地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

さぼてん食堂は肥後橋の名店!キーマカレーなどおすすめメニューもご紹介!

さぼてん食堂は肥後橋の名店!キーマカレーなどおすすめメニューもご紹介!
投稿日: 2019年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

オフィス街で有名な肥後橋はカレー激戦区。その中でも数々の賞を獲得しているのが肥後橋の人気カレー専門店「さぼてん食堂」。旨みやコクが効いた欧風カレーが有名です。そこで今回は、さぼてん食堂の人気メニューや値段、アクセス方法をご紹介します。

さぼてん食堂は肥後橋の人気店!見出し

Photo by nakashi

美味しいグルメが立ち並ぶ肥後橋ですが、実はカレー激戦区でもあるんです。その中でも行列ができるほど人気のお店がさぼてん食堂です。

カレー特集では何度も表彰されており、「究極のカレー欧風部門」では2年連続グランプリにも輝いている名店中の名店です。そんなさぼてん食堂についてご紹介致します。

こだわりの欧風カレー専門店

サボテン食堂のカレーはスパイスの効いた欧風カレーがメイン。ほんのりと甘みはあるが、後からじわじわと辛さがやってくるのが魅力的です。

オーナーさんが特にこだわっているのが淡路島産の玉ねぎ。じっくりと弱火で炒め、甘みとコクが凝縮された飴色玉ねぎをカレーにたっぷりと使用しています。また、お米にもこだわっており、その時の良いものをお店に取り入れているそうです。

さぼてん食堂がある肥後橋とは?見出し

Photo by wen_xiao

大阪有数のオフィスが立ち並ぶ街、肥後橋。大阪駅や梅田駅からのアクセスも抜群です。そんな肥後橋には、実は絶品グルメが楽しめるお店が沢山あるんです。

一人で気軽に立ち寄れるお店から昭和レトロな居酒屋さんなど、一度は行ってみたい美味しくておしゃれなお店が数えきれないほどある人気の場所です。
 

肥後橋駅周辺ランチ11選!おすすめの安い・評判の良い店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
肥後橋駅周辺ランチ11選!おすすめの安い・評判の良い店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
肥後橋は大阪市の西区にあるエリア。肥後橋周辺は高層美ビルが立ち並ぶオフィス街ですので、ビジネスマンが多くいる街です。そんな肥後橋で安くて美味しいと評判のランチを紹介していきます。充実したランチタイムを過ごせるように素敵なお店を厳選しましたのでご覧ください。

さぼてん食堂の外観と店内見出し

肥後橋のオフィス街に佇むさぼてん食堂。外観はどこか優しく、一見カレー専門店ではなく、おしゃれなバーのような雰囲気を醸し出しています。

お店の前にはメニューや実績が記載された看板、カレーに旨みをプラスしている玉ねぎが沢山置かれています。

可愛いサボテンの看板と青いドアが目印のお店

パット目に飛び込んでくるのがさぼてん食堂の可愛いサボテンと青いドアです。どこか元気をもらえるようなあたたかい外観が魅力的です。

青色のドアに清潔感のある白い壁が目を惹く外観は、道に迷った時の目印にもなってくれます。夜にはライトアップされているので、お昼とは少し違ったお店の雰囲気を味わうこともできます。

店内は大きなL字カウンター席のみ

店内はあたたかな雰囲気を醸し出してくれる木目調のL字カウンターの席が13席あります。壁にはアウターをかけるためのハンガー、座席の下には荷物をかけるためのフックも備えられています。

木の温もりが感じられるナチュラルでおしゃれな店内で、ゆっくりと絶品カレー料理を楽しんで頂けます。

ライブ感のあるオープンキッチン

さぼてん食堂は、広々とした開放感のあるオープンキッチン。料理のライブ感も一緒に味わうこともできるのが魅力的です。

アットホームな雰囲気なので、お店の方とも顔を見て話ができるのもオープンキッチンの人気の秘密です。

さぼてん食堂のおすすめメニューと値段は?見出し

さぼてん食堂にはカレーライス部門、キーマカレー部門、牛カツカレーライス部門、炙りチーズカレー部門とう4つの部門に分かれたメニューがあります。このメニューとは別に、月替わりで期間限定メニューも販売されています。

下記では、さぼてん食堂の沢山あるメニューの中でもおすすめのカレーを5品とその値段をご紹介します。ぜひご参考にしてみてください。

ビーフカレー(3辛)730円

さぼてん食堂の人気メニュー、ビーフカレー。以前はサボテンカレーという名前だったそうですが、「カレーにさぼてんが入っているの?」という問い合わせも多かったため、ビーフカレーにメニュー名を変更したそうです。

カレールーに囲まれた白い楕円形に盛られたライス。スパイスの効いたたっぷりのカレールーの中には、サボテンではなくジューシーでホロっと柔らかい大きなお肉がゴロッと入っています。シンプルな旨みが味わえるベーシックなビーフカレーです。値段は730円です。

キーマカレー(4辛)990円

さぼてん食堂の豊富なメニューの中でも1番の人気を誇るキーマカレー。割るとカレーに絡まるトロっとした温玉と生クリームが、スパイスの効いたキーマカレーをマイルドにしてくれます。

歯ごたえ抜群の大きな粗挽きのお肉がゴロゴロ入っており、旨みを更に引き立ててくれます。病みつきになる辛さなので、1口食べ始めるとスプーンが止まらなくなるほど美味しい絶品メニューです。値段は990円です。

牛カツカレー(3辛)890円

シンプルなカレーライスの真ん中にドカッと乗せられた牛カツが人気のメニューです。サクッとした衣に柔らかくてジューシーな薄切りのミルフィーユカツが絶品です。

少し辛めのカレーに牛カツの旨みが混ざり合い、とてもいいバランスの仕上がりになっています。食べ応え抜群の絶品メニューです。値段は890円です。

炙りチーズカレー(2辛)890円

スパイスの効いたカレーの香りと香ばしい香りのチーズが食欲をそそる炙りチーズカレー。マイルドになるため、辛さが苦手な方におすすめの人気メニューです。

よく煮込まれた野菜やお肉が入ったルーに炙りチーズを絡めて食べて頂くのがおすすめです。カレーとチーズが相性抜群の絶品メニューです。値段は890円です。

炙りちゃーしゅーカレー(3辛)990円

香ばしい香りがたまらないチャーシューが5枚も入った炙りちゃーしゅーカレー。炙ってあるため、チャーシューの脂が溶けてカレーと混ざり合い更に美味しく頂くことができます。

チャーシューも柔らかくスパイスの効いたカレーと一緒に食べると病みつきになります。ガッツリと食べたい方におすすめの絶品メニューです。値段は990円です。

さぼてん食堂の人気のトッピングメニュー見出し

さぼてん食堂ではトッピングメニューも豊富です。ベーシックなカレーを楽しんで頂くのはもちろん、色々なトッピングを合わせて自分好みの味を見つけてみるのもおすすめです。

下記では、数ある中のトッピングからおすすめのトッピングメニューと値段をご紹介します。ぜひご参考にしてみてください。

ガッツリ系トッピング

カレーと一緒にガッツリ感をプラスして食べたい方におすすめのガッツリ系トッピングメニュー。ガツンとのせてボリュームも満点です。

お腹も心も満たされるおすすめの人気トッピングメニューをご紹介します。ぜひご参考にしてみてください。

炙りちゃーしゅー 280円

柔らかく煮込まれたチャーシューを香ばしさと旨みを凝縮させるために炙った絶品メニューです。炙りちゃーしゅーカレーも人気ですが、他のカレーにトッピングして頂くのもおすすめです。

カレーとの相性も抜群で、ガッツリと食べたい方にはトッピングして頂きたいおすすめの人気メニューです。値段は280円でトッピングできます。
 

牛カツ 260円

薄切り肉を巻いてミルフィーユ状にした柔らかな牛カツ。牛カツの旨みも凝縮されているため、そのまま楽しんで頂くのもおすすめですが、スパイスの効いたカレーと一緒に絡めて食べて頂くのがおすすめです。

ふわふわカリカリの牛カツはボリューム満点の人気メニューです。値段は260円でトッピングできます。

マイルド系トッピング

さぼてん食堂のカレーはスパイスが効いているため、少し辛めです。辛いのが苦手な方でも楽しんで頂けるマイルド系トッピングメニュー。

カレーと一緒に食べるとマイルドでどこか癖になるような人気のトッピングメニューをご紹介します。ぜひご参考にしてみてください。

炙りチーズ 160円

香ばしい香りが食欲をそそる炙りチーズ。辛さもマイルドになるため、辛い物が苦手な方にもおすすめのメニューです。

炙りチーズカレーもおすすめですが、たっぷりとチーズを堪能したい方は、更にトッピングして頂くのもおすすめです。どのカレーにも相性抜群の人気トッピングメニューです。値段は160円でトッピングできます。

温玉 80円

温玉をプラスするだけで、カレーをとろりとまろやかな味わいにしてくれる人気のトッピングメニューです。

温玉が乗った見た目はとてもフォトジェニックで食欲もそそられます。甘さとコクを引き立ててくれるおすすめのトッピングです。値段は80円でトッピングできます。

生クリーム 30円

スパイスの効いたカレーをマイルドな風合いに仕上げてくれる生クリーム。辛さを緩和するためにトッピングして頂くのがおすすめです。

辛さは苦手だけど、さぼてん食堂のカレーが食べたい!という方にはぜひ試して頂きたい人気のトッピングメニューです。値段は30円でトッピングできます。

激辛系トッピング

さぼてん食堂のカレーはスパイスが効いており少し辛めのメニューも多いですが、それでも辛さが足りない!という方におすすめの激辛トッピング。

激辛が苦手なお店の方は試されていないそうです。更にスパイスを効かせたい方にはおすすめの激辛トッピングメニューをご紹介します。ぜひご参考にしてみてください。

火山玉ねぎ 150円

さぼてん食堂の中で最も激辛なのが火山玉ねぎ。甘い玉ねぎにたっぷりのカイエンペッパーがまぶされた激辛トッピングです。

見た目だけでも赤くてインパクト抜群の火山玉ねぎ。本当に辛い物が好きな方、激辛を挑戦してみたい方におすすめのトッピングメニューです。値段は150円でトッピングできます。

さぼてん食堂の店舗情報見出し

数々の賞も獲得し、メディアや雑誌にも多く取り上げられている肥後橋の人気のカレー専門店、さぼてん食堂。

下記では、さぼてん食堂の所在地やアクセス方法などの店舗情報をご紹介します。ぜひご参考にしてみてください。

所在地

さぼてん食堂の所在地をご紹介します。さぼてん食堂は、大阪西区の土佐堀に位置し、大阪メトロの肥後橋駅からもアクセス抜群です。

道は分かりやすいため迷うことはないかと思います。店先にあるさぼてん食堂の可愛いサボテンの看板と青い扉が目印です。

住所 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目23-12

問合せ先

Photo by matsuyuki

さぼてん食堂のお問い合わせ先をご紹介します。おかけになる場合は電話番号の掛け間違いにご注意ください。

また、さぼてん食堂のホームページや公式アカウントも開設されているので、気になる方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

電話番号 06-6449-8088

営業時間

Photo by cogdogblog

さぼてん食堂の営業時間をご紹介します。平日、月曜日から金曜日の午前11時30分から15時、18時から20時の営業となっています。

土曜日、祝日は午前11時30分から15時、ランチタイムのみの営業となっているのでご注意ください。

定休日

Photo by michael_swan

さぼてん食堂の定休日は日曜日となっています。また、土曜日と祝日のディナータイムは営業していませんのでご注意ください。

肥後橋でも人気のお店なので、平日に比べると休日はお店が混みあっていることもあります。そのため、行列も覚悟して行かれることをおすすめします。

アクセス

さぼてん食堂へのアクセスをご紹介します。駅からのアクセスですが、大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」の出入口8を出て徒歩4分、京阪中之島線「渡辺橋駅」の出入口3を出て徒歩6分の場所にあります。

バスでのアクセスは、大阪市バス75系統「土佐堀一丁目」の停留所より徒歩3分の場所にあります。

駐車場

Photo by freddie boy

さぼてん食堂には専用・提携の駐車場はありません。近くにコインパーキングがあるため、車で行かれる際にはそちらを利用して頂くことをおすすめします。

肥後橋駅からも徒歩5分という好立地の場所にあるため、公共交通機関を利用して頂くのもおすすめです。

肥後橋の名店・さぼてん食堂で絶品カレーを堪能しよう!見出し

Photo by hemiolia

肥後橋に来られたらぜひ立ち寄って頂きたい人気のカレー専門店、さぼてん食堂。絶品キーマカレーやベーシックなビーフカレー、マイルドな炙りチーズカレーなどメニューも豊富です。

食べると病みつきになるさぼてん食堂の欧風カレーをぜひ一度召し上がってみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2019年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote