地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

武蔵野プレイスは開放的で居心地が良い図書館!営業時間や休館日は?

武蔵野プレイスは開放的で居心地が良い図書館!営業時間や休館日は?
投稿日: 2019年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

武蔵境駅前に2011年にオープンしたのが武蔵野プレイス。白を基調とした少しレトロな外観が特徴的で、蔵書が豊富な図書館がメインです。館内には無料のWi-Fiがあるほか、ランチメニューなどもあるカフェまで!休館日なども含めて武蔵野プレイスについてまとめました。

武蔵野プレイスはカフェもあるおしゃれ図書館!見出し

Photo byLubosHouska

武蔵境駅を降りると目の前にまだ新しい白いビルが見えますが、それが今回取り上げる武蔵野プレイスです。館内は公共の図書館がメインとなっていますが、カフェがあったり、無料で使えるWi-Fiがあったりするうえ、青少年のためのエリアや赤ちゃんのためのスペースまであります。この記事ではそんな武蔵野プレイスについてご紹介します。

武蔵野プレイスは武蔵境駅前にある人気の図書館!見出し

東京都武蔵野市にある武蔵野プレイスは、武蔵境駅から徒歩1分というところにある大人気の図書館です。

武蔵野プレイスが開館したのは2011年。従来の図書館というイメージとは全く異なる美術館のような真っ白な外観が特徴的で、窓のデザインなどはどこかレトロでもあり未来的でもあると話題です。

正式名称は「ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス」

武蔵野プレイスは、武蔵野市の街づくりの一環としてオープンしたもので、前身は武蔵野市立西部図書館です。

正式名称は「ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス」という点からも分かるように、図書館としての機能だけでなく、生涯学習支援、市民活動支援、そして青少年活動支援の4つの機能を持たせた点が全国からも注目を集めています。

そして、そんな4つの機能を役割ごとに部屋を分けてしまうのではなく、ゆるく入り混じったようなデザインになっているのが特徴的な建物です。

武蔵野プレイスの魅力や特徴見出し

Photo bylil_foot_

アクセスが便利なだけでなく、今までの図書館のイメージとは全く異なるおしゃれな雰囲気が話題の武蔵野プレイス。館内には無料のWi-Fiも完備されているので、勉強だけでなく仕事をするにもぴったりです。ここからは、武蔵野プレイスの魅力や特徴についてご紹介していきましょう。

蔵書数の多さ

Photo byFree-Photos

武蔵野プレイスの一番の特徴は図書館としての機能です。図書館は地下2階から地上2階までの4階建てになっており、どのフロアもゆったりとした空間が特徴的。

その蔵書数は、合計で図書が17万冊、雑誌が600タイトル、そして新聞が30紙を誇ります。小さな子供さん向けの絵本から専門書まで幅広いコレクションが好評です。

Wi-Fi完備のワーキングエリア

Photo byFree-Photos

最近ではノマドワーカーなどといった働き方も注目されるようになりました。武蔵野プレイスにはそんな働き方をする人などが使用できるようなワーキングエリアもあります。館内にはWi-Fiも完備されているので、作業がはかどること間違いありません。

パソコンなどを持ち込んで仕事をすることもできますし、もちろん勉強や読書をすることもできます。ワーキングエリアを利用するのは有料になりますが、各席で電源が使えます。

席は合計で40席。そのうち、パソコンの持ち込みも可能な席が32席、パソコンの持ち込みが不可能な席が8席となっています。利用料金は基本的には4時間で400円となっているほか、会員登録をするとさらにお得に利用することもできます。

子ども専用のエリア

図書館には小さい子供さん向けのエリアが設けられているところも多いですが、武蔵野プレイスにも小さな子供さんが本やおもちゃに触れられる環境が整備されています。

まずはこどもライブラリーというのがあり、赤ちゃんから小学校高学年ぐらいまでの子供さんを対象にしたエリアになっています。本は合計で約30000冊、雑誌は約20誌も揃っていますので、時間を忘れて本に没頭できる環境です。

また、おはなしのへやという託児コーナーもあります。基本的に金曜日におはなし会も実施されるこのコーナー。会の無い時は、靴を脱いでゆっくりと本を読んだりおもちゃで遊んだりできるような場所になっています。授乳エリアや幼児用のトイレも完備されています。

居心地が良い館内の雰囲気

武蔵野プレイスはWi-Fi完備のため、勉強だけでなくここで仕事をするのにもぴったりですし、子供向けの設備も充実しています。このように幅広い年齢層、目的の方が訪れる場所として年々来場者も増える一方です。

その理由としては、設備が整っているだけでなく、武蔵野プレイス自体の雰囲気も挙げられます。窓が非常に大きいので開放感があるほか、吹き抜けもあり、従来の図書館にあるような堅苦しい雰囲気は一切ありません。

また、先にご紹介したワーキングスペースや勉強エリアなどは静かに集中できる環境になっており、メリハリが効いているのもポイントです。無料Wi-Fiは館内のどこでも利用可能なので、自分の好きな空間で作業が可能です。

かっこいいおしゃれな外観

最寄駅で降りるとすぐに武蔵野プレイスの建物が見えるのですが、一見すると美術館のようなおしゃれな雰囲気なのでここが図書館だとは思わない方も多いようです。

白を基調とした美しいデザインで、流線型が多用されているほか、メタリックな装飾がほどこされている部分もあり、非常に洗練された建物です。

広々とした緑の広場

武蔵野プレイスは建物の中で快適な時間を過ごせるだけではありません。すぐ隣には境南ふれあい広場公園があり、勉強などで疲れた時に散歩するのにぴったりですし、子供さんが元気に走りまわるのにもおすすめです。丸くてかわいいフォルムのベンチも置かれていますので、市民の憩いの場所としても利用されています。

武蔵野プレイスのフロアごとの図書館の特色見出し

Photo byPexels

武蔵野プレイスは地下3階から地上4階までの大規模施設です。地下3階部分は駐車場、地上3階が市民活動フロアであるワークラウンジ、地上4階の最上階がワークテラスとなっています。そして、地下2階から地上2階までが図書館です。ここからはそんな図書館をフロアごとにご紹介していきましょう。どの階でも無料Wi-Fiが利用可能です。

2階:コミュニケーションライブラリー

Photo byWokinghamLibraries

武蔵野プレイスの2階は親子や家族でワイワイと楽しく本に触れることのできるコミュニケーションライブラリーとなっています。すぐに役に立つような生活や趣味の実用書が数多く取り揃えられているほか、先にご紹介したこどもライブラリーもこのフロアにありますので、親子で充実した時間が過ごせるフロアです。

1階:パークラウンジ

Photo byFree-Photos

武蔵野プレイスの1階はエントランスのあるフロアです。パークラウンジと名付けられたこのフロアには、最新の雑誌や新聞などが数多く取り揃えられています。

また、図書館で本を貸し出したい時や返却したい時には、この1階にある機械を利用することになります。武蔵野プレイスの顔とも言える明るいフロアです。

地下1階:メインライブラリー

Photo byStockSnap

武蔵野プレイスの地下1階は一般図書フロアとなっており、メインライブラリーと呼ばれています。地下にあるということで壁を全部本棚にすることが可能ですので、まさに本に囲まれた空間が広がります。約75000冊の本と約200誌の雑誌があるほか、サーチバーと呼ばれる検索用のパソコンも10台完備されています。

地下2階:ティーンズスタジオ

Photo byPexels

武蔵野プレイスは4つの機能を持たせた施設ですが、そのうち青少年活動支援の場としてよく利用されているのが地下2階にあるティーンズスタジオです。

ここには芸術や美術に関する本のほか、青少年に向けた本などが数多く取り揃えられているほか、ボルダリングウォールや卓球台などのあるスタジオまで完備されています。

武蔵野プレイスの人気のカフェ「Cafe Fermata」見出し

非常にオシャレで開放的な空間が広がるだけでなく、無料のWi-Fiが完備されているなど便利な設備も人気の武蔵野プレイス。実は武蔵野プレイスの中にはカフェまで入っています。しかも、カフェ内に館内の本を持ち込むことが出来るほか、Wi-Fiの利用もできるので美味しいコーヒーを飲みながらゆったりとした時間を過ごすのにぴったりです。

屋内にありながら屋外のようなオープンスペース

Photo byFree-Photos

カフェの名前はカフェフェルマータ。武蔵野プレイスの1階の中央部分に入っており、非常に天井の高い造りが特徴的です。

室内にあるカフェですが、植物などの配置もあり、まるで屋外にいるような開放的な空間が演出されています。カフェのテーブルや椅子は木が多用されており、落ち着いた雰囲気も漂います。カフェの座席によっては電源の利用も可能です。

Cafe Fermataのおすすめメニュー

Photo byrawpixel

カフェフェルマータのおすすめメニューはコーヒーです。500日寝かせてしっかりと熟成させたコーヒー豆を利用しているので、大変深みのある味わいが特徴的です。

そしてそんなコーヒーとぜひ一緒に食べたいのがホットケーキ。単品でも注文することが可能ですが、フードと一緒に注文すると食後のパンケーキサイズが350円というお得な値段で楽しむことができます。カフェではモーニングセットやランチセットの提供もあります。

店舗情報

Photo byrawpixel

カフェの営業時間は午前9時30分から午後9時30分まで。ラストオーダーは午後9時となっています。定休日は武蔵野プレイスの休館日と同じく水曜日です。座席数は合計で33席、個室はありませんがゆったりとした造りですので隣のテーブルが気になるということもありません。全面禁煙となっています。

住所 東京都武蔵野市境南町2-3-18 武蔵野プレイス 1F
電話番号 080-3447-3825

武蔵野プレイスの施設情報見出し

Photo by jruscello

Wi-Fiなども完備してあり、図書館というよりも総合的なライフスタイル施設として大人気の武蔵野プレイス。最後に休館日などの施設情報をご紹介しましょう。公共の交通機関を使用してのアクセスが非常に便利なところにある武蔵野プレイス。数は限られていますが駐車場も完備されています。

営業時間・休館日

Photo by nicolehoneywill_sincerelymedia

武蔵野プレイスの営業時間は、午前9時30分から午後10時までとなっています。毎週水曜日が基本的には休館日となっていますが、水曜日が祝日となる場合は開館となり、その次の日が休館日となります。

また、定期的な休館日以外にも臨時に休館になることがあります。まずは、12月29日から1月4日までの年末年始は休館日となります。

具体的な日付は決まっていませんが、図書特別整理日も休館日となります。お出かけの前には念のために武蔵野プレイスの公式ウェブサイトをチェックし、休館日について確認しておくのがおすすめです。

交通アクセス

Photo by nakashi

武蔵野プレイスへの交通アクセスは非常に便利です。場所はJR中央線と西部多摩川線が乗り入れている武蔵境駅の目の前です。武蔵境駅についたら南口から外に出てください。正面にはイトーヨーカドーが、そして右手には境南ふれあい広場公園と武蔵野プレイスが見えます。

武蔵境駅から武蔵野プレイスまではゆっくり歩いても徒歩1分ほど。入口は境南通り側と境南ふれあい広場公園の両方にあります。

駐車場

Photo byJayMantri

そして最後にご紹介する武蔵野プレイスの基本情報は駐車場です。武蔵野プレイスには駐車場が完備されており、駐車料金は30分で200円となっています。

駐車場の利用時間は午前9時30分から午後10時まで。駐車場はエレベーター式の駐車場になっていますので、1階にある駐車場入り口に常駐している係員の指示に従います。基本的には車に乗ったままで駐車場入り口から地下3階にある駐車場まで移動します。その後に決められたところに駐車をすることになります。

ただし、武蔵野プレイスに駐車場があるとは言え、台数は28台分のみです。武蔵野プレイスの公式サイトにも出来るだけ公共の交通機関での来館が推奨されています。

住所 東京都武蔵野市境南町2-3-18
電話番号 0422-30-1905

武蔵境の居酒屋特集!個室ありや飲み放題などおすすめの人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
武蔵境の居酒屋特集!個室ありや飲み放題などおすすめの人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ここ数年で駅ビルができ、また新たにロフトなども開店したことから注目を集めている武蔵境。周辺には大学もあり、武蔵境の居酒屋を利用したいと考えている方は多いかと思います。そんな方のため、今回は武蔵境でおすすめの居酒屋をご紹介いたします。

武蔵野プレイスの周辺のおすすめグルメスポット!見出し

Photo by nakashi

武蔵野プレイスがある武蔵境は東京都心へのアクセスが非常に便利なので安定した人気を誇る街です。住宅街が広がるほか、学生さんも多いので美味しくてコスパがよいスポットがたくさん!

特にラーメンは激戦区としても知られており、赤みそ風味のラーメンが人気の「鶉」や豚骨ラーメンで人気の「ラーメンきら星」などが揃います。

武蔵境のラーメンランキング17選!おすすめ店の営業時間も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
武蔵境のラーメンランキング17選!おすすめ店の営業時間も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心のベッドタウンとして知られるエリアの武蔵境には、美味しいラーメンの人気店が数多く存在しています。誰もが知っているような名店から深夜でも営業しているお店まで、これから武蔵境でおすすめのラーメン店についてランキングでご紹介していきます。
武蔵境のランチBEST11!人気カフェや和食などおすすめ店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
武蔵境のランチBEST11!人気カフェや和食などおすすめ店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都市開発が進む駅周辺から自然の多いエリアまで、さまざまなところで美味しいおしゃれランチが楽しめる武蔵境。今回はそんな武蔵境のおすすめ店をランキング形式で紹介◎ シェフのこだわりが光る完全予約制のフレンチレストランやカフェなど…武蔵境ランチの参考にしてくださいね

武蔵野プレイスでのんびり読書を楽しもう!見出し

Photo by eddrobertson

駅からすぐというとにかく便利なところにある武蔵野プレイス。おしゃれな建物の中には時間を忘れて本に没頭できるスペースあり、無料のWi-Fiを使って仕事が出来るスペースあり、小さな子供さんが遊べるスペースありと、さまざまな用途で利用ができます。この記事で休館日や開館時間をしっかり確認してからお出かけください。

関連キーワード

投稿日: 2019年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote