバを購入する際にもエグジグから始めてみるのもおすすめです。またジャクソンから同じく発売しているのがエグジグホッグのトレーラーも人気です。

スモラバのみでは、なかなかターゲットを狙えないので最強のスモラバとトレーラーが必須アイテムとなります。同じメーカーから登場しているアイテムなのでチェックしておきましょう。

おすすめのスモラバアイテム2:ディスタイル Dジグカバー見出し

続いておすすめのスモラバのディスタイルメーカーから販売されているDジグカバーをご紹介します。ディスタイルはプロの青木大介さんが立ち上げたメーカーとなります。

スタイリッシュで見た目もおしゃれなので釣師からも注目されています、ディスタイルのDジグカバーと合わせるならトレーラーも同じくディスタイルのD1がおすすめです。

2.2インチととても小さくてコンパクトなトレーラーにスモラバをセットします。おすすめの使い方は中層やボトムでのシェーキングに最適です。

ディスタイルのコンセプトはフィネスに特化したバス釣りアイテムを展開されています。スモラバ使いの際にポイント狙いをする際におすすめのアイテムです。

おすすめのスモラバアイテム3:一誠ビビビボム見出し

Photo by ume-y

続いてフィッシング業界でも有名なレジェンドの村上晴彦さんが手掛けるメーカーの一誠のビビビボムのスモラバをご紹介します。

ネーミングからもインパクトがあるビビビボムは重めのスモラバが特徴的となっています。初心者向けのスピニングにもおすすめで、遠投げをしたりシェイクをさせながらアクション使いに利用できます。

またビビビボムはとても最小でコンパクトです。重さは3.5グラムと大きめの5グラムで販売されています。カラーバリエーションも8種類用意されているので、お好みを探してみましょう。

ビビビボムに合わせるトレーラーは少し細かいパーツが付いているクロー系のワームがおすすめとなっています。

ビビビボムの使い方の動画がYouTubeで見る事もでき、またビビビボムはAmazonや楽天でも購入する事ができるので購入前の参考にしてみましょう。

おすすめのスモラバアイテム4:リューギ見出し

Photo by khf_fjs

続いておすすめのスモラバのリューギのラバーショットに注目してみましょう。スモラバの枠では測れない様なアイテムとして話題になっているリューギのラバーショットは季節に関係なくオールシーズンで使える優秀なスモラバです。

リューギのラバーショットはとても特殊でフォグショットにラバーが巻き付いている様な構造となっています。

またサイズはSサイズMサイズLサイズの3種類がラインナップされています。カラーも合計9種類販売されていますが、見た目はいたってシンプルです。

同じリューギから販売されているトレーラーを装着すればノーシンカーリグやダウンショットリグの2種類で利用する事ができます。気になるお値段はサイズ関係なく2個セットで400円で購入ができます。

おすすめのスモラバアイテム5:エバーグリーン C-4ジグ 見出し

Photo by yamakk

続いておすすめのスモラバのエバーグリーンから発売しているC-4ジグに注目して見ましょう。スモラバ作りが大得意の福島健さん自作のC-4ジグが話題になっています。

プロが自作をしてとうとう商品化までされた注目のアイテムです。スモラバに使用しているのが樹脂タングステンヘッドで、最適なガードの硬さを実現しています。

本数やトレーラーのワームホールドが頑丈な面も、福島さん自作のこだわりスモラバとなっています。ウエイトバリエは1.3グラム~3.8グラムまで合計6種類で販売されています。

軽量な1.3グラム~2.2グラムのスモラバは1個550円、2.7グラムから3.8グラムの大きなスモラバは600円で販売されています。

おすすめのスモラバアイテム6:メガバス ヘッジホッグ スモールラバージグ 見出し

続いておすすめのスモラバアイテムはメガバスから販売されているヘッジホッグ スモールラバージグをご紹介します。

見た目がリアルでターゲットも狙えると定評されている人気のスモラバとなっています。特徴はラバースカートのデコボコとノーマルスカートの本数にこだわっているところです。

