大阪のゆるキャラが可愛いと評判!人気キャラクター一挙公開!

大阪のゆるキャラが可愛いと評判!人気キャラクター一挙公開!

ゆるキャラは日本全国、各団体から様々なものが登場しています。大阪に少し前には本当にたくさんのゆるキャラが存在していました。しかし厳選され、より特徴のあるものが大阪の各都市のゆるキャラとして生き残っています。その中でも大阪らしい特徴あるゆるキャラがたくさんです。

記事の目次

  1. 1.大阪のゆるキャラはどれぐらいご存知?
  2. 2.1:大阪ゆるキャラ情報【もずやん】
  3. 3.2:大阪ゆるキャラ情報【はにたん】
  4. 4.3:大阪ゆるキャラ情報【滝ノ道ゆずる】
  5. 5.4:大阪ゆるキャラ情報【ふくまるくん&ふくまるちゃん】
  6. 6.5:大阪ゆるキャラ情報【トライくん】
  7. 7.6:大阪ゆるキャラ情報【サカエル&みそさかい】
  8. 8.7:大阪ゆるキャラ情報【一生犬鳴!イヌナキン!】
  9. 9.8:大阪ゆるキャラ情報【コダイくん&ロマンちゃん】
  10. 10.9:大阪ゆるキャラ情報【つげさん】
  11. 11.10:大阪ゆるキャラ情報【ブットンくん 】
  12. 12.11:大阪ゆるキャラ情報【とらきち】
  13. 13.12:大阪周辺の特徴あるキャラ情報【おっさん 】
  14. 14.人気の大阪ゆるキャラの最新情報をご紹介!

大阪のゆるキャラはどれぐらいご存知?

Photo by morischan

日本全国に存在するゆるキャラですが、大阪にもたくさんのゆるキャラが存在していました。大阪のイメージは、どんなものでしょうか。関西弁?たこ焼き?等色々です。表だって活躍しているゆるキャラだけではなく、本当にたくさんの個性あふれるゆるキャラが存在します。大阪らしくたこ焼きをデザインしたものあります。

特に大阪には何百ものゆるキャラが存在していました。しかし2015年に31体から厳選されたゆるキャラのリストラが行われました。

今回はその大阪の人気のゆるキャラをご紹介いたします。テレビでよく見かけるゆるキャラから、あまり見かけないが、地元で人気のゆるキャラまでたくさんの可愛いキャラクターが勢ぞろいしています。そして2011年から開催されているゆるキャラグランプリのランキングと合わせて見て行きましょう。毎年壮絶な1位獲得競争が繰り広げられます。

1:大阪ゆるキャラ情報【もずやん】

もずやんは大阪府公認のゆるキャラになっています。もずやんはもとは1997年のなみはや国体のゆるキャラ「モッピー」として誕生しました。そしてその後増えすぎたゆるキャラを大阪府が選定する際に生き残ったのがもずやんになります。

そしてもずやんは、「モッピー」の名前が、ユニバーサルジャパンのセサミストリートのキャラクターの名前とかぶる為、投票の元、もずやんへと改名がなされました。

もずやんと言う名前は、10103件の応募の中から選定されたゆる名前となっています。20年以上もの歴史のある大阪のゆるキャラもずやんになっています。もずやんは大阪で知名度1位と言ってもいいぐらいのゆるキャラとなっています。

この大阪ゆるキャラの特徴

もずやんは、所属が大阪府で大阪府広報担当副知事の役職が付いています。大阪でも上位の認知度を誇るもずやんです。

お誕生日は10月8日で、年齢は永遠の13歳だそうです。そして将来の夢が「将来の夢はいつかオオタカになること」となっています。もずやんは大阪府の鳥である「もず」がモチーフのゆるキャラです。もずやんに限らずすべての大阪のゆるキャラには、しっかりとしたキャラ設定がされています。

そしてもずやんには家族が居て、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、妹がいます。ポスターには家族みんなで描かれているものも多くあります。そして大阪のキャラらしく好物はたこ焼きになっています。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

もずやんは大阪府の色んなイベントに出演します。もずやんのお誕生日イベントとして、天王寺動物園では、2019年10月5日に、「もずやんの日記念イベント2019」が開催されました。限定のもずやん缶バッチのプレゼントや名刺も頂けたようです。

他にももずやんのたこ焼き好きから、ポテトチップスのたこ焼き味をPRもしています。もずやんがたこ焼き好きなのは大阪ではよく知られていいることでしょうか。

2:大阪ゆるキャラ情報【はにたん】

はにたんは大阪府高槻市で生まれたゆるキャラになります。たかつきPR係長で、黒めの可愛いゆるキャラで高槻市の子供達に人気のキャラクターになっています。

その可愛い顔で、ゆるキャラグランプリで1位とは行きませんが上位にランクインする人気のゆるキャラになっています。

この大阪ゆるキャラの特徴

Photo by salchuiwt

はにたんの誕生日は高槻市の「ハニワの日」の8月20日で、年齢は不詳になっています。生まれてくるときに自分で、「ハニタン」と言って出てきたようです。

ゆるキャラランキングは1位にはなったことはありませんが、2016年に12位の上位でランクインしています。

そして人気に火がついにたんダンスも公開されています。そしてダンスと共に軽快な歌詞も人気で、高槻市では人気1位は、はにたんになります。

3:大阪ゆるキャラ情報【滝ノ道ゆずる】

きりりとした侍姿が人気の滝ノ道ゆずるは、大阪府箕面市出身のゆるキャラになります。箕面のゆずをPRする場所に多く出没するゆるキャラになります。

人気の滝ノ道ゆずるは、滝ノ道ゆずるのデザインされたマンホールは箕面のどこか1カ所にだけ設置されています。そして市役所には可愛い滝ノ道ゆずるのマスコットフィギアが1つ隠されています。他にも市役所内にいる滝ノ道ゆずるを探して、市内散策を染みましょう。

この大阪ゆるキャラの特徴

Photo by mai:pluie

滝ノ道ゆずるの特徴的な眉を撫でると、幸せになれるいう言われています。ぜひ滝ノ道ゆずるに出会ったら、そっと眉を撫でてみましょう。そして滝ノ道ゆずるのグッズも人気があります。

箕面市では知らない人がいないという知名度1位の滝ノ道ゆずるは、駅近くのアンテナンショップで沢山のキャラクターグッズが販売されています。

4:大阪ゆるキャラ情報【ふくまるくん&ふくまるちゃん】

こちらは大阪府池田市のゆるキャラ、ふくまるくんとふくまるちゃんです。市制施行70周年イメージキャラクターで、一般市民応募によって生まれたゆるキャラになります。

ふくまるくんとふくまるちゃんを思いついたのは、待ち中で見かけたウォンバットと福から連想して、大黒さんのモチーフを思いついた様です。

先にゆるキャラが決まり、その後に名前が公募で決まりました。「福あふれるまち池田70th」の町のスローガンと関連付けられたこの名前になりました。池田市民によって作られた地域に根付いたゆるキャラになっています。

この大阪ゆるキャラの特徴

Photo by Zengame

ふくまるくんとふくまるちゃんの男の子と女の子のゆるキャラです。ふくまるくんはラーメンが大好きなゆるキャラで、「カップヌードルミュージアム 大阪池田」によく行くとの事。ふくまるちゃんはお花、いちご大福が大好きで、五月山公園や夕日のきれいな池田城公園が大好きとの事。

そしてこの二人には4人の子供もいます。他にもふくまる絵描き歌やふくまる折り紙などもあり、小さなお子さんも親しみやすいゆるキャラになっています。

5:大阪ゆるキャラ情報【トライくん】

2019年10月に一躍有名になったラグビーをモチーフにしたゆる少年ラガーマンキャラ、トライくん。ラグビーの町大阪府東大阪市のゆるキャラで、かわいい顔にラグビーボールを手にした元気なイメージのゆるキャラになります。

普段は青と白のストライプの服にヘッドキャップを着ていますが、日本代表のラグビーのユニフォーム、赤と白でラグビーワールドカップ期間中は活躍していました。

2019年10月に日本ラグビー界の歴史的快挙に便乗して、こちらのトライくんがゆるキャラグランプリで1位を取るのも夢ではないのではないでしょうか。

この大阪ゆるキャラの特徴

Photo by kwmr

平成3年に大阪府東大阪市がラグビーの町宣言をした際に誕生した、ゆるキャラになります。好きな食べ物はラグビーボールの形をしているカレーパンで、性格は心優しくて人懐っこいとのこと。

全国高等学校ラグビーの聖地と言われる東大阪市花園ラグビー場で大会時には、来場者をお出迎えしています。

この2019年秋には一躍大人気のゆるキャラですが、2012年のゆるキャラグランプリでは、日本全国の官公庁と企業のゆるキャラの中で803位という成績になっていました。それから7年、2019年のゆるキャラグランプリでは、1位を獲得することができるのでしょうか。

6:大阪ゆるキャラ情報【サカエル&みそさかい】

こちらは大阪府堺市の公式キャラクターになります。平成21年に公募で決定したゆるキャラで、サカエル&みそさかいとしてデビューしました。

サカエルは、堺の南蛮貿易の歴史をイメージして作られたゆるキャラで、堺が栄えるという意味があるようです。みそさかいは、みそさざいという鳥の名前から来ています。サカエルといつも一緒に散歩をしていて、頭にかぶっている兜は何があっても脱がないと言われています。とってもかわいい2人組のキャラクターになっています。

この大阪ゆるキャラの特徴

Photo by Richard, enjoy my life!

サカエルは甘いものが大好きで、甘いものがあると聞くと一目散に行きたくなってしまうとのこと。性別は不明で男の子と言う説もあります。

いつも一緒にいるみそさかいは、それほど好きではないが、気になってしまう存在との事です。

7:大阪ゆるキャラ情報【一生犬鳴!イヌナキン!】

大阪府泉佐野市のゆるキャラ、一生犬鳴!イヌナキン!。イヌナキンは毎日犬鳴山で修業をしているというゆるキャラです。ゆるキャラの可愛さよりも、ヒーローもののカッコよさを前面に出したキャラクターになっています。

イクナキンは、その昔猟犬であった際に、猟師と共に猟に出たが、猟師が気が付くよりも先に大蛇に気が付き、吠えて追い払おうとしたため、鹿が逃げたと、首を切られてしまいました。

しかし大蛇が再び現れ、切られながらも猟師を守り抜いたことにより、死んだ愛犬を供養しました。そしてその時の天皇が称え山に「犬鳴山」と名付けられたことから由来しています。

この大阪ゆるキャラの特徴

Photo by lasta29

イヌナキンは他のゆるキャラとは違って、大人のキャラになっています。おっさんキャラではありませんが、少し中年感のある年齢20歳、超自然的な力を得るために犬鳴山で修業中のイヌナキンです。泉佐野市の為ならどこにでも行くとのこと。子供達に友情の大切さを教えて回っています。

そしてイヌナキンにはもう一つキャラがいます。それは、イヌナキンの分身のかわいいゆるナキンです。特徴はとにかく楽したいなまけものキャラになっています。

2019年のゆるキャラグランプリで1位候補のゆるキャラです。今大阪で注目のゆるキャラの二人なります。

8:大阪ゆるキャラ情報【コダイくん&ロマンちゃん】

Photo by m_nietzsche

こちらは和泉市のゆるキャラになります。イズミ国から出てきたキャラクターで、二人で活動しています。ゴダイくんはイズミ国第133代の王様の三男で、愛のシンボル銅剣をもっています。

ロマンちゃんは女の子のキャラクターで、水を司る巫女のイメージで作られています。ゴダイくんと同じ16歳で手には、イズミの国の豊穣の証、稲穂をもっています。

この大阪ゆるキャラの特徴

Photo by prelude2000

仲良しの二人だが恋人同士ではないとのこと、鉱物はおいしい和泉いずみみかん。2014年のゆるキャラグランプリから徐々に順位を上げてきているキャラになります。2019年の順位が気になります。1位にはなりえるでしょうか。

いろんなイベントに出席している二人で、正統派の服装も好印象のキャラクターになります。

9:大阪ゆるキャラ情報【つげさん】

Photo by keyaki

かいづかのゆるキャラのつげさんは、伝統工芸品のつげ櫛をイメージして作られたものです。その首のあたりにある線が櫛をイメージしています。

つげさんは産まれも育ちも貝塚市で、普段がおとなしい性格だが、祭りやイベント事では盛り上げ、色んな踊りを踊ります。

この大阪ゆるキャラの特徴

Photo by mai:pluie

毎朝櫛で念入りにブラッシングをする髭がトレードマーク。2016年のゆるキャラグランプリでは最高の13位を獲得しています。その都市は100位以内に入らなければ、トレードマークのひげを剃ると公言していました。

つげささんはその可愛い外観から、女性やお子さんにとっても人気のゆるキャラで、つげさんの焼印入りのつげ櫛は飛ぶように売れ、つげさんシールはお子さんにも大人気です。2016年が13位ですので、1位を獲得するのも近いのではないでしょうか。

10:大阪ゆるキャラ情報【ブットンくん 】

ブットンくんは、大阪府大阪市中央区「難波別院(南御堂)」のブタのゆるキャラになります。男の子のお坊さんをイメージしたキャラクターになっています。

仏さまからの恩恵を忘れないとの意味で、ブットン(仏恩)と名付けられています。お子さんと一緒に仏様にお祈りすることを目的に活動しています。

この大阪ゆるキャラの特徴

Photo by Ryosuke Yagi

9歳の男の子で白いご飯が大好きなブットンくんです。嫌いなものが豚だけにとんかつとなっています。誰とでも仲良くなれるのが特徴で、南御堂盆おどりなどで活躍しています。

大阪には各都市から公認されているゆるキャラとは別に、各企業や団体からも様々なゆるキャラが登場しています。

11:大阪ゆるキャラ情報【とらきち】

Photo by mai:pluie

こちらも近畿産業信用組合から出てきた団体のゆるキャラになります。大阪の人にはCMなどで人気のゆるキャラになりますので大変親しみのあるとらのゆるキャラになります。こちらのとらきちは大阪らしくたこ焼きが大好きなキャラクターです。

かわいい笑顔とおっとりした正確ですが、実はしっかり者だそうです。近畿産業信用組合広報課の課長だそうです。こちらは大阪のおっさんの雰囲気もあるゆるキャラになります。関西のこてこてのゆるキャラで、たこ焼き好きと言うのも納得です。

この大阪ゆるキャラの特徴

Photo by mai:pluie

たこ焼きが大好きなとらきちは、男の子。信用組合勤務の為、お金の相談に乗ることが得意です。実は結婚していて、家族は6人家族です。奥さんと子供2人と両親の同居で、6人です。身長はお札を縦に10枚分、体重は500円玉15,000枚分とのことです。

苦手なことは靴下をはくこと。世のお父さんの様なおっさんキャラで、お腹がつっかえてはけない様です。たこ焼きの食べすぎでしょうか。大阪らしい特徴です。

12:大阪周辺の特徴あるキャラ情報【おっさん 】

Photo by mai:pluie

みなさんはちっちゃいおっさんというゆるキャラをご存知でしょうか。こちらは大阪のお隣の尼崎の非公認キャラになっています。大阪でないのが驚きのおっさん感が大阪らしいキャラクターです。たこ焼きも似合いそうなちっちゃいおっさんです。

こちらのキャラクターは小さなおっさんのキャラ。本名酒田しんいち、45歳の愛くるしいおっさんのキャラになっています。

尼崎とお酒とカラオケを愛するおっさんで、子供達に道徳の大切さを教える為、ほろ酔い気分で活動するおっさんになります。

このゆるキャラの特徴

Photo by mai:pluie

この顔の大きなちっちゃいおっさんは、イベントに出るととても人気で、腹巻姿で下には赤紫の昔ながらのジャージを履いています。

どこか昭和の感じを残すおっさんは、お酒が大好きで公営ギャンブルも大好き。しかしTOEICが840点あるとも言われています。ちっちゃいおっさんは園田競馬場のイベントや大学、大阪の百貨店のイベントにも引っ張りだこです。

鹿児島のゆるキャラ一覧!人気・可愛いキャラは?怖いご当地キャラもいる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島のゆるキャラ一覧!人気・可愛いキャラは?怖いご当地キャラもいる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県のご当地ゆるキャラの中で、人気が高いゆるキャラや可愛いゆるキャラを中心にご紹介します。ドラマ化されたゆるキャラや、鹿児島県のキャラクター達が踊る「恋するフォーチュンクッキー」動画などもあるんです。怖いご当地キャラクターもいるので合わせてご紹介します。
北海道・ゆるキャラ一覧まとめ!人気1位はどれ?グッズもかわいい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・ゆるキャラ一覧まとめ!人気1位はどれ?グッズもかわいい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道のかわいいゆるキャラを一覧で紹介します! 気になるゆるキャラの見た目はもちろん、特徴・性格・口癖・趣味・特技などをまとめました。見やすい一覧になっています。北海道のゆるキャラに関する情報をぎゅっとたっぷり詰め込みました!

人気の大阪ゆるキャラの最新情報をご紹介!

Photo by mai:pluie

日本全国様々な地域や企業がPRするゆるキャラ。その目的は各地域のPRであったり、団体のPRであったりと様々です。

しかしその目的以上にその愛くるしいキャラが前面に出ている為、皆さんに愛されているゆるキャラが沢山あります。大阪な特にキャラの強い、たこ焼き好きやおっさんキャラも人気のゆるキャラです。

そんなゆるキャラの人気投票がゆるキャラグランプリになります。ぜひ皆さん投票に参加して、色んなゆるキャラを見てみましょう。そしてそのキャラクターを詳しく知って、PR活動の目的も理解してみましょう。インパクトのある大阪なゆるキャラはみなさんに愛されるものばかりになっています。今年はどこが1位を獲得するのでしょうか。

tomo
ライター

tomo

兵庫在住、旅行すること、食べること、遊ぶことが大好きなtomoです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

関連記事

人気記事ランキング