地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

六甲アイランドは神戸で人気の観光スポット!見どころやアクセス方法は?

神戸市東灘区にある六甲アイランドは、教育施設や公園や人口川の自然環境、きれいに整備された住宅設備がゆったり整う人口島になります。また六甲アイランドにはショッピングモールや、美術館やプールなどもあり遊びに行く場所としても魅力的な場所になっています。

遊び場いっぱいの神戸の穴場「六甲アイランド」へ!見出し

Photo by Kentaro Ohno

人口島の六甲アイランドには、生活空間の充実と、教育環境の充実、そして週末にゆっくりと楽しめる緑豊かな公園や、人口川があります。

そして週末に楽しめる博物館や美術館めぐりも可能です。また南に行けばパームヤシが並んだリゾートの雰囲気広がる街並みや、朝日がきれいに見えるスポットも持ち合わせたニュータウンになります。今回はそんな六甲アイランドの観光をご紹介いたします。

六甲アイランドは神戸の人気観光スポット!見出し

Photo by reborn626

六甲アイランドは神戸市東灘区にある人工島になります。よく間違われるのが神戸市中区にある「ポートアイランド」ではないでしょうか。

ポートアイランドよりは規模の小さな人口島ですが、文化施設や様々なイベントが多く行われる六甲アイランドとして人気のお出かけスポットになっています。

「六アイ」の愛称で親しまれている海上文化都市

Photo by Kentaro Ohno

六甲アイランドは神戸の方々から「六アイ」の愛称で呼ばれています。この六アイには大型美術館や博物館、そして企業があり、文化的にも優れた要素を持ち合わせています。

また多くの住居もあり、大阪や神戸へアクセスが可能な為、多くの方が生活している六甲アイランドでもあります。

六甲アイランドへの交通アクセス見出し

Photo by Kentaro Ohno

では人口島の六甲アイランドへのアクセス方法を見てみましょう。電車で行く方法と車やバスの陸路でも可能です。

他にも海上からのアクセスも可能な六甲アイランドです。みなさん様々な方法で日本全国から観光に来られます。

六甲ライナーを利用の場合

Photo by Hyougushi

ではまず一番利用しやすい六甲ライナーを使ったアクセスです。六甲ライナーは六甲アイランド内を走る電車になります。

JR住吉駅や阪神魚住駅から乗り換えが可能です。毎日通勤で電車移動される方は沢山いるアクセス方法です。

みなと観光バスを利用の場合

Photo by pinboke_planet

では観光で六甲アイランドに行く方は、主要な市内のスポットを回る観光バスも利用してみましょう。

みなと観光バスは、六甲アイランドから阪神御影、阪急御影・岡本やJR芦屋を経由しますので、電車でアクセうすする際に利用してみましょう。

フェリーを利用の場合

Photo by lasta29

そしてもっと遠くから観光で来られる方は、九州や四国方面と六甲アイランドを結ぶフェリーさんふらわぁでもアクセスが可能です。

大分港からは、19時台に出発して、六甲アイランド到着は翌6時からになります。ゆっくりと船旅を楽しみながら六甲アイランドにアクセスもおすすめです。

車を利用の場合

Photo by darkensiva

自家用車で便利よくアクセスをする場合は、大阪方面からは有料道路の阪神高速5号湾岸線を使って、大阪駅から40分程。

三宮やポートアイランドを結ぶハーバーハイウェイを使って、摩耶ランプから車で10分程でアクセスが可能です。

六甲アイランドの見どころ&おすすめ①:美術館見出し

Photo by Kentaro Ohno

では六甲アイランドの人気観光スポットを順にご案内していきます。先ずがたくさんある美術館をご紹介。

なんと六甲アイランドには3つも大きな美術館があります。そのどれも定期的にイベントを開催し、美術関係のお好きな方は足しげく足を運んでいます。

ファッションを題材にした日本初の美術館【神戸ファッション美術館】

神戸ファッション美術館は公立の美術館で初めてファッションをテーマにした美術館になります。

1997年に開館して以来人気の美術館で、外観のUFOのような突き出た建物が有名な美術館になっています。

神戸ファッション美術館のおすすめポイント

Photo by nobihaya

1階では、特別展示とコレクション展示を開催し、今までに特別展では「伝説のファッションデザイナー 鳥丸軍雪展」や特別展「伝説のファッションデザイナー 鳥丸軍雪展」などが開催されていました。

3階のライブラリーでは40000冊のファッション関連の蔵書や20世紀始め頃からのファッション雑誌のバックナンバーが閲覧可能となっています。

施設データ

Photo by mah_japan

入館料は行われている展示会の内容によって変わってきます。特別展とコレクション展の両方を見て回れますので、随時ホームページでご確認ください。

入館料は一般200円になっています。小中高校生は無料で、大学生や65歳以上は100円の入館料になっています。

アクセス

Photo by Hyougushi

電車でのアクセスは、アイランドセンター駅下車東出口、徒歩すぐになります。魚住駅から6分程になります。

車でアクセスの方は、有料ですが美術館隣接のタイムズ神戸ファッションプラザ駐車場に駐車が可能です。

神戸にゆかりのある芸術家の美術館【神戸ゆかりの美術館】

Photo by mah_japan

神戸ゆかりの美術館は神戸ファッション美術館の1階に2007年に開館した美術館になります。

山と海、東洋と西洋の文化が入り乱れる神戸の芸術を紹介するために開館した美術館になります。

神戸ゆかりの美術館のおすすめポイント

Photo by nicwn

展示室は3室あり、2017年夏には手塚治虫展などお子さんが楽しめる展示も開催されていました。

そして神戸にゆかりのある芸術家の軌跡をゆったりとした空間の中で楽しめる神戸ゆかりの美術館になっています。

施設データ

Photo by Kentaro Ohno

入館料は一般800円になっています。しかし六甲アイランドの他の美術館の半券をお持ちの方は割引があります。

ぜひ他の美術館と一緒に六甲アイランド美術館巡りをしてみましょう。開館時間は10時から17時までになっています。

アクセス

Photo by Trek Matthews

神戸ゆかりの美術館は神戸ファッション美術館に隣接していますので同じアクセスで訪れてみましょう。

阪神住吉駅から六甲ライナーに乗り換えて、アイランドセンター駅下車すぐになります。所要時間は6分程です。

神戸ゆかりの小磯良平画伯の作品を所属【神戸市立小磯記念美術館】

神戸市立小磯記念美術館は、神戸市の名誉市民である小磯良平の遺族から2000点が寄贈され、その作品や当時のアトリエ、所蔵図書などを見て回ることができます。

1992年に開館した美術館で個人美術館としては規模の大きい美術館として全国的に有名なスポットになっています。

神戸市立小磯記念美術館のおすすめポイント

Photo by scarletgreen

神戸で生まれ育った小磯良平氏の作品がこじんまりと鑑賞しやすい空間で見て回れます。特別展も定期的に入れ替わります。

また中庭に移設された小磯良平のアトリエは、当時の雰囲気を肌で感じられる空間が魅力的です。

施設データ

Photo by sybarite48

開館時間は10時から17時となっています。16時半が最終入館時間になっています。週末にはコンサートも開催され、落ち着いた神戸の週末を過ごすには最適なスポットです。

高校生以下は無料で、一般の入館料は800円です。その他の美術館の半券をお持ちの方は入館料の割引があります。

アクセス

Photo by kubotake

小磯美術館へのアクセスは、アイランド北口駅すぐになります。六甲ライナーで6分程ですべての美術館にアクセスが可能です。

1つの駅で降りたら、六甲アイランドの中を散策しながら次の美術館まで歩いてみるのも気持ちがいいものです。また各美術館と六甲ライナーのチケットがセットになったものもありますので。住吉、魚住駅で小磯記念美術館・六甲ライナーセット券を購入してみましょう。

六甲アイランドの見どころ&おすすめ②:プール見出し

Photo by jetalone

こちらは夏の間だけ営業される屋外型プールになります。2019年は7月6日から9月8日まで営業していました。

広い敷地に、流れるプールやスライダーファミリープールに波の出るプールなど様々なプールが楽しめます。

人気の巨大ウォーターパーク【デカパトス】

夏にはたくさんの人が簡易テントを持って1日中楽しむプールとなっています。更衣室やコインロッカーも完備され夏の六甲アイランドの人気プールとなっています。

プール敷地内には陰になったエリアも用意され、レンタルグッツや売店も豊富に揃いますので、夏の暑い日を六甲アイランドのプールで1日過ごすのもおすすめです。

デカパトスのおすすめポイント

Photo by ahisgett

デカパトスのプールのおすすめは、なんといっても大型スライダーです。120センチ以下はできませんが、小学生のお子さんは楽しめます。

そしてもっておスリリングな体験をするなら、エアーチューブでできたマウンテンスライダーです。1回300円になりますが、高さ8mから滑り落ちるどきどきがたまらないアトラクションです。

施設データ

Photo by Pietro Zuco

料金が一般1400円、中高生が900円、小学生が700円になっています。そして幼児は400円ですが、3歳以下が無料と言うのがうれしいプールです。

プールの営業時間は、10時から17時と10時から18時の時間があります。詳しくはホームページで確認をしてみましょう。

アクセス

Photo by vastateparksstaff

プールへのアクセスは、六甲ライナーマリンパーク駅をおりて右手直ぐにあります。電車でのアクセスも簡単でおすすめです。

車でプールに行かれる方は阪神高速3号神戸線魚崎出口約10分、阪神高速神戸線摩耶出口から約10分程になります。立体駐車場が1日600円になっています。

神戸で雨でも楽しめる観光スポット31選!デートや子供連れにおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸で雨でも楽しめる観光スポット31選!デートや子供連れにおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
港町神戸と言われる兵庫県の神戸市。神戸にはたくさんのデートや遊びに最適なスポットがあります。その中には雨の日でも十分に楽しめる場所もたくさん。雨を気にすることなく買い物にグルメに、アクティビティ体験ができるのが神戸の観光スポットです。