流水の流れで自然な動きを出しやすく、更にターゲットに注目されやすくインパクトがあります。同じメーカーのトレーラーをセットで購入してみましょう。

ウエイトバリエは0.9グラムから5グラムの6種類が販売されています。お値段も600円から640円で購入する事ができます。 

おすすめのスモラバアイテム7:ダイワ スモールラバージグ見出し

Photo by yellow_bird_woodstock

続いて有名な釣り具メーカーのダイワから2017年5月に発売されたスモールラバージグをご紹介します。

スモールラバージグはだ初心者でも使いやすく開発されていますので、これからバス釣りを始める方におすすめのアイテムです。

スモールラバージグの特徴はヘッドに使用されている高比重の樹脂タングステンヘッドを採用されていて、更にワイヤーワームキーパも搭載されています。

特にオカッパリで重宝するスモラバで、少し上向きにフックポイントを考慮しているので、ターゲットに掛かりやすく作られています。

ウエイトバイトは1.4グラムの軽量なスモラバから2.6グラムの中サイズの3種類用意されています。ダイワから販売されているスモラバも大注目してみましょう。

おすすめのスモラバアイテム8:プロズファクトリー K-dama 見出し

Photo by monoooki

続いて「食わせの切り札」をコンセプトにしたプロズファクトリーの優秀スモラバのK-dama(毛玉)をご紹介します。

他のスモラバとは一味違ったK-damaにはシリコンラバーのスカートに動物の毛の素材を使用した想像を超えるスモラバとなっています。

難しいスポットやなかなか釣れない厳しい状況時に最後の手段として使いたいおすすめのアイテムとなります。

またボトムの底室を感知しやすくて、更に根掛かりしにくいのがポイントとなっています。クオリティの高いスモラバをゲットしたい時にはチェックしてみましょう。

おすすめのスモラバアイテム9:ティムコ PDLベイトフィネスジグ見出し

Photo by Norisa1

次にティムコから販売されているおすすめのスモラバアイテムのPDLベイトフィネスジグをチェックしてみましょう。

バス釣りの中でも話題のメーカーティムコの優秀なスモラバの特徴はシリコンスカートの巻かれたヘッド部分とオフセットをリングで繋いでいるのがポイントです。

オフセットフックにする事で嫌な根掛かりを最小限にできるのがポイントでず。更にPDLベイトフィネスジグは簡単にフック交換ができる仕組みになっています。

トレーラーワームのサイズに合わせて装着ができるので、お好みにカスタマイズも楽しめます。ウエイトバリエは1.8グラムから5グラムまで4種類で登場しています。

おすすめのスモラバアイテム10:O.S.Pジグ05タッガー見出し

続いてO.S.Pから販売されている人気スモラバのO.S.Pジグ05タッガーをご紹介します。こちらのスモラバはカバー攻めにおすすめのアイテムです。

トーナメント大会やオカッパリ等、確実にターゲットを狙いたい時におすすめのスモラバとなっています。O.S.Pからは最強のトレーラーHPシャッドテールも販売されています。

徹底的にこだわったヘッドの形状からフック強度、更にスカートやワームキーパー等、抜け目なく自作された1品となっています。

ウエイトバリエは2.7グラムから4グラムの3種類で販売されています。お値段は580円~610円で購入ができます。

おすすめのスモラバアイテム11:イカマツNEWアベラバ見出し

Photo byJohn_Ioannidis

続いてフィネス釣りで有名な馬淵さんが自作プロデュースしたトーナメント仕様の本命スモラバをご紹介します。イカマツから販売しているNEWアベラバは複雑なカバーやこだわりのストラクチャーが特徴となっています。

試行錯誤をして開発したNEWアベラバは根掛かりや回避能力を考慮しています。また太くて少なめのシリコンラバースカートは動きも出るのでターゲットがとても狙いやすいです。

更に形状は倒れにくいヘッドに適度なガードも見事に製造されています。ウエイトバリエは0.9グラム~3.5グラムまで計6種類で販売されています。

カラーも豊富にラインナップされているので、お好みのNEWアベラバのスモラバをゲットしてみましょう。

おすすめのスモラバアイテム12:ノリーズ カメラバ見出し

最後にご紹介するのはノリーズから販売されているカメラバに注目してみましょう。ベイトフィネスタックルでのカバー攻めを考え開発されたアイテムとなります。

特徴はヘッドの形状は倒れにくいオリジナル形状に樹脂タングステン性を採用されてます。ラバースカートは少し硬めに、海老系フォルムにカットされています。

少しリアルな形状で、ターゲットへのアピールが期待されます。基本カメラバのスモラバは最小で2グラム~5グラムまでで販売されています。お値段は650円で購入する事ができます。

スモラバに使えるスピニングタックル見出し

Photo by yusuke.inquisitor

続いてスモラバに使えるおすすめのスピニングタックルをご紹介します。遠くまで簡単に遠ばせて初心者にもおすすめのスピニングタックルは、まずロッドでソリッドディップで6.3フィート~6.6フィートのロッドを使用しましょう。

更にパワーはライトからミディアムクラスのロッドがおすすめとなります。次にスピニングタックルに使用するおすすめのラインはフロロカーボンをチョイスしてみましょう。

Photo by y_ogagaga

ラインの太さは4ポンドから6ポンドを目安に購入すれば、細かな動きで操作がしやすくなるのでスピニングタックルに最適です。

必須のリールは2500番程度のスピニングリールがおすすめです。初心者でも使いやすく、ドラグ調整ができるモデルをチョイスしてみましょう。

自作でスモラバが簡単に作れる見出し

Photo byadonyig

最後にスモラバに徐々にはまってしまえばスモラバを自作したくなる方もとても多いです。有名メーカーの優秀なスモラバを試しながら、自分オリジナルのスモラバを自作してみましょう。

スモラバは基本的にはとても簡単に自作ができます。メーカーで販売されているスモラバは性能に特化して素材や形状を工夫していますが、オリジナルのスモラバを自作してターゲットを狙えば更に嬉しいです。

まずはメーカーから販売されているスモラバを元に、自作でスモラバ作りにチャレンジしてみましょう。スモラバを自作する際にはジグヘッドとラバー、ラバーを固定するワイヤーと糸があれば自作ができます。

自作の手順はジグヘッドをしっかりと固定して、ラバーを添わせながらワイヤーや糸で固定をしていきます。

この時にあまり強い力で締めるとラバーが切れてしまうので、調整しながらラバーを固定していきましょう。

ジグヘッドにラバーを巻く作業の際にピンバイスがあればスムーズに作業ができます。固定したラバーをお好みの長さにカットすれば完成です。

優秀なスモラバを使って楽しいバス釣りを!見出し

Photo byandyballard

ブラックバスのフィッシングの定番にもなっている優秀で様々な使い方ができるおすすめのスモラバやトレーラーを12アイテムご紹介しました。

たくさんのフィッシングアイテムがある中で、初心者はどれを選べばいいか分からない時にはスピニングタックルでスモラバトレーラーから揃えてみるのがおすすめです。

スピニングタックルでスモラバの使い方はYouTube等の動画でもたくさん紹介されています。初めての方、またバス釣りをこれから始めたい方も今回ピックアップしたおすすめのスモラバトレーラーを参考にゲットしてみましょう。

また上級者やオリジナルの自作スモラバを作ってみるのもおすすめです。自作スモラバも簡単で楽しい趣味になるので是非チャレンジしてみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年10月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote