北海道・ゆるキャラ一覧まとめ!人気1位はどれ?グッズもかわいい!

北海道・ゆるキャラ一覧まとめ!人気1位はどれ?グッズもかわいい!

北海道のかわいいゆるキャラを一覧で紹介します! 気になるゆるキャラの見た目はもちろん、特徴・性格・口癖・趣味・特技などをまとめました。見やすい一覧になっています。北海道のゆるキャラに関する情報をぎゅっとたっぷり詰め込みました!

記事の目次

  1. 1.北海道のキュートなゆるキャラたち!
  2. 2.北海道のゆるキャラ一覧9位やべーべや
  3. 3.北海道のゆるキャラ一覧8位ずーしーほっきー
  4. 4.北海道のゆるキャラ一覧7位おけばんばくん
  5. 5.北海道のゆるキャラ一覧6位ぶたどんまん
  6. 6.北海道のゆるキャラ一覧5位別海りょウシくん
  7. 7.北海道のゆるキャラ一覧4位かみっきー
  8. 8.北海道のゆるキャラ一覧3位ジンギスカンのジンくん
  9. 9.北海道のゆるキャラ一覧2位おたる運がっぱ
  10. 10.北海道のゆるキャラ一覧1位メロン熊
  11. 11.北海道のキュートで人気なゆるキャラ!

北海道のキュートなゆるキャラたち!

北海道といえば新鮮な食材、元気な動物たちですよね! 北海道のゆるキャラはそんな県の特徴や特産を正確に捉えています。その特徴を使い可愛らしくゆるく作られたゆるキャラは様々な人から人気を得ています。グッズもたくさん販売されていますよ。

キュートなゆるキャラ・面白いゆるキャラ・怖いゆるキャラ・北海道の様々なゆるキャラをわかりやすくまとめて紹介しています! 中には北海道のゆるキャラで1位の人気を得ているゆるキャラもいますよ!

北海道のゆるキャラ一覧9位やべーべや

つぶらな瞳に小さな口、極太眉毛がとってもキュートな北海道のゆるキャラ「やべーべや」です。可愛らしい瞳と男らしい眉毛が人気です。北海道弁が大好きなゆるキャラで公式Twitterでも日々北海道弁でツイートをしています。

LINEスタンプやLINE着せ替えなども販売しています。北海道弁とともに描かれたやべーべやのスタンプや着せ替え、一度使ってみたいですよね!

グッズも数種類販売されています。TシャツやiPhoneケース、ボールペンなどの日常的に使えるものからキーホルダーやシール、ストラップなど種類は様々です。

ぬいぐるみも販売されているようです。抱きかかえられるほどの丁度良いサイズで、触り心地はふわふわ! 北海道のキュートな熊のゆるキャラぬいぐるみを夜抱きかかえながら寝ると夢見心地もいいかもしれません。熊なのに全く怖くないやべーべやのぬいぐるみ、是非抱いてみたいです!

北海道のゆるキャラ一覧8位ずーしーほっきー

「ずーしーほっきー」は北海道北斗市の公式ゆるキャラです。

お寿司のゆるキャラです。シャリの米感がとてもリアルですね! ネタは北斗市特産のホッキ貝です。一見、表情が怖いですが見ていると愛着が沸いてくるのも特徴です。そこが人気なのでしょうね。怖い表情は北海道の全ゆるキャラでも1位でしょう。

ずーしーほっきーは二足歩行ですが、時折四足歩行であることもあるそうです。誕生日・性格・好きな物、そして出身地まで全てが「不明」と紹介されている謎に満ち溢れたゆるキャラです。

北海道北斗市の公式ホームページにはずーしーほっきーのペーパークラフトデータがあります。家にあるプリンターでコピーすれば、ずーしーほっきーのペーパークラフトを無料で作成することができます!

北海道のゆるキャラ一覧7位おけばんばくん

北海道置戸町の公式ゆるキャラ「おけばんばくん」です。

表情からわかる通り、とても穏やかな性格をしたゆるキャラです。自然が大好きでおっとりのんびり屋な性格です。見ているだけで癒やされるところが人気です。ゆるキャラの中でも1位のおっとりさを持っています。

おけばんばくんの年齢は不詳で、男の子です。パークゴルフの森に住んでおり、おけばんばくんのたてがみ部分はパークゴルフの森になっています。

「おけばんばくんの歌」というものが作られました。親しみやすい優しい歌詞が特徴です。

北海道のゆるキャラ一覧6位ぶたどんまん

胴体が丼にすっぽり収まり手足がぴょこっと出ているところが可愛らしい豚丼の精霊「ぶたどんまん」です。北海道十勝のPRをするため生まれてきました。豚丼は帯広市の名物なのです。丸いフォルムが可愛いと評判で、人気の理由です。

くりっとした瞳とハート型の鼻がとてもキュートですね! 丼の蓋を背中に背負っているのですが、気づきましたか? ハート型の鼻は触るとラッキーなことが起きるようです。可愛らしく人々の幸福を届けるぶたどんまんはゆるキャラの中でも1位の優しさを持っていますね。

ぶたどんまんにも悩みがあるようで、それは「体が大きいから通れないところがたくさんある」ということだそうです。入っている丼も体が大きいせいで抜け出せなくなったそうです。でも、その丼もぶたどんまんのお気に入りらしいですよ!

ぶたどんまんはマフラー贈呈式や係長に就任した際の記者会見など仕事もちゃんとこなしています。しっかり者なゆるキャラですね!

北海道のゆるキャラ一覧5位別海りょウシくん

「別海りょウシくん」は北海道別海のゆるキャラです。牛と漁師がモチーフになっているそうです。別海りょウシくんの職業は漁師のため、漁師の格好をしています。

別海りょウシくんは牛ですが、中でもホルスタインなのだそうです。食いしん坊の性格なので、丸々とした可愛らしいフォルムとなっています。

別海りょウシくんはクリアファイルを販売しています。別海りょウシくんと仲間たちが木登りをしたり花畑で遊んでいたりほのぼのするイラストです。

仲間たちとはホタテっち・エビまる・みるちー・サケゾー・シラトリさんの5体です。それぞれ、野付産ジャンボ帆立・北海しまえび・牛乳・献上西別鮭・白鳥がモチーフです。とっても仲の良い6人組です。

北海道のゆるキャラ一覧4位かみっきー

北海道上川町のキュートなマスコットキャラクター「かみっきー」です。ヒグマの子どもで被っているものが幼稚園児の帽子のようですね! これは帽子ではなく「エスポワールの鐘」だそうです。熊なのに怖いどころか、可愛いゆるキャラですね。見た目の幼さが可愛らしいです。北海道のゆるキャラの中でも1位の幼さを持っているでしょう。

グッズはかみっきーのかぶり物を販売しています。寒さ対策に良さそうですね! 子どもに被せると良いかもしれません。

趣味は温泉巡りで、特にお気に入りなのが大雪が降る山付近がある温泉だそうです。しっぽり湯に浸かりながら見る雪景色は最高ですよね。かみっきーもそこがお気に入りのようです。

好きな食べ物は川上ラーメンとニジマスの刺身です。川上ラーメン好きから地元愛を感じられます! 熊らしくニジマスの刺身が好きなところも特徴ですね。

北海道のゆるキャラ一覧3位ジンギスカンのジンくん

むっとした表情が愛らしい「ジンギスカンのジンくん」です。ふわふわの毛には抱きついてみたいですね! 赤いほっぺも特徴的です。この可愛らしさは北海道のゆるキャラ1位といっても過言ではないくらいですね!

北海道のゆるキャラで、札幌市公認札幌スマイルPR大使です。「北海道でジンギスカンを食べた方々に、思い出とともに笑いを持ち帰ってほしい」という願いから生まれたゆるキャラです。

グッズは多数用意されています。ポストカード・缶バッチ・トートバック・油取り紙・くつしたなど種類が豊富です。どのグッズにも可愛らしいジンギスカンのジンくんが描かれています。

ジンギスカンのジンくんの公式アプリが配信中です。可愛い壁紙や面白いマンガを読むことができます。

北海道のゆるキャラ一覧2位おたる運がっぱ

北海道小樽市の可愛らしいカッパのゆるキャラ「おたる運がっぱ」です。

出身地は「とおいくに」と紹介されています。おたる運がっぱは小樽に流れ付き、住むことになったカッパのゆるキャラなのです。

おたる運がっぱの公式ブログも随時更新中のようです。おたる運がっぱの日常や仕事、小樽付近の出来事を知ることができます。

グッズはストラップが販売されています。菓子パンの制作もされているようです。2011年には「運がっぱとオンボロせんろのおはなし」というアニメが制作され、YouTubeに配信されました。

北海道のゆるキャラ一覧1位メロン熊

「メロン熊」は北海道夕張市の北海道物産センター夕張店のマスコットキャラクターです。「夕張のおいしいメロンを食い荒らして変貌したフルーツアニマル」という設定のようです。北海道のゆるキャラでは1位の人気を得るほど人々から愛されているゆるキャラです。

マスコットと言うには少々怖い見た目のゆるキャラです。頭部がメロンと熊が同化していますね。ファンの間では食べられているところを写真撮影するらしいです。

グッズはTシャツやぬいぐるみを販売しています。ぬいぐるみの毛部分はふわふわですよ!

ゆるキャラとはお世辞にも言えないほど怖いフォルムのメロン熊ですが、その怖い見た目が逆に人気を得ているようです。メロン熊に刺激を与えると襲われてしまうそうです。刺激を与えなければ優しいメロン熊なので、出会った時は優しく接してあげてください。

北海道のキュートで人気なゆるキャラ!

いかがだったでしょうか。北海道の可愛いゆるキャラの一覧でした。中には少し怖いゆるキャラもいましたが、それも人気の1つです。

北海道のゆるキャラなので、熊や牛が多かったですね。それぞれ地域の特徴や特産を充分に捉えたゆるキャラでした。公式Twitterをやっているゆるキャラもいるので、フォローして彼らの日常を見てみるのも面白いですね。北海道へ言った際は、是非会って記念撮影してください。

獅子糖
ライター

獅子糖

読者様に楽しい観光地、美味しいグルメ、嬉しいお土産などの情報を提供できるよう頑張ります。よろしくお願いします!

関連記事

人気記事ランキング