六甲アイランドの見どころ&おすすめ③:ランチ見出し

Photo by akira yamada

では美術館巡りに、プールにと遊びを満喫した後は、六甲アイランドのランチ情報もチェックしておきましょう。

六甲アイランドにはリゾートホテルや海の見えるおしゃれなランチスポットがあります。ぜひ下調べをしてから行くようにしましょう。

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ【ガーデンカフェ】

Photo by bizmac

2014年にオープンした天然温泉を持つ、ラグジュアリーホテルになります。神戸港と六甲山を見渡すことができる客室からは神戸の夜景も楽しむことができます。

そんな人気のホテルではランチタイムにおすすめのランチがあります。7つのレストランのうちのガーデンカフェでランチをしてみましょう。

人気のランチビュッフェ

Photo by taiyofj

ホテル1階の開放感あふれるダイニングスペースではランチから、ティータイム、ディナーまで楽しめるガーデンカフェがあります。

こちらのランチは11時半から2時半までランチバイキングを開催しています。11月12月にはカニやエビのランチバイキングです。

店舗データ

Photo by 水上温泉水上館

料金は大人2500円、小学生1500円、土日祝は3100円と2000円になります。時間は1時間半の2部制になっています。

平日で女性3人以上でランチを利用の方は、2000円になる「シェラトンレディースランチ会」も開催されています。2019年12月27日まで。

アクセス

Photo by yamakazz

ホテルはアイランドセンターに直結しています。JR三宮駅から約20分のアクセスです。大阪駅からは30分。

車でのアクセスは阪神高速湾岸線「六甲アイランド北」ランプより2分程になります。駐車場はホテル地下1階にあります。

人気のイタリアン【イル アルティスタ】

ではお次は、おしゃれなイタリアンのお店でパン食べ放題のランチはいかがでしょうか。六甲アイランドの人気のランチスポットです。

ランチタイムにはいっぱいになる店内には家族連れやカップルも沢山来店されます。サラダやパスタと一緒に美味しいパンを頂けます。

おすすめランチバイキング

Photo by iyoupapa

こちらのお店では1000円程のすべてのランチに自家製パンの食べ放題が付いてきます。パスタランチやサラダランチ、1800円程の季節のコースもあります。

自家製パンはフォカッチャやピザなどもあり、パン自体を楽しむこともできます。小さくカットされた数種類のパンをいろいろ楽しんでみましょう。

店舗データ

Photo by yto

ランチタイムは11時から15時になります。14時半ラストオーダー。予約が可能なお店ですので週末利用の方は予約もおすすめです。

また人気のお店ですので貸切営業をしている場合もあります。行くことが決まっている方は営業しているか確認してから訪れてみましょう。

アクセス

Photo by ttanabe

アクセスは、アイランドセンター駅徒歩3分です。神戸ファッションマートの1階にあるお店です。

駐車場は神戸ファッションマート地下1階に駐車場があります。定休日は水曜日で年末年始は休業しています。

バルセロナのバルの味を再現【RICO】

Photo by noishi_d

六甲アイランドで外国人が多く集まるお店になります。店内は外国のバルのような雰囲気で、生ハムとビールを片手に週末のランチを楽しむ方がいます。

ランチタイムはパスタかピザのランチになります。スープかサラダとドリンク付きで1100円程です。

おすすめランチメニュー

Photo by y_ogagaga

おすすめはピザランチです。熟成ベーコンとマッシュルームのピザは大きなサイズで、マッシュルームやエリンギと自家製ベーコンがトッピングされています。

とろとろのたっぷりとかかったチーズとの愛称も良く食べ応えのあるピザランチになっています。

店舗データ

Photo by Sheep purple

お店は、リバーモールイーストの1階にあります。ショッピングモールの1角にあるお店です。

営業時間は11時半から14時半まではランチタイムです。ディナータイムは17時から22時半までと遅くまで営業しています。

アクセス

Photo by Ron Dollete

アクセスは、アイランドセンター駅徒歩3分か、三宮から神戸ベイシェラトン行のバスを使ってアクセスも可能です。シェラトンから徒歩1分です。

六甲アイランドは神戸でおすすめのお出かけスポット!見出し

Photo by sabamiso

いかがだったでしょうか。六甲アイランドは文化施設が豊富にあり、自然豊かな公園や人口川での水遊び、海を見ながらゆっくりと過ごすこともできます。

それでいながら街中のようなランチスポットやラグジュアリーなホテルもある都会的な要素も持ち合わせた島になります。遊びに行くにももちん楽しいスポットです。ぜひ美術館巡りやプール遊びに訪れてみましょう。

投稿日: 2019年11月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote