地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

河口湖バス釣りガイド!子供や初心者にも安心のポイントや放流情報も!

河口湖バス釣りガイド!子供や初心者にも安心のポイントや放流情報も!
投稿日: 2017年7月18日最終更新日: 2020年10月7日

河口湖は富士山の絶景ポイントであり、首都圏からのキャンプ地としても人気ですが、実は1985年の賞金制バスプロ・トーナメント以来、外来種ブラックバスの放流を行い、今なおバス釣りのメッカとしてにぎわっています。そんな河口湖バス釣りの情報をたっぷりご紹介しましょう!

河口湖でバス釣り!初心者に役立つ釣りガイド見出し

季節を選ばずとも年中バス釣りが楽しめる山梨県のブラックバスポイント・河口湖、その楽しみと醍醐味をたっぷりと味わうために、初心者でも子供さんでも楽しめるバス釣りガイドをご紹介していきましょう。釣り道具から服装、フィッシングポイントにボートレンタルまで、今すぐにでも湖に出られるお役立ちガイドが満載ですよ!

河口湖で大物バス釣り!夜明け前が狙い目見出し

河口湖はバス釣りのメッカとして長年人気の的になっていますが、それでも毎年大量にバスの放流を行っているので釣果が落ちる事はありません。ですがその分稚魚も多く、大物狙いの方はそれなりに苦労と工夫が必要ですよね。ガイドには陸・ボートからの絶好ポイントがアップされていて、早朝から竿ふりを始めないとチャンスは掴めませんよ!

この様に早朝、日が昇る前からポイントに出張って、ガッツリと釣り竿を振っていれば、これぐらいの釣果も夢ではないのです!ただし、河口湖の夜明け前は相当に冷え込みます。特にボート釣りには厚めのジャケットやスパッツは必須アイテムですよ。またあったかいコーヒが飲める様に、コッヘルとバーナーも忘れない様にしましょうね。

気嵐・湖上の霧の立つ寒い朝に、カヌーやボートでバス釣りに出向く!濃い気嵐の朝は、日の出と共に自分の周りがすべてオレンジ色に輝いて、幻想的な世界に包まれます。そんな時間帯にこそ大物が湖底で目覚めだして、あなたのルアーに食いつくかもしれません。ただしものすごく寒いので、ポットにはアイリッシュコーヒーをお忘れなく!

河口湖のバス釣りにはどんな釣り具が良い?見出し

バス釣り初心者や子供に合うロッドはスピニングロッドです。そして長さは身長程度ですと取り回しがしやすく、しっかりと振れるので飛距離もでます。ポイントはパワー・重さ対応をレギュラーにする事とテーパー・硬さはミディアムスピニングを選ぶとトラブルを少なくする事ができまうよ。つまり、ノーマルポジションから始めてくださいね。

初心者や子供の方が一番悩む点にルアーなどのチョイスがありますよね。河口湖のバス釣りポイントには浅瀬もボート釣りもあって、水深に合わせたチョイスがポイント!水深2m程度ですとトップウォーターやミノープラグ、そして5mならクランクベイトやバイブレーション、それ以上はスピナーベイトやラバージグ、ワームを選びましょう。

ボート以外で湖上から正確にポイントを狙うならば、腰かけタイプの浮き輪やウォータープルーフのスタッフバックを揃えると便利です。夏の暑い時は海パン・Tシャツ・麦わら帽でも良いですが、寒い場合はオイルスキンのウエットスーツが便利ですね。そのまま湖に寝そべってもぽっかり浮きますし、全く寒くはありませんからお試しあれ!

河口湖バス釣りチケットを購入方法見出し

河口湖でバス釣りするなら、事前に遊漁チケットを購入しましょう。湖畔や周辺にあるコンビニでも売っていますよ。ここのブラックバスは放流魚ですから、ちゃんと許可を取って釣りをするのがあるべきマナーですよね。もちろん未購入で釣っていても、ボートで係員が巡回していますから、その時に支払う事になるでしょう。

河口湖遊漁チケット情報

写真のチケットは古い物で、現在とは違いますのであしからず。河口湖遊漁券は湖周辺のコンビニやお店で扱っています。そこで1日券を購入すると、高校生以上が1050円、中学生だと420円で子供は無料です。また河口湖の漁業共同組合事務所では高校生以上が1550円で中学生は670円とちょっと割高ですので知っておいてくださいね。

河口湖上ではモーターボート使用は有料です

条例改正に伴なって、平成27年4月から河口湖に乗入れる動力船すべてが、航行届を出さなけらばならなくなりました。ですから個人でモーターボートやジェットスキーなどを持ち込んで釣りをする場合は要注意ですよ。つまり釣魚届けと併せて料金が掛かります。ただしカヤックやカヌーなど手漕ぎボートは例外ですので心配ありません。

バス釣り情報は河口湖漁業組合のHPを!見出し

河口湖では毎年、しかも数回に分けてどっかんどっかんとブラックバスを放流していますよ。さすがにバス釣りのメッカだけあって釣りファンも多数押し寄せますから、放流の量も半端ではありません。そのガイドは河口湖漁業共同組合のホームページで知る事ができます。詳しい放流ポイントも日付けもあるので初心者の方は要チェックです。

河口湖のブラックバス情報を発信している釣りフリークの方はたくさんいますよ。そういった方々のブログやツイートなら、リアルタイムのお役立ちガイドがゲットできますよね。是非釣りに行かれる前にいくつかに目を通しておいて、その上でプラン建てをする様におすすめしますね。

河口湖半のオートキャンプがベスト見出し

徹底してバス釣りを楽しむなら、1週間ぐらい湖畔の河口湖オートキャンプ場でキャンピングして、とことん大物を追いかけてやりましょう。 サイト利用料は1区画 3240円とリーズナブルです。トイレやシャワー完備で、BBQセットもレンタル可能、 夏場は全てのサイトが木陰になっていて子供連れの家族でも快適にバカンスが楽しめますよ。

河口湖周辺の町では富士さんの湧水で作った地ビールが何種類か売っています。キャンプでのバーベキューなどで、是非一杯やりたくなる美味しいビールばかりですよ。そして美味しいキャンプ料理を堪能した翌朝は、日の出よりも早く起きてさっそうとバス釣りへ出かけましょう。

河口湖の大物バスが釣れる人気のポイント見出し

河口湖で最も人気のあるバス釣りポイントは、ガイドブックでもお馴染みのハワイです。ボートハウス・ハワイの前はウィードが群生するシャローエリアで、ボート釣りでも外れが少ないポイントです。ここなら初心者でも子供でも釣果が上がるでしょう。また釣りキチの方もここで粘り強くビッグバスを狙って欲しいところですね。

長浜も絶好のエリアで、どちらかというと夏向きのポイントです。特に流れ出しの激流にルアーを投げ込んでみましょう。結構な大物がルアーをひったくっていきますよ。ここは放流ポイントですので、バスの集まりも良いのです。数を釣りたい方には最高でしょう。もちろん初心者や子供にもおすすめのスポットになっています。

ロイヤルワンドもバス放流ポイントです。ここは地形変化に富んでいて水深変化が激しく、かつ湧水もあります。そのためにどのレベルの釣りキチでも、自分の腕を試せるステージになっていますよ。それから冬~初春にかけては、ワンドの右手側の浅川寄りにある通称・畳岩からの釣果が良いので、初心者の方はここを攻めると良いでしょう。

河口湖でよく釣れるバス釣りポイント見出し

浅川は温泉宿が並ぶ観光スポットで、湖畔はキレイな砂浜が続いています。その分地形変化に乏しく、ポイントもなさそうに見えますが、岸寄りに良質のウイードが群生していて湧き水も割と豊富です。そしてここも放流ポイントなので、それなりにバスが群生しているのです。船釣りの場合は大橋寄りのこぼれ岩周辺が狙い目ですよ!

そしてもう一つ、産屋ヶ崎も穴場ポイントですね。大橋下~国道沿い~漕艇場までに竿ふりスポットが点在しています。ここらは大橋下で岩が複雑な地形を作っていますし、ウイードが点在してバスの群生地になっているのです。もちろん陸からでもブレイクの可能性はありますが、数釣りを狙うよりもじっくりと大型狙いで行きましょう。

河口湖のバス釣りで楽しく宿泊見出し

富士急ハイランドの中に、トーマスランドがあります。ここにはホテルもあって、トーマス君ダイスキのお子さん何らば大喜びしますよ。河口湖でバス釣りをたっぷりと楽しんだ後は、家族サービスで1日宿泊して帰るのはいかがでしょうか?もちろん富士急ハイランドでも思いっきり遊んじゃいましょう。

富士河口湖温泉郷でのんびりと温泉気分もオツでしょう。特に連休を利用したバス釣りを堪能するのであれば、ゆっくりと体を休める事もポイントです。河口湖にはいい湯の出る温泉宿がいくつもあります。富士山を真近に眺めながら、ゆけむりの中でお酒をなめつつ、その日の釣果を振り返ってみるのはステキな事でしょう!

バス釣りファンの皆さんは河口湖に集まれ!見出し

ブラックバスは生命力が旺盛で、抜群のあたりの強さととファイティングスピリットで釣りファンを魅了してやまない魚です。それで河口湖にも昭和中期より繁殖を始め、今ではバス釣りのメッカにまでなりました。日本でも数少ない特別区域ですので、バス釣りファンの方はマナーを守って、いつまでも楽しめる様にしていきましょう。

もっと河口湖の情報を知りたいアナタへ

富士五湖観光におすすめ!人気温泉に入れるホテルやグルメ情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富士五湖観光におすすめ!人気温泉に入れるホテルやグルメ情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心から車で約90分の山梨県・富士五湖エリア。アクセスが良く手軽に来れる観光地として人気です。富士山が世界遺産に登録されて更に人気を増している富士五湖で、本当に行っておくべき観光スポットとは。人気温泉の入れるホテルやグルメ情報もまとめています!
富士急ハイランド周辺のホテルおすすめ7選!人気で安い宿でゆっくり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富士急ハイランド周辺のホテルおすすめ7選!人気で安い宿でゆっくり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富士急ハイランド周辺のおすすめホテルを7選にしてご紹介していきます。富士山や河口湖も近くにあり、ホテルが乱立する場所の中から、特に人気で安い富士急ハイランド周辺ホテルをまとめてみたので、事前にチェックして富士急ハイランドをたっぷり満喫しましょう。
投稿日: 2017年7月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote